詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 中古マンション購入を巡り、夫と価値観が合わない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古マンション購入を巡り、夫と価値観が合わない

レス7
    (トピ主1
    🐱
    かにまよ
    ひと
    家族3人です。(子供小1)
    現在は借り上げ社宅のアパート住まいです。
    夫が転職を考えており、その前に中古マンションの購入を検討しています。

現在はターミナル駅の隣駅に住んでおり、子育て環境も最高です。
    大変気に入っていますが、現在開発中で人気が高まっていて、予算が足りません。
    景観の理由でマンションも少ないところです。

夫が中古マンションにこだわるのは、とにかく駅近です。

ターミナル駅から徒歩6分、
    3LDK
    最上階(12階)
    眺望最高
    築7年
    2980万(半年売れ残っており400万値下げ)

という物件を大変気に入り、私も周辺を自分の足で歩き、一生懸命気に入ろうと努力したのですが、どうしても

幹線道路沿い(交通量多い)に建っているため、排気ガスの問題

が気になると伝えると、
    ヘソを曲げてしまい、「じゃあもういい」となっています。

子供のせっかく良くなってきた喘息のことを考えると
    どうしても気が進みません。
    駅近なので人通りも多く、今のように子供だけで公園で遊べるのかも分かりません。

将来、子供がある程度大きくなればそういう所も良いかな、とは思いますが、
    今は・・・。

駅近でも、大きな道路から一本入ったところなら良いかも、と伝えましたが
    機嫌が直りません。

今は子供の環境のことを第一に考えたいのですが、
    夫が駅近を望む限り、それは無理なのでは無いかと思えてきました。

夫とは昔から色々合わないなりに上手くやってきましたが、今回全て裏目に出ている感じです。

夫は多分明日も機嫌が悪いと思います。
    私はただ子供が毎日よく遊び、学び、笑っていてほしいだけです。
    私はワガママですか。間違っているのでしょうか。
    夫の態度を見ていると、悲しくなってきます。

ランキング

レス

なんとなく・・

なんとなく・・・
    確かに、お子さんの喘息を考えると空気の綺麗な所は必要だと感じました。
    が、あなたのご主人が働いてローンを払うのなら
    (兼業で同等額をお互い払うならすみません)毎日の通勤は少しでも駅に近い所でないと大変だ!とも思えないんでしょうか?
    内容を読ませていただいた感想ですが、「私の我侭ですか」と相手を非難している書き方をしている時点で
    とぴ主さんはご主人にありありとその態度を無意識に見せ付けている印象を受けました。
    そうだとすると、伝え方が悪いから自分(ご主人)の事を大切にしていないと
    受け取ったのではないかと思いました。私なら「駅も近いし、通勤の事を
    考えると少しでも駅の近くに住みたいし、毎日少しでも早く帰ってほしい。
    だけど、ちょっと空気が悪いから長く住むのが心配。子供もあなたの健康の事も。もう少し色々見てみたい」
    と伝えると思います。 なんとなくですが、女子特有の「察してよ!私は悪くないでしょ!」っという雰囲気が文章から伝わりました。間違っていたらすみません。

購入しない

さとー
    夫婦で意見が合わない間は購入を控えるべき。
    高い買い物なんですから不満が残る買い物は避けましょう。

転職が上手く行くかもわかりませんし
    無理に購入する必要はなく賃貸で良いかと思います。

何故中古マンションにこだわるのか

パラケルスス
    そのマンションは約3000万円だそうですが、その価格なら新築一戸建てが買えますよ。うちも昨年家を買いましたが、都心まで電車で20分という好立地ながら3000万円ちょっとで庭付き一戸建てを注文住宅で建てました。何故ご主人は高いお金を出してまで中古に拘るのでしょう?

それから小さいお子さんがいらっしゃるなら尚更一戸建ての方がいいと思います。お子さんやお子さんのお友達が走り回っても階下を気にする必要がありませんし、集合住宅と騒音問題は切っても切れない関係にあります。最上階とはいっても隣や斜め下の部屋に響いたり、また響いてくる事があります。神経質な人が入居している場合は細かく気を配らなければなりません。

そしてマンションの高層部分は地震の際に大きく揺れます。私の実家もマンションの12階ですが先だっての震災の際はかなり揺れて怖かったそうですし、食器棚や箪笥が倒れて大変だったといいます。子育て家庭にはマンションはお勧めしません。

同じお金を出すなら新築の方がいいと思いますし、マンションにこだわらないならご希望のエリアでの戸建てを探してみたらいかがですか。

とぴ主です

🐱
    かにまよ
    皆様ありがとうございます。

家を購入しようと思ったのは、
    今のアパートは家賃が高いのですが、会社から家賃手当が出ているので手出し2万くらいで済んでいます。
    ですが、転職したら家賃手当てが無くなるので、とても住めなくなるからです。

もちろん、手頃な家賃のアパートに住み替えるという選択肢はあるのですが。
    この辺りは、比較的家賃が高いのがネックです。

中古マンションにこだわるのも、単に予算の関係です。

それから子供も小学校にあがったわけだし、そろそろ落ち着きたいという理由です。
    家を構えていれば、転職先でも転勤できない理由のひとつになるからです。

あともうひとつ、今まで転勤でいろんな街を転々としてきましたが、この街が好きです。
    縁もゆかりも無い場所ですが、ここにずーっと住んでもいいな、と思ったのは初めてです。
    これは夫婦で共通しています。

でも相場が高いので、私たちには無理なのか・・とも思い、堂々巡りです。

そんな中、家から自転車で5分くらいのところに中古マンションを見つけました!予算もぴったりです。

横ですが

まみ
    >家を構えていれば、転職先でも転勤できない理由のひとつになるからです

転職先がどういう会社かわからないので何とも言えないのですが、たいていの会社では「持家がある=転勤出来ない理由」にはならないですよ。

うちの会社は、外資系のIT企業ですが、「家を買ったら転勤命令が出る」というジンクスがあるぐらいです。

子供の学校や奥さんの仕事の都合で、家族がそろって引っ越し出来ない場合は単身赴任になりますし、そうでない場合は、せっかく買った家をまた売ったり、場合によっては賃貸に出したりしてしのいでいるようです。

ご主人の転勤先は違うのかもしれませんが・・・気になったので投稿しました。

家族全員が納得する家を買いましょう

おっさん1号
    購入に関してはタイトルの通りです。

以下は余計なおせっかいです。

「夫が転職を考えており、その前に中古マンションの購入を検討しています。」

転職を考えている段階で移動できないもの(不動産)を買うのは危険です。転職が決まってからのほうがいいのでは、と思いました。

んっ?

フーン・・・
    ごめん、言っている意味がワカラン。
    マンションを買うと転職先で転勤しない理由の1つになる?
    そんなの会社は考慮してくれても確約してくれる無いじゃん。
    要は「アタシが旦那の転勤に付いて行かない理由が出来る」から転勤になったら旦那は単身赴任して、ってことでしょ。
    へぇ~~
    自分の言っている意味分かってんの?
    かなり暴走しているよね。