詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 盛り込み過ぎでしょうか・・?湯布院~黒川~~阿蘇~熊本
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

盛り込み過ぎでしょうか・・?湯布院~黒川~~阿蘇~熊本

レス91
    (トピ主32
    さくら
    話題
    初めまして。11月の連休を使って5日間九州の旅を計画しております。
    40才女性、初めての一人旅です。10年以上ペーパーの為レンタカー使用は考えていないのですが、見たいスポットが数多くあり、それらをどう組み合わせてよいか分からなくなってしまいました。(九州は見所が沢山ありますね!)どうかご助言頂けます様、宜しくお願い致します。

【現在考えている日程】

1日目:羽田→大分空港→別府(立寄り湯・地獄観光)→湯布院移動(湯布院泊)

2日目:湯布院観光(金鱗湖、御三家巡り等)→九重大橋観光→黒川へ移動(黒川泊)

3日目:黒川→高千穂観光→長湯温泉立ち寄り→黒川戻り(黒川泊)

4日目:黒川→草千里観光→阿蘇火口観光→熊本へ移動(熊本泊)

5日目:熊本市内観光(熊本城等)熊本空港→羽田戻り

只今こんな感じで考えております。
    九州横断バスやあそ号などを駆使しての観光になると思います。

3・4日目の黒川~阿蘇周辺の様々なスポットの回り方に無駄があるような・・・黒川戻り泊より阿蘇泊にしたほうが効率いいのか・・等と頭がこんがらがってきてしまいました。
    キャリーバッグで行くつもりなのですが、キャリーバッグをゴロゴロ転がして阿蘇観光可能かも気になります。(ロッカーなんて無いですよね)

立寄り湯&地獄巡り後に湯布院移動の1日目、湯布院をブラブラ観光してから九重大橋も見てそこから黒川へ・・という2日目にも無理がありそうな・・。

小町の以前の九州旅行関係のトピやネットでの情報も読み、ガイドブックや旅行パンフも参考にしているのですが、なかなか時間配分と距離感がリアルにわからず・・(涙)

九州御出身の方や、旅行経験のある方、どうかどうかご助言を宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

九州人でその辺は詳しいです

九州人です。
    その辺が詳しいと自負しますのでレスします。

本当は、自分が休みでお知り合いであれば、自分の車で案内したいぐらいです。タイトルにもありましたが、少し日程等を工夫する必要があるでしょう。

1日目は空港便(大分行)で別府で降りて観光協会などにアクセスすれば地獄めぐりのバスに乗れます。予約が必要なケースがありますので、ご確認ください。2、3時間をみておいてください。その後由布院へは別府からバスがあります。JRを使うよりはバスのほうが直行になります。時刻を確認しておいたほうがよいでしょう。

2日目は、確かに由布院から九重夢大つり橋へのバスがあります。時刻を確しかめて乗ってください。時刻によっては由布院の観光を短くする必要があるかも知れません。

2日目はルートとして良いのですが、夢大つり橋から黒川へのアクセスを調べておいたほうが無難です。公共機関もなくはないですが、田舎なので本数が絶対的に少ないです。(言わせてもらえばレンタカーがベストです)

3日目は絶対無理です。
    ルートの変更等を考えてください。(続きます)

九州人です

九州人です。
    続きです。

3日目は絶対無理です。黒川から高千穂まで車で2時間以上かかります。直接そこまでのの公共機関はないと思ってください。(なぜなら阿蘇山越えをします)。また、帰りも阿蘇山越えをして、大分のほうに戻ってくることになるからです。

この3日目をどこに絞るかだと思います。高千穂に行くには、熊本から
    九州横断バスで高千穂に行くしかないと思います。

また、長湯へは大分になります。(女性としては炭酸塩で美容にとっても良いです)

