詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう限界です

レス47
    (トピ主3
    😢
    おか
    ひと
    支離滅裂かもしれませんが、すみません。

私は大学4年で、来年就職も決まっています。
    幸い、希望した会社から内定を頂いております。

でも死にたいです。
    私は友達が数人しかいません。
    中学入学時、高校入学時、大学入学時は人見知りしない性格なので、はじめは友達はたくさんできます。
    でもそのうち、友達は去っていきます。
    おそらく私の性格が悪いからだと思います。
    性格を直そうと頑張っていますが、上手くいく自信がありません。
    研究室でも嫌われています。
    辞めたいですが、辞めたら卒業できません。
    今日も研究室の人達に嫌われていることを実感して、帰り道泣いてしまいました。
    嫌われているのは私の性格が悪いからで、仕方ありません。
    でも辛いです。

生きていて楽しいこともないし、死にたいですが、家族を悲しませるのは嫌です。
    家族は大好きです。
    大好きだから心配させたくないから、この悩みは言えません。

同期になる予定のみんなとは仲良しですが、いつ嫌われるかわかりません。
    社内でも嫌われて、辛い思いをするかもしれません。

数少ない友達も、私より他の友達のがいいに決まってます。
    彼氏もいないし、好きな人には嫌われるし、、

でもたまに明るい気持ちにもなったりします。
    でも今日みたいに嫌われてることを実感した日は消えたくなります。

どうやったら前向きに生きられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何かあったら小町で相談で乗り切る

さとう
    トピ主さんが嫌われるのは性格が悪いからとありますが、
    具体的エピソードを教えてください。

人って自分に心地良い人は好きで、自分に苦痛を与える人を嫌います。
    要するに本能的なものですね。

自分に危害を加えない優しい人には寄って行き、
    自分が不利益を蒙る相手からは逃げようとします。

年齢によって、人に好かれるやりかたは違いますが、
    お年寄りなんかは、やたら人にお金使います。やれおみやげだ、私がご馳走するだのでレジでもめたり。
    本当におかしくなるくらいです。

嫌われないための努力が必要なときもあります。
    職場なら、迷惑掛けないように仕事をきちんと覚える。
    出来ない人を助けたり、先輩には素直に接したり。いやなこと引き受けたりなどなど・・。

好かれる人ってただ好かれてるわけではなく、好かれるような努力してる場合が多いのです。
    友人関係なら、時間は守る、借りたものはきちんと返す、あまり批判的なことは言わない。
    相手をみとめてあげる。多少の欠点には目をつぶる。ありがとう、ごめんなさいはきちんと言う。
    などなど。

死ぬ前にもう少し頑張ってみては?

まだ努力が足りない

🐱
    どんまい
    思う通りにならないから 死にたい って?
    そういえば遠い昔、わたしもそんなこと思ってたかも(笑)

≫性格を直そうと頑張っていますが、上手くいく自信がありません
    ってまだ20数年しか生きてなくて、簡単に片付けてやしませんか?
    困難を乗り越えてこそ、己の至らなさを克服してこそ
    自身の成長で自分を幸せにするというものです。

おかさんはまだ22歳か、その位のお歳ですよね~?
    生きていて楽しいことがあるのは、
    社会に出て経済力身につけて自立して生きるようになってから
    まだまだこれからなんですよ!

数人は友達がいる。

🐤
    ゆきぽよ
    まったく友達がいない訳ではないんですね。

良かったじゃないですか。貴方がどんなに性格が悪かろうが、その人達は友達でいてくれるんでしょう?

何でもマイナスに考えれば、そりゃあ限界もきますよ。

はい、ぜーんぷ裏返しましょう。

・大学4年で、来年就職も決まっている。この時代になんて幸運なんだ。
    しかも、希望した処に内定貰えるなんて。
    ・研究室の人達に嫌われていることを実感した。ヤバイ、このままではこの先にも影響する。誰か、その中でも人が良さそうで世話焼きな話易い人を捕まえて、どうやったら貴方みたいに上手くやっていけるか教えてもらおう。
    ・家族は大好きだ。
    ・性格悪くても友達がいる。

はい、プラス~。

さて、そこまで頭がいいなら、とびきり仲良しを集めて、ご飯やらを驕り、
    『私が如何にして性格が良い人間になるか?助けてェ討論会』
    を開いてみませんか?

