詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスツリーを安全に飾る方法は?

レス10
    (トピ主0
    💡
    さんた
    子供
    目にとめていただきありがとうございます。

そろそろクリスマスの準備も始めようかなと思っているのですが、乳幼児のいる家庭では、クリスマスツリーはどうされていますか?
    特にハイハイ・つかまり立ち・よちよち歩きの時期には、普通に飾ると、ツリーを引っ張ったりむしって食べたりしそうで危ないですよね。

ちなみに我が家のツリーは180cmあるのですが、乳幼児がいながらリビングに同じくらいのサイズのツリーを安全に飾ったことのある方はいらっしゃいますか?

「こんな工夫をして飾ったよ」という体験談があればぜひお聞かせください。

どうぞよろしくお願いします!

ランキング

レス

う~ん…どうしても飾りたいのでしょうか?

🐱
    唐揚げ丸
    どうしてもツリーを飾りたい理由は何でしょうか?
    ホームパーティなどで一時の事でしたら、サークルでツリーを囲ってしまえば良いと思いますが…。

自宅のリビングにツリーがあったら、お子さんは興味を持つのが普通でしょ?
    「触っちゃだめ!」と制止されるのはかわいそうでは?

2~3歳になれば、一緒に飾り付けをして楽しむ事もできます。
    聞き分けの良いお子さんでしたら、いたずらもしないでしょう(子供によりますが)。

今年と来年も?、1~2回ぐらいツリーを飾るのを我慢できませんか?
    それまでは、おしゃれなミニツリーをお子さんの手の届かないところに飾っては如何でしょう?
    我が家はそうしました。
    ちなみに、今そのミニツリー(高さ60cm位)は子どもの部屋用になっています。
    リビング用の大きいツリーは、子供の受験の頃から、面倒になって飾らなくなってしまいました…

我が家では・・・

🐤
    ひよこ
    我が家では180センチのツリーを長女が赤ちゃんの時からリビングに飾っています。
    長女は動きの少ないタイプ、次女は常に動いているタイプでしたが
    つかまり立ちの時もツリーを倒したりということは1度もありませんでした。
    なので我が家では普通に置いてました。

ただ飾りには気をつけてました。
    細かいパーツが付いた飾りは上の方へ、下は子供がオモチャ代わりに遊んでも良いものをつけてました。
    長女・次女共にプレゼントの飾りを取って開けてみると中身が発泡スチロールでガッカリ・・・だったり(笑)
    飾りを取ってみて、その後に自分でもう一度付けてみたり
    自分のお気に入りの人形を飾ってみたりと、オモチャ感覚で遊んでいました。
    だからと言って、他のお宅で同じ様に好き勝手にもしませんでした。
    「ダメ!」をあまり言わなかったからか2人ともそれ程ツリーを気にしてなかった気がします。
    ここ数年でやっと赤ちゃん仕様の飾りから脱皮して、少しだけ大人っぽい飾りのツリーになってきました。
    お子さんのタイプにもよりますし無責任に「大丈夫!」とは言えませんが
    楽しいクリスマスを迎えられますように・・・

ベビーサークルで囲ってました

🐧
    ららら
    うちのツリーは2メートル近くあります。うちはベビーサークルの中にツリーを飾っていました。
    変ですけどね笑。引っ張ったりして倒れると危ないですし。