そういった意味で3日目はその後の予定も合わせて
    考慮したほうがよいでしょう。

4日目は、熊本からJRで阿蘇まで行き、阿蘇から、
    バスを利用して草千里や火口観光のほうが、
    交通機としても無理がないのではと思います。

また、休日は熊本への渋滞がひどく、バスや車等では移動は極力避けたほうがよいでしょう。(帰りもJR利用)

5日目は、熊本城(新しくなりました、私も行ってみたいです)
    あと水前寺公園も入れてもと思います。

一人の旅ですが、良い思い出を残されて下されると、私としてもレスして良かったと思います。

もし、疑問に思うこと等あれば

九州人です。
    再度、続きになります。

お聞きしたいこと等ありましたら、

レスを頂けると助かります。

また、九州への旅の感想もお願いできれば、と思います。

む、むり。。

🐧
    二児の父
    30代です。男性です。

大学4年間、熊本で過ごしました。
    黒川や阿蘇は毎夜、悪友とドライブした口です。

さて、トピ主さんの計画についてですが、レンタカーがないとそもそも無理な計画に思えます。(逆にレンタカーがあれば余裕なのですが)

特に無理そうに思えるのが、「別府~湯布院」間と「湯布院~黒川」間です。
    これらは全て山間部のため、自力での移動は厳しいのではないでしょうか?

もし、レンタカーがどうしてもNGなのであれば、大手旅行代理店などによる大分~熊本のツアーなどに申し込まれることをお勧めします。

観光タクシーを利用しては?

🐱
    ペコ
    トピ主さんの案はレンタカーであれば、充分実現可能ですが、バスがベースだと厳しいです。
    特に九重の吊り橋、長湯はほぼ絶望的、黒川から高千穂も乗り換えまでは調べていませんが、面倒だと思います。

1日目 何時に大分空港か解りませんが、別府はパスしたほうが無難です。直接湯布院に向かい観光。
    2日目 この日だけはタクシーの半日チャーターをお勧めします。
    湯布院からやまなみハイウエイで吊り橋に行きます。吊り橋から長湯温泉まではぐるっとくじゅう周遊道路
    という道路があり簡単にアクセス出来ます。途中、男池や白水鉱泉に立ち寄るといいでしょう。
    長湯から黒川に向かいます。道中、瀬の本高原に寄る事が出来、ランチにお勧めです。
    3日目 1日予定を早めて阿蘇に行きます。熊本泊
    4日目 熊本から高千穂に向かいます。一見、無駄な移動ですがバスの本数が多くアプローチが良いです。
    時間があれば、南阿蘇 高森に寄っても。熊本泊。
    5日目 省略
    5日目の飛行機が夕方ならこの日に高千穂として3日目に黒川から出ずにのんびりします。

訂正

🐱
    ペコ
    以前、熊本空港と高千穂をむすぶシャトルバスがあったと記憶していたのですが、
    気になって調べてみたら、実験的措置であったみたいで終了している様です。
    となると、高千穂へのアクセスは熊本から一日がかりです。
    ただし泊まりで夜神楽を見るなんていうのは、一人旅ならではの贅沢かもしれませんね。
    バスは一日片道2本ですね。スケジュール管理がなかなか大変そうです。
    阿蘇や黒川から高千穂はタクシー、レンタカー以外はさらに困難です。ほぼ無理。

再度レスします。

九州人です。
    再度、レスします。ミスがありました。

2日目は、由布院から夢大橋へのバスはあるかも知れませんが、
    観光バスで元の由布院へ戻る可能性があります。ご確認ください。

2日目はレンタカーと書きましたが、レンタカーの選択がなければ、タクシーを雇って由布院から黒川への移動はあると思います。

3日目は、黒川から阿蘇のほうが近いので、阿蘇観光もありと思います。
    4日目は、熊本へ移動して高千穂へのほうが無理なく観光できると思います。

ご考慮いただければと思いました。

順序が逆になりましたが、
    1日目は朝早く大分に到着すれば、可能です。

ご参考になればと思います。

レンタカーがあれば・・・

MMB
    レンタカーがあれば、楽勝なんですけどね。
    (レンタカーの場合は、熊本IN、熊本OUT)
    長湯以外は、別府-湯布院間の山道以外は、道も良いですし。

