詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ウォーターピックを使った感想を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウォーターピックを使った感想を教えてください

レス19
    (トピ主1
    シャンデリーヌ
    話題
    歯周病にかかってしまったので、ウォーターピックを使ってみたいと思っています。
    でも高価な物なので、購入する決心がつきません。
    ウォーターピックを実際に使ってみたという方、感想を教えていただけませんか?
    治療も必要なので歯科にも通いますが、家庭でのケアも大事だと言われたので効果のあるものなら何でも試してみたい心境です。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

使った方が良いでしょう。

😠
    yoshi
    シャンデリーヌさんへ
    この種の歯に関するトピには、時々レスを書いています。
    自分は現在63歳男です。wapter-pikは、それこそ40年もの昔から使っていますよ。(今はNYCに居住していますが。)当時、父が有楽町にあるamerican
    pharmacy(今でもあるのでしょうか??)で購入して、家で使っていました。
    兎に角、歯を清潔にするには欠かせない、と思います。今でも毎晩、就寝前に使っています。
    でも料金は?? こちらでは$50位です。$1=100円(今はもっと円が強いですが)としても、5,000円で買えるでしょう?? 是非、使って下さい。
    water-pikは、歯間の食べかすをはじき出すと同時に、歯肉のマッサージにもなります。とても気持ち良いですよ。口内さっぱり、爽やか。
    それとリステリンもお勧めです。就寝前は、先ずwater-pik,歯磨き、そして
    リステリンで口内を濯ぎます。もう何十年の習慣なので、少しも厭いません。
    歯を大事にして下さい。では、よし。

おすすめしない。

ぬんぬる
    歯科衛生士をしております。

結論から言うと、ウォーターピックは、障害者で「うがい」が困難な人以外にはおすすめしません。
    歯周病菌の一番の原因「プラーク」は、ウォーターピックでは落とせません。(遊離している歯周病菌なら落とせますが、それならうがいでも同じ)
    プラークを自宅で落とす事ができるのは、歯ブラシ・フロス・歯間ブラシです。

>家庭でのケアも大事だと言われた
    これは、何も特別な事をやれと言っているのではありません。あくまで、食後の歯ブラシ・フロス(場合によっては歯間ブラシ)を
    しっかりやってほしいのです。特別なことは歯科衛生士・歯科医師にまかせてください。

広告などでは、「これで十分!すっきりみるみる落ちる!」などと謳っているかもしれませんが、言葉のトリックです。

どんなものか、試す方法を教えてあげましょう。
    1お風呂で、シャワーを出します。
    2口を開け、歯に当てます。
    3それがウォーターピックの感じです。
    どうですか?プラークが落ちてると思いますか?

使用歴15年

🐴
    サファイア
    まずは歯肉炎の発症が激減しました。デンタルフロスも使用していましたし、歯間ブラシも使用していましたが、ウォーターピックでの口内の清涼感は別の次元です。置き型と携帯用があり、置き型の方がタンクの容量も大きく十分な使用感です。
    歯間ポケットまで、清潔に清掃される感じがします。歯肉炎等のある箇所は多少の出血を伴いますが、それでも続けることで歯肉の炎症は治まり、引き締まってきます。歯医者からも、そのようにする方が良いとアドバイスを受けています。
    私はあまり歯石が出来ない方ですが、定期的なメンテの為に歯科でクリーニングをする時、重曹と塩を含んだクリーニング剤をエアブラシのような物で歯間に吹きつけています。それと理屈は同じなので、家庭でも日々メンテをしている訳です。
    家を離れてウォーターピックが使えない状態が続くと爽快感が無くて、その効果に改めて驚かされますよ。

値段も決して高いとは思いません。先々の事を考えれば安い投資でしょう。唯一の欠点は音がうるさいことでしょうかね。

使わなくなりました

としより
    妻が歯が悪いときにパナソニック製のを使っていましたが、次第に使わなくなりました。私もちょっと借りて試してみましたが、水流が期待したより弱くて、きれいになった感じはあまりしませんでした。
    歯茎の調子が悪くて、歯ブラシや歯間ブラシが痛くて使えないときには、重宝するかもしれないと思います。

