詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「怒られるからやめなさい!」ホントがっかり…(愚痴)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「怒られるからやめなさい!」ホントがっかり…(愚痴)

レス70
    (トピ主1
    もう四十路
    話題
    子供を叱る際、タイトルのセリフを子供に言う親。
    近くで聞いていて、なんだかとってもガッカリします。

小町のトピでもよく「いわゆる非常識親」が話題になっていますね。
    私自身は子供のいない兼業主婦ですので、子育ての大変さというのはホントの意味では分かっていません。なので子育ての云々いろはについては言う事ができません。

でも…
    ・スーパーでカート転がしながら走り回る子供
    ・お店の商品を引きずりながら店内を走り回る子供
    ・電車やバスで騒いだり、土足で座席に上がる子供…

こういうのを叱る際「怒られるからやめなさい!」って、私個人、物凄く気になります。腹が立つを通り越してゲンナリ・ガッカリの境地です。

「お店や他の人の迷惑になるからやめなさい」

って、どうして言えないのでしょうか?

ひとりごちてみたくてトピ立ててしまいましたが、書いている内にどうしてなのか、知りたくなってしまいました…。

よかったら、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ズバリ

マッ坂サマー
    なにがどう悪いのか子供に説明できないんですよ

「あの人が怖い顔してるからやめなさい」
    とかもよく聞きますよね~

子供に「なんで?」って聞かれてもこうだからダメ!
    って言えないんです
    だってその親自体、理由がわかってないんだもの

そういう親は注意すると100%逆ギレしますよ

子育て中です。

うんどうかい
    私も気になってました・・・

怒られることをしている、のであって、
    怒られるからだめ、は意味が違うよな~と。

そんな私も、2歳の子供の母になり、
    子供を怒ることが日常になりました。

うちは「ご迷惑になるからだめ!」と言ってます。
    「お店の人にご迷惑だよ! まわりの人にご迷惑だよ!
    おまえが痛い思いをするんだよ!」
    と言って、子供に怒ってます。

「怒られるから」と言ってしまったら、慌てて言い直してます・・・

私自身が「子育て中だから」にあまえたくないですね(苦笑)
    トピ主様の意見は、そのまま独身の頃の私の意見です。(本当はいまもです。自分の子供を、自分が嫌うように育てたくないです・・・)
    自戒の日々です。

そんなの単純

こはる
    自分が悪者になりたくないからです。
    子どもに嫌われたくないから、叱らない、好き放題させる、甘やかす。(そして注意されると「子どものした事なのに心が狭い!日本は子育てしにくい!」)
    親が未熟だからですね。
    小児科に「注射をしつけに使わないで下さい。注射は罰ではありません」という張り紙、よく見かけます。

かく言う私も、たまに「パパに怒られるよ!」と言ってしまう時もあります。パパは普段一緒にいないし、甘やかす事が多いので…私も未熟者、反省。
    あ、第三者に怒られるよ、は言ったことありません。

わかります!!

😢
    まんまる
    主様と同じ事を私も感じてます

以前接客業に就いていた時に「非常識なお子様」の現場に遭遇した際「ほらっお姉さん(従業員である私の事)に怒られるから止めなさい」

というよおうな言葉を幾度となく聞きましたがその度に「怒る(叱る)のはあなた達親御さんのする事でしょーがっっっっ」と

心の中では納得できないまま笑顔で「お元気ですねー」とお答えしていました

そういう親御さんに限って実際に従業員が「非常識なお子様」を叱りつけでもしようものなら

もの凄いクレームをつけてくるんだろーなあ・・・と常々思っておりました

ホントに多いですよそういう窘め方をされる人

ご本人はおかしいとは思わないのでしょうか?

そんなにいてるのかなぁ?

