詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親と会いたくない

レス2
    (トピ主1
    😠
    もふっこ
    ひと
    私は33歳の既婚女性で、夫ともうすぐ2歳になる子供と三人で暮らしています。
    来年には二人目の子供も生まれる予定です。

このたび相談したいのは、私の父親に対する不信感・不快感についてです。
    私には幼少の頃から持病があり、入退院を繰り返し、何度か手術を受けました。
    中学卒業後は入院するようなこともなくなり、多少の不便はありますが普通の生活ができるようになりました。
    持病のことがあったため、体力が必要な仕事よりもデスクワークで自立できるようにと思い、学校は休みがちでしたが大学に進学し、大手企業に就職することができました。しかし父は大学進学に大反対でした。
    就職後、父から私の養育(持病治療・学費)にかかったお金を返すように再三請求され、「×00万しか用意できない」等返答すると、「ちっ(舌打ち)、そんなこと言わずに金出せ!」といったような発言をするようになりました。
    父は仕事人間で、ギャンブルや散財はしないのですが、なにせケチで母にも生活費を渡さないような人です。そのため、生活費はほとんど母がパートで働いたお金でまかなっています。

しかし、このような父でも孫はかわいいようで、「いつ実家に帰ってくるんだ?」「今度こそ里帰り出産だろうな?」「三人目の事ももう考えろ」と本当にしつこいです。
    子供が生まれてからは2度帰省しましたが、そのたびに離乳食を始めたばかりの子供に牛乳や蜂蜜を与えようとしたり、抱っこのまま車に乗せようとしたり、目がはなせません。
    私は父とは極力一緒にすごしたくないため、また幸い実家が遠いため、2年に一度ほどの帰省時に2,3泊するのが理想です。夫もこのことには理解を示してくれています。
    しかし、今後は子供たちをもっと頻繁に父母と会わせるべきでしょうか?
    私も母とは会わせてあげたいのです。
    過去のことにこだわっている私が子供なのでしょうか?

ランキング

レス

会う必要なし

😠
    こたつ犬
    こんにちは。

まず、子供が親に養育費などを返済する義務がないことはご存知ですよね。
    もう支払ってしまったのでしょうか?
    気になるなら大学にかかった費用はたたきつけて返してはいかがでしょうか。

お母さんとは実家ではなく温泉などで会っては?
    生活費を渡さないのであれば離婚されてもいいと思うんですが難しいですよね…。

私であればそんな毒祖父に子供は会わせません。
    目を離した隙に何をされるかわかったもんじゃない。
    歳を取った頑固毒祖父、娘の言うことなんか聞きやしないでしょ。

ありがとうございます。トピ主です。

😠
    もふっこ
    こたつ犬様
    早速のレス、ありがとうございます。
    そうですね、確かに実家では子供に何かされてはと、いつも気を張っています。アレルギーの出やすいもの等を食べさせたがり、もっと大きくなってから少量づつ与えるべきだと諭しても、「このくらい食べさせたほうが、かえって免疫ができていいんだ!」と何の根拠も無い持論を振りかざします。

周りのママ友が実家でゆっくりすごしたり、おじいちゃん、おばあちゃんに孫をかわいがってもらっているのを見聞きするうちに、私が実家と疎遠にしていることに罪悪感のようなものを感じてしまい、こちらに投稿しました。

母はもう何年も前から父のことはあきらめているような雰囲気です。
    経済力や親戚、近所付き合い(とても田舎なので、熟年離婚は大ニュース)のこともあり、もう離婚したいとは言わないようになりました。今度の出産時は母にこちらに来てもらい、父から少しでも離れていられるようにします。

それから、学費はほぼ全額返しました。いつまでも恩着せがましく言われ続けるのが耐えられませんでしたので。