公共交通機関(電車・バス)だと、
    湯布院から阿蘇までの間の、やまなみ街道を外れるところ(長湯です)が
    特に厳しいですね。
    長湯は、レンタカーだと湯布院から裏道1時間弱で着くのですが、バスだと大分駅か竹田駅からアクセスするしかないです。

また、バス自体も1日何本もあるわけではないので、効率的に移動を考える必要があります。

最後に、どうしても公共交通機関を使うなら、
    高千穂はアクセスするなら断然熊本からです。
    阿蘇からは、現実的ではないでしょう。

2日めまでレス

🙂
    大分人
    大分在住ですので1日めと2日め日程についてレスしますね。
    どなたかレスされてたように、別府・湯布院間はタクシーでないと厳しいと思います。
    仮にレンタカーだと明るいうちに移動しないと暗い山道を延々走ることになります。地元の人間でも怖いくらいで夜間はバスもそんなに通ってないと思います。
    また2日めの湯布院から九重、黒川…ってこれまた無謀な感じです。

全体的に道中がほぼ山道ばかりなので、よほど時間を考えて移動しないと暗い山道で何時間もバスを待つ…なんてことになるかと。

お金はかかるかも知れませんが、すべて廻りたければ観光タクシーが一番無難かもと思います。

空港近くの地元タクシー会社に訪ねてみてはどうでしょうか。

ありがとうございます

さくら(トピ主)
    お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません!

これが初めての投稿なこともあり、勝手がわからず、掲載済みだったのにそれを見つけられなかったようです。

長文の質問にたいしてご丁寧なお返事をくださった「九州人です。」さま、「二児の父」さま、「ペコ」さま、大変失礼いたしました。お返事頂きましてありがとうございます。

~九州人です。さま

丁寧なお返事を頂き、ありがとうございます。
    (案内したいぐらいだ・・とのお言葉、読んでとても嬉しかったです )

あれからまたぐぐっと計画を再考いたしまして、九重大吊橋はあきらめようかな・・と思っています。(ネットでいろいろ見ていたら、景色は素晴らしいが立ち止まったり下を覗き込んだりしていると警備員に注意される、橋を渡るだけであの待ち時間渋滞は大変、等とあるのを読みまして、それもそうかな・・と。あの絶景はぜひ立ち止まって、数十分間浸りたいので・・)(続きます)

続きです

さくら(トピ主)
    1日目は、大分空港に朝10時前に着く予定です。別府まで空港エアライナーバスでいっきに移動して、地獄巡りを満喫したいと思います。別府の宿泊(に変更しました)はビジネスホテルなので、日中の立寄り湯を楽しみたいです。

2日目は、別府→湯布院まで横断バスにのって移動して、九重橋はあきらめて、レンタサイクルでもかりてのんびり湯布院散策にしようと思います。

3日目は湯布院→黒川へ横断バスで移動して、黒川で宿にチェックインしたらすぐに阿蘇の宿泊ホテルにキャリーバッグを宅配しようと思います。そして、高千穂や長湯もあきらめました・・・。黒川で一日のんびりです。ちょっともったいない気もしますが。。

4日目は黒川→阿蘇へ横断バスで移動して、草千里散策→阿蘇山火口観光などして阿蘇のホテルに宿泊。

5日目は、阿蘇→熊本へJRかバスで移動して、タイピーエン(初タイピー。すごく楽しみ♪)を食べて、熊本城を見て、オススメの水前寺公園も見ようと思います。

(続きます)

