詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「子供欲しいんだよね?」と言われます(不妊治療中)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「子供欲しいんだよね?」と言われます(不妊治療中)

レス31
    (トピ主4
    🐷
    ミミ
    子供
    アラサー主婦です。
    現在あるスポーツをしているのですが、そこで年配の男性にタイトルのようなことをみんなに言いまくられて困っています。

半年ほど前に産婦人科で夫婦で検査してもらったところ、子宮筋腫が見つかり、この夏に手術を受けました。
    その後の検査で排卵に問題があることがわかり、現在は誘発剤を飲みながら人工授精にトライ中ですが、あと1回人工授精をやって成功しなかったら体外受精になるかと思います。

手術のときは1か月ほどスポーツを休んでいたので、その年配の男性(幹事)に手術で休むことを伝えました。そしたら、その男性は手術を受けたことをみんなに言ってしまったらしく、みんなに「手術受けたんだって?」と聞かれました。
    筋腫のことは言わず、ただ子宮の手術をしたことだけ言って、具合どう?と聞かれても 大丈夫です と流していました。

その後もその男性から、「●●さんは子供が欲しいんだよね」「子供が欲しくて手術受けたんでしょ?」と何回か言われ、そのたびに「誰も欲しいなんて言っていませんけど」と言うと「じゃあ何で手術受けたの?」「子供欲しくないの?」と聞かれます。

個人的に言われるならまだいいのですが、みんなの前で言われるのです。

みなさんなら気にしないように軽く流しますか? それともそいうことを言わないで欲しいと伝えますか?

今まではなるべく気にしないようにしていたのですが、あまりにも毎回言われるので、このままスポーツに行くのを辞めようかと考えています(もちろん正直に理由を言います)。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

伝えては…

🐱
    ひらめ
    年配の男性は特にデリカシーが無く、自分の価値判断が全てなところがあります。嫌な事、失礼な事は言わねば分からないと思いますよ。しかし、言ってみても真剣に受け止めて貰えるかは分かりません。簡単には自分の考えを曲げませんから。こういう事は大変デリケートですからご家族の中でも認識が違っていたり傷つくような言葉を浴びせられたりします。その年配の男性は察すると言うことが出来るとは思えないので今まで数々の言葉に傷ついていること、体も心も大変な時期に掛ける言葉ではないこと、「子供が欲しいのか」と聞くことは手術を受けた者からして大変失礼な発言であること。「子宮の手術」事態、実際は子供を諦めるための手術をする方や、子供を泣く泣く断念しなければならない方も相当数いらっしゃいます。幸いなことに主さんはそうではありませんが、何の気遣いもなく言われる言葉ではありません。「このスポーツを通して辛い日々も良き仲間と出会い楽しく過ごしてこられて感謝している。しかし、手術をしてからの年配男性の発言は、良き気分転換、仲間との交流だったものが一変し大変辛いものとなってしまった。大変悲しく辛く残念だ。」と伝えては。

私だったら…

らみこ
    言いますね。

「子宮の手術という女性にとって微妙なことを言いふらしたのも引っ掛かっていたし、「じゃあ何で手術受けたの?」とか「子供欲しくないの?」とかこれまた微妙なことを何度も聞かれて本当に不快でした。
    あなたが痔の手術して他の人に言いふらされたらどう思います?嫌じゃないですか?
    あと私が子供が欲しいからってあなたに何の関係があるんですか?そもそも何でそんなことを聞きたがるのかそっちの方が疑問です。誰にでもそんなこと聞いてるんですか?だったらやめたほうがいいですよ」

と言って辞めるかな。

男性と女性とでは物事の受け止め方に違いがあったりして、その男性に悪気はないんでしょうけど。でも「悪気がない」のに人に不快感を与える人って逆に腹立ちますね。
    その男性はデリカシーのない人だと思います。
    年配男性にはありがち。

勘違いしてる?

🐷
    シフォン
    子宮の手術って、体外受精とでも思われたのでは?
    不妊治療ではない、腫瘍を取っただけと言ってみたら?

