詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものことなのに、悩みます。

レス8
    (トピ主0
    洗濯王子
    子供
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。子ども(娘一人っ子)は小3年生です。私は元々は心配性ではなかったはずですが、最近になり子どものことなのに心配したり不安になります。本当に些細なことなんです。例えば、子どもが一人で図書室に本を借りに行ったと聞くと、何故一人で?とか、20分休みなんだから友達と遊べばいいのに…と思ってしまうんです。3年生になり、友達関係も難しくなる頃です。放課後も毎日元気に約束して遊んでいますが、小さな揉め事はあるようです。知らなければ構わないのですが、本人から聞くと、私は親で関係ないのに一人で考え込んでしまうのです。おかしいと思ってます。いけないと思って、4月から仕事を始めたらだいぶ楽になりまして干渉というかはかなりなくなりました。もちろん、これまでも子ども本人に対してこうしなさいとか、ああしなさいとかは言ってません。ただ、私の気持ちが不安定です。申し訳ありませんが厳しいご意見はご遠慮ください。同じような方、どういう風に気持ちを持っていっているか、過去に経験ある方のご意見をよろしくお願い致します。

ランキング

レス

うちも3年生。親離れしつつありますからね。

小染
    小学3年生の女の子です。
    少し大人の考え方もできるようになり、友達との関係も複雑な感じです。
    1,2年生の頃に比べると、自分の好きなことや遊びがはっきりしてきました。「いつも友達と一緒」という行動ではなくなってきて、1人の行動も増えているのかもしれません。
    すでにBFもいるみたいだし。自称ですが(笑)

心配ですよ!すごく!!
    でも、見守ってやるしかない。
    聞いてもうまくはぐらかされることも多いですしね。
    (全然関係のない話からうまく調子にのせ、学校や友達のことを聞き出したりして、刑事みたいなテクを駆使しています♪)

今、大きく成長してる時期なのだと思います。親と子の関係も変化して当たり前。
    でも、親の気持ちは急には変われない。
    今までは「忘れ物ない?」「歯磨きした?」という指導型。これからは、危機感よりも好奇心が勝ってしまう、危なげな子どもを、ヒヤヒヤモンモンとしながら見守っていくことになるんでしょうね。

女の子なんで、将来のことも念頭に、いかに親が心配してるかはしつこいくらいに言ってます。行き先報告徹底!門限厳守!
    (すでに門限破り常習ですが)

トピ主さんの子供時代

サボテン
    失礼ですが、トピ主さんは子供時代にイジメられたりイジメる側だったりした経験はありますか?
    もしあるなら、子供さんのことを通じて自分の過去の経験が喚起され、子供も同じ目に遭うのでは?と不安になっているということはありませんか?

わかります~!

😢
    KEIKO♪
    小6、中2の子どもを持つ母です。
    「こどものことなのに」じゃなくて「こどものことだから」心配になるんですよね。
    中2の娘もちょっと前にクラスでいろいろあって・・・
    自分のことなら自分でどうにかできるからいいのに、子どものことだからこそ もどかしくなっちゃうんですよね。
    こどものいざこざは小さい事なら それを経験に大きく成長していくのだからと思って 何かあったときに いつでも聞いてあげれるよ!っていう状態にしておくのがいいんじゃないかな~って思います。
    普段の様子をみつつ、食事はとれるかとかテレビみて笑えるかとか何気ない日常を観察して少々のことなら誰でも経験することと思って 見守るしか無いかな~と思います。
    なんだか へんな文章になってしまいましたが・・・
    その気持ちよくわかるな~!!!と思って レスしてみました。

わかります。

😀
    ハムリン
    わかります。
    私も娘一人で同じ様に心配してました。
    子供がつらい思いをしているかもと考えると、自分の事より胸が痛く心配になるのはどこの親も同じですね。
    どうも他人様の子のいい所とだけ見て、あの子はお友達と遊ぶのが上手だなぁ~なんて娘と比較してしまった事もありました。
    娘から友達に嫌なことされた話きくと2,3日ブルーでしたが、子供のほうがすぐ忘れてたみたいです。
    本も大好きで休み時間に読んでた話もよく聞きました。
    万が一それが娘の逃避行動だとしても、本読んで楽しめるなんて、うちの子って実は強いな、スゴイ!と思いました。
    低学年の頃も色々心配を勝手にしてましたが今思い出すと、心配性すぎて笑っちゃいます。
    娘さんとたくさん話をし、揉め事の話を聞いたら一緒にうんうんと共感して、ひっどーいとか一緒に言いながら、でも娘の行動があきらかに悪いと思ったときは、第3者の意見として伝えたり、あとは家庭が明るく充実している事が大事だと思います。
    お母さんは、家庭の太陽です。大丈夫!
    あんまり消耗しすぎないようにしていきましょうね!!

