詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわり中の食事の支度

レス9
    (トピ主0
    ひより
    子供

現在妊娠8週目のひよりと申します。

妊娠中または、出産経験のある方にお聞きしたいのですが

つわり中、夕食の準備などどうされてますか?

私は、食べつわりに匂いつわりで、吐くまではいきませんが、とにかく匂いに敏感なのと、空腹時、すごく気持ち悪いです。

なので、食事の支度が苦痛でたまりません。
    にんにく、ごま油、出汁、揚げ物、生ごみの匂い、芳香剤、柔軟剤、が特にダメです。

朝は夫のお弁当と、朝ご飯ももちろんあります。

お弁当は、つわりが治まるまでは、夫には申し訳ないですが、冷凍食品に頼ってます。
    皆さんは、どんな料理を作っていますか?
    参考までに教えて頂けると有り難いです。

ランキング

レス

レンジでできるもの

🐤
    パンナ
    お身体の調子はどうですか?
    私も、つわり中なので、お気持ちよーくわかります。
    フライパンで炒めたにおい、タマネギ、ごはん、にんにく、肉類、人の体臭。。。 ダメなにおいいっぱいで、しかも毎日吐いて5キロ減りました。

本題のお料理ですが、夫の食事は体調が悪い時はほぼスルー、上の子のお弁当だけはなんとかがんばってます。
    オススメは、電子レンジ+オーブンでできるものです。
    たとえば、ホワイトソース、電子レンジでできるレシピがクック◯ッドにあるんですが、
    それをつかって、グラタン(茹で野菜いっぱいいれて)、ドリア、クリームシチューなど。
    ジャガイモを電子レンジでやわらかくして、揚げないコロッケ。
    これも、上記サイトレシピですが、パン粉もレンジでカリカリにできて、フライパン一切使わず作れます。
    あとは、茹でてできるもの、パスタやポトフ。
    ポトフは圧力鍋で短時間で作って、匂いがヤバそうなときは、庭で夫に開けてもらって、出してもらいます。
    私の分は、湯気が気にならなくなってから。
    味付けに塩昆布、お豆腐(レンジであっためられる)、切るだけだけどボリュームのあるアボカドもよく使います。

妊娠おめでとうございます

🐤
    2児ママ
    つわりって辛いですよね。
    私も空腹時に気持ちが悪く常に食べて吐いての繰り返しでした。

つわりの時期は何をしても気持ち悪いので、一人目はとりあえず炊飯器のスイッチをオンして匂いのしない別室へ避難してました。
    あとは夫が仕事から帰宅してから作ってもらっていました。(簡単なものですが)
    二人目の時はは作らないわけにはいかず、品数はいつもより減らして早く簡単に出来るものが多かったです。丼ものとか…カレーやシチュー。
    夏は麺類が多かったですね。

しんどい時は無理せず手抜きしましょ。
    ご主人のお弁当まで作ってすごいですね!!私は一人目のつわり時期から作っていません。
    夫からは「いつになったらお弁当作ってくれるの~?」と言われますが朝は子供を保育園に行かせる準備や子供のことで手いっぱい。
    お弁当を作る時は上の子が中学校に入ってお弁当がいるようになってからかな~(笑)

つわりは一時のことだし、ご主人にも理解してもらいましょう。しんどいのに無理して作る必要ないです。
    産院で前に座っていた若い夫婦でご主人が「今日はサバの味噌煮作るわ~」と話しておられたのを思い出しました。

ともかく安静に

もみじ
    妊娠8週で、ご主人の食事の世話で悩んでおいでの様子、本当に心が痛みます。

朝ごはんにお弁当まで支度しているようで、トピ主さんへのストレスが心配です。

私は、つわりの時は、自分は食べたい時に食べたいものだけを食べていましたが(主に果物でした)、夫には夕飯の支度が出来ない時は外食なりお弁当を買うなり自己解決するよう協力をお願いしていましたし、夫も私が苦しむ姿を見て、それを当然と受け止めていました。

朝ごはんについては、パンでも何でも帰宅途中で調達してもらっていました。

食事の支度やお弁当は、ご主人からの要求なのでしょうか?

