詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットと比べる義母

レス21
    (トピ主1
    もや
    ひと
    結婚11年、義母(別居)にはよくしてもらっていて、仲はいい方だと思います。

とは言え、これまで何度か義母に腹を立てたことがありました。
    特に以下2つ。

子供の夜泣きで眠れず、疲れてはてていた時期、
    義実家に行ってその話題になったんですが、義母に
    「私も○○(←猫の名前)が夜中に鳴くから寝られなくて大変なのよ~」
    と言われました。

正直「育児と猫の世話を一緒にするか?」と思いました。
    授乳しないといけないわけでもなし…。

数年後。実母を亡くした後、初めて義実家に行った時、
    「寂しいだろうけど元気だしてね。私も○○(←またまた猫の名前)が
    死んだときは本当に寂しかったわ…」と。

私を育ててくれた母、長い闘病生活を過ごした母をペットの猫と比べられ、
    怒りがこみあげてきました。

私は犬や猫を飼ったことがなく、動物好きでもないので、
    ペットに対する愛情がどの程度のものなのかわからないのですが、
    飼い主の方はペットを人間の家族と同等にとらえているんでしょうか。

何年も前のことなのに、思い出すたびもやもやしています。

ご意見をいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

猫ですら・・・

ぽぽ
    猫の鳴き声ですら大変なのに、もやさんはもっと大変でしょう・・・
    猫がなくなった時ですらあんなに寂しかったのだもの、もやさんはさぞ寂しく辛いでしょう・・・

と伝えたいのかもしれません。

親身に気遣えばこそ、ありきたりな言葉だけでなく、身近な例えを持ち出す方もいると思います。

もやさん程ではないけど私も似たような経験があるから、辛さは想像できるよ。
    一緒に頑張ろうね。

という気持ちかな。

私はペットを飼っており、子どももおり、舅姑の言動にもやもやすることももちろんありますが、自分がもしももやさんのお姑さんと同じ発言をしたとしたら、上記のような気持ちです。

お姑さんと仲がいいなら、思い切って「ペットといっしょにされたら悲しいわ~」とさらりと伝えてみてはいかがでしょう。

気にしないで

🐶
    のんこ
    そういう人、実は本当に多いです。
    私の叔母もそうです。子供の話をすると、いつのまにか叔母の家のペットの話とリンクします。

が、そういう人って「動物と人間」って意識して話しているわけではなくて
    自分の子育ても終わり、ペットは子供同様。自分の時間をペットに費やしているし
    日常の中にある変化や出来事はペットを中心にして廻っているのです。

どうせ、ペットでなくても
    「そうそう、息子もね、こうでああだったのよ~。」なんて何十年も前の育児法でアレコレ言われるより
    物言わぬペットの話をされて聞き流している方がよっぽど楽。

同等に思っているとかそういうんじゃないんです。
    あくまで、比較対象が身近にペットしかいないんです。

カワイソーって思ってスルーが一番です。

おたがいさま

🐱
    nekomama
    65歳ですが、いつもずっと猫の居る暮らしでしたので、人間と混同して話してはいけないこと、頭では解っていながら、つい親しい間柄では一緒にしてしまっています。
    そうですね。
    動物が好きでない方々には理解不能の上、不愉快極まりないですよね。
    御免なさいね。

ペットロスってご存知ですか?
    一緒に過し、愛したペットを失った悲しみは、人によってはとても深く、家族同様なのです。

現在私達夫婦は、12歳の猫と暮らしています。
    最近、ペットと一緒に入れる墓地の購入を決めたところです。
    誰とよりも、我愛猫と一緒に居たいと願ったからです。

尊敬する高齢の母と一緒よりも、不謹慎と言われようとも、なのです。

きっと義母さんも、猫さんたちを深く愛しておいでなのでしょうね。
    だからつい並べて考えてしまうのでしょう。
    義母さんに成り代わって非礼をお詫びします。

でもこの事柄に限らず、ご自分の理解範疇になくても、また、逆もあることを心にお留め置きくださいね。
    その方が、人生をより豊かにしてくれるはずと信じています。

私は理解出来る

🐶
    50歳主婦
    たかがペット、されどペット。
    無償の愛情を注いでくれますよ。下心無しで。
    まさに、自分の命の次に大切にしている方もいるでしょうね。