少なくとも、私なら面白いヤツだなぁ・・と思いますから。
    人生、このくらいの茶目っ気あってもいいですよ。
    貴方、良くも悪しくも真面目みたいですからね。

消えないでー!

そら
    どうか消えないで下さい。
    トピ主さんもおっしゃってるように、悲しむ人が沢山います。
    生きていてくれるだけで嬉しいと思ってくれる人はいるのです(両親)

トピ主さんは、自分の事を性格が悪いとおっしゃっていますが
    どういう所が悪いかわかっていらっしゃるのですか?
    もしわかっているのなら、1個ずつ改善して行けばよいじゃないですか。

1個ずつなら出来ると思います。

また、学生の場合、環境が決まっているので、「みんなと仲良くしなければならない」
    みたいな所がありますが、社会に出て良い所は
    「付き合える人を選べる」という所です。

色々な人が居ますから、自分と合わない人も当然いるわけです。
    あう人が少ないか、多いかの違いですから、就職してからは、今のように辛い事は
    ないと思いますよ

辛いかもしれない。
    だけと後少し。頑張って欲しい。

わかってくれる人が一人でも居ればいいんです。
    沢山である必要はないです。
    ゆっくりで良いです。
    できる事からはじめて下さい。
    今日みたいに心が折れそうな時は休んでください

皆、悪い所も良い所もあります

・・・こんな人が会社勤めできるのか?

mike
    どうして 大学4年にもなって“友達 友達”って必死なのでしょう。

さも悲劇のヒロインのように書いてらっしゃいますが、
    嫌われる原因って、自分でもわかってるんですよね?
    でも、それをあらためるつもりはないようで。

だったら、「私は私」とわりきって生きていけばいいのに。

誰だって、一緒にいて不快な人と無理してつきあっていこうとは思いませんよ。
    その部分を改めればすむだけの話でしょ?

家族を悲しませるのが嫌だから死なないんじゃなくて
    自分がかわいいからだと思いますよ。
    みんなそうですから。

本当に自分が大事で、まわりにたくさんの友達がいてほしいと思うなら
    もっと「どうすればいいか」考えて考えて、考え抜いたらどうですか?
    中途半端なんですよ。

登ってる途中。

🙂
    ステップ。
    初めまして、ステップと申します。

おかさん、就職内定おめでとうございます。

震災もありこの不景気、内定だけでも幸せなトピ主さんではないでしょうか?

それに人生の階段はまだまだ22段目、さて、22段目からは一体何が視えるのでしょうか?

友達が多い、少ない、好かれている、嫌われている・・・でしょうか? それらは大切な事だけど、全てではありませんよ。

これからは学生と云うパーツが無くなり、一社会人として生活し、そして廻りからもそう視られます。

今までとは桁違いに重圧があり、責任も圧し掛かってきます。

嫌われていたとしても挨拶と義理はちゃんと通し、これからの社会人としての予行練習だと思って自らの道を見失わないでくださいね。

人間に良い意味で影響は受けても、左右されてはいけません。

だって、己の人生は自分で選択していて、その結果がどうであれ誰も助けてはくれないし、責任は取ってはくれないですもんね。

残り僅かな学生時代を楽しんで、いつか思い出した時の良い思い出になりますように願ってます。

レスします

n

学生時代の友達なんて、1人か2人いればよいと、私は思います。
    社会に出て、仕事や趣味の付き合いから、本当の友達はできてくると思います。

なぜ社会に出てからかというと、人間、やはり生活レベルや生活環境は無視できないからです。

学生時代は「同じ学校に通う」という共通項があり、生活の差も見えづらいです。
    でも社会人になって独り立ちすると、収入や趣味嗜好によって生活スタイルは大きく異なり、そこが違いすぎると付き合いづらいことも多いです。

というわけで、あまり深く悩まないほうが良いですよ。

…もちろん、自分の性格的欠点について具体的に認識しているのであれば、直す努力をするのは良いことだと思います。
    …でも、一人相撲の思い込みってこともあるので、こういったネットを使って具体的なことを相談するのも良いと思います。

