詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神科との長い付き合い

レス4
    (トピ主0
    饅頭
    ヘルス
    私は30代後半です。10代の時に摂食障害になりうつと躁を合併してかれこれ30年近くの付き合いです。その間は金銭的にも精神的にも家族に迷惑をかけ、学校もまともに行っていませんでしたが、なんとか就職していますが体調に波があり休んだりすることがあります。
    将来の自分に不安を感じますし恋愛もしたいのですが病気の事を考えるとなかなか踏み切れない状態です。子供もいつかは欲しいとも思いますが長期の投薬で無理でしょうし、そんな私を理解してくれる方は難しく永遠と一人で生きていくのだろうかと案じています。
    自分が逆の立場でしたら戸惑いを感じますからね。どう思われますか。

ランキング

レス

トピ主が戸惑いを感じるのなら。。。

みんみん
    相手だって、戸惑うでしょうね。
    それが不満なのですか?

私は、精神科に掛かったことはありませんが、
    「摂食障害」や「躁鬱病」、「統合失調症」の人と出会っても、
    そういうモノを抱えた全てを、「相手の個性」として見ます。

現在の所、結婚や恋愛にまで進んだ相手はいませんが、
    精神科や心療内科に通っている友人は、男女問わずいます。

完全に理解できるかどうかは分かりませんが、
    相手のことを理解しようと思う気持ちは、いつも持っています。

トピ主は、相手を理解しようと思っていますか?

詳しい事情がわかりませんが・・。

🙂
    kara
    はじめまして。

少しでも勇気が出るならと思いレスしますね。
    トピ主さんの話では、発症となる原因が書いてなかったので病気に関してはあまり詳しくわかりませんが・・・。
    私の周りでも、そういう人も結婚して子供もいたりしますし。幸せになろうと努力してますよ!
    相手に迷惑とかを考えるよりもご自身が、相手を望むかどうかだと思います。
    つらいときに、一人で乗り越えるか、二人で乗り越えるか・・・。
    相手がいると心の支えというのができます。(これは、生きる意味で大切です。)
    生きる張り合いができるので、人生が豊かになりますよ。

社会に出れたら大丈夫!体調の波は誰でもあります。気にしすぎないでください!
    人間の三大要求を大切に!
    「睡眠」「食事」「性欲」いくら精神的に病があっても人間の本来持っているものを抑えるのはよくないです。
    また病気を気にするなら、おしゃれとか女性の楽しみを見つけてもいいと思います。
    1度の人生なんだもの、大切に生きていきましょう。

順序が逆ですよ

🐱
    プリムラ
    妹が似たような状態ですが、理解ある旦那さんに恵まれて、かれこれ結婚十年近く経ちます。
    勿論継続して通院と薬は飲んでいて、子供はリスクが高いので作らないと決めています。まわりも理解しています。

人を好きになるってのは条件色々並べて選ぶもんでもないでしょ?
    恋愛前に全てを理解しろったってそりゃ無理ですよ。
    理解してくれる人と恋愛するんじゃなく、好きな人に理解してもらうように努めないと。

饅頭さんが誰かを好きなるのは自由だし、そんなあなたを誰かが好きなる事もあるわけで。
    好きになって相手の事を考えるようになってから、相手の問題とも向き合っていけるのだから、病気を理由に恋愛は無理だって決め付ける事は無いですよ。

出会いや人間関係に消極的にならなければ、人生の伴侶と巡り合う可能性は充分あります。気持ちを楽に。

一歩でも前へ進めればいいと思います

コスモス
    30年近くも精神的な苦しみを抱えているのですね
    本当に辛かったことだと思います。
    私も違う病気ですが精神的に参って心療内科に通いもう5年です。
    それでもその5年がとてつもなく短くあっという間にすぎている気がします
    精神的な苦しみは本当に本人にしかわからないものだと思います
    大事な時代をその苦しさの中で過ぎてしまったのですね
    私は最近一歩でも前に進めれば自分をほめてあげようと思うことにしました
    昨日雑誌のゆほびか12月号を購入したのですがその中に苦しい時は全部発展途上だと思うといいとか自分を褒める手帳を持つといいなど書いてあり
    早速ほめる手帳ははじめています。
    みんなのペースが早くても自分は自分なりのペースで一歩でも前進できれば
    いいと思うことにしました。
    私は結婚は出会って一年後にはしていました。なので最初から自分で制限しないほうがいいと思います
    私の場合子供も障害があり結婚する以前より大変になってしまいましたが、
    それでも未来は続いていくので一歩でも前に進んでいければなぁと思います
    あと人間はパーフェクトでなくていいと思うと気が楽です。
    自分で永遠と一人だなんて決めない方がいいですよ