私は実父や実母が他界した時よりも、飼い犬が死んだ時の方が辛かったです。

語弊があるかもしれませんが・・・
    両親の場合は、順番であり、長い闘病の果てに楽になったのであり、
    介護疲れもあり、色々な要素があって「これで、お互いに楽になったね」な心境でした。

ペットの死は、それこそ半身を根こそぎ持って行かれる様な、
    臓腑をえぐられる様な辛さでしたよ。

まあ、トピ主の義母さんの様に「口に出して嫁に言う」事はしませんが、
    「気持は理解出来」ます。

世界を見れば

ガーベラ
    愛猫に全財産相続させた人も存在するくらいですから、感情は様々なのではないでしょうか。

ただ、お姑さんはトピ主さんのお子さんやお母様を猫と比べたのではなく、それぞれの「感情」を比較しただけだと思います。

とは言え、お姑さんも言葉を選べば良かった気がします。

大人気ない

ソモコ33
    ペット好きな人はそんなものです。

私も12年飼っていた犬が死んだとき、父が死んだときより

涙がでました。

でも

猫の母
    もやさんのお義母さんはご主人を育てたお母様なんでしょ?
    人間の子供を育てた事があるんだから許してあげて。
    ただ、子育ての大変だった事は記憶として覚えていても、孫が出来るような歳になると、具体的な
    事とか何となくピンとこない事があるんですよ。
    今は息子さん夫婦と別にお暮らしで、ペット命・・・なのではないでしょうかね?
    私もそうだから良く分かります。
    もやさんはペットと一緒にされているみたいで面白くないかも知れませんが、お義母様にしてみれば、
    孫とペットとは言ってもある意味同等に可愛いものなのです。
    まして、子供はいずれ離れる存在、ペットは自分だけを頼って生きている存在・・・
    比べてるとか、一緒にされてるとか考えないで、あぁ、お義母様の世界は今はそんなものなんだな、と割り切ってあげるのが
    一番良いのではないでしょうかね?
    ご自分の実母さんが亡くなって悲しいのも良くわかります。
    でもそれも他の人にとっては他人事です。悲しさを理解出来ると言う意味で比較対象があるのはいい事かも知れませんよ。

義母さんに悪気は無かった

らら
    ただ、主さんの深い悲しみに寄り添いたかった

表現方法に「無理」があった
    許してあげて下さい

私も愛犬を亡くしました
    義母さんの気持ちはわかりますが

普通には「通用」しません

実母(85歳)を亡くした時より辛かったです

正直、またか…と

ごま
    動物と一緒にするな!などという怒りのトピックをよく見かけますが、比べているのでも同等に見ているのでもなく、あくまで例えでしょう。

自分に一番身近な事柄に例えて同感の意を表すのがいけないことでしょうか。
    動物に愛情を感じられない人にとってはいけないことなんでしょうね。
    相手が動物だから。
    この場合はお姑さんに言われたということと、相手が動物であるのがもやもやが募る原因でしょうね。

繰り返しになりますが、お姑さんは最近身近に感じた事柄を引き合いに出しただけだと思います。
    私ならまったく気になりません。

こんな言い方は失礼ですが…

円卓の騎士
    >私を育ててくれた母、長い闘病生活を過ごした母

あなたにとっては↑そうであってもあちらにとってはほぼ他人です。夫の親は他人、私には関係ない」と豪語する女性は多いですよね。それと同じ。滅多に会わない嫁の親より、いつも一緒に暮らしているペットが死んだ事の方が悲しいというのは普通の感情だと思います。

それに「つらかったわね」と言われたらそれはそれで「うちの親はつらい思いして亡くなったのになんであんたはピンピンしてんのよ!」「そんな事微塵も思ってないくせに!」と思うのでは?お母様を亡くされた事は残念ですが、自分の意に沿わない事を言われたからとむくれるのは間違ってます。相手が自分の思い通りの言動をする訳などないのですから。

>私は犬や猫を飼ったことがなく(略)ものなのかわからない
    >飼い主の方はペットを人間の家族と同等にとらえているんでしょうか

私の実家では以前から猫を飼っているものの私は家族同等とまでは思っていませんでしたが、それでも「普段会わない人<普段一緒に暮らしているペット」です。普段会わない人が亡くなっても別に何とも思いません。悲しめという方が無理です。