心療内科へ足を向けてください

こども
    初めまして

私は素人なので詳しいことはまったくわかりませんが、
    文章の中に心の病に近いものが見られます。

こういった状況時に素人への相談は正直お勧めできません。
    (レスが励ましや激励叱咤(「甘えるな!」等)であっても
    否定的にしか受け取れず、
    「やっぱり私は不要な人間なんだ」
    という気持ちになってしまい、ますます自分を追い込む可能性があります。)

ご家族を悲しませるようなことがないよう、
    まず心療内科の扉をたたいてみましょう。

心療内科を「精神がおかしい人が行く病院」と勘違いされてる方が
    日本にはまだまだ多いですが、そんなことはありません。

専門的に学んだ方に正直に気持ちを打ち明け相談し、
    適切な処置を受けましょう。

ただひとつ言えることは
    太陽が西から昇ることが決してないように、
    この世に生を受けて、要らない人間というのは存在しません。

どうぞお身体お大事に。

会社は仕事できたらいいんだよ

🙂
    haha
    直したいことを、ノートに書いて、出かける前に、読み直して、日々努力してみてはいかがですか?具体的に考えて、行動に移す。彼氏を作ったら、何かかわりますよ。とりあえず、好きな人をふりむかせるべく、努力するとかどうですか?

心配しないで、大丈夫(ニッコリ)

小雨
    ずっと平坦な道なんてないように
    私達が生きる毎日も、うまく行くことばかりじゃないですよね。
    時々、消え入りたくなるくらい悲しくなってしまうこともあります。
    自分の欠点も分かってるし、どうすべきなのか分かっていても
    行動に移せないで落ち込んで、自分の殻に引きこもってしまう日もありますよ。
    それも人間らしくていいじゃないですか!

悲しみは人を思慮深くします。
    痛みは思いやりを産みます。
    今はそんな、人間の深みを蓄えている時期と考えてみてはいかがでしょう。

そして、思い悩むだけ悩んだら開き直ってみてください。
    「これが私なんだ、しょうがないでしょ!」って。
    少々強引な人でも、パワフルで前向きな人は好かれますよ。

私はあなたが、言うほど嫌われている駄目な人とは思えないのです。
    それどころか繊細で優しくて、本当はとても賢い人なのではないかと思います。
    そんな風に思っている人はきっとあなたの回りにもいるはずです。

全てを自分のせいにしてしまわずに、今はちょっとだけ休んで
    また歩き出してくださいね。

きっと大丈夫だよ。

大丈夫ですよ

🐷
    クリームコロン
    本当の嫌われ者というのは、
    自分が嫌われているという事に気がついていない人の事です。

性格が悪いってどうしてそう思うのでしょうか。

人間10人いたら10人に好かれるなんて無理なんです。
    あなたの事を理解してくれる人だっているのだからそんなに悲観的にならないで!。

私の弟もそうだった

🙂
    まる
    私の弟は今年入社しました。トピ様と同じ時期に弟は三流大ですがなんとか内定が出ました。しかし本人が希望してなかった職業&地方の田舎に飛ばされることが決定してました。「僕の人生は残りわずかだから邪魔しないで」と行ってました。
    嫌々ながら入社して半年経ちますが生まれ変わったように生き生きとしています。地方の大自然に溶け込み期待していなかった会社の割には待遇が良いとのことです。弟の友人は妥協できず就職浪人した人もいるようですが、余計に厳しいようです。人生やってみないとわからないものですね。頑張ってください。

トピ主です1

😢
    おか
    レスありがとうございます。
    お忙しいなか、私に言葉を下さったことを本当に感謝しています。

今日も研究室に行って落ち込んでしまい、そんな中みなさんからのレスを読み、涙があふれてきました。
    もっと頑張らないとって思いました。

性格が悪い具体的な内容ですが、気が強く、思ったことを言葉にしてしまいますし、自分勝手、わがままです。
    先輩に対しても、研究をしっかりやりたいあまり、生意気なことを沢山言いました。(反省してます)

性格が悪いことに気が付いたのが、恥ずかしながら20歳過ぎと遅く、それからは一生懸命直そうと努力しました。
    しかし研究室では嫌われてしまったわけで、私の努力は足りなかったみたいです。