続きです 2

さくら
    (続きです)
    全体的に、ずいぶんと余裕のあるスカスカな日程になってしまいました(笑)
    やはりネックは「足が無い」ことに尽きますね。免許は持っているのですが、10年以上のペーパーなので自信が無いんですよね。黒川や阿蘇周辺、足さえあれば・・とくやしい思いがします。(いろいろ見所がありますものね)
    ご存知ならお伺いしたいのですが、阿蘇ちかくの宮地駅の「馬ロッケ」は召し上がったことありますか?馬肉を食べたことがないので、これも食べたいな~と思っています。

~二児の父さま
    大学時代を熊本で過ごされたのですね。毎夜のドライブですか、よかですね~。
    そうですよね、こんな雄大な景色の道があるのだから、こここそレンタカーの出番ですよね、本当なら・・・。私も今回の計画を立てていて、「車さえあれば」と何度も思いました。

二児の父さまがご心配してくださった、「別府~湯布院」間と「湯布院~黒川」間の移動は、九州横断バスというのがあるようでした。1日数便しかないので時間的には不便なのですが、移動は出来るようでしたので・・・なんとか頑張りたいと思います。

(続きます)

続きです 3

さくら
    (長くなってすみません。続きの3です。)

二児の父さまのおっしゃるように、大手旅行代理店のツアーに申し込めば効率よく多くの観光スポットをまわれるんですよね。
    ただ、今回は初めての一人旅なこともあって、「ツアーに頼らず自分で計画立てて日程を組んで時刻表調べて宿を取って・・・という諸々の作業」も目的のひとつなんですよね。
    あえて苦労を選択しているという(笑)。
    この旅行が楽しく過ごせたら、これで自信をつけてどんどん一人旅に出かけようと思っております。(ゆくゆくは海外一人旅もしたいです)

~ペコさま
    お返事ありがとうございます。
    ペコさまのおっしゃる通り、九重吊橋や高千穂(とくに高千穂)は車無しではとても厳しいですよね。行けたとしても、一日の多くの時間を移動時間とバス待ち時間に取られて、ゆったり気分で観光が出来無そうな感じでした。
    ですので、この観光スポットはあきらめました・・・(無念)。

(続きます)

続きです 4

さくら
    (続きです)

吊橋をあきらめたお陰で、2日目はゆっくりと湯布院にまる一日取れるので、1日目は別府宿泊に変更しました。別府宿泊なら、朝10時前に大分空港に着けば地獄巡りは出来ますよね。(50m高さで噴出す湯の噴水をぜひ見てみたいです♪)

吊橋と高千穂はあきらめたのですが、「タクシーの半日チャーター」というペコさまの言葉を読み「そういう手もあったか!」と。「チャーター」という発想がそもそもありませんでした・・。
    そうですね、チャーターしたら遠くも行けるかもしれませんね!
    今のところ、別府~湯布院~黒川~阿蘇間の移動の全てを「九州横断バス」に頼る形で計画しております。
    この一部分をタクシー移動に変えたら、移動の合間にどこかに寄れるかもしれません。ここは再考いたします!

高千穂・・・夜神楽を見るなんていう楽しみ方もあるのですね。一人旅でなんでもありなので、いろいろなスケジュールが立てられますね。

熊本城

ポン太
    熊本駅~熊本城~熊本駅の周遊観光バス しろめぐりんに乗れば、城彩宛などの観光施設のそばまで楽に行けます。

キャリーバッグを持って 熊本城観光はちょっと…と思われるなら、
    電車通り沿いの鶴屋デパートか、PALCOにコインロッカーがあります。

空港バスは、前述の鶴屋・PALCO前の『通り町』バス停にも、『水前寺公園前』バス停のどちらも必ず停まると思います。

満遊くまもとで検索してみてください。

阿蘇でも、宮地駅?阿蘇駅?にはロッカーあるのではないかと思います。
    JR九州の駅情報で確認されたらどうでしょう。
    黒川温泉からのバスも、たぶん駅に着くと思います。
    阿蘇山上へのバスも 駅から出ていると思います。