たんすななさお
    「怒られるからやめなさい!」と言う叱り方はほとんど聞かないですね。

でも、トピの文章を読んでいるとちょっと極論と言うか、目くじら立てすぎにも感じました。
    「お店に迷惑だから・・・」と同じニュアンスで使っていることが多いと思いますけどね。

多分、トピ主さんは心のどこかで「怒られるからやめなさい!」って言葉を期待してるんじゃないですか?
    だから、子供がやんちゃして、お母さんが起こっている場面を見ると、さりげなーく近寄ったり、聞き耳を最大限にして、「ほら、言うぞ。怒られるからやめなさいって言うぞ~。」と待機して、相手が言えば「ほら言った!」「ほら、バカ親ね、ウフフ」って感じなんじゃないでしょうか?

私も嫌い

🐷
    ron
    たまに遭遇しますね、そういう風に怒っている親に。
    私自身は子供に「迷惑だからやめなさい」と怒りますので、どうして
    「怒られるから~」と言うのかは理解不能ですが、
    でも何も考えずに常套句のように言ってる人はいるんだろうなと思います。

以前電車の中で見た光景なのですが…
    おそらく3歳くらいの子が隣に座った自分より小さな子の絵本が気になり
    ちょっかいをかけてました。
    3歳の子は母親と祖母と座っていて、小さな子はお母さんと座ってました。
    小さな子がちょっと嫌がってたのに、隣に座ってた母親は「ダメでしょ~」と
    言うだけでちょっかいをやめさせない。
    私なら「やめなさい」って自分の子を注意するのになぁ~と思ってみていたら、
    いい加減しつこくしていた3歳の子に、祖母が「ほら!怒られるよ!その子のおばちゃん
    怒ったらすごく怖いんだよ!やめなさい!」って言ったんですよね…。
    怒られるからやめなさいどころか、人を怖い呼ばわりまでする事にドン引きしました…。
    母親の非常識さはそのまた母親から引き継がれる事もあるのかなと思った出来事です。

ごめんなさい。私もそういう時あります!

💍
    36歳ママ
    なぜかというと・・・面倒だからです。

たとえば、スーパーだったら。

「迷惑になるからやめなさい」だと、子供は「どうして迷惑になるの?」
    と聞いてきますよね。いちいち。

たくさんの人に聞こえる状態で、子供が納得するまで、説明しつづけるのは、ちょっと・・というか、かなり苦痛です。しかも、子供は、やってほしくないことを次々としますから。

それを、一つ一つ説明してると、買い物終わりませんし。帰れません。(笑)

こちらとしては、子供の行動を気にしつつ、「今日の献立」なんかも考えながら買い物していたりしますから、頭もいっぱいいっぱい。早く済ませたいし。

人前だからこそ、一言で、やめさせたい。でも、子供を人前でたたくなんてできない。(人前じゃなくても、たたくのは嫌ですが)

「怒られる」といってしまえば、子供はある意味ビビッて、「どうして?」
    とはいいません。

でも、信じてください。うちでは「どうしてダメか」
    後で帰ってから、ちゃんと教えるようにしていますから。

性格じゃないですか?

みあ
    お店や周りの人の迷惑を親も考えてなく、悪いと思ってない。
    だからそういう言葉が出ちゃうんでは?

そういう親が育てた子供が、また子供を生んで同じように育てる…。

ちゃんと叱っているお母さんもいるんですけどね。

「怒られるからやめなさい」
    「あのおばちゃんが睨んでるからやめなさい」
    いますよね、そういう親。

私が腹が立つのは、普通の靴の裏にローラーがついている、ローラーシューズというんでしょうか?
    あれを人混みの中で履いて滑っている子供です。
    人にぶつかっても謝りもしないし…もちろん親は放置です。

ウチの夫がそうです!

鼠っこ
    何度も注意して最近、やっとそういう言い方はしなくなりましたが。

なんでするの?と聞いた所、「その言い方が正しいと思ってた。」そうです・・・。

あと、夫は「怒る」と「叱る」の違いをよく解ってません・・。
    私が息子のイタズラを窘めたり、叱ったりすると横から、「ホラ、だから怒られるんだよ」とか・・・。
    こういう言い方する人って根本的に躾そのものを理解してない気がします。
    きっと親にそう言われて育ったのである意味可哀相ですがね。

