詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お車代が出ず大出費に

レス61
    (トピ主7
    😑
    あちゃちゃ
    恋愛
    はじめまして、こんにちは。
    完全に愚痴になりますが、聞いてください。

先週末、友人(新婦側)の結婚式に夫婦で出席してきました。

私は4年前に結婚し、九州から東京へ引っ越ししました。
    ちなみに、式は地元で挙げています。

今回結婚した友人は、私が地元に帰るたびに集まってご飯を食べる感じの友人です。

元々、私は10月になったら少し実家に帰ろうとしていました。
    飛行機を申し込んでから2日後、結婚式の招待状が届き、式の日取りは東京に帰る予定日の4日後。
    慌てて帰りの飛行機をキャンセルし、チケットを取り直しました。

主人も中学からの知り合いなので、夫婦で呼ばれたのは別に問題は無かったのですが、正直交通費は痛かったです。

私は元々帰るつもりだったので、その分は良いのですが、主人の分だけでも出ると助かるなと考えていました。
    あと、思いの外高かったキャンセル料…。(8千円!飛行機は往復で一人3万円)

出席の返事を送ると、新婦からメールが。
    「返事ありがとう。ホテルとかこっちで手配した方がいい?」

それまで何度か地元の結婚式に出席しましたが、ホテルを心配されたのは初めてでした。
    実際、実家に泊まるので問題ありませんでしたし、私も考えた事も無かったことだから、感動したくらいです。

10月になり、私は一足先に地元に帰ってきました。
    帰ってくるなり、友人夫婦の家でごはん会を開いてもらい、その席には新婦も来ていました。
    旦那は時間がないので、式当日の飛行機で来て、翌日帰る話もしていました。

式前日、新婦から電話がかかってきました。
    「美容師さんとかに心づけとかいくらにした?」との相談でした。
    二次会・三次会と参加しました。
    …が、結局お車代の話はありませんでした。

もらえると思いこんでいた私がいけなかったのでしょうか…。
    なんだか今後気まずくなりそうで悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出して当たり前。

😀
    それだけの距離、お車代を出すのが普通です。

主人の同期の結婚式でも、新幹線で1時間かけて行ったにも関わらず出なかった式もありました。
    モヤモヤしましたが、4年経った今となっては忘れてました(笑)
    そのご夫婦とは仲良くさせてもらってますよ。
    お車代以外でモヤモヤしたことはありませんし、これからも仲良くしていくつもりです。

また小学校からの友人が結婚したときには、その場ではなく、後日、家の方に手紙とお車代として商品券が届きました。

また、半額も出せなかった親友は、前もって申し訳なさそうに『これだけしかお車代を用意できない。それでもよければ参列して欲しい』と連絡ありました。
    もちろん喜んで参列しましたよ。

でもやはり出来れば全額、少なくても半額は用意するのが当たり前だと思っています。
    (お車代は親が全額出してもらっといての身分でエラそうですが/汗)

新婦さんには何も言わず、主様がお車代含めてのお祝いだったと割り切れば、気まずくなることはないと思います。

地域差もありますが

😨
    はこ
    何だかモヤモヤしますね。
    私は福岡出身ですが、福岡はお車代出すのはあまりないみたいですよ。

私も岡山から福岡まで始発で行ったり、スピーチもしたし、かなりの親友だったので全額は出ないとは思ってましたが、少しくらい出るかなぁと淡い期待もありました。

結果、一円も出ず。

でも私が式をしたときには出しました。本当は出したくない気持ちがあったけれど、それじゃあ同じ土俵になるよと主人に言われたからです。

お友達の旦那さんが他県出身だったりしたら違うのかも。そういうのってご両家で考えるものだし。

正直、結婚式の時にけちると大変な目になりますよね…

悩ましいけど、ありがち

🐶
    なぎさ
    悩ましいですよねー。
    遠方からのゲストへのお車代とかホテル代って。
    新郎新婦の懐具合によって様々ですから。

1ホテル代負担+お車代負担(往復)
    2ホテル代負担+お車代負担(片道)
    3ホテル代負担のみ
    4お車代負担のみ(往復)
    5お車代負担のみ(片道)
    6全部ゲストの持ち出し