不確か情報で申しわけありません。
    熊本市内のコインロッカーは、確かです。

良い旅を。

再考の余地ありですかね・・・

さくら
    ~MMBさま

そうですよね。レンタカーさえあれば!の世界なのですよね・・・。
    MMBさまのおっしゃる通り、やまなみハイウェイ通りだと公共バスもあるのですよね。そこを外れたスポットへの観光が難しい・・。

みなさまのご回答を読むにつれ、長湯も高千穂も九重吊橋もあきらめたほうがいいかもしれないと思っています。
    高千穂へのアクセスは熊本からならば良いのですね。残念。。
    ご助言ありがとうございます!

~大分人さま

別府~湯布院間はタクシーでないと厳しいとあったのですが、九州横断バスがあるようですので、たぶん大丈夫だと思います。それともこれは私の勘違いでしょうか?!(不安・・)

移動中の道は「山道」なのですね。山道・・・。ちょっと楽しみです(笑)埼玉在住で平野育ちなので、景色の中に山が見えるだけで嬉しくなります。 タクシーチャーターも考えようと思いますので、これは再考いたします。ご助言ありがとうございます!

九州人さんのおっしゃるとおり。

🐧
    二児の父
    九州人さんのおっしゃるように、当初のトピ主さんの計画を私が車で回って差し上げたいですね。
    (わたしは現在、故あって首都圏在住ですが、九州に戻りたい!)

熊本市内の移動は、路面電車をお使いになってはいかがでしょうか?
    (たまに自転車に抜かれる位)とても遅いのですが、安価で、かつ、昔なつかし日本を思い出すこと間違いなしですよ。熊本城→水前寺公園の際にでもいかがでしょうか?

ああ、熊本ですか~。
    なんかトピ主さんがうらやましくなってきました。。。

ロッカー情報助かります!

さくら
    ~ポン太さま

おお!ロッカー情報ありがとうございます!大変助かります!

キャリーバッグをゴロゴロ引きずって・・・というのも今回の旅の大きな問題点で、チェックイン前にホテルで荷物だけ預かってくれるようだといいのですが、それが出来ないとコインロッカーしか頼るものがなく。
    もしもロッカーが埋まっていたら、ゴロゴロ廻るしかないんですよね・・。

ですので、「鶴屋デパートかPALCOにロッカーがある」というような詳細情報、本当に本当に助かります。きっと旅行客は皆同じように「重い荷物をどこに預けるか」を気にしていると思うので、争奪戦(?)かもしれません。でもしろめぐりんを使ったとしたら、バスの中に荷物を置いておけるのでしろめぐりんも良いですね。
    空港バスが、デパート前にも止まるということも知りませんでした。わざわざ熊本駅まで戻らなくてもいいんですね。危なかった~。観光後、駅まで戻るつもりでした!

阿蘇駅・宮地駅にもロッカーがあるのですね。助言の通りJR九州で確認してみますね。
    ありがとうございます。

黒川

🐱
    neko
    つい昨日まで2泊3日で熊本空港IN、レンタカーで似たような所を回ってきました。
    順路についてはわかりませんが、黒川は2日間も泊まるような所ではないかもです。
    母がTVに触発されて黒川に行きたい!!って事でしたが、実際、温泉としては湯布院、別府、阿蘇の方がいいと思います。
    ちなみに、どこの温泉宿の周辺もお土産屋は同じって思っていいと思います。

