詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳からやっておくべきことは?

レス7
    (トピ主1
    🙂
    mimi
    子供
    8月に娘を出産したmimiといいます。
    娘とべったりとした毎日を過ごしていますが、
    テレビを見ながら思い続けていることがあります。

スポーツや文化などで活躍している方を見ると、その親が大きな影響を与えていたことが多い気がします。
    特に、いわゆる“2世”や“3世”と呼ばれる方は、小さい頃から親に教わりながらコツコツと努力を続けていらっしゃったんだろうなあと思えます。

私も主人も、これといった特技は無いほうですので、突出した活躍をするような人に育てるのは無理かなと感じています。
    それに、子供に無理をさせるようなスパルタ的な教育をするつもりも無いです。
    でも、それなりの運動神経や教養は身につけさせてあげたいです。
    私がやってあげなかったために、後から周りの子より不利な状況に陥ることを避けたいです。
    例えば、私は体が非常に硬く小中学生の頃に苦労をしたので、娘が柔軟な身体を維持できるように、小さいうちから柔軟体操を教えてあげたほうがいいかなとか思っています。

そこで、まだ小さいうちからやっておくとよいことがあれば、教えてください。
    ちなみに、今私がやっているのは、歌を歌ってあげたり、やさしく身体を動かしたりです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

よく言われる事

まるた
    根拠があるものは

・うつぶせ
    うつぶせ遊びをたくさんした方がハイハイも早く歩行も早いです。もちろん、うつぶせにしたまま目を離さないで下さいね。

・テレビを見せない
    2歳まではテレビを見せるメリットはないです。ラジオやCDもかけっぱなしでは母親の声を赤ちゃんが認識できず、言語能力の発達が障害されます。
    たまに知育ビデオを一日中みせていたり、クラシックCDを一日中かけている方がいますが、赤ちゃんのためにはよくありません。
    ちなみに、2歳以降は日に2時間までです。

・おんぶをたくさん
    ベビーカーに乗せっぱなしより、平衡感覚や運動機能が上達しやすいと言われています。

まあ、ママが楽しくするのが一番だと思います。たくさん抱っこ、たくさんはなしかけてあげる以上はないかと。
    テレビも完全に消すなんて無理ですから、しんどくない範囲で消して下さい。

まずは、テレビを消しましょう

じュん
    そして、娘さんと向き合って、いっぱい話しかけて、いっぱい遊んであげてください。

私の母は柔軟体をさせていました。

アイルー
    私が赤ちゃんの頃から柔軟体操をさせていたらしいです。小学生の頃デブでしたが母のおかげで体が柔らかくみんなから凄いね~と言われたり。中学生になると組体操で来賓席の前で側転をさせてもらったりと、特別秀でた訳ではないけれどなんとなく体柔らかくて得したな~と思いました!!

子供のお手本になってください

😀
    あらあら
    まずテレビを見る時間を一日1時間以内にしてください。
    もちろん親も同じです。

テレビを見ている時間は、どうしても受身になってしまい、自分で物を考えるという能力が劣ってきます。大人がテレビが趣味という人は認知症になりやすいという研究結果もあるくらいです。2歳も過ぎるとテレビをみせていると楽ですが、日々の積み重ねが後々。ゲームなぞ論外です。

子供の頃の生活習慣は大人になっても引き継がれます。
    勉強や運動もよいですが、まずは「正しい生活習慣」というものが、子供の一生を左右することになります。

賢い親の子供は賢いというのは、単なる遺伝ではなく、生活習慣が引き継がれている場合が多いです。

子供を立派に育てたいのでしたら、まず親が立派な生活習慣を身に着けましょう。早寝早起き腹八分。挨拶はしっかりと。

子供は親を見て育ちます。子供に教え込む前に親が手本になって下さい。
    親が運動してれば子供も真似ます。親が本をよく読んでいれば読書家の子供になります。親が寛容ならば、子供も明るく元気な子になるでしょう。

今は育児を頑張りつつ、親になる準備を頑張りましょうね。

ニコニコ

二児の母
    お母さんの笑顔が、お子さんへの最高のプレゼントです。
    以外に難しいですよ、お母さんが、そとづらでなく、心から楽しいと思って生きる事。
    将来お子さんの才能を伸ばすために必須です。

つまり育児で大切なのは、育自です。

逆さま

😉
    はっく
    0歳ではまだ早いかも知れませんが、高い高いなど少々アクロバティックなことを楽しむ月齢になったら、抱きかかえて逆さまにしたりもしてみるといいと聞きました。
    逆さになることに慣れ恐くないと、前転や後転などのマット運動や逆立ち、鉄棒でぐるっとまわることなどがわりと難なくできるようです。

また本の読み聞かせは人の話をきちんと聞けることになる練習にもなるし、想像力もふくらませられるとか。

指先を使った遊びは3、4歳でひらがなを書くようになった時のえんぴつの持ち方や筆圧にも影響するようです。
    指で紙をちぎって遊ぶ、ねんどをこねる、指先に絵の具をつけて指でお絵かき、指で塗るタイプののりを使って貼り絵あそび、はさみも気をつけてもたせれば2歳くらいから遊べます。

トピ主です。

🙂
    mimi
    レスをありがとうございます!

まるたさん
    うつぶせやおんぶがいい運動になるんですね。うつぶせはなんとなく首が早く座るような気がしてさせたことがあるのですが、はいはいや歩行にもいい影響を与えるとは知りませんでした。おんぶもいいのですね。少し先になるとは思いますが、いいおんぶひもを探してみようと思います。

じュんさん
    テレビは昼間はつけていないのですが、夜に主人が帰ってくると、ついつい付けっぱなしにしてしまいます…。付けすぎないすようにしますね。私も夫も娘にメロメロで、奪い合って構っています。いっぱい一緒に遊んであげたいです。

アイルーさん
    やっぱり柔軟体操はいいのですね。私みたいに硬くなってからはどうしようもないので、体が柔らかいうちにはじめてあげようと思います。

あらあらさん
    “テレビが趣味の人は認知症になりやすい”というのははじめて知りました。確かに受動的になりがちですね。子供にテレビ癖をつけないようにしたいです。
    “親が立派な生活習慣を”は本当にその通りなのでしょうね。いい手本になれるように気をつけます。