詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の夢を応援できなかった

レス9
    (トピ主2
    🐱
    百花
    恋愛
    30代後半会社員女性です。同年代の少し年上の彼と、今春より仲良く楽しくお付き合いをしていました。

彼は登山や大自然の中での活動などが大好きで、それを生き生きと話す彼が大好きで、自分も世界が広がる思いでした。教育の仕事も多忙で大変そうでしたが、尊敬していました。同じ地元である安心感と、話が尽きないくらい楽しい日々に幸せでした。一緒に暮らす夢をたくさん語りました。

でも、彼の具体的な夢を聞いてから、事情が変わってしまいました。数年内に仕事を辞めて、彼の好きな大自然のある他県で家を建てて住みたい。仕事をどうするかはまだ決めていないけれど、なんとかなるだろう。貯金や投資で稼げるし。一度きりの人生、やりたいことがいっぱいある、と。

たちまち不安になってしまった私は、そんなの甘いよと現実的なことを言い、大事な両親や仕事や友人や趣味のある地元を離れたくない、と自分の意見を述べ、そこで、たぶん、彼のプライドや大事な夢への想いを傷つけてしまいました。次の日から音信不通となり苦しい日々です。

男性を立てる、ということが身についていない私ですが、どうすれば傷つけずに思いやりのある対応ができたのでしょうか。また、移住して「田舎暮らし」を成り立たせている方はどんな仕事をされているのでしょうか。

取るに足らない質問ですが、男性心理をもっと理解し、我が強い自分を反省したく、何か教えていただけたらありがたいです。

ランキング

レス

それは仕方ないでしょう

無事蛙
    >男性心理をもっと理解し、我が強い自分を反省したく

反省する必要はないのでは?
    心理の理解不足というより、彼とは生き方違うのだから、仕方ないでしょう。
    家族、仕事、友人と離れたくない気持ちは当然だと思います。

具体的な夢、というわりに、
    >仕事をどうするかはまだ決めていないけれど、なんとかなるだろう
    では不安になりますよ。

彼に従順で、「わかったわ!一緒に田舎暮らししましょう!」
    と、言える方がおかしいですよ。

そんな、あなたが人生の大きな選択をしなくてはいけない話で
    再度あなたを説得する気持ちもなく、音信不通なんていうのも情けない。
    その程度の熱意だったという判断では?

さっさと諦めましょう

😀
    30男
    あなたは、元彼とは、価値観が合いません。元彼のことは、きっぱりを諦めた方がお互いのためです

トピ主は、我の強い性格で、30代後半とのことなので、もう結婚は諦めて、一生独身を視野に入れて、生活設計することをお勧めします

人の夢に無理やり付いて行かなくて良い

サルトル佐助
    彼については、トピ主さんの対応で何も問題は無いと思います。
    夢ばかりでは不安になるのも当然です。

>仕事をどうするかはまだ決めていないけれど、なんとかなるだろう。

これではトピ主さんが不安になるのも仕方ありません。
    何とかならなかったら、どうするのでしょう。

トピ主さんも30代後半なら結婚を考えていると思いますが、結婚したら二人で同じ夢と現実を見なくてはいけません。
    同床異夢では、やがて心が離れていきます。

彼と同じ夢を見られる奇特な女性は、なかなかいないと思います。
    トピ主さんは普通の女性ですから、彼とは縁がなかったのです。

それはすごく残念

私も田舎が夢
    彼はトピ主様と出会う前からいつか田舎暮らしをしたいと考えていたのでしょう。
    教育関係の仕事についているのなら、それほど無計画で無鉄砲な人にも思えませんから彼の中にはある程度の目算があったんだと思います。

彼はそんな自分の夢についてトピ主様が理解して、ついてきてくれる意思があるか聞きたかったんだと思います。
    結婚も本気で考えるつもりで。

ところが、トピ主様は興味を示すことも、自分に何ができるかという問いもせず、無理だ、甘い、嫌だ、と速攻否定、拒否したんです。
    彼は自分の夢を追うことをあきらめきれない。
    だからこれ以上お付き合いを続けるのはお互い時間の無駄だと判断したんでしょう。

自分の夢を否定されたら誰だって嫌になります。
    彼がその夢を抱くようになった経緯、その夢の大切さなど、興味をもって深く聞く姿勢があっても良かったと思います。
    自分の意見や気持ちを彼に伝えるのは良く考えた後でも良かったんです。

