詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入居予定のマンション

レス2
    (トピ主0
    おかあさん
    話題
    中古マンションを購入し、現在リフォーム中です。
    リフォーム工事中に現地マンションで棚の高さなど決めないといけないことがあり、11ヶ月の赤ちゃんを午後三時ごろ連れて行きました。マンションに入る直前に子供の機嫌が悪くなり泣き始めたので、マンションに入ってから自分の部屋までよしよしとあやしながら足早に自分の部屋へ急ぎました。
    その途中で、どこかのお宅の廊下に面した窓から男の人の声で「うるさい」と怒られました。そして、すみませんと謝りながら自分の部屋へと一段と急ぎました。

子供を連れて行ったことは今まで数回で、マンション内で泣いたのは今回が初めてでした。
    また、入居はまだしていませんが、リフォーム工事が始まるに当たり、エントランスから端の自分の部屋まで行くのに通るお宅及び上下とその隣三件ずつに「ご迷惑をおかけいたします」と家族三人(夫婦と子供)でお菓子を持って挨拶に行きました。そのとき、子供がいることをあからさまに嫌そうな方もいらっしゃいました。その方はこちらこそよろしくといった趣旨の今後のご近所付き合いにおける前向きな形式上の言葉も無く、ため息と舌打ちのようなものをしながら「で、その子今いくつなの?」と聞かれたりしました。ちなみにそのお宅は、私の家の下の2件隣です。
    上記の方が、今回「うるさい」と言った方とは限らないのですが、その辺りを通ったときにうるさいと聞こえたのは事実です。

質問は、子供が11ヶ月時点での私の躾がなっていないのでしょうか。ということです。もちろん、これから、自宅の中も含めマンション全体の中で暴れない騒がないようにと躾するつもりです。
    また、今後またこのようなことがあった場合、あらかじめ「子供が泣いてすみません」と言いながら廊下を歩くのがいいのでしょうか。
    私は常識人では無い方だと思うので、皆様に意見を聞こうと思いました。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

それは災難

11ヶ月の赤ちゃんでしょ?
    泣いて当たり前の存在としか思えないので、親の躾は関係ないですよ。

その怒鳴った男の人は、ちょっとアレな人ではないでしょうか??

廊下でいつまでも泣かしているのなら、うるさいと思うかもしれませんが、自分の部屋へ行くまでですから、別に謝りながら歩く必要は無いですよ。

まぁ、お子さんが幼児のうちは仕方ないと思いますが、なるべくドタンバタンしないように気を配って下さい。
    それと、大人も、ドタドタと歩かないよう配慮をお願いします。

ありがとうございます

トピ主
    怒鳴られたことを気に病んで、入居するのに怯えていたんですが気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    その方はやっぱり少し要注意人物である気がするので、今後、トラブルに巻き込まれないためにも、子供の躾はもちろん、私もしっかりマナーを守って行きたいと思いました。
    でも、もし理不尽なことを言われた場合、私が気に病んでしまうのは家族のためにも良く無いので、受け流す強さも必要ですね。それを教えていただきました。ありがとうございます。
    子供の躾をしっかりしたり、マナーを守るのって人に迷惑をかけないのはもちろん、トラブルを避けるために、自分の身を守るために必要な術だなと改めて実感しています。それと同時に、自分は心の狭いすぐ怒鳴るような人間にはなりたくないと思いました。ある程度、寛容な心を持つことも自分のためになりますね。ちょっとしたことでイライラしてたら人生もったいないですし、またトラブルの原因にもなりますしね。あぁ!すごく前向きです!ありがとうございました。
    関係ないですが、タイトルが長くなってもいいからもうちょっと的を射たものにしたらよかったと反省しています。申し訳ございませんでした。