あなたに嫌な想いをさせたいというより、デリカシーと知識がないだけに思います。

しばらく様子見してみては

散歩疲れ
    私だったら「腰痛がひどくて診てもらったら筋腫が見つかった。取れるものだったので手術で取った」と言います。
    私が周囲に言わず不妊治療中に、手術した時は周囲にそう言いました。
    顔見知り程度の人に子どもがほしいのか聞かれたら
    「欲しい気持ちもあるけど生活変わっちゃうだろうし、夫と色々考え中です」とかわしていました。

なんとなくトピ主さんは中途半端な印象を受けます。
    子どものことに触れられたくないのなら、手術の事自体も言わなくてもいいのでは?
    しばらく忙しくなるので行けないとか、もっと他に言いようがあると思います。
    手術したと言われたら、周囲が心配したり大丈夫か尋ねるのは一般的なことだと思いますし
    子宮の手術=妊娠とか大丈夫なのかな?と思うのも別に変ではないと思います。
    たしかに口に出して言うのはデリカシーないですが、そういう事を平気で言う人は残念ながらどこにでもいるので
    自衛も大事だと思いますよ。

時間がたってもしつこく言ってくるようだったら、「子宮の病気って同性同士でもデリケートな問題なのに
    なんでしつこく何度も聞くんですか?」と言ってみたらいいと思います。

イライラします

あや
    その男性、最低ですね!
    デリカシーのかけらもない、セクハラだと思います。
    私だったら文句をいって即刻辞めます。
    出来るだけその男性の立場が悪くなるようなことを言ってから。

無神経な人ですね

むぎ
    その人、本当に無神経・・・!
    婦人科系の手術した人に対して、それって会社だったらセクハラですよ!!

そのスポーツ(サークル活動かなにかですか?)には女性の割合はどのくらいなんですか?

もし女性が多かったら、女性を味方につけて、その人の居心地悪くさせちゃうのはどうですか?

主さんがもし嫌じゃなければ、女性の仲間だけに、

「子宮の手術受けたって言っただけなのに、みんなの前でああいうこと言われて、精神的に参っている。スポーツは続けたいけど、ああいうことをみんなの前で言われると、来づらくなるし、もう辞めようかしら・・・」みたいな相談をするとか。。

女性って同じ敵を作るとすごい団結力ですし、女性陣に嫌われれば、その幹事の人も自分の無神経さを思い知るんじゃないでしょうか?

参考にはならないかもですが・・・

💢
    でんでん虫
    私だったら、ハッキリ皆さんのまえで言い返します

それも徹底的に、です(苦笑)

頭下げても許しません。

人間、悪気があれば何をしても
    何を言ってもいいと思ってる
    おバカが世間に横行してますが
    とんでもないことです。

そういった人には
    その人が二度とこられないくらい
    徹底的に言いますね。

ね、参考にならないですよね
    でも、大人な対応、お見事です!

デリカシーがないおっさん

🐤
    緑色のインコ
    「いやだ~もう、今まで黙ってたけど、ほんとデリカシーが無いですね!セクハラですよセクハラ!」

ってみんなの前で笑顔で返してはどうですか?
    「恥ずかしくて反論できませんでした」みたいな感じで。

なんど言われても「セクハラ!」で通す。

そんなおっさんに神経をすり減らすなどと時間の無駄です。
    性は違えど男の人なら下腹部にも当たる部位なんてとてもデリケートな場所なのに。。

筋腫、辛いですよね、私もありました。

あとは、信頼の置けるできれば一緒にスポーツをしてる女性に、「実はあの発言に悩んでいて。。」とか相談しておくと良いかもです。
    女性でしかわからないからだの悩みですしね。
    もし男性のみなら、「もー毎回毎回言われて。。詳しく言うには恥ずかしいし、一言言ってもらえませんか?」って。

それすら辛かったらスパッと辞めていいと思いますよ!
    スパッと辞めたらスパッと妊娠しちゃうかも。
    そしたらマタニティスポーツに切り替えましょう!