このまま努力し続けても、私の努力が足りなくて、また周りの人々に迷惑や嫌な思いをさせるかもしれないと思うと、消えたくなってしまいました。

なんでみんなは当たり前のように沢山友達がいて、旅行にいったり、遊びに行ったりしているのに、私はできないんだろうって思います。
    でもそれは、みんな努力してるからだって気付きました。

まだまだ頑張らないといけないですね。

トピ主です2

😢
    おか
    個別に返信させてください。

さとう様
    >好かれる人ってただ好かれてるわけではなく、好かれるような努力してる場合が多いのです。
    本当にその通りだと思います。
    そんな基本的なことにも気付かなかったことが恥ずかしいです。
    もう少しアドバイス通りに頑張ります。
    研究室ではもう遅いかもしれませんが、就職先では絶対失敗しないように努力します。
    消えるのも、もう少し努力してからでも遅くないかもしれませんね。

どんまい様
    まだまだ困難を乗り越えるのは、これからですよね。
    今、周りが「学生のうちに遊ばなきゃ」と言っていて、遊ぶ相手がいないのは私だけって思ってました。
    >生きていて楽しいことがあるのは、
    >社会に出て経済力身につけて自立して生きるようになってから
    すごく心に響きました。
    まだ希望を持ってもいいのでしょうか。

ゆきぽよ様
    全部裏返すって面白いですね。
    自分のことなのに羨ましく思えてきます(笑)
    幸いにも今月末に1年ぶりに信頼できる友人と会います。
    一対一ですが、討論会を開いてみたいと思います。
    なんだか前向きになれました。

人生これからだよ

🙂
    つぶこまるこ
    入社して同期になる方と仲良しなんてうらやましい!人生始まったばかり、あなたはこれからドンドン大人になっていくのよ~。転んで泣いて、つまづいて慌てて…笑いあり涙あり。誰でもそんなもの。辛いときは、泣いていいんだよ。怒ってもいいし。ふて寝もあり。大好きな家族がいるなら安心じゃないの。休日に沢山寝て、食べて、また平凡な毎日を乗り越えようね。私も頑張るよ!

トピ主です3

😢
    おか
    そら様
    こんな私ですが、両親は愛情を沢山くれます。
    それを裏切ってはだめですよね。
    >もしわかっているのなら、1個ずつ改善して行けばよいじゃないですか。
    悪いところが沢山ありまして不安でいっぱいですが、そら様の言う通り、1つずつ改善できるように頑張ってみます。
    それでもキツいときは、そら様のレスを読み返したいと思います。
    >皆、悪い所も良い所もあります
    すごく嬉しかったです。でも甘えずに、もっと努力します。

mike様
    本当にその通りだと思います。
    こんな私では会社勤められない気がします。情けないです。
    >誰だって、一緒にいて不快な人と無理してつきあっていこうとは思いませんよ。
    >その部分を改めればすむだけの話でしょ?
    改めましたが、過去のことをずっと言われますし、覚えられています(研究室の方々から)
    でもそれは過去に嫌な思いをさせてしまった自分が悪いので、仕方ありません。
    また改めたつもりなだけで努力が足りず、改めてないのかもしれません。
    こんな自分恥ずかしいですが、mike様の言うとおり、もっともっと考え抜いて、行動するしかないですね。

なんでも欲しいんだね

koto
    大好きな家族がいて、希望した会社から内定もらえて、
    大学の研究室に通える環境があって、
    数人でもちゃんと友達がいるのに、それでも足りなくて「限界」ですか?
    この中でどれも持ってない人たちはどうやって生きてると思いますか?