私は1と2の中間くらいにしましたけど。
    ご友人は3だったのかなあ。
    トピ主さんは実家に泊まるからホテルは不要、なので援助的なものはなかった、と。
    まあお車代よりホテル代の方が安いでしょうしね、東京―九州だと。

だったらホテル代の分をお車代として渡した方がスマートだとは思いますけど、そこまで頭が回らなかったんでしょう。
    (まあ、「手配」が料金込みの手配だったかは不明ですが。。)
    地元の友達だし、もともと帰省の予定だったとのことだし(キャンセル代のことは知らないのでしょうが)、甘えがあったかもしれませんね。

期待するだけで何も言わなかったのでしょうね

ヒルデガルド
    それで期待通りにならなかったから「モヤモヤ」ね…

ホテルの心配をしてもらったときに、「泊まるところはあるから大丈夫だけど、その分飛行機代すこし助けてくれると嬉しい」くらい言えばよかったんですよ。それをええかっこしいで「大丈夫よ」とでも言ってませんか。

断ったと思われたんでしょうね

🐤
    まっちゃ
    >「返事ありがとう。ホテルとかこっちで手配した方がいい?」

このメール、「とか」がポイントになるのでは?

「返事ありがとう。ホテルとか(交通費とか)こっちで手配した方がいい?」

という意味だったかもしれません。
    それを断ったのなら、仲のいい友人だから交通費まで遠慮してくれたんだなあと友だち側は思ったことでしょう。

地元に帰省

みかん
    こういう場合って、地元に帰省する=宿泊代いらない・交通費不要という新郎新婦が多いですよ。周囲もすごく帰省貧乏です。

稀に包んでくれる場合もありますが、ゲスト側も「ついでに帰省するから」って辞退しちゃうんですよ。そうなると、一律「実家近くで招待するゲスト」には不要と思ってしまう。実家にお嫁さんが住んでいたり、家族がインフルエンザ、介護している祖父母がいる・・・色々あって毎回、地元の披露宴に呼ばれる度にビジネスホテルに宿泊せざる得ない友人がいました。

九州の片田舎に東京から行きましたが、ホテル代・お車代すべて出していただきましたよ。元々、地元だけど実家ごと東京に引っ越して、乗り継ぎ乗り継ぎで一日つぶれるのでホテル代も2泊分でした。

“はこ”さんへ(トピ主さん横でごめんなさい)

REC
    私も福岡出身福岡育ちですが、遠方(県外)から来ていただく場合はお車代を持ちます。
    親戚友人知人・会社関係などの周りを見てもそんなかんじですよ。
    私のときも大阪から来てもらった友人には3万円包みました。
    逆に福岡出身の友人から東京での披露宴に招かれたときにも
    かかった交通費の全額包んでいただきました。

>福岡はお車代出すのはあまりないみたいですよ。

出さないほうが逆にあまりないと思います。

何事も・・

くま
    人から何かされる事を期待してしまうと、どうしても考えが浅ましくなってしまいます。

常識がどうの、慣習がどうの・・・
    そういうのは忘れて、交通費を払っても祝福したいと思えば出席すればいいし、それが惜しいと思うほどの仲ならば出席しなければ良いかと思います。

何のための結婚式なのか?出席する側も、招待する側もよく考えるといいですよね。

自分は相手への優しさは忘れたくはないですが、もし相手に優しくされなかったとしても、それを恨んだり、悪く思うような人にはなりたくないと常々思っています。

小さい

ぼりっく
    もちろん招待する側としては出すのが心遣い。削れるだけ削ってご祝儀で儲けようって魂胆の招待側態度ならどうかと思うけど、このトピ文だけではそこまでは感じないなぁ。ホテルの心配も(一応)してくれたんでしょ。

結果必要なかったかもしれないけど、そういう気遣いもしてくれたという事もトータルに考えなよ。なんで「してもらえなかった1点」だけ過大にピックアップする?目の付け所がイヤラシイ、いや、卑しい。

出してもらうのが当然とアテにして、出してもらえなかったからって友達づきあいを考えすとは・・・。数千円で付き合いを考え直すのが友達?(たとえ数百円でも借金はコレに含まず)

いいんじゃない、付き合い辞めれば。他の友人に「八千円の交通費出してくれなかったから切った」って言えます?私は絶対にそんなせこい事言えないし、そんな事で友達をなくしたくない。

