詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳からの医療事務

レス8
    (トピ主0
    🙂
    さっきー
    仕事
    1ヶ月前に丁度40歳になりました。
    一番下の子が今年小学校に入学したので働こうと思って探しているところです。
    パートでです。

色々仕事を考えているうちに医療事務が気になっていて・・・今から学校に行って資格をとりたいと思います。

就職の斡旋をして貰えやすい学校を考えているのですが、もちろん100パーセントの話ではないことは私も承知しています。
    未経験でしかも40歳、高い授業料をかけて、本当に仕事があるのか不安です。

私の住んでいるところは大阪です。

とても人気のある資格だそうですが、現状が分かる方、教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

難しいかも…

KAN
    調剤薬局に薬剤師として勤めております。
    医療事務は資格として人気ですので取得者は多いようですね。でも就職先は安定しているとは思えないかもしれません。
    私の勤めている会社でも欠員が出ると事務の募集をしますが、毎回20倍以上の倍率だそうです。辞めると再就職が難しいのを知っているので事務さんたちも出産などでは産休育休を取って復帰してきて、退職を選ぶ人は少ないです。
    採用も経験者が優遇されがちですので今から資格を取ってそれが生かされるかは…運次第でしょうかねぇ。
    私から見ると事務さん達のお給料は仕事内容の割りに安い気がします。いろいろ勉強して頑張ってくれているのにもう少しお給料あげてもいいのになぁ…と思ってます。
    希望の無い回答で申し訳ありません…。

おすすめしません。

🐤
    小鳥
    都内在住の30代主婦です。専門学校へ通い、医療事務の資格を取得しました。

職業斡旋実績が多いという学校ではありましたが、30~40代の女性30名ほどのクラスで、紹介を受けたのは2/3未満。私は辛うじて紹介を受けましたが、フルタイム・残業確実・週休1日で手取り13万円という条件。「少しでも良い条件」を見込んで取得されるのであれば、微妙な資格かなと。

斡旋以外にも求人は結構出ていますが、資格より経験重視。未経験者の採用は中々難しいようです。

また、蛇足ですが女性職場特有の人間関係が原因で退職される方が多いです。

止めた方が・・・

まいこ
    私は今43歳です。今から20年程前「医療事務」の
    資格を取り、その資格を持って個人病院に勤めることが
    できました。その時22歳でした。それから結婚する
    27歳まで勤めましたね。

37歳の時パートでまた個人病院に2年程勤めましたが
    その時の面接でかなり応募者がいたそうですが、私を
    選んでもらえました。

勤めだしてすぐ院長に言われたことは、「まいこさんを
    雇ったのは資格を持ってたからじゃないよ、経験が
    あったから、だいたいその医療事務の資格って
    なんなの?」て言われました(汗)悲しいですが
    こんなドクターもいます。

「事務」と名のつくものはだいたい、「若さ」次に「経験」
    これだけだと思いますよ。

確かに専門学校など多いですし、よっぽっど仕事が
    あるよに言われてますが、所詮「国家資格」ではありま
    せんし、若ければすぐ慣れてできるようになるんです。

もったいないと思いますよ。仕事はなかなかないと思ってください。

私は今度「ヘルパー資格」をこれからのために習得するつもりです。
    私達の年代には現実的だと思うから・・・

思ったよりもきついですよ

通りもん
    わたしも40代である医療事務の資格をとって、ある病院で働いてます
    わたしの場合、主さんと違って子どもが大きいのでフルタイムで働いてます
    最初はクラークの仕事を紹介されて、頑張ってやって、今は算定をしたいという希望がかなって、入院算定をしています
    医療事務ということは算定をしたいんですよね?
    それとも受付業務でもいいということなのでしょうか?
    パート希望ということならば算定は無理だと思います
    算定はフルタイム、しかもレセの締めの時期は深夜残業当たり前です
    小学校に入ったばかりのお子さんがいる方には無理ではありませんか?
    受付業務にはパートの方もいます
    でも、勉強したことはまったく関係ないし、接客業だし、大変なのに給料安いし…で入れ替わりが激しいです
    資格=稼げると思うのであれば、医療事務はおすすめしません

