詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師は辛い仕事と聞きますが

レス55
    (トピ主2
    かまんべL
    仕事
    30代既婚、営業職の女性です。
    20代の頃、前から関心のあった看護師になりたいと思っていました。しかし、学校に通う必要がありますし、生活に迫られ、すぐに働ける営業職の仕事に就いてしまいました。

あれから8年。
    営業の仕事が辛いだけになってきています。(愚痴になってしまいますが…)毎月ノルマに追われ、電話をしても訪問をしても断られるばかり。せっかくアポが取れて提案しに行っても、逆に他社に内容をそのまま相談されて他社に行かれてしまう。積極的に行けば報われるかと言うと、裏切られたと感じることばかりでもうすっかり心が折れてしまっています…。成績も芳しくなく、上司からは向いていないとか、退職勧奨一歩手前のことを言われています。

もう脅されたり、ノルマに毎日苦しめられることのない職に就きたいと切望しています。

看護師の仕事が夜勤などもありきついのはよく聞きます。辛い人間関係があるのも聞きます。それでも、精神的に痛めつけられ続ける営業よりよいのではと考えてしまう私はやはり甘いでしょうか?

出来ましたら、実際に看護師をされている方にお聞きしたいです。アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんともいえない

あゆママ
    やってみないとわからないと思います。
    つらいと思う人もいれば、大変だけど楽しい!と感じる人もいる。
    私みたいに、意気込んでなってはみたものの結局自信なくして結婚して半日のパート看護師になる者だっています。
    救急やオペ室など緊迫した職場が好きな人もいれば、慢性疾患や高齢者の看護が好きな人もいる。

こればっかりはひとそれぞれなのでやってみないとわからないと思います。

甘い!

😑
    今は夜専
    はっきろ言って、トピさん、甘すぎ!
    そんなに自分に甘くしてたら、どんな仕事も辛いから次!って感じで、結局、何も得られないままになってしまいませんか?

看護職は最近、社会人経験者も増えてきていますが、自分に甘い人は結局長続きしてませんね。
    同じ社会人経験者でも、本気で看護師になりたくてなった人に、そんな甘えは見えません。

夜勤は辛いって・・日勤だって辛い日もあれば、充実した勤務も多々あります。
    どんな仕事も辛かったり、やりがいを感じたりの積み重ねだと思います。

甘い。

😠
    Ruri
    命を扱う仕事で、常に気を張っていないといけない、ミスは許されない仕事です。
    患者さんとの関わりや、家族から、まるで召使のように、看護以上の理不尽なサービスを要求をされる事もありますよ?
    辛いと逃げて来る人に勤まるとは思えません。一瞬の気の緩みが、患者さんの命を危険にさらしますよ。私は、結婚を機に辞めましたが、結婚少し前に一緒に暮らしはじめた時に、夫は、私が仕事をやめるまで、毎晩うなされてた、と言ってました。ミスする夢を毎日見ていて起こされてました。起きた時、身体中、汗びっしょりでした。

どんなふうに見えてますか?

現役です。20年以上経過してます。

ノルマ・・・ありますよ。受け持ち部屋だと、時間内に、お世話をする。
    オペ前処置や、オペ患者が帰棟する、あるいは、食事の介助・・・などなど。

辛い人間関係・・・ありますよ。みなさん、プライドを持って仕事をしているので、けなしあいや、足の引っ張り合い。あります。

夜勤、きついです。・・・30代でできなくなりました。一度、夜勤をすると、
    体調を崩し、頭痛や、普段の日勤でさえ、ぼーーっとすることもありました。

脅されること・・・ありますよ。患者さんから、罵声や怒鳴られることも。

かまんべLさんが、体験されたことは、職業を変えても、場面が違うだけで、
    再び体験されるかもしれません。

今日も、私も、いやなことを抱えて帰ってきました。早く寝て、明日に備えます。

看護学校の講師をしていました

🎶
    kushinada
    地方で医師会の看護学校(准看護師養成)の講師をしていました。

1.近年、高卒後にダイレクトで入学しにくいレベルになった。
    2.3年ほど前には最年少が22歳だった。
    3.1/3程度は子供がある(男性含む)
    4.ここ10年間で最年長は50歳を超えた男性だった。
    5.ここ、10年間で最も優秀だったのは、娘と一緒に学ぼうとした母親だった。
    ↑彼女の競争相手は、理系の大学院卒だった。

少しは参考になったでしょうか?

