詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランドセルもう購入されましたか?

レス8
    (トピ主1
    ピカピカ
    子供
    来年、新一年生の娘がいます。
    そろそろランドセルを購入したお友達が増えてきました!
    娘はわりと意思があるタイプなので、娘の希望を重視するつもりです。
    が、ピンク、赤、水色‥パープルもキレイ~と全く定まりません。
    でも、茶色をすすめてみるとそれは嫌だそうです。
    最近は、赤かピンクで縁が水色がいいとか。
    色々見に行くと、刺繍やアクセサリーをチェックし、ここがかわいい~というかんじです。
    娘の行動をみると、色よりも刺繍などの可愛さ重視かな?と思っています。

娘と一緒に行って選ばすと、安すぎるランドセルや派手なピンクなど、その場の勢いで選ぶので、この際、私が決めてしまおうかとも思います。
    刺繍が可愛くて無難に赤っぽいのなら気に入るかなぁ~と‥。
    でも、「○○が良かった!」と言われてもショックだし。。
    迷います。

ランキング

レス

私も茶か紺が好き

💋
    ららちゃん
    来年一年生になる次女が居ます。ゴミ捨て場にランドセルが捨ててあったのを見て、ショックを受けていました。次女は長女のお下がりで良いと言いました。期間限定でしか使わないことに、小さいながら気づいたようです。

しかし義母は新品を買い与えたいそうです。長女は今4年生、やはり年長さんのときに買いましたが、ブルーにサン○オのキャラ付きをどうしても!と言って、かなり高いものを買いました。

が、今になって、「やっぱりブルーは子供っぽいし、キャラは・・・。あの時ママの言うとおり何にでも合う茶色か紺にすれば良かった」と言ってます。私の住む地域は私学のランドセルは紺です。とても品が良いです。

それを聞いて、次女は今、茶か紺に傾きかけています。

買いました。

ゆきうさぎ
    幼稚園から、パンフレットもらってきて。

ガン見。

セミオーダーできるものなんですが、
    勝手に申し込み用紙に記入していました!

仕方がないので?そのお店に行き、
    実物を見せると、

「自分のチョイスに間違いはない」と
    確信したみたいで(笑)。

そのまま、申し込み、先日、
    支払いを済ませました。

うちの娘は、わりときまぐれなところがあるので、
    現物が届いてから、ひともんちゃくあるかもしれませんが、
    「自分で選んだものでしょ!」で通すつもりです。

さて、どうなりますことやら。

娘さんに選ばせてあげて

💍
    Caraway
    同じ年齢の娘がいます。我が家では既に購入を決め、内金のみ支払いました。
    娘が決めたランドセルは近くに店舗がないので、出張展示会の案内を幼稚園からもらってきて、その日に決めました。私としてはローズピンクが良かったと思うのですが、娘が選んだのはパウダーピンク。へりの部分が水色、名前の刺繍の色も全て娘が決めました。
    6年間背負うのは娘だし、娘が気に入って選んだ物ならば大切に使ってくれるかな、と私の希望もこめて選ばせました。
    娘のお友達ではほとんどの子が予約をしたり、既に購入しています。うちは6月末に展示会に行きましたが、早期割引もあり良かったです。ちなみにその展示会以外は行きませんでした。あまりいろいろ見てしまうと子供も親もどれがいいのかわからなくなりそうだったので。
    ぜひ娘さんを連れて行って選ばせてあげて欲しいと思います。それでも決めかねるようならば、お店の方やお母様から「こういうのはどう?」というように誘導してあげても良いかと思います。

まだでーす

たかにゃん
    イオンなどに買い物に行くともう並んでいるので、
    子供は早く買って買ってとうるさいですが(笑)
    年が明けてから買おうかなって思ってます。
    理由は、あまり早いうちに買うと、傷が付くことや興味薄れが心配なこと。