4年前から使っています

おかめうどん
    パナソニック製のを使っています。

歯茎のマッサージには効果あると思いますよ。

かかりつけのお医者さん(歯科医ではありません)から「これいいわよ。歯ブラシの良さもあるけれど、これを使うとこんなにもはさまっているんだとビックリするくらいごそっと取れて綺麗になるのよ。少しくらいの虫歯も治っちゃうのよ」、と言う言葉ですぐに買いに走りました。

最初はあらぬ方向に飛び散ったりしましたが、もう今はこれがなくてはいられません。
    もう、スッキリ!

2年前から歯列矯正を始めましたが、歯ブラシの後これで隅々までさっぱり、綺麗。

矯正をしていると、歯の汚れもありますが、歯茎が後退してしまうという心配もありましたが、たぶんウォーターピックのお陰で健康的な歯茎を保つことができています。
    歯茎のマッサージにはもってこいです。

トピ主さんは歯周病とのことですが、治るかどうかは分かりませんが、歯茎をぐるっと弱い水流で当てれば気持ちいいマッサージが出来ると思います。私も4年前から比べると歯茎が健康的なピンク色になりました。

オススメです

😀
    よしこ
    大変な思いをして歯列矯正をしたので、購入しました。
    歯間ブラシでも残ってしまう小さなカスまで、洗い流してくれます。
    気持ち良いですよ。
    マッサージ効果もある為か、歯科衛生士さんからも
    「歯ぐきの色が綺麗ですね」と驚かれ、そして誉められます。
    歯自体は磨き残しがあったりして、もう少し丁寧に磨きましょうとか
    言われるのに。

しばらくサボると、歯ぐきがぶよぶよしてきます。
    毎日の習慣にして、根気よく続けることが大切です。

使っています。

🙂
    mom
    私は、28歳、女です。

ドルツジェットウォッシャーを使っています。

ウォーターピックと一緒のようなものだと思いますが…。

歯周病予防&よく、歯の間に、食べ物が詰まるので…。

使い始めて、3年くらいになりますが、かなりいいですよ!!

歯茎も引きしまるし!!

私のいつもの寝る前のハミガキ紹介します(笑)

1…歯周病ケアの液体歯磨き、口に含ませ、出す。
    2…ジェットウォッシャー
    3…水+歯ブラシ(舌だで触ってツルツルになるまで)
    4…歯磨き粉+歯ブラシ

こんな感じです。

1万円くらいあったら買えますよね。
    買うときは、高いかもしれませんが、かなり、買ってよかったと
    私は思いました。おすすめです。

20年以上愛用しています

na-na
    歯ブラシでは届かない、歯と歯の隙間や、歯茎との隙間に、水流を届かせて食べかすをはじき出すしくみです。

初めてウォーターピック(水の爪楊枝)を使うと、口の中に嫌な味(腐ったものの味)が広がると思います。
    これが、歯ブラシで届かない所に溜まっていた食べかすです。
    そのままにしておくと、一週間程で歯垢になり、その歯垢がたまると歯周病になります。歯周病は虫歯菌の温床です。
    一日一回はウォーターピックをしておくと、歯垢が溜まりません。
    歯を磨いた後に、更にやるわけなので、面倒と言えば面倒です。
    面倒くささに我慢できるのなら、購入されても良いと思います。
    せっかく買っても、面倒で全然使っていない、という人を知っています。性格が、向いていなかったのかな。

あとは、水流での歯茎マッサージの効果もあると、聞いた事がありますが。

とりあえず私はウォーターピックのおかげで、
    20年間虫歯とも歯周病とも無縁です。
    マメな方なら、ぜひおすすめします。

個人的経験

中年探偵団
    お勧めします

当方も20年前、酷い歯周病で医者からこのままでは
    早晩総入れ歯ですと言われましたが口腔洗浄器と
    年3回のスケーリングを続けた結果、3年で落ち着きました。
    グラグラだった前歯はブリッジですがそれ以外は
    そのときに治療したまま歯も歯茎も落ち着いています。
    勿論、年2回のスケーリングは今も続けています。
    因みに私はオ○ロンのエレピックを使っています。

すごく良いですよ!!!!