お返事ありがとうございます

もう四十路
    こちらからの返事がまとめてになってしまう事、お許し下さいませ。
    様々なご意見、ありがとうございました。
    本文にも記した通り、我が家には子供がおらず、私は子育て未経験者です。
    頂いたご意見の中で、そうなのか!と思ったのが、「36歳ママ」様の

>「迷惑になるからやめなさい」だと、子供は「どうして迷惑になるの?」
    と聞いてきますよね。いちいち。

です。このご意見には何だか納得してしまいました。そういや、私自身、子供時代、親に「迷惑になるからやめなさい!」と怒られた際「なんで迷惑なのぉ~」と口答えした事があるのを思い出しました!(汗)
    さらに、「こはる」様の
    >自分が悪者になりたくないからです。
    は、常々何となく私が感じていたことと同じです。一回怒ったくらいで、子供は親を悪者と思うのか…?と疑問に思いつつも、自分が子供を持ったら子供に「嫌われたくない」と思ってしまうのかもしれないなぁ…などと考えています。
    レス下さった方々のように、懸命に子育てされておられる方が殆んどなので、何も悪意を持ってそれを眺めるつもりありません。
    ありがとうございました。

親(自分)が悪者になりたくないから

カレーワンタン
    1、親(自分)が悪者になりたくないから
    2、外では優しい親を装いたいから。(子供を叱る場面を他人に見せたくない)
    要するに格好つけているんだと思います。

ヒステリックにならずに、その場できちんと叱ることができる親は素敵だと思います。

まあ、4~5歳ぐらいまでは迷惑の意味がわからないと思うので、
    「怒られる」でななく「鬼(子供の苦手なもの)が来るよ!」とかでもいいと思いますけどね。

たぶん、子供がすぐ止める一言なんだろうなぁ

マロンプードル
    私も、他人が怒るから止めるように言う親は嫌だな~と常々思ってました。
    うちはまだ1歳児なので、そんな場面は無いですが
    子育てしていて思うのは、理想的な怒り方や言い方だからと言って、
    子供に伝わったり、すぐ止めるとは限らないという事。
    おそらく「怒られるから止めなさい」は、ママ以外の第三者が起こる想定の一言ですよね?
    だから、子供がチョット怖いかも・・・と子供も感じて、すーっと止めるのかもしれませんね。
    実際の迷惑は、子供がその行動を止めないと収まりませんから、素早く止める必要性はあります。
    止めなさいだけでなく、こうしなさいっていう教えも追加されると尚良いですよね。

元々その怒り方に疑問を感じていない人なら、躊躇なく言うでしょう。
    子育て中に限らず、何も考えず、ただ言う人って大勢いますから。
    大人になってから、色々疑問に思ったのに“何も考えてないだなんて!!”と驚いたことがあります。

がっかり・・・。ですか

🐱
    rariru
    独身の時特に子連れに関して興味も関心もなかったし、どうやって怒ってるのかなんて気にもとめなかったです。
    高校時代から40分くらいかけて電車で都心まで通学、通勤していましたが、電車、バス、デパートやレストランで騒いでいる子がいても殆ど気にしなかったですね・・・。

結婚して出産してからは子供にどうやって接していこうか奮闘中です。働いている時よりも語彙が少なくなって来ています。

怒るときに昔誰かが言ってた言葉を言い放ってしまうのかもしれませんね。
    連鎖というか子供の時どこかできいた怒り方を、真似して使っている自分。

私も怒り方気を付けよう。

分かる!!

マカロン
    看護師してますが、病棟で走ってた子供を注意したら、『あのコワイ看護師さんにまた怒れちゃうから やめようかぁ』と子供に言ってる親がいました。お前んちのガキが走り回って、患者さんに怪我させたら どう責任とるんじゃ!! 責任転嫁するな、と内心怒鳴り付けたくなりますね。多分、親が 悪者になりたくないんでしょうね。ホントに、イヤだ イヤだ…。