あと、熊本、大分は走りやすかったですよ。
    私もしばらくペーパー状態でしたが、この辺の道は信号も少なく道も結構広くて走りやすかったですよ。

よい旅を

楽しんできてくださいね

🐶
    けえ
    数年前、さくらさんと同じようなコースでひとり旅をしました。
    私はレンタカー利用だったので、参考にならないかもしれませんが…。
    1日目:福岡空港→博多駅→(JRゆふいんの森号)→湯布院泊
    2日目:湯布院観光(レンタサイクル)→(ゆふいんの森号)→別府観光(泊)
    3日目:(以後レンタカー)別府→湯布院→夢大吊り橋→草千里→阿蘇泊
    4日目:阿蘇→高千穂→阿蘇山→熊本泊
    5日目:熊本→天草(ドルフィンウォッチング等)→熊本泊
    6日目:市電で熊本観光→バスで熊本空港
    どこも、とってもステキなところでしたよ☆

別府と湯布院の移動、ゆふいんの森という豪華なリゾート列車がありますので
    それも選択肢に入れてみてはいかがでしょう?
    ガイドブックにも載っていて行列必至な「Pロール」が車内で並ばずに買えました。

朝の金鱗湖、神秘的でしたよ~。ただ、湯布院の見所は広範囲に点在しているので
    レンタサイクルを借りられることをオススメします。荷物はお店に預けられます。

馬ロッケ、おいしかったです。「畑のメンチカツ」とかいうネーミングの
    大豆ベースのコロッケみたいなのも絶品でした。

よい旅になりますように♪

なるほど~

さくら
    ~二児の父さま

熊本市内の移動はポン太さまのご提案「しろめぐりん」を活用してみようかと思っております。でも路面電車もガイドブックに載っていてそちらも旅情を感じるのでぜひ乗ってみようと思います。でも自転車に抜かれる程遅いのですね。それって・・(笑)

現在首都圏在住とのことですが、このトピに出会ったのも何かの縁、熊本が二児の父さまを呼んでいるのかもしれませんよ!ぜひ懐かしい熊本に帰って来てください。

~necoさま
    つい昨日まで黒川ですか!リアルタイムですね。確かにガイドブックを見てもこれといった観光は無く、「のんびりゆっくりする所」という印象でした。

大分は走りやすいのですね。necoさまがペーパーでも走れたという言葉を聞いて、挑戦してみようかな?という気持ちも少し沸いてきました。
    タクシーチャーターか、ペーパーで運転にトライするか・・・。
    ただ、どこかのブログかなにかで「九州の山道を甘く見てはいけない」というのを読み、不安を持っています。やまなみHWはカーブの多い山道とは違うのでしょうか。

お尋ねします

さくら
    ~けえさま
    似たようなコースで、しかも同じ一人旅。なんだか嬉しいです
    私も旅のきっかけは雑誌載っていた「ゆふいんの森号」でした。広々とした緑の山の景色をバックに走る緑色のレロ列車の姿に旅情をあおられまして。
    ただ飛行機だけ早割りで押さえなくては!と焦って「羽田→大分」と「熊本→羽田」は手配してしまった為、博多は通らないのです・・。残念。もっとはやくけえさまのルートを知っていたら・・。やはり先達は貴重ですね。

けえさまの日程は高千穂や吊橋、阿蘇周辺から天草まで、レンタカーがあるとやはり違いますね。私のスカスカ日程とは大違いです!
    今私が計画出来ている観光地は「別府地獄巡り・阿蘇草千里と火口・熊本城」だけです。あとは足が無いのでひたすら温泉に入るくらい・・。
    「Pロール」は以前お土産でいただいて口にしたことがあります。湯布院では私も自転車でまわるつもりです 金鱗湖は朝がいいのですね。ぜひ見るようにいたします。
    荷物はお店にとありますが、このお店とはレンタサイクル屋でしょうか?
    それから、馬ロッケの宮地駅へは阿蘇駅から歩いて行くことは出来そうでしょうか・・?

