詳細検索

• ホーム
    • 痩せたら垂れてしまったおなかの皮
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せたら垂れてしまったおなかの皮

レス14
    (トピ主1
    😑
    ちくたく
    40歳独身女性です。
    お恥ずかしながら長年の座り仕事と運動不足が祟って身長157センチで体重70キロです。

さすがに危機感を覚えてまして食生活を改善、これ以上は太らないけどなかなか痩せないという状態です。
    運動はおもにウォーキングです。

タイトルは私の4つ上の女性の先輩のことです。

先輩は数年前に園芸関係の作業員をリストラされ、なかなか次の職が決まらずにいました。
    その時からふくよか、くらいだった体型が一気に大きくなりまして153センチで90キロになってしまいました。

ますます出不精に拍車がかかり、みかんは自分専用箱買いとか常におせんべいをバリバリ食べていると電話で聞くたび、鬱や過食症になっていないか心配しましたが、単にのんきな性格が災いした実家住まいの甘えだったようです。

とはいえ要望が来たときに実妹の幼子の子守や農家の手伝いをして、きちんと単発アルバイト扱いで給料をもらったりしていたので完全なニートではありません。

今年になってやっと先輩が再就職し、前職と同じく園芸関係の外仕事に精を出すようになりました。
    そうしたらみるみる痩せていき、元のぽっちゃり体型くらいに戻っていました。

それを見て私は、規則正しい生活に戻って体を動かす仕事をしたから効果てきめんだったのだな、と感想を持ったのです。

しかし、昨日泊まりに来た先輩とお風呂屋さんに行ってびっくりしました。
    以前にはちきれんばかりに膨らんでいたおなかの皮が、でろ~んと垂れ下がってしまっていたのです。

今も普通体型というにはややふくよかな先輩でしたが、数か月で20キロ近く痩せた反動でしょうか?
    先輩は「そのうちなくなるだろ~」とお気楽でしたが、ほっといて大丈夫なんでしょうか?
    自分もダイエット中なので他人ごとではなく。

この状態改善のヒントはないでしょうか?

ランキング

レス

残念ながら・・・

😑
    楚良
    解決方法は、外科的な手術しかありません。

そのままの状態でも、健康には問題ありませんが、垂れ下がった皮が無くなることもありません。

私は戻りました。

こうていだりあ。
    人にもよるかと思いますが、私の場合。

20代で1ヶ月に25kg痩せた時(これはかなり無茶をしたので身体を
    壊してしまいましたが)。
    垂れたお腹の皮は1週間で縮み、身体にちゃんとフィットし
    戻りました。

アラフォーで病気で1ヶ月で10kg痩せた時も、お腹の皮が少し垂れ
    ましたが、2週間程度で身体にちゃんと戻りましたよ~。

よそのサイトで

🐱
    ぴぃちゃ
    「ダイエットでたるんだ皮膚のシワは、1年に2cmの割合で縮小する」
    ということが出てました。

引っ張っているとなかなか縮まらないそうです。

えーー(涙)

😨
    サンドラ
    私も40歳。150センチ71キロのぼっちゃりです。
    ダイエットひそかにしていましたが、一進一退状態。
    腹の皮は縮まず、びろーんなんですか?

あぁ痩せたいけど、しぼんだ浮き輪が標準装備になるんですね
    これは痩せるスピードにも関係あるんでしょうか
    大変深い問題です。

義妹

もまみ
    アメリカの話で申し訳ないのですが、私の義妹が病的に太っており、医師の下での減量を始めました。その計画の中で、約20キロ以上痩せた時点でたるんだお腹の皮を切除することが盛り込まれています。
    そりゃそうですよね、超ヤセの私が妊娠出産を繰り返した後のお腹も、皮がたるんでますもん。

いつまでもデブだと思うなよ、の作者岡田さんは

🐤
    ありらん
    皮はたれなかったとかいてあったと思いますが、少しずつ体重減っていけば大丈夫なのかな?

在米ですが、

いろは
    その光景アメリカ人でよく見かけます。
    あの外国人特有のものすごい太り方で長年太った後に痩せると、お腹ならず足、胸、腕、クビ、腿、お尻と皮という皮がベローンと垂れています。
    これは、皮膚が太っていた時に伸びきったものなので、残念ながら自然には無くなりません。
    整形外科の手術で取るしか方法はないです。
    アメリカではとてもポピュラーな手術の1つです。
    ようは1回伸ばしたセーターやTシャツを元通りにしようとしてもできないですよね。それと同じです。

トピ主さんは徐々に痩せてくださいね

😢
    ボーンボン
    私の友人はダイエットではなく病気が原因でしたが急激に痩せたため
    おなかの皮がしわしわになりそのままです。
    病気だったので仕方がありません。

トピ主さんは現在ダイエット中とのことですので気をつけましょう。
    焦って急激に痩せるとトピ主さんも同じようになりますから
    1ヶ月1キロ前後、停滞期は逆らわずに徐々に徐々に、ダンベルなどで
    筋肉を少しずつ少しずつつけながらやっていってください。

先輩さんにはあえて言う必要は無いと思います。
    太っている人には生来楽観的な人もいますが、周りに気をつかわせないように自虐ネタにして意識的に明るく楽観的に振舞っている人もいますから。

