詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親を好きになれないです

レス5
    (トピ主1
    忘れな草
    ひと
    幼い頃から自分の母親が嫌いでした。
    2人姉妹の下ですが、母親は姉ばかり大切にしていました。
    姉が私の服をとったり、私のものを壊しても「お姉ちゃんはああいう性格なんだからあなたが我慢しなさい。人を変えるんじゃなく自分が変わりなさい」と言われ続けました。
    産れた時の話を聞いても「お姉ちゃんは難産で大変だった。心臓が悪いから次は無理って言われたけど、お姉ちゃんを一人っ子にしたくなかったから私は先生の意見を押し切って忘れな草を命がけで産んであげたのよ。でもスルッと産れたからあっけなかったけどね~」といわれ続けました。
    学生時代も何一つ自由はなく「うちの名を使っているうちはお父さんとお母さんの決めたことが絶対!言うことを聞きなさい!!」と言われていました。
    親戚の人も姉と私の扱いを見て母に色々言ってくれたそうですが「うちにはうちの育て方がある!子供の性格をみてこうしているんです!」と断られ続けたそうです。
    ようやく結婚して自由を得たと思ったのですが、今度はあなたばかりいい暮らしでお姉ちゃんのところは長男だし、子供が3人いるから大変。お姉ちゃんのところはもう行けないし(隣りに義兄の両親が住んでいて、事あるごとに姉の家に入り浸っていた母の事で義兄の両親が怒った為です)、孫に会えないのが辛いからこれからは忘れな草のところに行くから。と新幹線で1時間ちょっとの所ですが断っても何かしら理由をつけて来て、1週間ほど滞在していきます。

子供が産れ、私も人の親となり母の気持ちがわかるかと思いましたが未だに理解できません。
    逆に2人の子供を平等に育てたいと思っていますが、母のようになっているのではないかといつも不安になります。
    ただ、どこかでまだ母に期待しているところもありそんな自分にイライラします。

今週も来るそうで今からとても気が重いです。愚痴トピで申し訳ありません。

ランキング

レス

酷いね~

ひでこ
    それは…私でも嫌かも
    私なら言っちゃいますね

「お姉ちゃんのとこに行けなくなったから、私のとこにくるって何?何しに来るの?私にも生活があるから、1週間も滞在されるのは正直迷惑なんだけど!」って
    「子どもの頃からお姉ちゃんと気が合ってたでしょ?私とはそうじゃなかったよね?少なくとも私は“お母さんはお姉ちゃんだけがかわいいんだ”と思ってきたよ。主人や子供たちの前でこの内容で喧嘩したくないし、来ないでくれるかな?」って
    「顔見せろって言うならお正月やお盆には私たちの方から帰省するから。来なくていいっていうならもう帰りたくないくらいなんだよ?」

それで怒って疎遠になるならその方が楽ですよ
    私はそうしました

おかげで姉のとこは飛行機に乗る距離ですが、1年に一度程度遊びにゆき、きっぱり断わられたので私のとこ(電車で3時間)には来ません
    夏冬だけは1~2泊でこちらから帰省してます

顔合わせてるだけでこちらは辛いので子供たちの前でピリピリするのも嫌だし
    こんな感じで付き合ってます
    頑張ってください

強硬手段ですが・・

🙂
    でんでん虫
    ・旅行に行く

・家族がインフルエンザ(4回使用できますね)

これをずっと使いまわすのはどうでしょうか。
    面倒でしたら「あ、その日は来てもいないから」
    もう、理由は一切なしです

心を鬼にして断ち切ってしまえば
    もう期待することもできません。

お母様もはっきりおしゃってるでしょ?
    「人を変えることはできない。自分がかわないと」って
    お母様が変わらない限り、仲良くやっていくことは
    おそらくありえないでしょう
    イライラが大爆発に代わる可能性が高いです・・・。

まして、今の状態のままではお母様が変わることはないでしょうね

このような愚痴トピにレスを下さって本当にありがとうございます

忘れな草
    ひでこ様
    以前母に電話で、「お姉ちゃんは性格がきついし、私は○○くん(義兄)とも気が合わないけど、あんたの夫は優しいし一緒にいてしんどくないから将来はあんたに面倒見てもらうから」と言われ、さすがに「私は子供の頃からお母さんに甘えさせてもらったことはない!私はお母さんの様にはなりたくない!私は子供を平等に育てたいし、お母さんは今までお姉ちゃんに尽くしてきた分これからもお姉ちゃんに面倒見てもらって!!」と叫んでしまったことがあります。
    言いながら号泣してしまい受話器を持ったまま過呼吸を起こし倒れてしまったので話し合いにはなりませんでしたが、初めての発作にあわてる夫に「いつものことやから~」と言って電話を切ったそうです。(過去に発作を起こしたことは一度もありません)
    あれ以来母に対して本気で抵抗出来なくなったように思います。
    でも、子供達の為にもイライラした姿は見せたくないので、強い気持ちで拒絶してみたいと思います。

でんでん虫様
    旅行は気分転換にもいいですし、インフルエンザはこの時期ならではで是非使わせて頂きます!
    心を鬼に、母に期待するのを辞めることから頑張ります!

ホントに同じ悩みをもってますね

ひでこ(2回目)
    トピ主さんの2度目のレスを読ませていただいて、涙が出ました

実は私も、昨年倒れました
    極度のストレスで
    突然呼吸困難になって、手足が震えて死ぬかと思いました

主人に救急に連れて行かれ、パニック発作だと言われました
    そんなの過去に一度も経験なかったことです
    ストレスの原因の一つは確実に両親です

同居は絶対に断ってください
    私はそうします

今まで受けてきた虐待とも呼べるストレスの結果で呼吸困難やめまいを起こしているのは事実です

お互いの為に同居は絶対に無理だと私は考えています
    離れているからこそ、ぎりぎりで家族でいられる相手だと思ってます

ご主人にだけはきちんと自分の気持ちを打ち明けて、夫婦で乗り越えましょう
    頑張ってください

奇遇ですね

邪魔な娘
    家もそんな感じです。
    なんなんですかね?アレは?なんか差別して楽しいのかしら?優越感?
    イライラは全て私にぶつけ、姉と妹には猫撫声。
    たまに言い返したら私は更年期!って言われます。
    かれこれ40年位更年期らしいです。大変そうです。
    私が内臓の病気で入院する度に舌打ちをし、病室で暴言を吐く母は、病院でも有名人です。
    お医者様や看護師さんに
    いや、娘さん。本当に大変な状態なので。あの…出ていって頂けますか?って言われる母親はなかなかいないと思います。
    本当、心底嫌いになれたらどんなに楽か。
    血縁って怖いですね。