「他の職業よりマシかも」で転職すると、大変だと思います。

研究は苦手
    私は、高校卒業後、看護専門学校に進学して、そのまま就職しました。

高校の時も専学の時も、バイトは一切しなかったため、看護の世界しか知りません。

昔は、「お医者さまの言うことに従っておけば良いの」と忍従を強いられ、
    今は、「看護も患者さまあっての営業職なのよ」と営業スマイルを求められます。

最新の医療知識を学ぶために、毎月のように勉強会があり、
    毎年、個人・病棟・病院単位での研究テーマを取り上げて、学会発表をします。

バブルの頃は、金融に勤める友人を羨ましく思い、
    今は羨ましがられる立場ですが、
    実際、夜勤手当や残業手当を引いた「基本給」は、最低賃金レベルです。

不眠症や頭痛、腰痛、手荒れに顔荒れは「職業病」として扱われ、
    職場で倒れ込むような状態でない限り、「今日休みます」は出来ません。

書こうとすると、まだまだ続きますが、看護職の現状なんて、こんなものです。

それでも私が辞めずに30年も働き続けているのは、
    「これしかない」と思っているからです。

決して、「他の職業よりマシ」などとは思えません。
    もう一度、考えてみては?

辛いと言えば辛いが、楽しいと言えば楽しい

いなちゃん
    向き不向きは、あると思いますね。
    看護師21年の私、元々は別に高邁な理想があった訳でもなく、手に職をつける為に志した道です。

辛い事とか、止めたいと思った事とかは、沢山あります。
    私の場合、一番辛いのは、自分自身の力量不足や至らなさと向き合わざるを得なかった時です。

でも、意外と、私には向いていたのかもしれないとも、思っています。
    何のかんの言って、続いていますからね。

モンスターペイシェントやファミリーは、昔より増えている実感もある。
    関わって来た患者様の死に向き合わなければならない時は、いくら専門職といえど、やっぱり辛い。
    医療の常識や技術も刻々と変わり、ベテラン程、沢山勉強しなければならないのも、大変です。

だけど、良かった事や楽しかった事も、沢山ありました。
    看護師をやってて良かったという喜び体験は、何物にも代えがたいと思います。

ただ、看護師になって心が折れ、退職してしまう人も多いですよね。
    向き不向きは、やっぱりあるのだろうと思います。それと、就職する時には、病院選びは慎重になさったが良いです。

ナースの経験しかないですが

ナース
    ナースの経験しかない30代後半の者ですが、どの職種でも同じような苦労があると思います。
    どの職種でも長く続けていくには大変な努力が必要だと思います。

●上司、先輩、後輩、同僚、他職種(医師など)との関わり。
    ●お客さんである患者さんとの関わり。怒られる、脅される、八つ当たりされる、無視されるは日常茶飯事です。
    ●売り上げノルマはないですが、交替制の中で勤務時間にこなさないといけない仕事ばかりなので常に時間に追われます。だけど自分のペースで進められませんし。
    ●常に自己研鑽を求められる。

営業職と違うのは直接、生死に関わる業種だということでしょうか。
    そこに馴染めなくて退職するナースも多いです。

私が続けているのはきついことも多いけど、喜びや達成感が勝っているからです。

営業職よりいいのでは?という気持ちだけで看護師になると結局、同じことを繰り返すと思いますよ。

看護師で辛いこと

こあら
    と言えば、患者さんやその家族に「八つ当たりされる」
    ことでしょうか?