参考までに

もも
    聞いた話ですが参考までに。

トピ主さんと同じ歳で仕事をしている人は、20代から医療事務の仕事を続けているそうです。結婚出産で一旦退職しても、経験が長く、人柄も信頼されてか、パートでいいから来てと続けているとのこと。一方、20代で同じ仕事についたものの、勤務条件が厳しい、土曜日も出勤する、絶え間なく忙しいなどの理由で、若い頃ギブアップした人もいます。

同年代には経験者が多い分野を狙うことを覚悟されたほうがいいと思います。近隣の医院から少しずつ経験を積めるといいですが、規模の大きい病院でなければ、夜7時、8時勤務、土曜出勤の場合もあると思います。経験がない場合、仕事できる時間が幅広いとポイントになると思います。

それに40歳から資格を取って、というのはやや遅いような感じがします。育児期間中でも取れた資格だと思うので、今まで何をしていたのかなという感じはあります。資格は人気かもしれないけれど、仕事についても、ネットで検索できる実際の求人票(アイデム)などと見比べながら、現状を知ることも大事ですよ。自分のキャリア、経験とつなげられるといいですね。

友人は47歳で

栗入りグラタン
    数年間勤めた全く別業種の事務系の仕事をリストラされた友人は,その退職金を学費に充て,医療事務の学校に通い始めました。その時彼女は既に47歳。実は近所のクリニックの求人に応募したのですが,院長先生は気に入って下さったのに奥様が「資格のない方はちょっと…」と難色を示され,不採用になっていたのです。それで奮起して資格取得を目指したのですが,「医療事務は求人も多いし,60歳になっても続けている人が大勢いる。学校で就職の斡旋もしてくれるから大丈夫」ととても前向きでした。

正直言って,甘いと思いました。資格を取ったところで,実務経験のないアラフィフが職を得られる可能性は限りなく低いだろう,銭失いになってしまうのではないかと内心気になっていました。

が,資格取得後すぐに,前述とは別の病院で採用されました。驚きました。周りに新興住宅地が点在しており,新しく開設する病院が多い土地柄もあるのかもしれません。彼女の勤務先は,新設ではありませんが,比較的新しいクリニックです。

特異な例かもしれませんが,こんな可能性もあるとお知らせしたくて,レスさせていただきました。

無資格者です

水玉

仕事はあると思いますが競争率高いです。

持ってないより持っている方がいいと思いますが、
    求人の多くは資格を持っている経験者かと。

まずは経験しようということで田舎の診療所に応募、採用され現在に至ります。

勉強はいくつになってもできるので、未経験者の求人に応募してみてはどうでしょう?

ただ他の方が仰る通りお給料に見合わない仕事だと思います。
    女性特有の人間関係面倒くさいです。
    それでも経験者になりたくて毎日頑張っています

やっと慣れてきたので通信で勉強しようかなあ…と考えてます。

こんな人もいるので参考になれば幸いです♪

はじめまして

さちこ
    25歳、クリニックにて医療事務職員として働いてます。
    営業として働いてましたが、病気持ちの為転職しました。

国立4大卒
    一年目
    手取り20万 前年の昇給は1万
    ボーナス夏3.冬3
    交通費全額支給
    有給年20日、余ったら繰り越しか買い取り (一日一万円) ですが旅行などで消化する人が多いです
    残業月10時間以内、分単位で計算
    休みはカレンダー通り、夏・冬休みは1週間
    育休・産休制度有り

安いですよね医療事務は。実際前の職種よりは落ちました…しかしとても働きやすいので文句なしです。
    どんな職種も職場によるのでは?
    簡単になれるので頑張ってください。