その集まりには

🐱
    kitty
    女性もいるのでしょうか?
    その空気読めない幹事さんにまた言われたら
    「そういう話は大声で平気で女性に聞くものじゃありませんよ」と一言みんなの前でバシッと言ってやればいいです
    何処を手術しようといいじゃないですかね
    気持ち悪い男性ですね
    周りの女性メンバーはどうなんでしょうか?
    私なら 聞いてるだけでも不快になるので その幹事のこと嫌いになりそうです

影で言う

🐷
    ron
    皆の前で反論すると他の人にもいらぬ噂を流されかねないので、
    次にまた同じ発言をされた時に、その後その男性が一人になった時に
    「なぜいつも子供がどうのという事をお聞きになるんですか?
    私にとってその話題はデリケートな事なので皆の前でその話はしたくないんです。
    これ以上しつこく聞かれると、私はここに来られなくなります」というように
    私なら言います。

その男性に悪気はないとしてもその行動はやっぱり非常識。
    どうせやめても構わないと思うのならハッキリ言ってはどうでしょうか。

すみません、書き忘れました!

🐷
    ミミ
    トピ主です。

手術を受けたことはみんな知っていますが、不妊治療をしていること、誘発剤を飲んでいることは誰にも言っていません。

男性は、子供ができなかったのは子宮の病気があったから、だから手術を受けた = 子供が欲しい と思っているようです。

肝心な部分を書き忘れてしまい、申し訳ありませんでした。

少し意固地になってるのでは?

パレード
    私なら「子供欲しいんだよね?」と聞かれた時、欲しければ「欲しいんですよね~」といいますし、欲しくなければ「もう少し二人でよいかなぁと思ってます」位に答えます。

トピ主さんは実際不妊治療を受けてらっしゃるから、当然お子さんが欲しいのでしょう。
    それなのに「誰も欲しいと言ってませんけど」なんて意固地な言い方をするのは何故ですか?

その男性が嫌みな言い方をしてくるとか、イヤらしい雰囲気で言ってくるというのなら分かりますが、普通の会話として言ってくるなら、トピ主さんも正直に答えればいいのでは?

確かに、親や親戚に「子供はまだか」と聞かれるのには辟易します。

でもその男性の場合はどういう意図で聞いてきてるのかがわからないので、正直に「もちろん、欲しいです」くらいに答えていればいいんじゃないでしょうか。

毅然とした態度で

プライベートな事を
    たくさんの人がいるところで
    あれこれ聞かれるのは
    正直気分が悪い

という主旨の事を
    ハッキリ伝えるべきです

うやむやにするから
    何度も言ってくるんですよ

流せない

なな
    うわぁ、その男気持悪いですね。まあ単にデリカシーがないだけなのかも
    知れないけど。
    そんなデリケートなことを人前で言われたら、軽く流すなんてできない
    ですよ。それに、そういう無神経な人っていくら「言わないでほしい」と
    言っても、たぶん「え?なんで」とか言って全然理解してくれなそうじゃ
    ないですか?
    それによってトピ主さんが余計にストレスを感じてしまうなら、残念だけど
    そのスポーツ施設?チーム?は辞めた方がいい気がします。
    せっかく不妊治療しているのに、そんなことが余計なストレスになって
    しまったらもったいないです。今は治療の方が大切だと思うので。
    それにスポーツができる所はまた新たに探せばいいんだし。とりあえず、
    その男に改善を求めるのは難しいと思いますね。

はっきり言います

うす塩
    想像力のない男って居るんですよね…。

ハッキリ言います。
    そして、スポーツを続けます。

私なら皆の前で泣きます。

i.t.p
    かんじ悪すぎる人ですね。
    男性でしょ?

私なら今度皆さんの前で言われたら
    下を向いて顔を手で覆ってしくしく泣きます。
    嘘泣きにしてやりたい所だけどきっと本気で泣いてしまうと思います。
    だって言いたくないのに根掘り葉掘り聞いてきて言いふらすのってないですよ。
    挙句の果てに沢山の人の前でその失礼な発言、許せないわ!