切羽詰まった状況だと、誰もが弱のい立場の人に
    怒りをぶつけてしまうのです。

医師が不機嫌なときも八つ当たりされたり、
    医療ミスが疑われたりするときも、
    まず怒りの矛先は看護師であることは多いです。

それをフォローしたり、患者さん自身が
    自分の身を悲観して自殺したり。

自分のミスで誰かの命が危険にさらされると
    何ヶ月も凹んだり、退職を考えます。

その代わりといっては何ですが、患者さんの
    「ありがとう」の言葉や患者さんの家族の
    言葉に救われたり、自分の社会的存在感を
    肯定的に捉えることができるなど
    お給料以上に価値を見出すこともできます。

職種によって、辛さや喜びの種類が違うという
    事でしょうか。

まずは授業料が奉公で無料になるような看護学校を
    探し、受験準備をして受かったら退職でいいのでは
    ないでしょうか?

ちなみに働きながら勉強ができないようであれば
    看護学校を卒業するのは厳しいと思って下さい。
    看護学生生活は体力的にキツイですよ。

自分も営業向きではないです。

ぐん
    自分は以前その仕事をしておりました。
    (今は、休職中です)

確かに、成績は求められないし、自分は口下手で人付き合いも悪いですが、
    なんとかできた部分はあるかもしれません。

ただ、看護師の資格を取ることはかなり大変です。実習もあります。
    人付き合いをせずに集中できる環境がないと、大変だと思います。

私はどちらもつとまりません

ローズマリー
    夫が営業職です。ノルマのプレッシャーなど大変だと思います。私には出来そうにありません。

私が看護師していた時精神的に辛かった事は患者さんに暴言や暴力ふるわれたり、パワハラ医者にカルテ投げられたり、トイレを我慢しながらナースコールに追われ走り回るのだけど「来るのが遅い」と凄まれたり、注射が痛いと文句言われたり、患者さんが嫌がる痛い処置もしなければならないし、疾患や症状入院生活の八つ当たりをされるなどです。
    ストレスで血圧が上がり過ぎたり、身体も壊したので辞めました。復帰したくないです。
    どちらが大変かは人それぞれだと思いますが、営業のノルマより精神的に楽だと思われたのなら看護師になられたらいいと思います。給料はさがりますが。

前職を逃げた人には勤まらない

ぴんくひも
    どんな仕事にも、精神的に追い詰められる時ってありますよ。
    それでも、その先の光明を信じられる、見たいからこそ
    続けていけるんですよね。
    看護師は、一生お金に困らない職種ではあります。
    でも物事は対価なんです。
    年収が良い=きつい肉体的・精神的重労働
    こんな図式である事は、重々受け止めて頂きたいです。
    精神的な苦痛は、命にかかわる部分から発展する人間関係ですから
    それはそれはキツイですよ。
    このキツさに打ち勝てない人は、どんどん離職していきます。
    そして打ち勝つ人は、結構打たれ強い精神力を身につけていきます。
    だからヘタレな男に尽くすなんて、バカらしい!
    と離婚率も高いんですよね。
    国試合格だけじゃダメなんですよ。
    スキルアップには、クリエイティブさも必要だし
    コツコツ勉強しなきゃならないし、どんな人とも関われる
    コミュニケーション能力は不可欠ですよ。
    ましてや3年の学生生活と
    一人前になるまでの数年間、トピ主さんより若い看護師に注意されまくりの仕事になりますが、続けていけますか?
    前職を“挫折”という形で終わりにする主さんには不向きかと思いますが。

甘い

さくら
    人の生死を預かる仕事です。
    看てた人が次の日にはなくなってしまうことのある仕事です。

かなり大変

桃ちゃん
    看護師の桃と申します。よろしくお願いします。
    看護師になって15年のキャリアがありますが、今まで急性期病院と療養型病院を経験してます。
    正直申しまして、精神力と体力が強くないと厳しいですよ!憧れだけでは無理でしょう。それに今は看護学校に入るにしても難関ですし、免許を取ったあとも常に勉強をしなければなりません!近くに看護師をしてる方がいたら聞いてみて下さい。ただしやりがいはありますよ!

