詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の後輩への接し方

レス2
    (トピ主1
    🐴
    みのり
    ひと
    私は33歳の事務職員で、既婚子供ナシの女性です。

今月29歳(既婚・子供有り)の女性(Aさん)が入社しました。

Aさんは入社して間もないですが、以下のような事があり私はかなり驚かされています。

1ほぼ毎日子供自慢。
    「みのりさんも早く子供作りなよ~」「うちの子、ホント良い子なのー」等

週末には子供の写メを送ってくる。

ちなみに私は今年の初め流産しています。このことは社長しか知りません。一度Aさんに「色んな事情の人がいるから、軽はずみに子供を作れとか言わないほうが良いよ。」と注意しましたが効果なし。

2Aさんが昼休みに会社近くのファミレスに傘を忘れた日の事。私はその日、皆より帰りが遅かったのです。
    すると帰り際Aさんから「今どこですか?ファミレスに傘忘れちゃって~取ってきてくれますか~~」とメールが来ました。
    何だかモヤっとしましたが、その時は咄嗟に嘘のメールも思い浮かばず取りに行ってしまいました。

3会社の冷蔵庫が、私たちのいるフロアの上の階にあります。
    Aさんは冷蔵庫まで一度行った後、出し忘れ等があると必ず「誰か出してきて~」と言います。
    私はスルーしますが、60代の女性が言うことを聞いてしまいます。

4仕事の手が空いたとき、「何かやることはありませんか」とは絶対に言いません。気がつくと、ネットやゲームを平然としています。
    仕事を頼むと私の指示を、凄く嫌そうに聞きます。

前職は外回りのトップ営業マンだったからか、彼女は非常に要領が良いです。男性社員にも気に入られています。

Aさんには事務の経験が殆ど無かったので、気を使って教えていたら裏目に出て私は完全にナメられています。

愚痴になりましたが、皆さんなら彼女とどう接しますか?
    お互い良い大人ですが、「察して」は通用しないですか?

ランキング

レス

距離を置くのがお勧めだけど

たんすななさお
    多分、対人スキルが違うのでしょうね。

ただ、あなたには断る権利があるのに、ハイハイと言いなりになっておいて、あとから「けしからん!」とお怒りになるのもおかしなお話だと思います。

相手の要望は同じ程度の強さで返すのが良いですよ。
    軽い要望だったら適当な相槌かスルー。
    ある程度以上の要望ならハッキリ断る。

>彼女は非常に要領が良いです。男性社員にも気に入られています。
    つまりポッと出の新人にトピ主さんのほうが抜かされちゃってるんですね。
    でもねー、なんだか相手がずる賢いみたいな物の見方は良くないですよ。
    トピ主さん自身のそれまでの人間関係や人望の無さを嘆くほうが良いと思います。

>気がつくと、ネットやゲームを平然としています。
    トピ主さんも平然と発言小町してるじゃない。
    自分は良いけど相手は駄目って言うのはちょっとなんだかなぁって感じです。

トピ主です

🐴
    みのり
    たんすななさお様

早速のレスありがとうございます。

今後は相手の要望は同じ程度の強さで返す様にします!!
    目から鱗でした。

>トピ主さんも平然と発言小町してるじゃない。
    自分は良いけど相手は駄目って言うのはちょっとなんだかなぁって感じです。
    スミマセン、書き込みしませんでしたが本日は休暇を頂いておりました。

ちなみにAさんを「ずる賢い」とは思ってはいません。

とにかく人間関係も、仕事を増やさない事に関しても要領が良く無邪気な人だと思っています。

その要領の良さ・無邪気さに対するお知恵を頂きたかったのです。