車代は、ルール?マナ?気遣い?厚意?強制?

excelion
    車代ですか。あてにした事が無かったですね。

個人的には、生涯に一度の結婚式なんだから、よっぽどの事以外は、
    お祝い出来たからいいやって思えない程度の関係性なら断ればいいのにって思います。

結婚式で大変な時に、色々と気を使ってくれたご友人が、
    車代を払わなかったばかりに、今後気まずいとまで言われる。

変な暗黙ルールが多くて、影で愚痴愚痴いう人が多いから、
    いっそ、結婚式出席者は、請求書を発行する習慣が出来ればいいのにね。

モヤモヤするならちゃんと言う

ジョセフィーヌ
    トピ主さんはお若い方なのかな?
    私はモヤモヤするのが嫌なので相手が不快にならない程度にきちんと言います。
    言ったもん勝ちじゃないけど「遠方なのでお車代出してくれたら嬉しい」
    とか意思表示はした方がいいですよ。
    この前も再婚する友人が披露宴を挙げるとのことで招待の打診を受けましたが
    場所は家から100キロ離れた場所。
    お車代の件を聞いたのですが、予算がなくて自腹で来てほしいと・・・
    その場でお車代まで自腹だとキツイので・・とお断りしました。
    モヤモヤするならちゃんと自分の気持ちを伝えましょ!

excelionさんと同じ意見です

お車代って何なんでしょうね。私は関東から南東北が生活圏ですが、過去一度も貰った事も払った事も有りません。

冠婚葬祭は義理や縁で出席する者だと思っていますので、自分が出席すると決めた以上、平均的な出費は当然だと思っています。嫌なら出席しないだけです。

気持ちの問題

おめでとー
    結婚式に出るだけがお祝いではありません。お金がもったいない、時間がないで結婚式に出られないなら、電話でいいじゃないですか。電報でもいいじゃないですか。はがきでもいいじゃないですか。お金を送るのは駄目です。結婚式で稼ぐのは新郎新婦のためになりません。近所の人だけ出ればいいんです。

もしかして

あい
    >「返事ありがとう。ホテルとかこっちで手配した方がいい?」

これで断ったのでお車代もいらない、と思ってしまったのかもしれませんね。トピ主さんのご実家もあって、ちょうど帰省中だしついでに、という感じでしょうかね。

それでも気を利かせて出してくれればよかったのでしょうが、わざわざ遠くから来てもらうという意識ではなかったのかもしれませんね。

でも、トピ主さんはスルーできないんですよね?それでは、もう疎遠に…、ということでしょうか?

トピ主です

あちゃちゃ
    みなさんいろんな意見をありがとうございます。
    同意してくれる方、叱咤してくれる方、とらえ方は人それぞれなんだなと感じました。

今回の交通費は、結局の所7万近くかかってしまったので、さすがにちょっと愚痴りたくなってしましました。(ご祝儀と合わせて12万は正直つらい)

今までの友人は、出せない場合はあらかじめそう言ってくれる人ばかりでしたし、自分の式の時も前もって参列者にはチケット+ホテルはこちらで手配する事を伝えていました。
    予算の都合上、出せない場合はあると思います。
    私の場合はたまたま遠方からのゲストが少人数だったから全額出せただけですし。
    でもやっぱり、「せめて一言…」と思ってしまったんです。

お車代うんぬんを除いても、式の間も二次会・三次会も別れ間際も、「今日は遠くからありがとうね」の一言もなかったので、なんだかなぁって感じです。

ちなみに、今改めて見たらメールの内容は、ホテルの話のみでした。
    「後からで申し訳ないけど…泊まる所は決めてる?まだならこちらで用意するので遠慮なく言ってね」
    やっぱりなぎささんのレスの、3のタイプだったってことでしょうか?
    (続きます)

トピ主です2

あちゃちゃ
    ちなみに旦那様は徳島出身→愛知にご実家らしいです。
    地方によりで風習があるのなら、それも仕方ないことかなと思いました。

自分から言ってみては…というご意見もありましたが、あまり自分から言い出しやすい事ではないです。
    今思えば、私一人で出席でも良かったかもしれません…。

あと、モヤモヤついでにもう一つ。
    引き出物が異常に重いものと、引き菓子が生のロールケーキというのが…。

結局手荷物では重すぎて、宅配便で送ることになったので、まだ中身は知りません。
    重さ的に焼物な気がします。
    ロールケーキはさすがに無理なので、(賞味期限が式の翌日)実家の親にあげました。

