詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年度の就学、個別支援級に決めました。

レス6
    (トピ主1
    タロ
    子供
    一人っ子の年長の男の子がいます。
    2歳前から自閉症と分かり、この子に出来ることはなんでもやってあげようという気持ちで山あり谷ありの5年間を過ごしてきました。

今ではおしゃべりもしますし、得意な事に打ち込むマニアックな素質を持っている不思議な子です(笑)
    毎日一生懸命幼稚園の活動に参加したり彼なりに頑張っています。
    しかし、自閉圏特有の想像の偏りやコミュニケーションの苦手から不安も強く、お友達ともうまく関わりあうことができません。

幼稚園でのいっぱいいっぱいな姿を見ているうちに、親の勝手な希望で普通級を望むのはこの子にとって決して自信のつくものではないのでは・・と悩み考え、個別支援級に決めました。

お勉強についていけなくなる不安も大きいですが、まずは息子が楽しく学校に通って欲しいな、、と思ってます、6年間も行く所ですから。

同じように個別級に決めた方、すでに通われてる方のお話もお聞きできたら、、と思いトピ立てました。
    お子さんの様子はいかがですか?
    お勉強についてのフォローはどのようになさってますか。
    小学校ってどんなところですか。

ランキング

レス

個別支援級八年目の中学生

🙂
    コロちゃん
    初めまして
    支援級在籍8年目の中2の息子がいます。
    高機能自閉症と診断されています。

息子が小1で支援級に入った頃はまだまだ自閉症圏の知的に問題のないお子さんは在籍しておらず、わが息子が一番最初でした。

8年間、息子にあった方法で支援を受けてきて、驚くほど社会性と学力が伸びたので、高校受験をして、高校からは健常児の同級生と同じ道を進むことが、主治医と担任との話で決定しました。現在では、支援級からの受験が可能になっており、高校ではピンポイント的支援を受けることができます。

支援級でしっかり支援を受けて、得られるものはすべて吸収してくださいね。
    そこで身に付いたスキルが今後の子供さんの生きていく力となり、子供さんをあらゆる場面で助けてくれますから。

普通級にいるだけでは、身に付かない力です。

息子の様子

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

公立小学校の支援級に在籍し、今は国語、社会以外は普通級で勉強をしています。

入学に際し、擁総センターでは普通級を勧められましたが私、年長の担任、主任の先生の判断で支援級へ。今では良かったと思っています。

校長先生から、これは私の立場で言う事ではないかもしれませんがという前置きの後「小学校の勉強は極端な事を言えば家でも出来るのです。学校では家で学べない友人たちのと関わりを大事にしたいと思いますよ」と言われました。

その言葉の通り息子は学校で人との触れ合いを学んでいると思います。
    勉強は得意科目(算数、地図、理科など)は教えなくてもドンドン吸収しています。苦手科目は通信教育をやっていますがまだまだですね。

それでも来年には普通級のみで通学も考えています。
    どうなるか分かりませんけれど。

先日も宿泊学習をつつがなく終えて本人も楽しんだ様子でした。クラスの子の手助けも有った様で有り難い限りです
    息子は学校大好きです。嫌な言葉は「学校行かせないよ!」ですもの。

不安もあると思いますが楽しみに待っていてください

楽しくが最優先

🐱
    いけ
    高機能広汎性発達障害、小4男児です。

小学校へ入学する前、かなり迷いました。
    周りは「普通学級でもやっていける」と言ってましたが、
    小学校のコーディネーターの先生と相談の結果、
    「困り感がある子供にとっての、避難所になれば」という言葉で支援学級へ。
    親の勝手なと言いますが、このころはまだ子供が自分で行先を決められませんから、親が決めて良いんです。
    息子は「卒業まではこのまま(支援学級在籍)がいいなあ」と言っていますから、次に悩むのは中学入学時ですねえ。
    その時は本人も一緒に。

結果、現在は支援学級の総合学科以外はすべて親学級(交流学級)で、普通に勉強しています。
    支援学級で抜けた穴は、放課後の補習で対応していますが、低学年のうちは不登校にでもならない限り、そう心配はいらないと思いますよ。

お友達との関わりなど、なかなかスムーズにはいかないこともありますが、そのあたりは支援学級の担任の先生と密に連絡をとることによって解決できると思いますし、トラブルも回避できるでしょう。

楽しい小学校生活になると良いですね。

難聴支援1年です。

🐷
    フレンチブルブル
    去年の今頃は、私も学校に面談に行ったり、就学相談に行ったり、悩んでました!
    うちの子は、難聴なんですが、一般の保育園に通ってました。
    正直、ほかの子よりは「話が通じないなぁ・・・」と思うところはありましたが、保育園の先生や就学相談の意見では通常の学級でもやっていけるでしょう、と言われてました。
    最終的に決めたのは、学校見学(というか面談)での感触と子供の意見でしたね。今通っている小学校の面談の帰り道、「ぼくはこの学校に行きたい」と珍しくはっきり言ってきました。
    私もこの学校なら安心できそうと思ったので、何よりでした。
    今は、通常の学級で1日の大半を過ごして、1コマ支援に行ってます。(うちの子の学校は、他の支援学級の子もこんな感じのようです)
    いつものクラスも友達がいて楽しいし、支援に行けば先生とほぼ1:1で分からないところも聞けてリラックスできるようで、とりあえず楽しそうに毎日通ってますよ!

トピ主です。

タロ
    皆様レスありがとうございます。
    レスをいただく度拝見しておりましたが、息子の日々の様子に悩んだり落ち込むことが多くお礼を書く余裕がありませんでした。

皆さんのお子さんが、支援級で楽しく頼もしく過ごされて成長されているお話に涙が出ました。

コロちゃん様のお子さん、8年支援級に在籍後、高校は健常のお子さんと同じ進路を歩めそうとのお話、ひとごととは思えず感動してます。
    きっと支援級で得たスキルや心の安定など、普通級では得られない大きな財産を得たんですね。

支援級に決めたことを今更くつがえそうとは思わないのですが、一緒に療育を受けている息子と似た様子のお子さんが普通級に決めたと聞くと心穏やかではいられなくなります。まだまだ修行が足りてませんね。。

ただ今普通の幼稚園に通っている息子はとまどう事、お友達との小さなトラブルが多く情緒面が安定しません。やっぱり先生方の配慮をいただかなければいけない子です。
    困り感が見えやすい子なので親の私も振り回されて正直しんどいです。
    小学校、楽しく通ってほしいな、、と心から思ってます。

ありがとうございました。

もう読まれていないと思いますが。

私の息子は高校生です。

実は小学校中学校と支援学級にいました。
    幼稚園では自閉面が強く、とてもじゃないけれど普通学級は考えられない程でした。

言葉は遅く運動は苦手、こだわりや癇癪やパニック、コミュニケーションが取れない、
    押したり叩いたりの衝動性もありました。

言動で一杯一杯で考えもしてなかったのですが、どうやら知的には問題がなく
    小学校高学年からは勉強にこだわりをもつようになりました。
    よくある事ですが特に数字、理系方面です。

高校進学の際には、地方トップ進学校を勧められましたが余裕で合格。
    今は理数科クラスで学んでいます。
    実は進学校の理系クラスには、息子と同じ匂いがする子がけっこういます。
    明らかに何か持っているだろうなと・・・・笑
    同じ様な子が集まって、友人もできて楽しく通学しています。

成長と共に「障害」というより「個性」寄りになってきました。

こんなケースもあるということで参考になりましたら幸いです。