わかります…

おぼん
    すごくよくわかります。
    私ももともとは 小さい事は気にせず悩まない性格でした。
    なのに 子供の事で無用な心配したり 動揺したり。

仕事を始められたのはよい事と思います。
    干渉しないように
    見守る…
    わかっているんですよね。何もできない辛さを
    親になって初めて経験するんですよね。

心配な事は
    たぶんこれからもっと増えてきます。
    中学になると本当に気の休まる時がないくらい…

でも大丈夫ですよ。
    子供と一緒に親も成長するんです。
    時間はかかりますが 気がつくと 少々の事では動じない悟り(諦め?)の境地になります(笑)

そうやって人は成長するのかなと
    親ってみんなそういうものなのかな と思います。

子どものことだから悩む

黒蘭
    悩んであたりまえです。

私も子どもも一人っ子なので、
    気質はよく分かってるつもりでも、子どものことだと
    心配になりますよね。

一人っ子って、理屈じゃなく、大勢の中で一緒に楽しくしてても、
    急に疲れが襲ってきたり、一人になりたくなる時があります。
    私もそうですし、子どももやはりそうなりました。

友だちはちゃんといます、兄弟姉妹が羨ましいな、とも思います。
    一人でいることのほうがいいわけでは決してないのです。
    でも、ふと、疲れちゃったりするんです。
    たまに単独行動をしたくなるんです。

急にお友だちの前で不機嫌になったり、勝手な行動をするなど、
    お友だちや集団行動の輪を乱すことがないのならば、
    それでいいのでは、と思いますよ。

親は、本当に「何かあった」ことをキャッチできる態勢でいれば
    よいと思います。
    私の親は大人の権威や立場を振りかざすだけで、私は時につらい思いをしましたので、子どもには、話を受け止めてあげる態勢を作っています。
    どうあがいても、歳の近い兄弟姉妹の代わりはできませんが、せめて目線をいったん近くしようと心がけてます。

わかります

通りすがり
    うちの娘も小学3年生。しかも、一人っ子…
    まさにトピ主さんと同じ悩みで悶々としています。
    気になりますよね~、娘の学校での交遊関係。三年生ともなると特に女子は、意地悪な子供は本当に意地悪だし、みんなそれぞれの個性やキャラも出てくるし、派閥は構成されるし、無邪気さが仇となる、さながら野性の王国のような弱肉強食の世界。
    うちの子供も無意識ながら、今日は被害者、明日は加害者、あさっては傍観者とか、今日はリーダー、明日はパシリ、あさってはボッチと毎日違う立場にクルクルと忙しく立ち回っています。
    娘の話に一喜一憂してしまうのですが、最終的には娘と自分は別人格と考えて、人間関係を学でいるんだとあまり感情的にならないようにしてます。
    仲間外れにされて(←誤解の可能性も)も、明日は仲間外れしてるかも(←自覚なく)しれないし。
    もちろん、自分がされて嫌な事は他人にもしないとか、みんなが楽しく遊べるように周りを見渡してとか、困ってる子がいたら助けてあげようとか、は常日頃から話の中で伝えるようにはしてますが、後は本人に任せるしかないし、子供を信じて見守るしかないかなぁ。
    頑張れ~、小学生とその親御さん!!

すごくよくわかります

🐧
    アルテイシア
    うちも今は5年生ですが、2年生の3学期に本人がポツリと言った言葉がすごく気になって、それから今に至ります。
    私自身、些細なことを全く気にしない性格で人からどう思われようがどう噂されようがかまわなかったのですが、子供のこととなると全く別ですよね。
    毎日、誰と遊んだ?とか意地悪されていない?とか聞いてしまいます。
    そして一喜一憂してしまうのです。
    こどものことだからこそ、気になるのですよね。

でも、あまり過干渉過ぎるのも、アドバイスしすぎるのも先回りしすぎるのも子どものためによくないと思い、最近は黙って話だけ聞くようにしています。気持の持ちようとしては、これから大人になるにつれてもっともっと嫌なことや悲しいことが増えていくでしょう。その時の免疫をつけるための練習だと思うようにしました。
    人気者に見えていても悩みが無いような人でも、なんらかの嫌な出来事があるはずです。自分の子供だけが辛い思いをしているのではない、とおもえば
    かなり楽になるはずです。
    でも、何があっても母親だけは娘の味方だよって思っていれば強く気持を持てると思います。 がんばって下さいね。