と、いう訳で泣くのがお薦めです。

多分その老人は他でもデリカシーの無いことをしたり言ったりしてますよ。
    だから周りの皆さんも嫌がっていることでしょう。
    ただでさえ男性は女性が泣いたら困るんだし、しかも明らかにトピ主さんは悪くないんだから。
    普通の感覚ならこれでもう言われなくなります。

それでも続いたら他の信用できる人に相談してスポーツはやめましょう!
    そんなじいさんのことよく我慢してましたね。
    そういうのって身体に良くないですよ、我慢はだめだめ。

まったくひどいね

😠
    まなみ
    いますよね。こういうわからんちんのおっさん。

他によい仕事がありそうならば、きっちりはっきりと言って、というか慰謝料まで請求して、仕事辞めたらいいと思います。

これ、慰謝料もんだと思いますよ。

でも、今日、就職大変ですからね。

もし、次の仕事をみつけるのが大変そうなら、こんなおっさんのために職を失うのもどうかと思います。

その場合、やはり真面目に真剣に、
    「そういうことはいわれたくありません。とても傷つきます。やめてください。人に言いふらされたことについては、慰謝料を請求したいくらいです。もし、またこういうことあったら、上司に相談し、かつ弁護士にも相談します。そのくらいの気持ちです。」

それか、ご主人に言ってもらう。とか。

ちょっと話がありますって呼び出して。妻が大変つらい思いをした。悪気はなかったとは信じますが、今後は気をつけてください。と。

どうでしょうか。

似たような経験あります

クロエ
    トピ主さんのお気持ちよ~くわかります。私の場合もスポーツのサークルで、幹事は年配ではない30代男性だったけど。流産の手術をし、入院していたことを伝えてしまい(うまくごまかせず) 、他の人に言いふらされました。しかも術後1ヶ月も経ったぐらいだったのに、「早く作らないと~。うちはもう2人目仕込み中だよ」とまで言われ…。そのサークルは辞め、彼のメールは着信拒否にしました。
    また、別のスポーツの教室でも男性から「子供まだ?」攻撃を受けてました。「授かり物ですからねえ~」と適当に流してましたが、それでも「子供嫌いなの?」としつこく聞かれて辟易しました。忘年会でも皆の前で攻撃を受け、「欲しいけどできないんです!」とキレました。私と同じように攻撃を受けていた男性は「うちはレスだから!」と笑顔で答えてましたが。
    どういう対応が一番よいのかわかりませんが、彼らには「察する」という能力が皆無です。烈火のごとく怒る、泣き真似をする、何も言わず縁を切る、ですかね。
    それにしても結婚したら子供を産んで当たり前、産まない女は変わり者、と思う男性は年代問わず多いですね。人には色んな事情があるのに。

同じ土俵で喧嘩する価値もないオッサン

🐷
    メロンぱん
    私だったら、スポーツジムをすっぱりと止めます。
    今更そんなセクハラまがいの中年オヤジと喧嘩したって、仮に謝られたとしても、こちらも後味が悪いので、
    そんなジムを、サラーっと辞めます。理由は何も言いません。理由を言ったら、引き留められるとか、そんな事を気にするなと言われるとか、いちいち面倒かもしれません。

新しい別のスポーツジムとかないのですか?それとも、違う趣味をみつけるとか?
    なさってみたら如何ですか?

うわ~・・・

陽子
    デリカシーのない方ですね!
    年配ともなると思い込みも激しいでしょうし、会社ではないからセクハラで訴えることもできないのでヤキモキしますね。

私もこれから筋腫の手術を受けますが、会社には手術というとたいてい「何の?」と驚かれるので、
    「子宮筋腫があって貧血がひどいんですよ。筋腫の成長も早いようで早めに取りましょうか、と医者に言われているので」
    と言っています。
    が、本当は不妊治療の一環として筋腫を取ります

「どうして手術を受けたのか」と聞いているのではぐらかすとその男性にはますます興味が深まるのでしょう。

「でも筋腫があると子供できにくいんでしょ」などと言われたら
    「そういうこともあるんでしょうかね~」とそこでとぼけましょう。

上記の会話を繰り返してもみんなの前で不妊治療なのかしつこく聞かれたら
    「(男性)さんってどうしてそんなことを皆の前で聞くんですか~?本当に私の手術が子供を作るためだったとしたらすごく嫌だと思いますよ~。最低ですね~」
    と冗談ぽく言ってまわりの女性に同意を求めるくらいしてしまおうかな!

