詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のできない同僚

レス6
    (トピ主1
    😢
    ゆめか
    仕事
    仕事のできない同僚の尻拭いばかりさせられています。

その同僚は4歳年上の男性で厳密に言うと仕事の分野が違うのですが、
    あまりに彼が自分の仕事でミスが多いので上司から
    彼の仕事をフォローしてあげて欲しいと言われています。
    私は自分の仕事をしながら彼の進捗を管理したり
    忘れていることをリマインドしたり資料作りの手伝いをしたりしています。

おかげでここ最近は残業+土日に仕事を持ち帰る毎日です。

さらに、それでも彼が仕事でミスをすると
    ちゃんとフォローしていないのか!と、私が叱られたり、
    自分の仕事がいつもより進捗が遅いので別の方にいやみを言われたり
    踏んだり蹴ったりです。

仕事のことだけであれば仕事と割り切って乗り切れると思うのですが、
    イライラしたり納得がいかないと思ってしまう理由は自分でもわかっていて

1.その仕事のできない同僚が私よりも給料がいい。
    2.資料作成の方法やミスを指摘しても直さず(直せず?)、そのことで
    きちんとフォローしていない私が上司から能力がないと思われる。
    3.その同僚は私がフォローに入ることを感謝しておらず、
    むしろ上司から監視をつけられたと不快に思っている。
    4.3.のせいで、精神的に追い込まれて体調が悪くなったと言っている。

というところです。
    特に4は、私にとってもダメージが大きく、私の介入でうつ病になった
    等と言われたらこちらこそ仕事を続けていく自信がありません。
    私は仕事中は冷たくもなれなれしくもない態度で
    それは社長であろうとその同僚だろうと同じ口調で接しているつもりです。

彼の抱えているプロジェクトがうまくいくように心から応援していましたが
    もやもや、イライラが晴れなくなってきてしまいました。

どう折り合いをつけていけばいいでしょう。

ランキング

レス

メールで、同僚・上司双方にCCで出して証拠とするのは?

一つの石
    どこかで読んだのですが。

一つずつ、その同僚と上司に同じメールを出しておくと
    後で証拠となり、上司との話し合いの時、指摘しても
    相手からの同意を得やすいそうです。

例えば、上司がトピトピ主さんに出した支持命令は
    「今日のご支持は~~でしたね」と上司にメールで出して、
    CCでその同僚にも出す。

同僚へ「~~すると良いですよ」というのもメールで出して
    CCで上司にも出す。

と言うことでした。 また同僚から言われたことも
    上司に「○○さんから、~~」言われました。と
    口頭のほか、メールでも出しておくと良いとか。

あまり大変なら、もう一度上司に相談し、その相談内容、合意も
    メールで上司に出しておいて確認する。

その上で自分側の証拠とされては?
    そうすれば、自分側の「もっと楽にしてほしい」という要望も
    通りやすいかと思います。

任せてみる

はちのすけ
    かなり厳しいお立場ですね。

ゆめかさんの上司も、その4歳年上の男性の仕事ぶりが今ひとつとおもっていらっしゃるのですね?

しかし一方、その仕事でミスの多い男性同僚は、
    「私がフォローに入ることを感謝しておらず、 むしろ上司から監視をつけられたと不快に思っている」と思っているところから、
    自分(その同僚)は仕事ができないとは思っていない節がありますね。

これまでいろいろとサポートをしてきた上での現状でしょうから、
    ひとつ比較的簡単な仕事を任せてみてはいかがでしょう?

資料作りとか報告書作成など、社内でクローズする(=お客様には迷惑がかからない)ものが良いかと思います。

で、上司に前もって、この件は男性同僚に任せてあることを伝えておく。
    ご自分はヘルプ要請がその同僚から来るまでは、何があっても手は出さず見ているだけ。

書き込み見る限り、その男性が一人で期日までに期待されているレベルの物を完成させされる見込みは高くないと思います。
    その男性には、ご自身のレベルがどの程度かを客観的に示してあげる必要があるのでは?

上司にはっきり言う!

💍
    ピンク・サファイア
    「ゆめか」の本来の仕事は、○○です。

彼の面倒を看ていては、それができません。
    現に休日出勤等しても、仕事に支障が出てきて、他の部門から苦情が出ています。

どうしても彼の面倒を看ろと言うのなら、本来の仕事を免除するか、別の人を雇うかしてください。

彼も言っていますが、私も「精神的に追い込まれて体調が悪くなった」です。

上司の上司に言う

🐧
    デモステネス
    これは同僚ではなく上司に問題があると思います。

自分の仕事が手一杯で面倒を見る余裕がない。
    それなのに同僚の仕事をミスを自分のせいにされる。
    これでは仕事を続けられない。

上司の上司に上記のようなことを訴えるべきです。

自分がレクチャーした仕事がきちんとできているか、できるまで面倒を見るというならわかりますが、畑違いの仕事のフォローって…
    マネジメントができてませんよ。その上司。

告げ口みたいで嫌なら、まずは上司にその旨を告げてから報告を上げればOKです。
    責任者は誰か(上司)、誰に問題があって仕事が回らないか(同僚)、現状を報告し理解させるのは重要な業務なので、仕事と思って報告しましょう。

レスありがとうございます。

ゆめか
    みなさん、レスありがとうございます。

あれから彼を押しつけた上司とよく話をしましたが、どうやら上司は彼の能力のなさを重々承知の上、自分の手が回らなくなったので私に押しつけた、で間違いないようです。
    なので私に彼の失敗を押しつけている、というより出来れば私にコントロールしてほしいけどそれでもミスがある彼にいらついて、でも彼に言ってものれんに腕押しなので私に言っているようなのです。
    つまり、彼では自分の尻拭いもできないのでそこまでやってあげて、ということらしい・・・。
    それでも野放しの時より彼の仕事がまともになって来ているのでそこは(私が)評価されているようです。

しかし、ランチの会食の日程調整を任せたら先方に電話して昼休みは何時から何時ですか?って聞いたときは驚きました!
    OLのランチの約束じゃないんだから笑
    お店の候補をいくつか考えていて、先方におしりの時間があるとか次のアポイントの場所とかでお店の場所や食事のコース内容を決めたいのでその辺確認しておいて、と言ったんですけど。。。

ちなみに全てのメールのやり取りに上司をccに入れていたら
    瑣末なことは巻き込むなと言われました笑

やり方を変えられません?

夜中
    お疲れ様です。大変ですね。
    疑問もあります。
    1 なぜ上司は主様に指導をお願いしたのですか?その方より年上はいませんか?指導される方より年上を指導者とすることが、うまくいくことが多いので。ただし、肩書がある場合は除きますが。何か理由はありませんか?上司に確認したら良いと思います。
    2 例えば、リマインドするより自らリマインドするような指導、手帳に書かせるとか。資料の指摘箇所のチェック欄をつくってもらうとか。そうした指導(自ら考える指導)をされたらいかがですか?
    3 投稿時間は勤務中ではありませんか?会社によりますが、WEB、メールなどは監視されていることがあります。セキュリティーの視点で監視していますので誤解しませんように。そうした行為は周りからの信用を失います。指導者としてご注意ください。