詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯並びをよくしたいが・・・

レス4
    (トピ主2
    きれになりたい
    ヘルス
    はじめまして。
    30代の主婦です。

4本の前歯がガタガタで(両2番が奥にいる)治したいと思っています。
    どうするのが一番良いのか教えていただきたく投稿致しました。
    私の歯がどうなっているのかなど以下箇条書きします。

・左側の2本は神経がなくちょっと黒くなってきていている。
    ・中心が少しずれている。
    ・歯列矯正はしたくない。
    ・前の4本だけを治したい。

私が考えたのは前4本をセラミックにしてしまうことです。
    これの費用やデメリット(右側2本の神経がなくなってしまうことはわかっていますのでそれ以外)など教えていただけたらと思います。

それが無理なら歯並びは諦め、左2本の神経のない歯のみセラミックを入れてせめて白くしたいなと考えています。

詳しい方いましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

どんな名医でも、

🐤
    ハーイ者
    トピック主さんのお気持ちはよく理解ます。
    ただ、すみませんが、トピック内の文章だけでは、どんな名医でも適切な判断は
    できないと思います。医学雑誌等の症例紹介では、かならず、歯の部分的な写真、
    上下顎の全体の写真、歯の状況、また、レントゲン写真が最低限必要です。
    そこから、論議が始まります。
    最近は、ネットで詳しい医学情報が手にはいりますし、また、患者さん同士で
    情報交換も活発になりました。それは良い事だと思います。
    しかしながら、ネット情報、ネット書き込みが全て信頼できるモノではありません。
    やはり、本当に真摯に考えるならば、直接、2~3軒の歯科医院で診て貰い、
    詳しい説明を受けるほうがいいと思います。
    たまに、『インターネットではこうしたほうが良いよと言われた』という患者が
    いらっしゃいます。直接、患者さんには言いませんが、『ネットの書き込み者、あなたは
    実際に診察したのですか?』と言いたい気持ちです。

敢えて書きます。こういう場、素人さんの思いつきの発言が多く、事実とは乖離してる
    場合が多いです。

ありがとうございます

きれになりたい
    レス内容、よくわかります。
    ですが本気で決まっていて、やる気ならもうとっくに審美歯科などに行っています。

ここに書き込む方が素人ということはわかっています。
    体験した方などのお話を聞きたいと思い、またその他の方の意見を聞きたいと思い投稿いたしました。

医者のような適切な言葉がほしいわけではありません。

ちなみに今普通の歯医者に通っていますが、神経のない部分のみをセラミックまたは保険適用の歯に変える話はしています。
    なのでそれは可能です。

しかし、芸能人のように歯並びを歯列矯正ではなくセラミックで整えたらどうだろうと思いここで聞いてみようと思いました。

どちらかというとあなたのような専門的な方よりも体験者の意見を聞きたいです。
    ですが、レスは感謝しています。
    ありがとうございました。

私も以前考えた事がありました

グラス
    ただデメリットとして

1、歳をとると歯肉や歯が痩せ、セラミックと歯の間に隙間が出来てしまうので、その都度セラミックを作り直さないといけない

2、セラミックと歯肉の間が黒くなる

3、セラミックをかぶせる歯を削らなくてはいけない

等があり止めました。よく審美歯科のホームページを見ていたのですが、セラミックをかぶせるために削られた歯の写真があり、それを見ると勇気が出ませんでした。
    歯はいつでも削る事ができますが失った歯は戻らず、歳を経ると歯ももろくなり痩せてきますので歯を大事にしたかったのです。
    トピ主さんと同じくらいの年齢ですが、私は何年かかっても、何歳になってもゆくゆくは矯正したいと思っています。

ありがとうございます

きれになりたい
    レスありがとうございます。

グラス様のレスを見て、やはり神経のある歯を削ってしまうのはやめようという気持ちになりました。
    真っ白でとてもきれいな歯なのに削ってしまうなんてもったいないですよね。

ただ中心がずれているのが治らないですが・・・でもとりあえず神経のない2本の歯だけかぶせてもらって、いつか歯列矯正ができたらと思いました。

ありがとうございました!