詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供用ブーツについて

レス8
    (トピ主0
    🐧
    子供
    こんにちは。
    2歳3ヶ月の男の子の母です。
    神奈川に住んでいます。

夫の実家は京都にあり、息子も2度ほど帰省しているのですがどちらも気候の良い季節でした。今年の年末年始、初めて息子を冬の京都に連れて行くことになりました。

私自身も、妊娠中は冬に帰省していなかったので、冬の京都は4年ぶりになります。

以前帰省した時は、とてもとても寒かった記憶があります。
    大人は普通のダウンやコートにスニーカーで過ごしていましたが、小さい子供はどうしようか考えています。

子供用品店に行くと、小さな子供用のブーツも売っていて可愛らしく思いますが、実際に走り回る子供にブーツは動きにくいのではないかと思っています。

実際に子供用に買われたことの有るかた、京都にお住まいの方のお話も伺いたいと思います。

ランキング

レス

履いています

ララ
    1歳くらいからブーツを子供が好んで履いていました。
    5歳の今年も新作を購入しました。

我が家のルールとして長距離を歩く時、公園に行くときなどは
    ブーツ禁止です。
    お買い物のときや祖父母宅へ行ったり食事したりの時ならOK。
    同様にサンダルも同じ決まりにしています。

最近は子供服も裏地がもこもこした素材のものも多いですし、
    洋服で調節してあげるほうがいいのではないかと思います。

レッグウォーマーやスパッツで代用。

うちのもも
    娘が2歳3か月位の時からブーツを履いています。

個人的には、ムートンブーツのような感じだと、ジャストサイズじゃない限り、ガポガポ足が中で動くので転びやすい(大人でも長靴だと走りにくいですよね?)と思い、ミキハウスのマジックテープが2本付いたタイプを購入しました(ディズニーランドで冬場数時間を外で過ごすため)。

現在も売っていますが、中がボアで2本ベルトでしっかり固定できるので、足が泳いで歩きにくいという事は無かったように思えます。
    ハーフサイズがないので、ジャストサイズじゃない時期は、中敷きで調整していました。

ただ・・京都に行かれるとしても、日中ずっと建物の外にいる訳じゃないんですよね?
    でしたら、普段履きなれた靴・風を通しにくい素材のズボン・ズボンの上からレッグウォーマー・それでも寒そうならばズボンの下にヒートテックのスパッツなどを履かせれば、完璧だと思いますよ。

お気に入り

🐱
    nika
    底がペタンコで全体的に柔らかいものを3歳くらいで買いました。
    飾りで超結びの先にボンボンが付いていましたがちょん切りました笑

公園で走りまわったり、今年は芋ほりにもそれで行きましたよ。長靴処分してしまったので汗

お子さんが気に入るもので、余分な飾りがなく、脱ぎ履きが比較的楽なものなら良いと思います。
    足元の防寒に気をつければブーツじゃなくても良いと思いますが。。

毎年

はい
    6歳の男の子がいます。
    年末年始は雪の降るところに帰省しているので毎年ブーツを買ってます。
    が、その時以外は履いてくれません。
    関東に帰ってくるとスニーカーです。
    履いて~と言っても、やはりブーツは動きにくくて嫌だそうです(去年はスノーブーツではなく普通のショート丈ブーツにしましたが駄目でした)

もし雪が降る地域でなければレッグウォーマー等はいかがでしょう。

幼児の

🙂
    22年前は新米ママ
    ブーツ、可愛いですよね。
    でも実用性は?
    最近のものはわかりませんが、我が娘が3歳くらいのときに婆ちゃまからブーツのプレゼントがありました。
    ですが・・・・
    履かせにくいのに脱げ易い(どういうこと?)。
    なのでちょっとしたお出かけのときしか履きませんでしたね。
    3歳のころにスキー場デビューさせましたが(もちろんソリデビュー)厚手のタイツに靴下を重ねてスニーカーでしたよ。

実用性云々を度外視して・・・・カワイイので1足くらい購入なさってもよいのでは?

幼児靴などたいした荷物になりませんので先方で外遊びや行楽地へお出になるときはスニーカーになさると良いのでは?

子供って体温高いですから大人と同じに着させたりすると暑がりますよ。
    重ね着・重ね履きできるお洋服などで調整してあげてくださいね。

はかせにくい、動きにくい

サンタのブーツ
    ちょうど去年の冬、2歳半のときに中がボアのブーツをいただきました。
    いただきもので事前に試着したものじゃないせいもありますが、
    はかせにくいのなんの。息子は足がちょっとたくましいこともあり、
    ファスナーを上げるのが大変でした。
    はき始めは慣れなくて歩き辛そうでしたが、慣れると走ったりはしていました。
    長時間歩くのや、走り回るのには向いてないかなーという印象です。
    見た目はかわいいかな~と思いますが、実用的ではないなあと。
    防寒が目的ならちょっと厚手の靴下で対応できるんじゃないかなと。

スニーカーブーツという手がありますよ

🐧
    ネリノ
    我が家はおてんば娘が二人いるので、オシャレと実用を兼ね備えた靴を毎シーズン選んでいます。

靴底がスニーカーのようになっていて、動きやすいブーツ、ありますよ。

ベルメゾンに色んなタイプが揃っている印象があります。
    我が家が昨年用意したブーツは、胴体部分がナイロンだったので
    (見た目は単なるボア付きの茶色いブーツです)
    東京の雪程度なら大丈夫でした。今年も同じタイプにしました。

昨年は下の子が2歳でしたが、IFMEのブーツも履かせやすくて
    動きやすそうで重宝しました。

男の子用があるかはわからず申し訳ありませんが、
    とにかく靴底がスニーカーのように動きやすくなっているブーツを選べば、
    防寒と運動の両方をクリアできるのでいいですよ。

京都在住です

🐶
    あっちゃnママ
    たしかに寒いですが、さすがにスノーブーツは必要ないですよー。
    スパッツと厚めの靴下を履けば普通の靴で大丈夫かと。
    また、小さい子供でもいわゆるムートンブーツならば
    柔らかくて履きやすいです。内側がボアで暖かくて、何よりかわいいですし。
    息子も2才ごろから良く履いてましたが、歩きにくそうにはしてませんでしたよ。ふつうに走り回っていました。
    ちゃんとサイズを選んであげれば、ムートンブーツいいんじゃないかと思います。