どれ程、つわりが苦しいかをご主人に理解させるようきちんと説明をし、暫くは自己解決していただいてはいかがでしょうか。

つわり中は

二児の母
    買ったお惣菜・冷凍食品・レトルトなど。チンするだけにして、料理はしてませんでした。時には外食してもらってました。
    だって、自分は食事はほぼしないので、夫の分だけの一人分の料理なんて、バカバカしくて。
    そのかわり、料理以外の家事は、きちんとこなしていました。夫に家事を手伝わせるとかは、していなかったです。
    できるところを頑張って、あとは手を抜かせてもらった方がいいと思います。つわりも悪化すると入院になってしまうので、そうなると返ってご主人は困ると思うんですよね…。

料理してません

🙂
    ダイスオー
    2人子どもがいますが、過去2回とも
    悪阻中は、夫には外食してきてもらってました。
    自分の分は、食べたい物があった時に買ってきてもらうようにしてました。
    下の子の時は、上の子が一歳半だったので、
    仕方なく生協の冷凍食品や自分が唯一食べられた冷凍エビピラフを一緒に食べてました。
    夕飯は、徒歩10分のところに実母が住んでますので、
    子どもの食事はまかせてました。

うちの夫は、悪阻になれば自分から食事は外食してくるからいいよ、と言ってくれましたけどねぇ。
    悪阻が終るまで2ヶ月くらい、旦那さんは外食できないですか?
    2人の子どもなんだから、ちょっとくらいそういう協力をしてもらっても良いと思いますけど。

切るだけ!

かめ
    現在11週目で苦しんで居ます
    2人目妊娠中のかめです。

うちは本当にきつい日は「切るだけ」メニューです。すまん夫よ。
    野菜サラダ、和え物、お刺身などなど、努力するのは汁ものだけ。

長女がもうすぐ2歳なのですが、彼女の食事の支度があるので
    汁ものだけは頑張って、その中から野菜などをとりわけです。

お互い辛いですよね…
    私は食器乾燥機の中の匂いや娘のオムツの匂いなんかがダメになり、
    マスクの下にハンカチで口をふさいでいたりします。
    娘はそれを見てゲラゲラ笑います(涙)

煮物も案外楽だなと最近気付きました
    あとオーブン料理

がんばりましょうね・・・
    (1人目さんなら、心おきなく手抜きされるのがいいかと思います)

どんな料理でも…

たけるん
    マスクして、さらに畳んだガーゼハンカチをマスクの中に仕込んで、料理してました。多少匂いを防げます。つわりが酷く、しかも期間も長かったのですが、頑張りました。でも味見がロクにできないので、美味しかったのかどうか…。

私は、

頑張れ
    つわり中の料理は、下ごしらえだけして最後の工程は夫にやってもらってました。ステーキとかハンバーグとか炒め物なら誰でも出来ます。後、お刺身なんかも奮発してしょっちゅう買ってました。

それと、鍋とかたこ焼きとか、家族皆で調理するようなメニューにしてました。

私も、ありとあらゆる匂いがダメだったので、洗剤なんかも全部、自分の大丈夫な匂いの物に変えましたよ。部屋中に芳香剤を置きまくって何とか乗りきりました。

お一人目なら

yodo
    無理せず、出来合いや、ご主人には外食してもらうなど、協力してもらえないでしょうか?

…と言っても、やはり作らないと、と思いますよね。うちの夫は店屋物取ろうと言ってくれたり、休日ランチは買ってきてくれたりしますが、忍びないです。

私は二人目の悪阻で、一人目は全くなかったので参ってますが、とにかく子供には食べさせないとなので夫に甘えてます(汗)。

炊き込みご飯やハッシュドビーフなど、一品で満足出来そうなものと、野菜スープとか。あとは惣菜に頼る。

私は生肉や魚を見るのも気持ち悪かったので、ほとんど惣菜、子供は野菜スープとご飯をルクエで簡単リゾットや、果物、チーズ、ヨーグルトなんか与えて乗り切ってました。

最近ようやく!良くなってきて、ご飯をいくらかまともに作れるようになりましたが…。

酢の物とか自分が少しでも欲するもので、私はもずく酢にスライサーで切ったキュウリを入れて即席酢の物なんか食べてましたよ~。