がんばりましょうね。

同じく!

らん
    私は職場で、女性(子育て中の人)からしょっちゅう言われます。
    本当にうざいです。
    しつこく何度も言われたり、深入りされるのは嫌ですよね。

仕事なので続けますが、
    トピ主さんは苦痛を感じてまで貴重な時間を使う事はないと思うので、辞めた方がいいかと思います。
    アホな人とはおさらばして、心穏やかにすごしましょ。

そして、もし違うスポーツ団体(?)に入るなら嘘でも「子供はいらない」と言って、しつこく聞かれても「夫婦の考えですので」と一点張りしましょ。
    できたらできたで、「最近ほしくなっちゃって」でいいんですよ。
    って…私も上手く言いたいものです(涙)

無視

らん
    私なら、毎回「子供欲しんだよね」と言われたら、しつこいし無視します。

これが、職場なら無視は中々出来ないでしょうが、スポーツでの知り合いなので、
    毎回丁寧に応える必要はなく、聞こえないふりして無視。
    相手が「なんで無視するんだ」と言われたら、「その質問は前にも言いました」
    と言ってそれ以上話しはしません。
    無表情で毅然として言います。

まだそれ以上その事にふれてきたら、「気分が悪いので帰ります」と言って帰ります。
    さすが、他の人も何か思うでしょ。
    その人だってそこまでされたら居心地わるでしょ。
    それでいいんです。
    その人に居心地悪い思いをさせてやればいいんです。
    あなたばかり我慢する事ないですよ。

それでスポーツに行きづらくなったら辞めます。
    スポーツはそこだけではなく、他でも出来ますから。

そんな人の事で悩むだけ損ですよ。

トピ主です

🐷
    ミミ
    たくさんのコメントありがとうございます。

最初は気にしないようにしていたのですが、毎週子供のことを聞かれるので、たぶん男性(70歳)は以前聞いたことを忘れてしまって何度も同じ質問をしているのかもしれません。
    たぶん悪気はないと思うし、私の具合を心配してくれるのはわかるのですが、子供どう?とみんなの前で聞かれるのはやはりイヤなのです。人工授精も3度失敗していますし、これから子供ができるかどうかわからないという思いもあります。

ここは田舎なので、他に同じスポーツをできるところは近くにありません。あと主人の転勤でここに引っ越してきたばかりで友達もいません。なのでスポーツに参加して知り合いを増やしたいと思っているので、できればスポーツは続けたいと思っています。

男性の奥様も一緒にスポーツをやっているので、奥様に一度ひらめさんのアドバイス通りに言ってみようかと思います。

それでも何も改善されないようなら辞めようと思います。

その後いかがですか?

🐱
    にゃん
    言った事を忘れて何度も聞くのか、何か進展?を期待して言ってくるのか・・・
    どちらにしても言われる方はたまりませんね。

もう奥様にお話はされたのでしょうか?
    楽しむ為の趣味ですもんね。
    早く解決しますように。

寒くなってきましたから、トピ主さんもお体大切に。

トピ主です。ご報告1

🐷
    ミミ
    もう誰も見ていないかもしれませんが、一応報告だけさせて頂きます。

実はあれからスポーツに行くのを辞めました。
    このまま黙って辞めるつもりだったのですが、男性からも日中に何度か電話があり、留守電には「妊娠したのか?」「また再発したのか?」とメッセージがあり、気持ち悪くて電話をかけ直しませんでした。