トピ主様に必要なのは性格を変えるより「想像力」です。
    「想像力」がないから「感謝」できない。「感謝」が
    できないから「謙虚」になれない。「謙虚」になれないから
    「充足感」が得られない。

「想像力」とはどんなものかしっかり考えてみてください。
    そしてトピ主様の持っているものを一つずつ大事にして下さい。
    また友人からは、頼られる存在になる努力をしてください。
    そういう努力のほうが性格を変えるよりずっと簡単だと思います。

嫌われても良いという思考パターン

🐷
    沈黙のジジイ
    身近にみんなに嫌われているモデルが居ます。

はたから見ても「嫌われても良い」という思考パターンになっているとしか思えません。

たまに仲良くしてくれる人が居ても、すぐに怒らせてしまい嫌われるというパターンです。

普通の人は嫌われたら何が悪かったのかと反省して多少なりとも改善する努力をするのですが、そういう人は身に付いた人を怒らせるパターンを絶対崩しません。

人を怒らせる天才のような人が居ることは確かです。

このレスを読んで「これからは言動に気を付けよう」と思わないようでしたら病としか言えません。

ただ前向きにということですので、

1.嫌われないようにするにはどうしたらよいかを、回りの好かれている人の言動から学ぶ努力をする。

2.無精者が多いので、人のいやがることでもまめに体を動かすようにする。

3.挨拶をしない人が多いので、誰にでも笑顔で挨拶をする。

4.ありがとうを言ったことがない人が多いので、つとめて「ありがとう」と感謝の気持ちを表す。

5.人の話をスルーすることが多いので、良く聞いて理解するように努力する。

レスします

🐤
    ro
    死にたいとかって、思春期の時に死を意識する年頃か、社会的責任のある人が会自分の努力だけでは解決できないと八方塞になり思い至るものでしょ?

あなた、いくらでも努力の余地あるよね?
    →性格悪いと思うならまずは悪いと思うこと辞める

友達ってあなたの人生に責任を持ってくれる?
    友達と思ってたけど裏切られている話題は山とあるよね?

欲深くなりらず自分が恵まれていることに目を向けて。

自分のことを本当に心配してくれてる家族がいる。

大学(研究室だから大学院?)に行かせてもらえた。

卒業したら新しく頑張れる環境がある。

また、会社では仕事が絡んでるので、もっと人間関係が悪くなることもある。
    そんな時の予行練習に今の状態を解決する術を身に着けるといいよ。
    失敗しても去るだけだからいいさ。会社では失敗できない。

さて、性格悪いのは人相にも出るしもてないよ。
    素敵な人に出会いたいなら、相手の立場に立って、相手にどうして欲しいか、どうしたらいいか考えて。失敗してもそれが思いやりだから。
    何か自分が役に立てることがあるはず

主様へ

社会人ですが私も友達は一人もいません。だから気持ちはよくわかります。

学生は学業の為に学校に行くんだウンヌン言っても一人は寂しいよね。馬鹿話して帰りにショッピング行ったり旅行したりと楽しみたいよね。普通でいたいよね。
    私もダメだったよ。初めは良くても皆離れてしまうんだよね。理由を教えてくれよー!なんて心の中で叫んだよ。

今は社会に出て一人で暮らしお金を貰い自由になりました。趣味も増え沢山の人と出会い自分の世界が広がりました。最近やっとわかりました。
    友達はその場、期間だけで一生付き合える人がいるのは恵まれている。
    自分を理解してくれる人は、深い付き合いじゃなくてもわかってくれる。
    自分には友達スキルが低いんだって(笑)

これは私が出した答えです。アナタも沢山悩めばその分、自分をより理解出来る。
    苦しいし寂しいけど、頑張ろう。

とっても頑張ってるから、休息日があってもいいよ。

🐧
    絹子
    とっても努力してるし、親とかみんなに感謝できるし、
    嫌われていると思うのは、考え過ぎですよ。

肩の力を抜いて、ボーっとしてみたり、
    ちょっと余裕みたいな感じで、立ち止まっていても、
    若いのだもの、心が成長して、生きやすさのコツを掴めるかもしれません。
    普通にしていても居心地のよい具合に、気の合う友達もできるかもしれません。
    無理して、頑張りすぎて、苦しまなくていいですよ。

こんな時代なのに、内定を貰えるだけでも凄いことですよ。
    研究室とかに入る人は、恋人が欲しいと思わない人もいるだろうし、
    友達も面倒だと思う人だって珍しくないんですよ。
    いろんな人がいて、いろんな価値観があって、
    そういう人でも、恋人や友達に恵まれる時も来ます。