ケチった感は全く感じられませんが、遠方者を少し意識して欲しかった…。

お車代とか、一言とか、引き出物とか。
    すべてをまとめて愚痴るとしたら、
    「頼む。せっかく遠くから来たから少しくらいはねぎらってくれ!!祝いの気持ちもふっとぶよ!!」

それだけ言いたいです…。

皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございました。
    これからは自分の先入観で物事を判断しないようにしたいと思います。

結局

ぼりっく
    私に気を遣いなさい!でしたか。

こういう人って交通費を懸念して欠席しても、友人から「充分に出してもらったよ」なんて聞いたら、「出してくれるなら出席したのに、予め言ってくれないなんて酷い。きっと私が行かないって言った分を他の人に出したに違いない。その分私への内祝いに上積みすべきなのにっ!」とか言い出しそう。

一事が万事。セコい事ばかり言ってるとしてない事までそういう風に見られる。

浅ましいなあ

🙂
    star-f
    トピ主さんみたいな人って、なにをやっても文句をいいそうで付き合いづらいですね。

トピ主さんが思うとおりにあれもこれも気を使ってくれないと、グチグチ文句をいう。
    基本的にお祝い事は全部自分持ち!くらいの気持ちじゃないと出席すべきではないと思います。せっかくおめでたいことなのに、嫌な思いをしたくないですもん。

読んでいてとても嫌な気分になりました。

トピ主です3

あちゃちゃ
    皆さんの意見を参考にさせていただいて、自分の器の小ささを痛感しました…。
    表題のお車代の件は、それも含めてお祝いと考えます。

でも(表題と内容が変わりつつありますが)「私に」というより、「遠方者に」気を使ってほしかったんです。
    遠方の結婚式って、本当に大変なんですよ。
    荷物とか、時間とか、交通費とか。
    それでもお祝いしたい気持ちがあるから出席したんですが。
    ただ一言、「ありがとうね」が欲しかっただけなんですが、普通の方は、そんな事気にせずに祝福できるものなんでしょうか…。
    正直、無理だなあと思いました。

愚痴るとモヤモヤがすっきりするかな、と思って投稿したのですが、かえって自分の心の狭さを知る事になり、落ち込んでいます。
    やっぱりこういう事は文にしてはいけませんね。
    しっかり記憶に残ってしまいます。

指摘してくださった方も、同意してくださった方もありがとうございました。
    このトピで嫌な気分になった方もいらしたようで、申し訳ありません。
    これからはもう少し大きな器の人間になれるように頑張りたいと思います。
    お付き合いいただき本当にありがとうございました!

わたしはわかります

ゆんこ
    12万と、移動やら衣装やらの労力。

同情します。

わたしだったら、常日頃から連絡を取ってる友人は行きますが、それ以外なら、お車代を払ってくれそうにない(最初にはっきりさせない人)の式はいきません。

仲が良ければ、キツイという事も言えますしね・・・

わかります

ちよ
    トピ主さんを意地悪く批判している人もいますが、そんなこと気にしないで!私も同意見です。
    私も結婚しますが、遠くから来てもらう友人には交通費を出しますよ。
    遠くから来る人を呼ぶのに、交通費も出さないなんて思いやりのない人だなと思いますね。さらに重い引き出物と、生もの・・・生ロールケーキて遠方とかにかかわず、あまり選ぶのは適さない気がします。ちょっと配慮が足りない人なのかもですね。
    仲がいい友人だからこそそういう気遣いをするものじゃないのかな・・・

けちられると「私はそれほどしかない関係なのか・・・」って思ってしましますよね。わかるわかる。

元気を出して

とほほ
    いろんなご意見、お考えがあるのは仕方がないでしょう。
    まあ実際主さんは大変な散財をされたわけですし。

ただね、いつもこういうトピを読むたびに思うんですよ。
    なんで飛行機じゃないとこれないような遠方の友人を招待するのだろう、と。
    ん~、お招きしたい気持もわからないじゃないですけれど、それにしてもって。