ぽぽ様に同意

mike
    嫌な意味で使われた言葉ではないと思います。

結果、あなたが嫌な気持ちになったのはよくわかりますが、
    ペットを飼ってらっしゃるかたが、こういう会話になっても 私は
    なんとなく理解できます。

この前、大事に飼っている犬が死んだとおっしゃっていたかたが
    「正直、自分の父親が死んだときよりも悲しかったわ」と
    いってのけてましたから。

だから、あなたの場合も決して、バカにしているつもりもないと思いますよ。

こういう世界もあるんだということで

猫飼ってますが何か
    ペットを愛する人の一部には、人間とペットを同格、いや、人間以上にみなす人たちがいます。そこまでならいいのです、そういう考え方もあるのだなと。
    しかし単に、「私はこう思う」というのではなく、そのような価値観を人におしつけてくる人たちが、確かにいるのです。

「人間よりペットの方が可愛いし大事だし当然。それを理解できな人のほうがどうかしてる」と言い放ち、親や、子、配偶者などを、ペットと同じ扱いにしないでほしい、心が大変傷つく、ということをいうと、人にあらずといった扱い。

義母さんも、もしかしたらそのような人かもしれないので、刺激せず遠ざかっておいたほうが無難です。

トピ主です

もや
    ご意見をくださった皆さま、ありがとうございました。

義母が孫や実母を「ペットと比べている」と感じ、腹を立てていたんですが、
    ぽぽさんや猫の母さんがおっしゃっていたように、
    私と気持ちを共有してくれようとして出た例えなのかもしれません。

前述の猫が死んでしまったときには、義母は私に電話をしてきて泣いていました。
    義母にはとても身近な存在だったんでしょうね。

そして、投稿くださった方のご意見を読ませていただき、
    ペットを本当に家族同様に思っている方がいらっしゃること、勉強になりました。
    ペットを亡くした時、人間の家族が亡くなった時よりも悲しかったという
    ご意見もあって、本当にびっくりしました。

自分のものさしではかっていると「なんでそうなるんだ!」と思ってしまいますが、
    「そう思う人もいるんだ」ということを忘れないように心がけます。
    その上で、私の意見はこうです、と言える人になりたいです。

ペット飼っていますが

もも
    3歳の息子をなくした時、言われたことがあります。
    「分かるよ~。飼ってた犬が死んだとき私も悲しかったから…」と。

私も犬を飼ってますので、分からなくはないですし、同じような経験談をして寄り添おうと話されるのも分かるのですが、
    人とペットを一緒にして話されると、さらに辛くなることがあります。

トピ主2

もや
    トピからずれますが、今回のことだけでなく、いろいろな立場や考えの
    人間同士が理解し合うのは本当に難しいですね。

義母は腹にためず何でも言うタイプで、ズケズケ言われて
    いやな気持ちになることも多々ありますが、
    その意見をおしつけて「こうしなさい」ということはありません。

「子供が小さいうちは母親は働かずに家にいた方がいいと思う」とは
    言いますが、それでも働きに出ている私をとめるわけでもなく、
    子供を預かってくれたこともあります。

私も義母を見習って、腹にためるのをやめ、
    自分の気持ちを伝えるようにしようと思います。
    それで相手の考えが変わらなくても、それはそれです。

今なら義母に「母の死を悲しんでいるときに、猫の話をされるのは
    私はイヤだなぁ」と言えると思います。

最近義母が病気をし、今は快復して元気にしていますが、
    やせて少し小さくなりました…。いつまで元気でいてくれるかな。

皆さん、ご意見ありがとうございました。

キモ

猫母さん
    あなたにとってはただの猫、でも義母さんにとってはかけがえのない「○○ちゃん」なんです…って、わかってもらえないのかなあ。

私には子どもがいません。夫の不妊でできません。
    そして、15年可愛がってきた猫がいます。かけがえのない愛猫です。
    友人や兄夫婦が子供のことを話す時、どうしてもこの愛猫になぞらえて気持ちを想像します。
    病気や怪我をすれば心がさーっと冷え、いてもたってもいられないくらい心配ですし、泊まりでホテルに預ければ、寂しがってはいないか、不慮のことがおこっていないかと心配です。