若いというのは、今後いろいろな可能性がありますよ。

たまたま、今、他の人が良く見えて、自己嫌悪とか、限界になっているかもしれませんが、
    逆転も好転も、期待できると思います。
    休んでいいと思います。

トピ主さんの性格は長所でもある

さとう
    トピ主さんの性格はある意味長所でもあります。

人に突っかかるのも前向きな証拠。今まではその性格の扱いを自分でもうまく出来なかったために失敗してしまっただけ。
    その前向きさを好ましく思ってくれる人だって必ずいます。

もし、突っ走りすぎて言い過ぎたな~と思って、相手に嫌われたかなと思ったら、素直に、言いすぎてすみませんでした。
    反省してます!と謝れば、相手もまあまあと大目に見てくれます。
    性格っていきなり直せるものではないですが、あ、失敗した。と思ったら、そこで軌道修正するといいです。

失敗していやな思いをして人との距離感がわかったり、わがままな自分を反省したりするのです。
    トピ主さんだけじゃないですよ。みんなどこかで痛い思いしてきてます。

両親はトピ主さんの性格に多少問題あっても、家族だから愛情があるのです。
    どうであってもかわいいのです。だからいなくなっては駄目ですよ。

人とぶつかって喧嘩しててもけして楽しくは無いので、感情を抑えて自分の考えをうまく相手に認めさせる事を目標に頑張ってください。
    前向きで頑張ってるトピ主さん好感もてます。

そこまで性格悪いん?

もも缶
    自覚してるんだったら隠せば良いじゃん。
    直す必要なんて無いんだよ。
    隠せば良いん。

でも、その研究室はレベル低いね。
    だって卒論を書くには皆で協力しなきゃダメなんでしょ?

私もね、
    相当突っ張った事やってたけどね。
    普通の大学レベルでは入手できない機材を持ってきたり
    (大学生の頃から現場仕事してたから)
    教授に喰ってかかったりしてたけどね。
    (だって実務で教授の上の仕事してたもん)

だけど、それを押えるのが大人だよん♪

でも、何故、自覚してるのにネガになるん?

トピ文読む限り、

自己分析完璧ジャン。

人に嫌われる部分を押えれば良いだけじゃん。

大人なんてそんなもんだよ。

一見”仲良い”なんて思っててもほとんどは
    ”消えてくれ”位に思ってますよ。

この映画で発想を変えてください

カータン
    ウディ・アレンの「アリス」という映画をオススメします。
    主人公は罪悪感に悩む人物ですが、ふとしたことで視点がガラリと変わってしまうストーリーです。

ちょうどその主人公に「おか」さんが似ていると思いました。

私が言いたいことは、人間には長所も短所もあるもので、自分だけが悪い出来事など世の中には無いということです。

なんて恵まれているんだ

🐶
    50歳主婦
    このご時世に・・・「大学を出られ」「内定が決まり」それも「希望した会社」

この3つだけでも「まさに人生の勝ち組」と言っても過言じゃ無い位ですよ。

また、「気が強く」「思った事を言ってしまう」これも、物凄い利点・強みの一つなんですよ。

世の中、気が弱くて何一つ思った事が言えず、全てのストレスを一身抱えて
    それでも一言も言い返せずに悩んでいる人が何万人と居る事でしょう。

貴方の気の強さ、思った事を言える豪気の爪の先でも欲しい・・な人も、沢山いるでしょうね。

要は、「言葉使い」と「内容」をプラスのモノにすれば、
    これから社会に出て行く貴方には、最強の武器を最初から持っていると言っても過言じゃないですよ。

後、大切な事を。

これからは、社会人になって「報酬を貰う立場」になります。
    授業料を払って「こちらがお客」だった学生とは違います。

言いたい事、したい事が全て出来る訳じゃない。
    「出来る事」よりも「我慢する事」が遥かに多い。それを認識したうえで。

話す前に深呼吸と、心の中で3カウントしてから話す癖をね。

では、追加で実践編

🐶
    50歳主婦
    >先輩に対しても、研究をしっかりやりたいあまり、生意気なことを沢山言いました

ここに非常に好感が持てたので。

上手く行けば「アイツは上司にも媚びない、頼もしいヤツ」
    悪く行けば「アイツは上司の言う事も聞かない、マナーの無いヤツ」の分かれ目です。

・相手の話している時、途中で遮らない

・「何故解らないの」は禁句。相手がそれを解る様に説明出来ない自分に非あり・・な発想で

・「だから言ったのに」は禁句。それを言わなくても、相手は1000%解っている。相手を不愉快にさせるだけ

・「なるほど」「知らなかった」「ありがとう」「助かります」→相手を幸福な気分にします(笑)