子供に目を光らせる

おばさん
    子供に目を光らせて、さわらないようにしつけるのです。

ハイハイしようがいたずら盛りだろうが、はじめのうちに近寄ったらったらその場ですぐにしかれば子供は理解します

ちょっと触っているうちにかわいいなぁなんて眺めていると、触っていいと思うのでエスカレートします、
    最初が肝心なのです。

大きなクリスマスツリーなんてどこに行っても当たり前の国にすんでいるので、しつけるしかないのです

せいぜい、もしもの時を考えて、壊れたら困るのオーナメントは飾らないぐらいのことです。

マンガなんかでは、こどもがさわれる範囲にオーナメントがないとか、そのせいで上の方がおもくなってツリーが倒れる・・なんてシーンがありますけど、マンガはマンガです・

子供をきちんとしつけられないと思うのなら、飾らないほうが良いとおもいます

壁掛け

さくら
    同じくらいの大きさのクリスマスツリーの壁掛けを作りました。
    ツリーにはカラフルなボタンやマジックテープをたくさんつけます。
    そして布製のオーナメントをたくさん作って飾ります。
    取り外して遊べます。手指の巧緻性の訓練になりますよ。
    数字を刺繍してアドベントカレンダー兼用です。数字を覚える役にも立ちます。

子どもが小さいうちは壁掛けツリーで我慢です。

サークルで

ぽー
    結婚してから毎年飾っています。うちのは150センチくらいです。
    子どもは3歳で、去年はいたずらして大変でした(笑)
    陶器製の気に入っているものはつけずにいたので、まぁいいかと触らせていました。
    倒れてくるからツリーをひっぱたら危ないよと教えておいたので、オーナメントのみを取り外して、自分でつけたりしてました。

1歳のときは倒れてきたら困るのでベビーサークルで囲っておきました。

今年はどんな反応するのかな~。

100パーセントの安全ありません

🙂
    ゆか
    高さ180センチのツリーが倒れたらどうなるか想像できませんか?
    100パーセントの安全はありません。
    2年くらい我慢できませんか?
    それとも「触っちゃダメ!」とか連発しますか?

我が家も気懸かりですが…

孫に夢中
    お子さんが1歳前後まででしたら危険ですし、唐揚げ丸さんの止めるべきに賛成です。 どうしても飾りたければ、サークルで囲うしかないでしょうね。
    サークルもツリーの一部として、ボウなどで飾れば違和感がなくなりそうです。

昨年はハイハイ前で大丈夫だった孫が今年1歳半で又やってきます。
    オーナメントはオモチャ類で揃えますので恐らく触りたがるでしょう。
    デリケートなオーナメントは上の方に飾り、届くところには木製や布製の安全な物をつけるなどして、そろそろ触ってはいけない物は言い聞かせて覚えさせたいと思いますので、一応飾ってみようと思ってます。
    昨年目をキラキラ輝かせて見つめていたのが忘れられませんので。

ツリーの下はクリスマス用の橇やぬいぐるみ、ギフト類で囲みますので多分届かないとは思いますが、万が一を考えて庭に使う木製のフェンスを赤く塗ってツリーの周りに可愛く飾って見ようかとも考えてます。

飾ってました。

サンタ
    子供が1歳の時から飾ってます。
    しかもオーナメントは薄いガラスです。
    ツリーの高さは170cmぐらいで、幅がすごく広いツリーです。

私の場合、ツリーの周りに飾る電車のレール&電車を置いていたら
    電車に興味がいったみたいで、オーナメントが割れる事は
    なかったです。

オーナメントに触ろうとしたら、その都度触ってはいけない事を
    説明したら触らなくなりました。

電車は連結式の4両ある電車にサンタさんが乗ってたり
    動物が電車を漕いだり動く物で、
    音楽も鳴ります。
    ただツリーの周りにぐるっと置くので、相当場所とります。

そんな感じで小さい頃からオーナメントは触ってはいけない事は
    わかっていたようで、わが子は大丈夫でしたが、
    普段ガラスのオーナメントを見たことがない
    もう少し大きい友人の子に割られました・・・。

我が家は、

りか
    使っていないダイニングテーブルをリビングの隅に置いて、その上にツリー(150センチ)を飾っていました。テーブルも動かないように固定して、一番下には飾りを飾らず、子供には全然手が届かないようにしました。まさに、見るだけ(笑)

でも、180センチではそうもいきませんよね。新たに小さいツリーを買うのはどうですか?色の違うツリーとか。