しろめぐりんについて

短期間の住人
    1年ほど熊本に住んだことがあります。
    >でもしろめぐりんを使ったとしたら、バスの中に荷物を置いておけるのでしろめぐりんも良いですね。
    しろめぐりんは観光周遊バスですが、路線バスのようにダイヤが組まれていますので、
    降車後はお客が戻るまで待っているのではなく、走っていってしまいます。
    荷物は置いたままにしておけないです。
    また、しろめぐりんはバスといっても、普通のバスの大きさではなく、小さくてかわいらしい(?)バスなので、
    大きな荷物はロッカー等に預けることをお勧めします。
    JR熊本駅とは別に、バスの拠点「交通センター」があります。ここにもロッカーがあったと思います。
    空港バス、しろめぐりんもこちらから乗れます。乗り場の案内もアナウンスしています。

余計なことかもしれませんが、しろめぐりんはバスの中に両替機がないので、
    小銭か、一日乗車券を準備してくださいね。
    私も熊本にいたときに、熊本をはじめ別府、高千穂などへ行きましたが、まだまだ足りないです。
    今は東海地方にいるのですが、お金と時間があったら何度でも九州へ行きたいです。
    楽しんできてください!

大分人です:2回目

😀
    大分人
    別府・湯布院間をタクシーで…とレスした大分人です。

最初の予定の「大分空港→別府で立ち寄り湯・地獄めぐり→湯布院」
    を読み、それだと別府を出るのは夕方だな、11月だと天気が悪ければ18時前には
    暗くなるよな…しかもあんな山道…と想像してしまってました。

空港に10時着ならば大丈夫。地獄めぐりも全部廻るとかなりの時間を要すので
    セレクトしたらよいかと思います。

女性一人で初めてあの山道…が余計ながら気にかかったもので、不安になるようなことを
    言ってスミマセン!!
    明るいうちにハイウェイバス(タクシー?)の車窓から十文字原の素晴らしい景色を見て
    いただきたいと思います!綺麗ですよ~(自慢)

楽しい旅になることを祈ってます。

個人の好みですが

あり
    地獄めぐりは、全部まわらなくてもいいのかなあという気もします。 海地獄、血の池地獄、ワニがいる地獄などポイントをおさえてまわるのがおすすめです。 かまど地獄などはまわらなくてもよかったかなあと後悔したからです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

またまたレスです。

九州人です。
      再度、情報をレスします。

トピ主さんの旅行の日程でつい自分も旅行しているような妄想に浸っています。(笑)でも、自分の場合、どれも日帰りにはなります。

1日目ですが、地獄めぐりも由布院への移動も「亀の井バス」に電話してみてください。由布院行きは別府駅西口から日に10本ほど出ていますので九州横断バスよりは便利だと思います(所要時間約1時間弱)。また、他の人のレスにありましたようにゆふいんの森号でもOKです。
      こっちのほうが旅をしているという雰囲気がでるのでは?

1日目は別府へ泊るのとのこと、話のネタに地獄蒸し(魚介類を温泉の蒸気で加熱調理したもの)はいかがでしょうか。私も別府で食べておいしかったです。

レスにありましたように、タクシーもありであれば、
      3日目でしょう。
      もし、旅行のつかれでゆっくりしたいのであれば、1日黒川温泉で入湯手形でゆっくりお湯につかる。

タクシーで回るなら
      由布院→九重大吊橋→長湯→くじゅう花公園→黒川
      (これは無理せずに行けるのでは?)

由布院→長湯→竹田から阿蘇高森を通って→高千穂→阿蘇→黒川へ
      (続く)

レスです2。

九州人です。
      先ほどの高千穂への日程はできなくてはないですがきついかもしれません。

ご参考になればと思います。

質問を人から取ってしまうようで恐縮なのですが、

馬ロッケについては、阿蘇駅から歩いて宮地駅はきついと思います。

馬ロッケは宮地駅から歩いて300mほどいった阿蘇神社の近くにあります。
      阿蘇神社に参拝にいったときに頂きました。揚げたては本当においしかったです。

それと、運転に関してですが、やまなみHWは運転のしやすいとこともありますが、カーブが多いです。

晴天であればいいのですが、標高が高いので天気が悪いとすぐに霧が出てしまいます。霧の中も車を運転したこともありますが、慣れていても慎重に運転しなければなりません。
      この場合やはりプロにお願いしたほうがいいでしょう。