うちの夫の親が言います

よっぴ
    私もその言い方が昔から納得いかず、自分自身では使ったことはありません。
    しかし、義母はよくうちの娘や義姉の子供に使っています。
    盆正月の帰省した時など、たまにしか接することが無いとはいえ、私は嫌なので後で子供には何故ダメか説明します。
    何故そういう言い回しをするかという点で、どなたかが自分で何故悪いか説明できないからだろうということを書かれていましたが、正にその通りだと思います。
    何故なら、うちの夫を見れば悲しいかな…わかります。
    親にきちんと叱られた経験があまりに乏しい人なので考え方が自分本位です。
    極端に言えば、法に触れなければいい、みたいな感じです。結婚してわかりました。
    今や私にキレた時などにプイと家出したりしています。
    そのくせ子供にはいい顔をしたいので子供に怒らなければいけない場面になると、お母さんに聞いてみて、と私におハチが回ってきます。
    義母に家出の件で報告したら、案の定、義母は夫に怒る事すらできませんでした。こういう親に育てられた夫をみていると、親の子供に対する態度はどんな場面でも責任を持って接しなければいけないとつくづく思います。愚痴のようなレスですみません。

よく聞きます

マルクスアウレリウス
    私も以前から気になっていました。

多分・・・自分が悪く思われるのが嫌なんじゃないでしょうか?
    人のせいにした怒り方(叱り方)ですよね。

知人がお店を経営しているのですが。
    子供が商品で遊んでいて『お店の人に怒られるからやめなさい』
    と言っていたそうです。

ちゃんと叱れよ!ですよねー。

横ですが、親が買い物している間子供が飽きちゃうからって
    お店の商品で遊ばせたり・・・

きちんとしつけ出来ないんですよね~。
    今言うの面倒って、犬でも猫でも叱るときは現行犯が基本ですが
    人間は特別に高等な動物ですかね?

その時言わないで後で言うなんて、大人同士でも嫌ですけど
    子供ならOKなのかな~??わからないな。

お店の人はお客さんだと何も言えないし本当に客商売
    は気の毒ですよね。

可能性として。

30代専業主婦
    ウチは子供がまだ小さくて、「怒る」だとなんとなく通じますが、「迷惑」は伝わりません。

他の人の迷惑にならないように叱っているツモリで「怒られるから」と言っている可能性はありませんか?
    私自身は「怒られるからやめなさい」とは言いませんが、子供に「迷惑になるからやめなさい」って言うより、「怒られるからやめなさい!」の方が、悪い事をやめる子なんじゃないかなーと思います。
    いちいち「何が迷惑なの?」「それはね!」なんて言い合ってたら買い物がおわらなそう。
    「そんな事してるとママ怒るよ!!」より「誰かに怒られるのか、ならやめとこー」って思ってもらえそうな。
    非常識な親もいるだろうけど、とりあえず悪い事をやめされる事を優先して、他の場面で「迷惑になるからやったらダメだよ」という事を教えているお母さんも多いと思います。

読んでいてなんだかモヤモヤーとして思わず書き込んでしまいました。
    注意されても悪い事をやめない子と親が問題なのであって、発言の内容はどうであれ、子供がいたずらをやめているなら、他人に関係ない話だと思います。
    純粋に「どうして?」って聞いてるフリして、なんかヤダな。

たぶん……

ラザニア
    その親自身が、そうやって怒られて育ったんじゃないでしょうか。
    ボギャブラリーの貧困な親が子育てをし、その親に育てられたボギャブラリーの貧困な子が、また我が子をそうやって叱るんです。
    おそらく言っている本人は、なーんにも考えていないと思います。
    でもなーんにも考えていない親が叱るんだから、子供にも何がどう悪いのか、あんまり伝わっていないんじゃないでしょうか。
    でも周囲の目を気にするだけ、マシだと思います。
    接客業をしていますが、最近ほんっと、子供放置で叱らない親が多いです。

即効性があるから私は使う

🙂
    ぽいぽい
    「怒られるから」っていうと子供自身が怖くなって止めるので即効性がある。まずはやめさせることが最優先。メイワクだからとかじゃ子供はなかなかすぐはピンときてくれない。そのあたりは気長に教えていくしかない。