🐶
    金魚鉢
    私は、30代の主婦です。アメリカで生活をしていて、3人の子持ちの母です。

今現在、歯の矯正をしているので、ウォーターピックを使っています。歯周病ではありませんが、絶対に良いと思います。それどころか、歯周病の防止にもなるのではないか?と思います。子ども達には、虫歯予防の為に使用しています。3人とも、虫歯0です。

糸ようじの様な物よりも、はるかに優れています。

歯とはぐきの健康を維持する為に、ウォーターピックはかかせません。これから、おばあちゃんになっても、ウォーターピックを使い続けると思います。私は、この機械を発明してくださった方に感謝をしています。

歯周病に良いかは分かりませんが

南20号
    清潔面ではプラスだと思います。
    どんなに丁寧に、ていね~に歯磨きした後でも、ウォーターピックで必ず食べかすが出てきます。

賛否両論の意見がありますが、私個人としては良い商品だと思います。
    以前、通っていた歯医者さんは、
    「ウォーターピックの水の中に、リステリンなどを垂らして使えば、更に効果があるよ。」
    とおっしゃっていました。

使っている姿は絶対に見られたくないんですけどね。。。

ないと困る!

🐷
    クロコ
    歯の間にいっぱい食べかすが詰まります。
    歯ブラシでも、爪楊枝でもとれないけど、
    ウォータピックなら、すんなりと 取れます。

ウォーターピックで掃除してから
    歯磨きをします。
    歯茎もしまってきますよ。

ありがとうございます

シャンデリーヌ
    皆様、貴重な体験談をありがとうございます。
    読みながら子供のようにワクワクしてしまいました。
    気持ちよさそう~~~~~!!!
    さっそく、楽天で注文しました。
    届くのが楽しみです。

買うという結論は出ましたが、たくさん体験談を聞きたいので、引き続きレスをいただけたら嬉しいです。

2度目です

ぬんぬる
    意外と「良い」という意見が多いですね。
    前回は悪い事ばかり書きましたが、あえて良い面も書いてみます。

・「食べカス」が取れて、すっきり感がある
    ・マッサージ効果で、自己治癒力が上がる

でも忘れないで欲しいのは、「歯周病や虫歯の原因である“プラーク”は、落とせない」という事です。
    なので、主として、歯ブラシ・フロス等を使い、あくまでウォーターピックは“補助的に使う”事をお勧めします。

※プラークとは、お口の中にいる細菌が、食べ物の栄養をもとにして、24~48時間くらいで白~黄白色のかたまりになったものです。
    (歯石とは別で、やわらかく、ネバネバしているものです)歯周病・虫歯菌の最大の原因です。

使っています

🐱
    歯医者嫌い
    私もドルツのジェットウォッシャーを3年ほど前から使っています。
    最初はものすごい食べ残しと臭い唾液が出てきてビックリしました。
    音がちょっとうるさいですけど、スッキリ感はかなりあります。

ただ、歯周ポケットに勢いよく水を当てすぎるのは歯茎の状態を悪化させる事にもなるので注意が必要との事です。
    私はあまり水流を強くし過ぎないように、当てるポイントも注意しながら使っています。

それから、歯茎がちょっと腫れているかな?と思ったらマウスウォシュの原液をタンクの中にちょっと濃い目に混ぜてドルツを使います。
    歯医者さんからもこの使い方は良いとオススメされました。

しかしそれでもやっぱりデンタルフロスは必要と言われたので現在は
    1、ドルツで食べのこしをざっと洗浄
    2、歯ブラシで(普通とポイント用の2種)でブラッシング
    3、デンタルフロスで仕上げ
    4、寝る前に歯周病ケア用のマウスウォッシュでうがい
    ドルツを使ってもフロスで汚れが取れたりするのでどちらも必要と感じます。