生身の人間と接する仕事

さんご
    看護師は相手がどんな患者さんでも直接触ったり処置したりしないといけないです。
    事故で脳や内蔵が出ていたり悲惨な状態で運ばれてくる人、病気で何日も風呂に入れずものすごい臭いを発している人、便や尿、血液、嘔吐物も避けて通れません。
    この辺りが平気なら看護師になっても大丈夫だと思います。

私は病院で働いていますが、看護師になりたいとは一度も思いません。
    上記のことを思い、看護師は人がやりたがらない事をしてくれる素晴らしい職業だと思います。

はい・・・

通りすがり
    お答えします.

残念ですが・・・甘いと思います.

夜勤がどれだけキツいか・・・
    眠らないで患者さんの命を守るのですよ...

お休みも不規則だし・・・
    土日だってお仕事だし・・・

お休みの日でも・・・
    勉強会に委員会、会議に・・・・

お仕事終わってアフターファイブもお勉強会・・・・

昼間のキチンとしたお仕事があるのなら~
    そちらを続けられることをお勧めします....

30代既婚で、今から看護師国家資格のために学校ですか?
    今のお気持ち(逃げだとしか思えません)で、出来る仕事ではないです....

どこを目指すか

😨
    rainrain
    看護師はなるまでが一番きついと私は思います。
    中~大病院に就職すれば、色んな部署に異動させられるので大変ですが、
    小規模の病院や療養型の施設等だとそこまで追加の勉強に追われる事もないと思います。

現在の営業職でどのくらいの給料をもらっているかはわかりませんが、
    フルタイムで夜勤をすればまずまずの給料をもらえると思います。
    病院の規模や経営者によって給料はかなり開きがありますけど。

で、精神的に痛めつけられるのが苦手な方は向きません。
    看護師になりたくて頑張りたい!
    という気持ちが持てる方ならやる気で乗り越えられるかもしれませんが、
    仕事や人間関係でどん底に落ちるなんて日常茶飯事ですよ。
    もう仕事辞めよう、今日辞めようって年に何回も思います。

あと、過去レスで似たようなトピック沢山ありますので、
    もし学校とか調べたいのであれば検索かけた方が早いですよ。

辛いですよ・・・

💔
    なんとかやってます
    >もう脅されたり、ノルマに毎日苦しめられることのない職に就きたいと切望しています。

私は逆でした。看護師をしていると、自分の医療行為が患者さんの生死にかかわる事で、もしかしたらミスしたかも???と間違っていなくても、業務が終わり帰宅しても不安に押しつぶされ円形脱毛症になってしまいました。

そこで看護師を辞めて、販売の仕事につきました。しかし、やっぱり看護師に今は戻ったんですけどね。

今は現役でやっていますが、やはり命を預かる仕事。毎日が緊張の連続です。自分が具合が悪くても笑顔でいなくてはならないし、まず自分の健康管理が出来ていないと、業務に支障をきたし大きなインシデントに繋がります。

毎日が苦しいのは、トピ主さんと同じ様に私もです。でも、自分が選んだ仕事、いつか報われると思ってやっています。

一度は私は仕事から逃げました。でも、今度は逃げたくありません。毎日毎日勉強しています。

トピ主さんも今の仕事を思う存分やりきってから、転職を考えたらいかがでしょうか?

そんな方には絶対無理!