効果があるからだよ

ぽっちゃり
    なさけない母親の言葉より
    いつ刺してくるかわからないような他人が怒ってる
    それほどのことをお前はしているのだって

そういったほうが効果がある

幾度となく繰り返されるこの話題
    なぜトピ立てせずにはいられないかが不思議です

「怒らないよ、お母さんのものの言い方にげんなりするよ~」
    て、「じっさい」言っている人に言ってあげてはいかがですか?
    迷惑の果てには怒るでしょ
    「そうだよ、怒るよ~」でもいいじゃないのかな

めいわく、って難しい単語だと思いますよ
    おこる、は比較的簡単
    小さいうちはこれでいいでしょう
    なぜそれがわからないんでしょうか

と言いつつ私は気弱なので、「怒られるよ」は使いませんでしたが
    「怒られるよ」と言われたら「そうだよ、コラッ」と保護者を助けたいと思います
    でも、言われたことないですけど…

わかります

いろは
    私も子供を持つ前、同じように思ってました。

でも子供を持ってみて、わかったことが。私が怒っても段々子供の反応がうすくなってきてしまうのです。今思うと、親の反応をみていたのでしょうね。「迷惑だからやめなさい!!」何度も言いましたしどうして迷惑なのかも言い聞かせましたが、反応はかなりうすいです。しかし全くの他人の一言、これはかなり効果あります。他人に怒ってもらうわけにはいかないので「怖い人に怒られるよ」と言ってました。「迷惑だからやめなさい」よりずっと効果あります。周りから見ると困った親だったのでしょうね。

そんなことで困っていたのも、いい思い出です。たまに「怒られるからやめなさい」と言っている人をみるとがんばれよーとエールを送っています。

身近にいます。

わび助
    実兄が
    「ほら~おばちゃんに怒られるよ~。」
    「おばちゃん恐いよ~。」
    と甥によく言っておりました。

当然と思いますが、その時恐い顔になっていたと思います。

実父の葬儀の際、焼き場の職員が「どうぞ、お骨上げを・・・。」と、
    静粛に口上を申し述べているなか、
    「あ~見た~い !! ボクも見た~い~~っ!!」と、
    炉から出てきたばかりの焼きたての骨の乗った台に駆け寄る甥。
    焼き場の職員は、焦っておりました。
    ここで、火傷でもされてはかなわない、と思った事でしょう。
    「大変お熱いですので、お気をつけください。」を何度も繰り返しておりました。
    兄は5歳児の甥を抱き上げて、
    「ほ~ら見えるでしょう~。おじいちゃんだよ~!」その場で全員唖然呆然でございました。
    すると、決め台詞の、
    「ほらっ! おばちゃん恐いよ~。怒られるよから良い子にしててね~。」と、言って甥を下ろしておりました。

哀れな父に涙した、骨上げでございました。

こんな馬鹿親はどうすれば、治るのでしょう。

2人の子持ちですが同意です

💋
    mimi
    私は言わないようにしていましたし、言うお母様方と一緒にされるのは嫌だと思っていました。

同じ様な場面で、道路や通路で子供たちがふざけたりしながら広がってゆっくり歩いているのに、すれ違ったりぬかしたりしようとする他の人がいると、子どもに「危ないよ」というお母様がよくいらっしゃるのですが、これもあまり好きではありません。
    「危ない」といわれるとこちらがルール破りで危害を与えるようなことをしているように感じてしまうんですよね。
    子どもを連れて歩いているとそうなってしまう場面があることは理解しますが、私は「危ない」と子どもに向かっては言わず、子供には「お邪魔よ。(お邪魔だから広がらないで歩こうね)」と言い、通る方には「すみません」と言うようにしていました。

「危ない」を言うお母さんは、「怒られから」よりもよく見かけると思います。

私はそれで、友人と疎遠になりました。

😨
    栗まんじゅう
    私と、
    その友人母子と三人でいると、
    子供が粗相しそうになったり、
    悪さした時、
    友人は必ず「○さんに{メッ!}ってされちゃうよ」
    と、
    私を引き合いに出すんです。
    時には、
    「○さんにどやされるよ、怖いよ~」
    なんて・・ニコニコして言うんです。

何度かそういうことが続いて、
    もうすごくイヤだったです。
    「何か」が切れて、
    最後のその日以来、
    メールが来ても、
    簡単なビジネス文のような感じの返事しか書けず、
    疎遠になったことを不思議に思った共通の友人には、
    この事情を話しました。
    絶句しながら理解し、
    分かってくれましたよ。

分かります!