フロスはライオンのDENT.EXウルトラフロスがオススメです。

ブラッシングと兼用 

さとちゃん
    虫歯治療で歯科治療に行ったら、歯周病が進行していると診断されました。
    歯科医に、「歯周病は自分で治す!」と心構えを教えられ、衛生士さんにブラッシングの指導を受けました。
    家では、ブラッシングのあと、ウォーターピックを使用し歯周ポケットの中をシャワーして、さらに殺菌薬を数滴タンクに落とし歯周ポケットの中まで届くように使用してます。3ヶ月になりますが、腫れも収まりかなり歯茎が引き締まリました。最初は出血もして痛かったのですが今では出血も止まりました。
    歯磨きは欠かさず、自分の症状にあった使用をすればとてもよいアイテムです。

知人にも奨めております

🐴
    モノハタメシ
    歯の丈夫だった友人が歯槽膿漏だと云われて仰天して、すぐに購入して使っていたら歯茎が締まってきて治ったと聞いていました。私も歯茎が痩せてきてポケットが大きくなり、歯も少し揺れがきたので、ドルツ(パナソニック)を買いました。もう2年以上使っていますが、歯のグラグラも治り歯肉も盛って調子は良いですね。その後に電子歯ブラシを使用しております。最初は水流を弱めにしても血が出るぐらいですが、今は最強に近くして使っています。舌に当ると痛いぐらいです。ちなみに、洗面所の排水部などに噴射してみると、相当な汚れでも落ちますから、プラークでも落ちるのではないでしょうか。食事後すぐにやると驚くほどのゴミが出てきます。隙間には有効でしょう。水が飛ぶと云われますが、直ぐに慣れます。毎日2回使っておりますが、この価格なら絶対に安い道具です。故障もまったく無いですね。

最近買いました

yama
    昔のトピックだけど、まだ使ってのる人いるのかな。
    歯茎が非常に弱く、ちょっと磨いただけですり減り、歯肉炎になって口臭が出てしまうため、口臭に効くという話を聞きつけ最近ウォーターピックを買いました。
    歯茎が下がり、歯がだいぶ長くなってしまい、今では歯周病なので、それの改善も期待して。

で、使っているんですが、使って2週間ぐらいしていきなり歯茎から血がドバドバ。マシになっていた口臭も復活。排水溝からは口臭そっくりの悪臭が常に漂い、とんでもないことになっています。
    歯磨き後にウォーターピックを使っているので、それほど食べ残しが出た感じはなかったんですが。(目で見ていてもそんなに出てない)
    歯茎の下がりは治らず、むしろ水圧で悪化?という部分も。
    当て方が悪いんでしょうか。
    普通に使っていれば排水溝から悪臭は出ないのでしょうか。
    もう途方に暮れています。
    正しい使い方が分からなくなってきた…。

絶対 お奨めです!

😀
    amicaamigo
    歯科医の友人が 旅行に行ったときに携帯用を使っていたので
    真似て購入しましたが 使用感は最高です。
    毎晩 歯ブラシのあとに使うのが楽しみなくらい やみつきの使用感です。

歯ブラシ後でもこれは、何なの??と言うくらい 驚くほど色々 口の中からでてきます。
    歯についた歯垢が取れると言うより 歯間を掃除する感じです
    なので 歯ブラシとの併用で、翌朝も爽快感を得られると思います。

私は ORAL Bを使っていますが、携帯用はパナソニックのドルツを使っています。
    理由は 出張が多いので きちんとコンパクトに収納できる事と 100~240Vと変圧器内蔵のためです。
    携帯用は 置き型圧力が弱いと言われますが 私は十分だと思います。

虫歯が治ったりすることは ないと思いますが
    歯周病の予防や改善には 間違いなく良いと思います

健康な歯茎は出血しませんので 出血する場合は 少し弱めの水流から
    マッサージするつもりで使い始めたらよいと思います

何人かの友人に勧めましたが 皆 今までの歯磨きは 何だったの?!と言っています。