臨床工学技士
    はっきり言って、甘すぎます。看護師はじめ医療職をなめてませんか?
    まず、看護師には向いていないと思います。

営業の仕事が辛くてどうして看護師の仕事なら務まると思われるのでしょうか?
    私たち医療職は、日々たくさんの患者様の命にかかわって、大きな責任とプレッシャーを背負っているのです。
    中には暴言を吐いたり、暴力をふるう患者様もおられます。私達だって精神的に傷めつけられることだってありますよ。
    医療現場にノルマというものは存在しませんが、きっと営業ノルマを抱えている方が楽だったと思われることでしょう。

お疲れなんですね

潜在看護師
    どんな仕事にも大変さはあると思います。私は今子育てのため看護師の仕事の一線からは退いている者ですが、看護師の大変さを具体的に書かせていただきます。患者さんからの暴力、人の汚物の処理(リアルに書くと便秘の人のお尻の穴に指を入れて、便を書き出したりする処置もあります。
    しかも、この時プロとして、排泄物の臭いに対する不快感を表に出すことは許されません。)それに、夜勤の時は15~20人の人の命を預かります。もし急変に自分が気づけなければその患者さんは…というプレッシャーも常にあります。サービス残業は当たり前、拘束時間が長いため、給与を時給換算すると、高校生のバイト以下でした。これが、看護師の現実です。資格職ですが、医療ミスをすれば資格剥奪の可能性もあり、退職のリスクも常にある業界ですよ。

夫婦とも

🐧
    りり
    夫婦で看護師をしています。
    私は高校から看護学校へいきましたが、主人は会社員(営業)のち看護学校へ入学しました。

トピ主さんと状況の近い主人の話をさせていただくと
    現在看護師をしていて前職と比較すると看護師のほうが楽と言っていました。
    夜勤や責任感からのストレスはあるものの
    営業などで毎日11時近くに帰宅したりプレッシャーがないのがとても違うと言っていました。
    (現在は、6~8時に帰宅しています。)
    本人は看護師になる決断をしてよかったと言ってます。

社会人経験がある同級生は多数いましたが
    どの人も「看護師の夢があきらめられなかった」「前職は自分には向いてないと感じた」と言っていました。
    強い思いや経験があるせいか社会人経験のある方はガッツがあるようにも感じましたよ(笑)

私はトピ主さんの考え方は甘いわけではないと思いました。

むろ
    >精神的に痛めつけられ続ける営業よりよいのではと考えてしまう私はやはり甘いでしょうか?

看護師は、〇〇よりはよいのでは?と考えて目指す職業ではありませんよ。

なめてませんか?

😠
    あの~…
    仕事そのものに対しての考えが甘過ぎます。
    加えて、将来もきちんと見据えてない印象ですし。
    それから、看護師の仕事が大変なのは夜勤が有るからではないですよ。
    (理由の一つには挙がるかもですが)
    というか、学校は?もし、入学出来たとしても課題や実習はやり遂げられますか?
    現場に出てからも勉強は欠かせないのですよ。

看護師の仕事

😣
    看護師です
    私は現役で看護師をしています
    まず、看護師になるためには看護学校に行かなくてはなりません。3年制の専門学校や4年制の看護大学などが現在の主な学校の選択となります。その後国家試験をうけ、合格すれば看護師となります。
    一般の大学を卒業されて社会人を経験され、看護師になった方もたくさんいらっしゃいます。
    看護学校では各単位ごとに試験があり、病院での実習などもあり、学生生活もレポート、試験に追い立てれてかなり、厳しい学生生活となります。
    落第すれば留年もあったり、学校を卒業しても国家試験に落ちれば看護師として働くことはできません。
    無事看護師の資格を取って就職しても一生勉強の日々です。
    資格を取ったからと言ってすぐに一人前にはなれません。先輩看護師から指導を受け、一人前になるには3年はかかるといわれています。

どこの社会でもそうですが、決して甘くはありません。
    仕事も定時に終わることはほとんどなく、終わったとしても
    勉強会や研修など勤務外でも病院にいることは多いです。

きつい言い方ですが、人から認めてもらうためには人一倍の努力はしなくてはなりません。

厳しいようですが

スピリーパ
    お疲れなんですね。

看護師ではありませんが、医療職の一人として発言させていただくと、「○○よりよい」という考えでは無理だと思います。

「他業種に就いたけれど、やはり看護師を諦めきれない」「どんなに苦労しても、やりたい」とかでないと。

どんな仕事にも苦労や嫌なことは付き物ではないでしょうか?