🐱
    二児の母
    私も嫌いです。
    「ショーケースや買わない商品はむやみに触らない。」
    「試食は買うつもりが無いなら食べない」
    お買い物は、子供にとっていい社会勉強の場ですよね。

TPOはわきまえるよう、小さい頃からお話するようにしてきました。
    叱る時に、人様をだしに使う叱り方の方が、子供はなぜだめか、理由が分からず繰り返すのではないかと思います。

同感です

だん
    「怒られるからやってはいけない」

のではなく

「他人に迷惑だからやってはいけない」

のです。それを理解していないバカ親が多い。
    子供はバカではないので、怒られるからやめなさい、と言われて育つと

結局、見ず知らずの他人にはそれほど怒られない
    また、
    怒られなければ何をしてもいい

と学びつつ育っていきます。

でも、仕方ありません。そういうバカ親が多いのは事実ですから。

電車にのって人の多い所に出てみましょう。そういう親に育てられ「怒られないから」傍若無人にふるまう連中が大量にいる事がよくわかります。

仕方ありません。そういう世の中です。
    私はヒトの親として自分の子をそういうバカにしない事が自分の責務だと思っています。

面倒くさいから

おにばば
    「怒られるからやめなさい」と言っておけば、説明不要、通りすがりの人が悪者、親は「怖い親」にならず、子供からも嫌われない。

後で説明したって、その場で言わなければ子供は忘れてるのにね。

1度叱ったら「ほら、怒られたでしょ~ママが言ってたのにぃ」と言われたことがあります。思わず「あなたの子供が怪我しようと私には関係ありませんが、目の前で痛い思いをする子を見るのも嫌なので注意しただけです!」と言い返してしまいました。

相手のお子さんはなぜ叱られたのかを納得した顔で私を見ていました。
    親はそそくさと無言で立ち去っただけでした。
    躾はわが子だけでうんざりなのに、「怒られるから~」だけの親にもうんざりします。

多分…

😉
    ナスカ
    私も同じ事考えていました。

多分
    1.他の言い方を知らない。(自分もそうやって育ってきたので、他を知らない)
    2.めんどくさい。(いちいち説明してられない)
    3.自分が悪者になりたくない。
    4.子供の躾に関心が無い。
    って所でしょうか。

私もよそのお宅のお花をちぎった子に母親が
    「ここのおじちゃんに怒られるわよ」と言うので
    「イヤ、ここのおじちゃんは優しい人だからこんな事では怒らないけど、せっかく育てたのに悲しい思いをするよ。お花も悲しいと思うからやめようね。」と、口を挟んだことがあります。
    よそのお宅の躾にはあまり口を出したくないのですが、お花のご主人はとてもいい方なので、ちょっと酷いと思ったので…。

トピック主さんがおっしゃられるような場合でも
    「危ないよ」
    「汚いよ」
    「人の迷惑になるよ」でも、短く説明できると思うのですが、なぜ人を悪者にするんでしょう。

出来れば、された方がどういう思いをするのかも教えた方が、思いやりのある子に育つと思うのですがねぇ。

叩く躾も、こういう言い方もあまり考えない親がするのだと思います。

多分

ぴーころ
    親自身も子供が迷惑をかける行動をしていたら怒られると思って(自分も)怒られるから(やめて)やめなさいとなってるんじゃないでしょうか?
    でも名指しであの人がにらんでるからとか怒ってるからとかいう親はしつけなおしてもらった方がいいですね。

まだいいかも

😑
    みん
    全然叱らない人もいますよ。
    自分が怒られたくないから遠くで見てるだけのお母さん・・・。

「お店の人が怖い顔でみてるよー!」と失礼な事言うお母さんもいますね。
    全員が全員じゃないけどそういうお母さん多いですね・・。
    しっかり叱ってるお母さんが見るとほっとします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示