詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白昼夢(妄想?)の見すぎでしょうか

レス5
    (トピ主0
    さっちゃん
    ヘルス
    子どもの教育に無関心で、子どもの塾やサッカー・プールの送り迎えを面倒くさがり、朝は朝食をとりながら新聞を読み、夜はテレビを見ながら夕食をとって、あとは漫画や本を読みながらゴロゴロする夫。そんな夫に耐える私を見て、すっかり私を「なめている」二人の子ども。
    そんな現実が嫌になったのか、いつの間にか白昼夢を見る癖がついてしまいました。食事の支度をしながらボーっと、その夢の中で理想の夫と幸せな家庭を営んでいるのです。「朝は早く起きたほうが朝食作り。子どもの保育園の行く準備や朝食の後片付けも共同作業。夕方も早く帰れたほうが食事の準備をして、買い忘れたものを遅く帰るほうが買って帰る。上の子どもの宿題を見てくれて、下の子どもの絵本の読み聞かせをしてくれて・・・」はっとわれに返って、現実に引き戻されます。朝バタバタして仕事にむかい、仕事が終わると寄り道もせずに自転車をこぎまくって帰る私がそこにいます。
    仕事中もそんな夢を見ることがあり、理想と現実があまりにもかけ離れているのと、こんな生活が10年近く続いていることで、たまりにたまったストレスが爆発しかけ、イライラして子どもに八つ当たりしてしまうことが多くなりました。そんな私を見て「何イライラしてんの。」といった感じで夫は見ます。自分の母親は看護士で、父親に頼らずに二人の子どもを育てたから、そんな母親よりたいした仕事をしているわけではないのにとしか思っていないのでしょう。その姑も、ことあるごとに、「手抜きしたいときは手抜きすればいいんだから、あなたのペースで家事・育児・仕事をしっかりこなしなさい。」としか言いません。
    家と仕事場の行き来ばかりで、自由な時間も趣味の時間もありません。そんな私でもできるストレス解消法ってあるのでしょうか。教えてください。このままだと頭がおかしくなりそうです。

ランキング

レス

同じ!

匿名希望
    うわあああ!私とまったく一緒です。
    状況は違いますが、白昼夢がひどすぎて、現実との違いに「???」ってなることがあります。
    妄想しすぎて、そうなるのが当然とまで思えるようになってきて、かなりまずいです。

これは誰か説明できる方に回答聞きたいですね…!

分かりますというと怒る?

専業主婦
    専業主婦なので主の気持ちが分かるなんていうと怒られますよね。
    仕事をしている主婦の方は、主さんのように大変な思いをしている人が多いのだろうと思います。
    私はよく他人から「仕事をしないのか?」と聞かれます。
    したい気持ちは有ります。
    現に時々ハロワで仕事も探します。
    しかし幸か不幸かいつも不採用。
    「だから働けないんです」と言い訳してますが、内心はあまり働きたいとは思っていません。
    家事と育児だけでもへとへとなのに、その上外で働く体力があるとは思えないのです。
    なんせ夫は、お湯も沸かさない男なんですから。
    子どもにレトルトカレーを食べさせることも出来ない人なんですから。

主さんの白昼夢は精神安定には必要なのかもしれませんね。
    旦那さんは何も文句を言わない人でしょうか?
    もしそうなら、手抜きするのはいいでしょう。
    文句を言われたら「じゃあ、あなたがやれば?」といえばイイ。
    夫に文句を言われるのが嫌で、主さんが頑張ってるのだとしたら、ちょっとモラハラ的ですよね。

似たり寄ったり(笑)

子育て、家事、仕事を持っていると、追われる毎日で本当に疲れますよね。私は週3のパートですが、それでも毎日がクタクタです。うちの主人もトピさんのご主人様同様、家の事にはほぼノータッチ…。ただ、いちいち要求すれば、重い腰はあげてくれるといった現状。決して彼の協力に満足感は得られませんが動いてくれるだけましですかね…。以前、トピ主さんと似たような感情を抱いた経験があります。娘にまだ手がかかっていた頃かな…小学低学年くらい。
    ある日、友人夫婦も巻き込み本気で爆発しました。さすがに主人も詫びてくれましたが、あれから5年、まぁ、大した変化はありません。ただその時思い知らされた事は、男性って、妻の辛さだとか大変さ加減について、本当に分からない人が多いのだと思いますよ。言わなきゃ理解できないんですよ。いちいち言わなきゃダメなんですよ。
    私は、まだまだ妻として、母として未熟ながら…結婚生活12年でこの事だけは学びましたね(笑)
    面倒だけど、いちいち言葉にして辛さ、しんどさ、彼にして欲しいこと、止めて欲しいこと、伝える事からやり直してみませんか?
    白昼夢の件は、私には、さっぱりわかりませんが…

たまに口元が動く白昼夢

🐱
    患者A
    職場で指摘されたことがありました。
    「おまえ、なんか喋ってるぞ。気持ち悪いな」って、上司でしたが割と緩い方だったので笑ってごまかしました。

工場だったんですけれど、流れ作業やってるうちに手元と口元(顔の表情)が合わなくなってました。ストレスです。

たまに家にひとりで居るとなります。
    外に居る時には、気をつけています。

白昼夢はドンドン見るべし!!

usausa
    いやぁ~白昼夢ですか・・・
    いいことです!
    ドンドンみてみましょう。

匿名希望さんのように「そうなるのが当然」と
    思えるレベルになれば、当然として現実になります。
    本当です。だから白昼夢をストレス解消にしましょう。

私の友人は、白昼夢が現実となってやってきました。
    身内の遺産が転がり込んで、家を新築。
    甲斐性なしの夫は癌になって亡くなって、保険金が・・・

10歳も年下の彼氏があらわれて恋が現実に。
    今は楽しい熟年を送っています。
    彼女はもう何十年も白昼夢をみていましたよ。

コレって嘘みたいな現実の話。
    それから私は、引き寄せの法則を
    信じるようになりました。

横レスかもしれないですが、ごめんなさいね。
    主様、希望をもって白昼夢。いいじゃないですか。
    がんばってくださいね。

匿名希望さんもあともう少しです。