私自身は3時間以上かかる友人は(電車でも車でも)招待しませんでした。
    そこまでして来ていただくほどの人物じゃないし(私が)。

そして遠方からの招待もお断りしました。
    交通費、宿泊費全部出すから、と言われてかえって恐縮してしまいました。
    結婚式だけでもお金がかかるのに、宿泊交通費まで…しかし全額自己負担するにのはかなり辛い距離でして(彼の地に知り合い親戚一切なしだったこともあり)。
    いくらおめでたいことでも、お互いの負担の少ない方向を考えるべきだと思います。

そういう風習がある地方もある、ということでしょうか

柴犬が好きな男
    excelionさんと「6」さんと同じです。私は首都圏に住んでますが、お車代を貰ったことはありません。というか、祝福するために駆けつけるのにその交通費を支払って欲しい、という感覚がよくわかりません。事故で入院した友人に見舞いに行って、足代を要求したらドン引きですよね。

結局、義理やしがらみで出席を要求する場合の「損失補填」がお車代なんでしょうけど、むなしい気がしますよ。

そうだったんだ!!

chacha
    お車代って常識なんですね。
    過去に一度だけ頂いてびっくりした記憶があります 笑
    それが当たり前という意見にこれまたびっくり。
    期待する人も多いという事が勉強になりました。。

ちなみに私の式の時は一応包みましたが、包まれなかった時も何も感じませんでした。
    人によって受け取り方って全然違うものですね。。。

その習慣がないのです

あや
    九州方面はその習慣がないのですよ。

夫のきょうだい、親戚がたくさん九州の各県に住んでおり、姪や甥たちの結婚式に何度も行きました。私たちは関西からです。

一度も、交通費はいただいておりません。

なので、九州方面ではその習慣がないのだと知りました。

通常は、必ず交通費を出すものなのですが。

えっ?お車代って常識ですよね?

🐤
    ぽあ
    ここのレスを読んでたまげてしまいました。
    トピ主様はごくごく当たり前のことを仰ってると思いますよ。

御車代って常識じゃないの?

がる
    地域差なのかなあ?
    私はぽあさん同様、御車代は常識だと思ってました。

実際、私の披露宴でも、市外からいらっしゃる人には全員分、御車代を用意しました。
    また、自分が出席した披露宴でも、大抵、頂きました。

東京から九州へ行って御車代無しだと、私もビックリすると思います・・・。

日本の悪習

ドングラー
    お車代ってなんなんでしょうね。私は出しませんでしたし、出されたら断りました。
    だいたいお祝いしたいから交通費かけていくのに、なんでお金出してもらおうとするの?自費で行きたくないならそれだけの関係なのでしょう。変な日本の悪習は早くなくなればいいなと思います。
    またトピ主の後だし引き出物にケチをつけるのもせこいというか、はしたない。

なんだかなあ

もんち
    >「頼む。せっかく遠くから来たから少しくらいはねぎらってくれ!!祝いの気持ちもふっとぶよ!!」

私が新婦なら、こんな気持を知ったら12万円、熨斗つけて叩き返すね。
    あ、キャンセル料とやらの8千円もね!

何が「せっかく遠くから・・・」だよ。
    式がなくても帰省する予定だったくせに。

わかるよー

🐶
    かもん
    私も関東某所から東から1人で九州に行きましたが、お車代はゼロでしたね。

子供を自宅においてきましたので、一晩実家泊ですぐに帰宅しました。

関東から実家までのJR交通費(+バス代)、実家から式場までのJR交通費(+タクシー代・バス代)全て自腹です。実家も式場の県外です。

タクシー代だけでも往復3000円でした。

総額では9万円強でした。
    うちの家族4人の一か月の食費以上です。

みかんさんの

>地元に帰省する=宿泊代いらない・交通費不要という新郎新婦が多いですよ

に同意です。私も新婦のお母様から「帰省してお母様、お喜びですね」と言われましたから。

他の方の交通費をけちるようなら披露宴にも行くな、というご意見もごもっともですが

私の場合、披露宴会場近くの人(そもそも地元の人が多い)には、自宅付近まで送る無料の往復貸しきりバスがあったのですよ。

だからトピ主さんの下記のレス多いに共感します

>ケチった感は全く感じられませんが、遠方者を少し意識して欲しかった…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示