今は田舎と言っても昔ほど隔離された世界ではありません。
    ネットさえあればビジネスはできますしネイチャーガイド、農業、民宿経営、投資などそんなには稼げないかもしれませんが生活はできます。

ありがとうございます。それから、

🐱
    百花
    無事蛙さん、サルトル佐助さん、客観的な感想をお聞かせいただきましてありがとうございます。そうですよね。地元を大事にしたい自分と新天地を目指す彼とは、必然的に別れの方向に行くんだと思います。数年たって人生観が違うことがわかるより、早めにわかってよかったんだ、と言い聞かせます。

30男さん、私は誰に対しても我の強い性格というわけではなく、彼に対して自分の意見を貫いてしまい、女の私は彼の抱いている「男のロマン」に対して理解に苦しんだということを言いたかったのです。自分の常識を彼にぶつけてしまって傷つけたのではないかと悩んでいるだけです。

夢と現実の狭間・・・

JinRock
    彼が夢を見るのは自由です。

その夢に共感する人もいるでしょうし、トピ主のように共感できない人もたくさんいます。
    そもそも夢というのはそういうものです。
    彼にしてもどこまで本気でそんな夢を実現しようとしているのか知れたもんじゃありません。

明日になればケロッとして会社勤めを続けているかもしれないし、あるいは挫折して苦労するかもしれない。
    投資とやらで大儲けしているかもしれない。

でもその夢にはワクワクするような未来がないように思われます。単なる田舎暮らしへの軽い憧憬程度で、そういう生活を甘く考えているフシもある。
    仙人の暮らしも決して楽じゃないのですよ。

いずれにしても、トピ主は共感もできない他人の夢に相乗りすべきではありません。
    自分の人生を大切にしてください。

>そんなの甘いよ

黒珈琲
    これが禁句だったのではないでしょうか。長年に渡りじっくり考えてきたであろう彼に言う言葉じゃないですね。

まあ不安に思うトピ主さんの考えもよくわかります。親が大事、仕事大事、友人が大事。地元が大事。ごもっとも。でも逆に言えば彼よりそれらのほうが大事なんでしょう?それは男としては萎えますよ。

今回の件では別に男を立てる必要はありません。まずゆっくり相手の考えを聞いて、別の機会に自分の意見を言えばいいだけだったんです。今の段階で相手を否定するのは間違っています。結果は同じでしょうが、そうすれば気持ちのいい別れ方になったでしょうね。

ありがとうございました

🐱
    百花
    お礼が遅くなりました。回答をしてくださった皆様に感謝申し上げます。私も田舎が夢さん、まるで彼の気持ちを代弁しているようで、彼がどう思ったか想像ができるようになりました。

彼とは結婚相談所で知り合いました。私の希望は地元で実家がお互い近い人だったので、人柄も好きだし願ったりかなったりでした。夢はおつきあいの途中から聞いていて、話を楽しく聞いたり一緒に想像したり、実際現地を訪ねたりもしました。定年後だったら考えてもいいな~と私も密かに折り合いはつけていました。

ところが、数年後という希望を聞いたことで、動揺して不安な顔を彼に見せてしまいました。また、お見合いでも数ヶ月では結婚は決められないとも言われ、がっかりした気持ちもありました。

その後数週間たち、彼に本当の気持ちを伝えて欲しい、と勇気を出して連絡したところ、あなたは地元志向で自分は夢を見続けていたいから同じ将来は考えられない、と返信が来ました。

音信不通以外にも裏切りや薄情な行為があったことが判明したので、少し自分勝手な人だったのかもしれません。とても悲しく悔しかったけれど、これで良かったのだと思います。

それは寝言。

れすか~と
    自然の中に家を立てて、生活していくだけの貯蓄があるのなら、いいですよ。

「貯金や投資で稼げる」といわれたら、 え? 貯金、いくらあるの? と素朴に突っ込みますね。

>>仕事はどうするか決めてない。なんとかなるだろう。

30代後半になって、そんなこと言ってる時点で、
    それは、夢ではなくて、

寝言

です。

寝言をほざくやつは、ばっさり切り捨てたほうがいいですよ。
    付き合いきれませんから。