元の体重が20kg違う

ムーミンママ
    トピ主さんの先輩は90kg→70kgを数か月で減量されたので、お腹の皮がたれるようになったと思います。このままではどうしようもないですね。でもトピ主さんの場合も同じようになるとは限りませんよ。

私は40代既婚女性で数年前まで158cm68kg、レコーディングダイエットで約一年かけて18kg減量。現在も1~2kgの増減はありますが、どうにか7か9号サイズで大丈夫です。もちろんお腹の皮は垂れていません。私はほとんど運動しなかったのに、お腹の皮が垂れなかったのは元の体重が68kgだったからと思います。この時のダイエットで食品のカロリーと栄養、基礎代謝と色々勉強しました。

身長が同じでも体重が90kgの女性と70kgの女性では、元々のお腹の大きさが全然違い皮もそれだけ伸びているはず。「先輩のお腹がはちきれんばかりに膨らんでいた」そうですが、トピ主さんのお腹はそこまで膨らんでいないでしょう?

40代になると代謝が悪くなり、若い頃のように食べると体重は増えるばかりです。トピ主さん、無理なダイエットはせずに運動もして、長期間かけてリバウンドしないよう気を付けて下さい。

結構戻りますよ

🐱
    チイコ
    身長157センチの主婦です。

過去、最高体重82キロ以上(それ以上は体重計乗ってない)でした。
    一番ダイエットに燃えていた時期で48キロ。
    現在は50キロです。

確かに急激に痩せた直後は出産直後かと思うほどにシワシワタルタルになりますね。
    私も67キロから48キロに短期間で落とした時は、50キロになるかならないかの時期、
    人には見せられない悲惨なお腹でした。

でも2年経ったらいつの間にか気にならないほど縮みました。
    確かにお腹の皮は太る前よりは柔らかいですが、外見上の問題はありません。

皮は縮むのに時間がかかります。
    完全に元に戻るということはありませんが、9割方戻りますよ。

手術する人は、数年待てない人か、待ってたら5年10年とかかるような重度の人でしょう。

温泉でも、経産婦であろう年齢の、おばさん達のお腹で、悲惨なほどの
    お腹ってないでしょ?
    あるていどフヨフヨポチャポチャは残りますがちゃんと縮みますよ。

時間はかかりますが戻りますよ

せり
    173cm98kgあった33歳です。

運動と食事改善で50kg台まで落としました。
    2年ほどかけたので急激ではありませんでしたが、やはりたるたるになりました。
    戻らないといろんな所で見かけて、これはもうお金を貯めて手術しかないかと思っていましたが、ところどころで40歳くらいまでならば皮膚の代謝で在る程度は消えるという話もあり、信じてチャレンジ。
    とにかく保湿です。私はセサミオイルやマカダミアナッツオイルでお風呂上がりにすり込んで軽く掴むようにマッサージをすること、一年。
    完全ではありませんがかなり改善されました。
    大体個人差はあれど1年に1~3cmは自然になくなります。
    もちろん体型の維持は必要ですが。
    減量しながら気をつけていれば、さらに効果アップすると思います。

お肌にもいいことだし、オイルでのボディマッサージは気持ちいいですよ。
    お互い頑張りましょうね。

レスありがとうございます

😑
    ちくたく
    今気づきましたが、後輩が悩んでいたのでここを薦めてパソコンを貸したところ、うっかり名前を変えずにトピを立ててしまったようです。
    もう一人ちくたくがいますが、別人です。
    ややこしくしてすみません。

知識や経験をいただき、ありがとうございます。
    一発目で楚良さんの、手術という言葉が出て二度びっくりしました。
    アメリカの例をだしてくださったもまみさん、いろはさん、手術が必要という言葉により納得できました。

かえって心配をしてしまった方もいるようで、すみません。
    縮む、戻るというご意見もありますね。
    たぶん先輩に「そのうち戻るらしいよ」というと「じゃあほっとこう」となって、再びだれそうなので当座は内緒にしておきます。
    (先輩はパソコンが無くここは見ません。書く許可は取っています)

参考になるかわかりませんが、先輩はのんきですが精神的にもろいところがあり、基本ぽっちゃりですが20歳ごろに失恋で激やせしたことがあります。
    その時は変に皮がたるんだとかはなかったです。
    意識してダイエットしたことはなく、今回もいつの間にか痩せた、間食する暇が無くなったそうです。

例えば

さやか
    胃切除とかする必要のあるほど太っている人が急激に30キロ以上痩せてベロベロに余った皮は外科的処置じゃないと無理だと思います。

ただトピ主さんやその先輩なら戻る可能性はあります。

年齢的に時間はかかると思いますが、筋肉をつけて、代謝の良くなる運動やマッサージをするのがお勧めです。

でも…ちりめん皺は残るかもしれませんが…

そうなる前に

🐴
    エミ
    防ぐほうが良いと思います。

方法は、

1)ゆっくり痩せる(一ヶ月1キロから2キロ以上は痩せない)
    2)筋トレをする

ゆっくり痩せると皮膚が脂肪が減るのについていけないという状況を最小限に抑えられますし、筋トレをすると、脂肪が減っても、筋肉で皮膚をサポートできます。

私はここ1年で6.5キロ痩せましたが、全然皮膚の垂れはありません。ちなみに30代半ばです。