再度レスします

🐶
      けえ
      別府から由布院への移動は何時発をお考えですか?
      JR九州のページで時刻表を見てみたら、ゆふいんの森号の上りで
      大分14:59発→由布院15:59着というのがありました。
      別府からの直通はないようなので大分で乗り換えになりますが
      バスとはまた違う旅情が味わえると思いますよ。

レンタサイクルは、当初借りる予定ではなかったのですが
      偶然駅前でレンタサイクル屋さんを見つけて急遽お借りしました。
      ここでお願いすると荷物を預かってくれます。
      (そういえば田んぼの中を道を自転車でスイスイ走っていたら
      地元の人と間違われ、観光客に道を尋ねられました…。)

馬ロッケのお店は、宮地駅から約1.4kmのところにあります。
      阿蘇神社のすぐ近く、じゅうぶん歩いて行ける距離です。
      あぁ、それから湯布院に「金賞コロッケ」というのがありましたが
      これもなかなか美味でしたよ。

熊本でのコインロッカーですが、もうホテルは押さえましたか?
      もし移動に便利な立地であるなら、チェックイン前でも後でも
      ホテルのフロントで荷物を預かってくれますよ。

旅のプランを練る時間って本当に楽しいですよね。
      存分に満喫してください♪

ちょっとデープなレスです。

九州人です。
      すみません。トピ主さんに知ってもらえればと思いました。

この時期なので知ってもらえれば、
      1日目別府で地獄蒸しの話をしましたが、

JRで大分まで出られてふぐを食してはどうでしょうか。

大分は、条例でふぐの肝を食べることができます。

関東の人はなじみがないでしょうが。九州の他県でもふぐの肝は出ません。
      本場でも。

九州でも大分は特異的な事もあります。(私は毎年食べに行きます)

Hグループでは7000円もあればふぐコースで食べられます。
      (さしみ(肝つき)、ふぐなべ、雑炊)別に唐揚げ、白子も別格です。
      締めはカボスジュースです。

九重大橋は、11月中旬に紅葉の季節となり、本当に見頃です。この時期にトピ主さんに来てもらえると、と思いました。

この季節がこの大橋の見頃であるのですが、山道にも関わらず、昔から、紅葉の客が多く押し寄せ、渋滞もひどく、着いてからの待つための渋滞もひどいです。

また、話も変わりますが、阿蘇では、私は、阿蘇に行くごとに市の川駅にあるあそ地でたかなめしを食べます。
      たかなが苦手であれば、麦とろめしもあります。

時刻表しらべてみました 1

😀
      のり
      由布院、阿蘇方面には車でよく出かけています。
      九州人は車での行動が多いので、車なしの情報は集まりにくいかもしれませんね。

>「ツアーに頼らず自分で計画立てて日程を組んで時刻表調べて宿を取って・・・という諸々の作業」も目的のひとつ

私も同じ目的で海外旅行をするのが趣味ですので、嬉しくなって、プランをたてて見ました。

1日目:羽田→大分空港→別府(亀の井バス:地獄めぐり13:00~15:20)
      →移動(亀の井バス:別府16:12発~由布院17:04着) (湯布院泊)

地獄めぐりは私も ありさん と同じ感想ですが、見所の間欠泉は離れてるとこにあるので、上記ツアーに参加してしまうのももいいかもしれません。
      大分のランチはとり天がおいしいです。

2日目:湯布院観光(レンタサイクル)
      →移動(九州横断バス:由布院14:51発~黒川16:26着) (黒川泊)
      バスセンターにコインロッカーがありました。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      先頭へ 前へ
      1 30  /  91
      次へ 最後尾へ
      全て表示