詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイプードルのむら食い

レス6
    (トピ主0
    🐶
    トイプー
    話題
    読んでいただきありがとうございます。

トイプードル(10ヶ月)を飼っているのですが
    ここ2ヶ月ほどむら食いが酷く、体重が少し減ってしまいました。
    (健康状態は良いです)
    食べさせようと餌を変えたり、ササミをまぜたりしているのですが、
    あまり効果がありません。
    トイプードルの飼い主の皆さん、何か良い方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

エサは、日によって変えない方がいい

小染
    基本、年齢に合ったドッグフードでさえあれば、あまり、日によって変えない方がいいですよ。
    缶フードやささみなどを加えるとよく食べたりしますが、体調の変化がわかりにくくなり、かえって病気を見過ごすことにもなります。

また、健康上もドッグフードに。
    上記のような食べ物は、腎臓、心臓などへの負担になり、将来、病気を引き起こす可能性が高くなります。
    お医者さんから聞きました。

トイプードルではありませんが

🙂
    22年前は新米ママ
    健康状態が良く、活発に遊んでいるのでしたらあまり気になさらずとも良いですよ。
    我が家は現在、猫がおりますが(以前には犬もおりました)日によって食べる量や食いップリはまちまちですよ。

体が今必要としているかどうか、人間よりも動物のほうが食べることに対しては体の反応に素直だとおもいますよ。
    もちろん丸一日食べてくれず元気がなければ病院にいく必要もあるでしょうし心配ですよね。
    でもどうですか?ゲンキありますか?遊びを誘導してノリノリになりますか?

食べきってくれないというだけでしたら心配ないですよ。

あまり餌を飼えない方がいいです

💍
    ぷー
    10歳のトイぷー飼ってます。

うちも夏になれば食欲も落ちて、食べたり食べなかったりです。

でも元気なのであれば、コロコロ餌をかえたり、ささみをまぜるのはあまり良くないと思います。

犬はおいしいものをおぼえると、次第にそれしか食べなくなります。

ドライフードよりはウエットタイプ。
    ウエットタイプよりお肉。など。

厳しいようですが、まず食べる時間を決める。
    一定時間おいて食べなければ下げて、次の時間まで上げない。

それの繰り返しで、今食べないともらえないと覚えます。
    そうすると食べるようになります。

かわいそうと思いがちですが、徹底しないとそうやってどんどんおいしいものしか食べずもっと苦労することになります。

基本的に元気であれば1食抜けた程度では大丈夫ですが、一度獣医師さんにきちんと相談されるのもいいと思います。

トッピングは感心しません

一般市民
    コーギーの飼い主です。トイ・プードルに限らずに言えますが、
    フードにササミなどのトッピングをするのは感心しません。
    トッピングがないと益々食べなくなったり、より味の濃い
    トッピングをするようになりますよ。

フードの銘柄を専門家に相談してみたら如何でしょうか?

健康状態には問題ないようですから今のフードでも
    いいように思いますが、「ムラ食い」しなくなるかも知れません。

ちなみに私は下記に相談して購入しています。
    http://onlywanwan.jp/

尚、「ムラ食い」と言うのは食べたり食べなかったりと言うことでしょうか?
    ひょっとしてフードの量が愛犬には多すぎると言うことはありませんか?
    一度、量を調整してみたら如何でしょうか。

量が多いのでは?

😑
    しろうさ。
    うちはトイプーではありませんが、犬って食べてるエサに飽きたりするとそういう事をしますよ。

そうすると飼い主が別のフードに変えてくれたり、美味しい物を混ぜてくれるのを知ってるんでしょうね。

その状態を続けていると、フードを渡り歩かないといけなくなってしまいます。

健康状態に問題ないのなら、量を減らして様子を見てみたらどうでしょう。
    フードの袋に書いてある適量って、かなり多いです。

うちの犬もしょっちゅう残すんで、悩みましたが量が多かったようで今では食事時間をいつも楽しみにしています。

一歳前後なら体重も落ち着いて来る頃ですし、ここで変なクセをつけるのは良くないです。
    食べないならサッとフードを引いて、オヤツも与えない。

一食くらいなら食べなくても平気です。

季節の変わり目で夏の疲れが出たのかもしれないから、やるならフードをお湯でふやかすくらいで十分です。

うちの場合は

🐶
    プー
    うちもトイプー二匹おります七歳と五歳です

二歳くらいまでは食べたり食べなかったりでフードを探していました。

今は二匹とも1日二回のご飯を楽しみにしていて完食です

油でコーティングしていないカリカリフード鶏肉ベース&馬肉ベースの二種類のフードを交代であげてます
    フードをぬるま湯で少しふやかして茹でたり素焼きにしたお肉のトッピング(お肉は鶏肉のむね肉やハツ、砂肝、豚肉ヒレ、牛肉ヒレをローテーションで)

うちのこ達が食べなかった時
    お散歩で出会ったご長寿ワンちゃんの飼い主さんに何を食べさせているか聞いたり、獣医師さんに相談したりしましたが手作り食やドライフードのみだったりで色々と悩みました

結局、今のところ完食してくれるので今のやり方で落ち着きました

美味しい缶詰やお肉をあげていると食べなくなるとか、絶対にドライフードのみにするなんて考えなくても大丈夫ですよ

うちのこが毎年の健康診断は◎です

それと、ワンご飯は出しっぱなしにしないで食べなかったらさっさと片付けてました

トピ主さんのワンちゃん
    食べむらがあると心配ですが色々と試してみるのもいいんじゃないですか