私は患者さんから「薬剤師って楽で高給取りで、いいわね」「うちの子も薬剤師にしたい」などと言われることがよくあります。
    楽に見えるのか、と正直がっかりします。

看護師を目指すなら、一度お休みをとって休養なさってから考えてはどうですか?
    資格取得に至るまでの金銭的なことも含め、考えなくてはいけない事は沢山あると思います。

夫が営業マンです

🎂
    りんご
    看護師ではないですが言語聴覚士として病院に勤務しています。母は看護師です。
    トピ主さん毎日お疲れ様です。トピ主さんが私の夫と同じくらい激務ならば私からすると看護師の方が100%楽だと断言できます。
    夫は朝6時から夜11時頃まで仕事です。休日出勤も多く、休みの日も携帯に電話がかかってきてます。本当に何でこんなに働いてるのだろと思いますよ。ストレスもすごいと思います。
    ただ、どの仕事もですが向き・不向きはあると思います。夫は看護師には向きません。

うん。甘すぎる

🐤
    なしゅ
    私は看護師ですが、どんな職業でも同じじゃないでしょうか?
    楽な仕事などないと思います。
    看護師は、夜勤とかも確かに辛いですが、それだけではありません。
    生涯勉強も必要で、卒業したからお勉強終わりではなく、日々進歩する医学の知識を入れる必要があり、お金を出してセミナーなどに参加したりもしております。
    また、人間関係もあまり良いとは思えず、資格の違いによる仕事内容の違いによる争いもあったり、イジメや無視もあったりもします。
    仕事内容も、命に直結する仕事ゆえに、毎日極度に神経を使い、時間外勤務も多く、本当にこの仕事が好きでないと出来ないと思います。
    夢に向かって進むことはすばらしいことですし、応援できますが、精神的に痛めつけられる営業がいやだからという理由での転職には、はっきりいって、看護師は務められないと思います。
    考えなおされてはいかがでしょうか?

お疲れ様です

もと看護師
    私は10年小児看護師でした。最初は子供が大好きだからと安易な気持ちでした。しかし小さな体で重い病と闘う子供達を前に考えを改めました。ちょっとしたミスや判断の遅れが小さな命を脅かす結果になりかねません。かといって毎日ピリピリしていては子供達が怯えます。笑顔を忘れず優しい天使でありたい、でも冷静で素早い判断や動きも身に付けたい。なかなか思うように動けず反省や自己嫌悪の毎日でした。でも子供達が名前を覚えて呼んでくれたり、付き添いの親御さんから温かい言葉を掛けられ逆に励まされたり。看護師という仕事は自分の業績、評価を得られる類いの職業ではありません。また必ず良い結果があるわけではありません。患者さんに対して何が必要かを常に意識し考え工夫し行動に移すことが望まれます。どんな仕事にも喜びと、それ以上の辛さや苦しみがあるのでしょうね。看護師の仕事も同じだと思います。でも辛い中でも真正面から向き合った(向き合わないと仕事にならない辛さ)おかげで苦しいながら充実感は感じていた気がします。
    何かご参考になればとレス致しました。

精神的に強くないと無理。

しまこ
    看護師歴九年です。まず辛いのが実習。それから新人時代。でも、私はあまり辛いと思ったことはありません。必要なのは、対人スキルかな。そこに自信があれば大丈夫です。ナースもドクターもくせのある人が多いですからね。
    あとは、強い精神力。いい意味で鈍感でないと、病人はみれません。それから体力かな。私の夜勤は16時から朝の9時まで。寝ずに明けでランチしたりもします。子供もいます。常勤以外にたまにナースのバイトもします。自分でも体力あるなーって思います。どうかな、できそうですか??楽しいですよ!

隣の芝生は良く見える

浮生
    自分が辛い時ほど、そう思うのでしょうね。隣の芝生に行くと、今度はこれまで居た芝生が良く見えることになるのでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示