すると今度は奥様が、私の同僚の女性(彼女も同じスポーツクラブにいます)に、「●●さんは仕事来てるの?」「元気なの?」と毎回聞いていると教えてくれました。

そこで奥様に電話して、男性に手術のことや体のことをしつこく聞かれて不快だ、あと他のメンバーも手術のことを何度も聞いてくる人がいるので、できれば全員に言ってもらえないか? と聞いてみました。

すると「全員の前で言うことはしない。世間話したときにやんわりと言動に気をつけるようには言うから」また男性にもハッキリとは言わず、言動に気をつけるように言うだけと言っていました。

続きます。

ご報告2

🐷
    ミミ
    「でもハッキリ言わないと、気づかない人だっていませんか?」と聞くと「あなたがこんなことを言っていたって言ってしまうと、あなたもここに来づらくなるでしょう?」 「私は別にかまわないので、私がこういうことを言っていた と直接言ってもらったほうが助かります」といいましたが、それでも全員の前で言うことはしないそうです。

それでも「スポーツに来てね」と言うので、「改善されないならもう行くつもりはないです」と言っても、「たまには顔出してね」と返されるだけでした。

奥様に言ってもあまり効果がなかったので、正直ガッカリしてしまいました。

最近はスポーツ仲間から「なんで来ないの?」というメールがたくさん来るようになりました。この奥様とのやりとりをメールくれた人全員に言ってしまおうかと思っています。

良いんじゃないですか

心音
    奥さんとのやりとりを皆さんにメールした方が 夫婦して非常識でデリカシーが無いのがわかって 皆さんもスッキリすると思います。

他の方だって いちいち その男性が話題に出すから付き合ってるんだと思うし。

奥さん自体 そういう旦那さんの面倒臭い所が改善しないどころか いつの間にか自分のせいにされて くどくど言われるなどの経験から「やんわりしか言わない」ような返事なのかも知れません。でも それはトピ主さんに関係ありません。
    普通なら謝罪し 少なくとも「主人を叱っておきます。また何か言ったら すぐに言ってくださいね。ごめんなさい」とか一生懸命言うはずですよね?
    それを言わないんだから 奥さんも凄いなー酷いなーと思いました。

今のままだと また話が変化してしまいそうなので 早く心配してくれてる皆さんに言って疎遠にした方が良いですね。

あと電話も着信拒否が良いですよ。

気にしすぎ

ぷま
    奥さんの対応は、しごくまっとうだと思いますがあなたが悪い様にとらえすぎですよ。
    男性を全員の前で咎める必要はないですよね?

あなたの本来の目的は嫌な思いをせずにこれからもスポーツがしたいではなく、嫌なことを言う男性を痛い目にあわせたいことなのですか?
    こんなことを毎回言われて辞めることになった私はかわいそうとみんなに思われることが目的ですか?

確かに男性は失礼ですが、あなたももう少し肩の力を抜きませんか?
    誰がレスされてましたが、こども欲しいんだよね。と言われて「欲しいなんて言ってません」と嘘をつくのは何故でしょうか?

不妊治療は大変でしょうが、もう少し心に余裕を持たれては?

そんなにかりかりしなくても

ass
    子どもが欲しいのに欲しくないふりとかしてたら
    子どもだって宿ってくれないと思います。

素直に、ほしいです~って笑顔で応えてればよいと思います。
    そんな明るく素直な人をママに選んで赤ちゃんはやってきてくれるのです。

小さな事でいらいらかりかりしてたら赤ちゃんだって嫌ですよ

そこまでシツコイなら言ってやりなよ

職場への報告ではないので子宮の病気とは言いませんし、爺さん相手に返す言葉はいくらでもありますから、ここまではこじらせませんが。。
    トピ主さんの状況なら、「夫婦生活を覗き見されているようで不愉快でした」「ここに通うには私生活を丸裸にしなければならないようで、私には無理です」と言います。
    どうせ、70には「そんなに嫌がってるとは思わなかった」とか、「心配してやったのに…」とか言われるでしょうが、このままじゃ気が済まないでしょ。
    長く住む所では無いなら我慢しませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示