色は、ローズピンクがいいかなって思ってます。
    女の子らしいし、飽きずにずっと使えそう。
    メーカーはどこでもいいですが、内装と背負った感じで最後は決めようかな。

私が小学生の時には、母が 『良いものを』 と思ったようで
    本革のお高いランドセルを買ったようですが、
    皮なので高学年のときにはボロボロになり、そして重かった…。

ですので、自分の子供は安価でいいので背負いやすく可愛いもの!
    と思ってます。(お金持ちの方は高価なものをどうぞ♪)
    子供にとっては、『高いから良い』 というものが良いとは限りません。

子供が気にいる可愛いランドセルがあればいいな~と思ってます。

2月まで大丈夫

らら
    うちは3月に買いました。

周囲の私立は指定の古臭い赤だけ、です。
    公立は皆ハデでカラフル。女の子が茶色や紺を選んだら浮く地域です。
    その頃はピンク大好きで、でも無難に赤のブランド刺しゅう入り(7万くらい)を買おうと思ったら3月では売り切れていました。なので、濃いピンクにしました。
    10月締め切りの早期予約もあるんですね。
    本人に選ばせたらキャラクターなど選ぶので、母親が子供の性格を見越して、買ったほうが良いです。

何度か「ブルーにしたら良かった」と言われましたが、ピンクでも後悔はないようです。オレンジにした子は、4年になった今も服もオレンジ系で過ごしています。好きなのでしょうね。

まだ時間がありますよ。納得いく物を選んでくださいね。

9月に買いました

🐤
    ぴよっつん
    うちは子供の希望に合わせてピ○チュウのランドセルにしました。上の子が持っているのを前々から羨ましがっていたので。

キャラ物は思うところもありますが、子供が一番欲しいものを選ばせました。自分で選んだので大分愛着があるみたいです。

随分早期に買ったのは訳がありまして、去年の型のアウトレットをネットで買いました。9月でも既に無い色があったりしましたよ。
    定価より1万2千円程安く購入出来ました。ホクホク。。。

トピ主です

ピカピカ
    皆様、レスありがとうございます!楽しく読ませて頂きました。皆さんの愛情たっぷりのランドセルなんだろうなぁ~と想像できました。
    私の中では娘が喜びそうなモデルが固まりつつあります。ただ娘にパンフレットを見せると目移りしているかんじです。今度、展示場に連れて行こうかと思っています。
    イオンなどの大型モール店では、11月には売れ筋はなくなるそうです。すでに完売商品がでていました。年越し後は、去年の在庫品を店頭に並べると言っていました。
    百貨店だともっと早く完売しますよね。
    年々早くなってますよね‥。
    可愛いランドセル希望ならお早めに!

男子の茶色も増えそう

🙂
    私立幼稚園児
    うちも娘ですが、そろそろ決定して購入するところです。
    始めに希望していた茶色をやめて、ピンク系にすると言い出しました。

もう買ったという、幼稚園の年長クラスの男子ママたちにきいてみたら、
    黒を買うという男の子の数より、こげ茶にしたという人の方が数が多かった…
    こげ茶は遠目には黒だから、あ・男子だなという印象ですかね。
    ビターチョコみたいな色で浮かないし好印象ですよね。
    焦げ茶色のランドセルは去年よりもっとお店に増え、服の色を選ばないから男女とも人気みたいですね。黒より少し角の取れた感のある、重さを感じない焦げ茶色を選ぶ男子も増えたのかな。

女の子用の茶色のランドセルは、淡いピンクや刺繍アクセントやキラキラの主張が強いんで可愛くて、はじめ娘のハートをつかんだようでしたが、高学年になると、女子的な装飾が多く甘すぎに感じるかも…と迷い、
    結局娘は、シンプルで装飾のない、ローズピンクに傾きました。
    服装や靴は、濃い色や黒系のクールなデザインのものを、たくさん買い集めたいし好みなので、トータルなバランスで、ピンク系ランドセルにするようです。