キモの部分は、その人にとってどれほどの存在かということではないでしょうか。
    例えばその○○ちゃんが、義母さんにとっても単なるペットだとしたら、あなたに放った言葉はいい加減なものでしょう。
    でも、義母さんはそんな風なつもりで言っていないと思います。
    私の母は兄と私を育て上げましたが、私が子ネコを貰って来た時、「まあ…!赤ちゃんと同じなのねぇ」と言いました。母にとって、兄の子と私の愛猫は同じく愛する対象のようですよ。

馬鹿にしてる訳では

ももの木
    私も人間とペットは別ものだと思ってます。

家族の様に大事だけど、ペットはペットです。

でも、お姑さんは馬鹿にしようと思って発言したわけでは無いと思います。

私も今まで鳥やウサギを亡くしてきました。

私にとってペットの死って他人に馬鹿にして欲しくないし、

まして自分から他人を貶めて馬鹿にするための材料に使うなんてありえないです。

それは、ペットと過ごした時間の十数年を自ら冒涜する行為ですから。

多分どの飼い主さんでも同じだと思います。

それに、姑になる年齢といえば50代、60代、70代のどれかでしょう。

お姑さん自身が身近な人や親しい人の死も経験しているのでは?

人の死を経験してる人なら事の重大さが分かっているのではないでしょうか。

ペットの死は親の死よりずっと悲しいものですよ。

🐱
    オレンジ猫
    でも、ペットを家族や我が子として愛したことのない人には、わかりませんよね。

ペットは子供ですから、子供に先立たれるのは、親に死なれるより悲しくて当然だと思うのですが。

そうは言われても、動物が好きでない人には、納得できないでしょう。それはしかたがないですね。

聞かなかったことにしてあげてください。

数年前って…

あいこ
    もやもやしすぎじゃないですかね?

女性って、あるエピソードに同調することあるじゃないですか。
    「こういう嫌な上司がいてさ~」
    「分かる~!私の先輩もこうでさ~」
    みたいな。
    そういうのの延長だと思うんですが。

ちなみに、私のペット(夜行性)が小さかったとき、寝られなくて大変でしたよ。
    ・ケージの中を走り回る
    ・大きな声でなく
    ・鳴かないようにミルクを与える
    ・少し部屋に放してやる(ベッドの上で走り回る)
    こんな感じで、睡眠時間3時間くらいでした。
    人間の赤ちゃんに比べて大変かそうでないかは、私には子どもがいないので分かりません。

ちなみに、今飼っているペットが死んでしまったら、多分兄や父が亡くなるよりも
    圧倒的に悲しいです。
    (兄や父と仲が悪いわけではありません)。
    トピ主さんだって、結局義母さんが家族同然に大切にしている猫を「たかだかペット」と
    しか認識してないじゃないですか。
    どのくらい大変か、大切かは、その人の価値観次第だと思いますよ。

悪意はないよね

🐱
    しょう
    人間とペットを同じに考えてるわけじゃなく、ただ身近な存在が猫だから、猫で例えただけじゃないでしょうか?
    義母も、子育てを経験した上での発言でしょうし。
    これが子育てを経験してない人に、うちの猫ちゃんも大変なの~と言われたらイラっときますが。

義母なりに、トピ主さんの気持ちに寄り添ってくれてるんでしょうね。
    トピ主さんの事を軽く考えてる訳ではないと思いますよ。

犬猫は、人間の5倍の速さで老いて行く

🐶
    50歳主婦
    二回目のレスです。
    犬と猫、また大型か小型か・・で違いますが。

最初の一年で人間で言う所の14-20歳になり(子供が産める様になる)、
    その後は「1年で人間での5歳」づつ、老いて行きます。

ほんの数年前に産まれて、赤ちゃんだったワンコが。
    人間なら数年なんて、やっと小学生になるかどうか・・・
    でも、ワンコだと5歳で、もう中年~初老。

本当に、光の速さで老いて行き、10-15年で逝ってしまうのです。
    グレートデーンクラスの超大型犬だと、寿命はさらに半分位しか無い。

本当に、産まれ、あっと言う間に年をとり、飼い主を置いて逝ってしまうのです。

短い間しか一緒に居れないから、いじらしさも増し、濃密な時間を過ごそうと思うのです。

この気持、どうぞ解って下さいね。