・「こうすべきです」→「こういうやり方はどうでしょう」受け取る方は、印象が全然違います

まあ、後はコミュニケーションの取り方とか、話し方の本とかを読んでみましょう。

>性格が悪いことに気が付いたのが、恥ずかしながら20歳過ぎと遅く、

全然大丈夫。80歳超えても気づいて無い方、多いですよ(笑)

とりあえず読んでみて

💡
    ぼたん
    いいアドバイスはできそうもないので、
    とりあえずちょっと読んでみてほしい本をお知らせします。

『幽霊人命救隊』高野和明・著

文庫本で出ている本です。古本屋やオークションで入手可能です。
    私もなんとなく自殺を考えていた時に偶然この本を読んで、
    なんかもう一回がんばろう、まだやれるな私は・・と思った不思議な本でした。

甘えてる

はらへり
    死にたいの本当に。
    家族が悲しむから出来ない。
    どう性格が悪いか説明してよ。
    前向きに生きる方法は他人から聞くかな。
    大学4年生で研究室で何かしてるのでしょう。
    する事ないの。
    暇人とも思えない。

きっと、心の病気だよ。

頭が良いのだと思います。

ミラクル
    だから考え過ぎなんだと思います。
    大学のお友達とは、この先長い付き合いになるわけでもないと思います。

私も学校では友達を作るのがとても苦手で仲間外れになり自分の性格を責めたりもしましたが、社会に出てからは友達作りが本当に楽しくなりました。

心療内科は良くないと思います。心療内科に通った4年間。うつと診断されてお薬をもらっていた4年間は本当に無駄だったと思います。

うつの免罪符をもらった事で開き直り、自分を正直に受け止めなくなるからです。まだ学校で辛いだけなので、一人でいたっていいじゃない!毎日何もしなくても涙が止まらなければ、カウンセリングに行くのは、いいのかもしれません。

しかし、大学と社会、という回りの状況が変わることは、再出発する新たなチャンスです。大学でのもやもやも卒業までの我慢。もしからしたら、あなたが考え過ぎで、友達面している誰かが嫉妬してあなたをいじめて喜んでいるだけなのかも知れませんよ。

そういうあなたみたいな人の傷ついた心がわかる人ほど、社会では活躍できたりします。出世すれば、自信もついて、友達なんて向こうから沢山寄って来ます。卒業まで一匹狼で我慢我慢!

トピを立てられた時よりはいいみたいですね。

🐤
    ゆきぽよ
    人間完璧に自分に満足している人がこの世に何人いるでしょう?

「ああ、やっぺー。マジー、死にてぇー」と頭をかきむしりたくなる日だってあるある。

自覚が出来ただけいいですよ。
    無かったら、もっとヤバかったんでしょう?

今いる研究室はそりゃあ、厳しい針のムシロでしょうね。
    でも、まあ仕方ないんだからあとちょっと我慢しましょう。
    そいで、ちょっとでも印象が良くなる努力を払えば、これより悪くなる事は無いんですから。

・かならず、行き帰りの挨拶はする。(出来れば、皆の顔を見ながら)
    ・何かして貰ったら「すいません」ではなく、「ありがとう」と言う。
    ・拒否されない程度の気遣い、手伝いをする。
    ・少し慣れたら、相手が得意そうなジャンルの相談をさりげなく持ちかけてみる。
    ・相手、その趣味に出来るだけ興味を持ってみる。
    ・次から親しくなろうという相手には予防線を張る。
    例。「ごめん、私ズケズケ言っちゃう方なの。でも、悪気がなきゃいいってもんでもないから、カチンときたらその都度言ってね」

話す時は「これを言ったら」を念頭に話す。これで頑張って!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示