詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の予防接種・・苦情?

レス59
    (トピ主0
    虎ママ
    子供
    先日、4歳になる息子の予防接種(日本脳炎2回目)に行ってきました。
    注射を見た時点で号泣する息子をしっかり押さえてたんですが私の手が滑ってしまい、押さえていた手が注射をする手のほうへ、息子の体勢も崩れてしまい注射する体勢ではなくなってしまいました。そして、息子は抵抗し大声で泣いたところ、先生が「うるさい!動くな!」っと尋常ではないくらいの大声で怒鳴り、体勢を整える間もなく無理やり押さえつけて注射されました。
    自宅に戻り30分後に医院から電話。先ほどの対応は申し訳なかったとの謝罪がありましたが、その後、注射液が漏れており再注射の必要があるかもしれないので後日、保健所に確認し再度連絡しますとのこと。
    週明けに連絡が来て、保健所に問い合わせたところ、再注射の必要はないと言われ、1年後に追加を受ければ問題ないとのこと。
    医院の対応と再注射の必要性について疑問に思ったので堺市の保健所に連絡し、内容を話しました。注射に関しての詳細は再度連絡をいただけることになったのですが、医院へのことは「苦情」と言われました。
    医者から謝罪があったのであれば、その医者は反省してるから・・・っと。
    私はクレーマーなの?っと思いました。
    医療相談窓口の対応できる相談の中に、「医療従事者の対応に関すること」ってありましたが、医者が謝罪したら言って行ってはダメなんですね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

クレーマーかな?

なお
    その日のうちに、きちんと謝罪の電話がきたわけですよね。
    それ以上、どうして欲しいのでしょうか?

発想で一発解決☆

もてなし屋
    失敗のない人間はいないのです。

失敗した後の行動で誠意が感じられれば良いではありませんか。

虫の居所が悪いとき、貴女にもありませんか?

謝罪があって良かったですね

arie
    クレーマーとまでは思っていないと思います。
    病院の方が対応のまずさを反省し、謝罪してきたのなら問題解決。
    という事では?
    主さんは都会にお住まいですか?
    田舎に行くと、こんな対応の病院、山ほどありますよ。
    しかも、謝罪なし。
    話す声が小さいだけで、その人の人間性まで否定されたとか、処方された薬について質問しただけで「気に入らないなら帰れ!」と罵倒されたとか・・・。
    医師という仕事も、いろいろストレスのたまる職業なのかもしれませんが、トラウマになって病院恐怖症になった人もいるので、「仕方ない。」では済まされないと思うんですけどね。。。

どっちもどっちじゃない?

あや
    対応について申し訳ないという謝罪があったのですよね?
    それ以上何を求めているのでしょうか?
    行政からの処分を希望しているんですか?
    何を求めているのか分からない苦情を言う人のことをクレーマーと言います。相談機関は相談して具体的な対応をお願いするところです。愚痴を垂れ流す機関ではありません。

注射で暴れる子をちゃんと押さえていられない親が悪いです。
    「○○ちゃん、だめよぉ~」な叱らない育児方針ですか?
    それなら怒鳴られるでしょうね。お子さんが危険なんですよ。
    ムリヤリ押さえつけないとどうするんですか?
    針が刺さっているのに暴れたらもっと危ないです。
    暴れることが分かっている子はバスタオルでぐるぐる巻きに拘束するところもありますよ。

もっとしっかり言い聞かせてから連れて行きましょうね。
    また、子どもを押さえつけるのに自信がないなら看護師さんにお願いして母親は退出するのも一つの方法です。

それ以前に

奈々
    4才なんですよね?
    注射で大騒ぎして暴れる年齢じゃないでしょうに…

苦情だと思う。ただ苦情=クレーマーではない

ringo
    私の認識の違いかもしれませんが、苦情だと思います。
    苦情=他から害や不利益などをこうむっていることに対する不平・不満
    のことです。

トピ主さんは苦情=クレーマーと思っている感じですが
    そうじゃないと思いますよ。
    その後しつこく病院に対応を求めた、言いがかりをつけたのなら別ですが。

息子さんのトラウマにならないといいのですね。

クレーマーと言うよりも

ゆう
    ご自身反省なさっては?と、同じ母親として感じます。
    医者もサービス業。いつもニコニコと話を聞き、患者様々!と、私は思わないんです。
    もちろん、威嚇したり横柄な医師には反感を持ちますが、注射で暴れるなら、始めから複数の看護師に押さえてもらうよう話すなり、ご主人と行くなりすべきではないでしょうか。
    例えば、針を刺した時に暴れて針が折れた。なら、医療者側の落ち度ですか?
    私は違うと思います。
    そうであっても、謝罪をして確認してくれた医師側に、まだグチグチ言うのは疑問です。
    まず、ご自身のお子様ときちんと話してから考えましょう。

んー

太郎
    クレーマーかどうかは置いといて
    医者はサービス業では無いということを覚えておきましょう
    一歩間違えば大惨事になるのです
    多少口が悪くなることもありますよ
    謝罪もされていることですからこれ以上何を求めるの?
    求めるものもなく苦情を言い続ければクレーマーと思われても仕方がありませんよ

苦情=クレーマーではない。

ちづか
    トピ主さん自身が苦情の意味を勘違いしてとらえてる気がしますね。
    苦情って理不尽なクレームとは違いますよ。
    丁寧にいっても正当な意見でも、苦情は苦情です。

いいと思います!!

😡
    ちい
    苦情言っていいです!私の子供ではありませんが年が離れている一番下の妹がBCG予防接種の時に泣もせず暴れもしなかったのに先生が手を滑らしネコの引っ掻き後みたいな感じで打たれました。先生からの謝罪もなく電話もなかったのですが保健所の所長さんが家に来て謝罪していましたが中学生になった今でも跡が残ってます。
    因みに淀川区です。
    子供が暴れますし泣くのも当たり前です。
    うちの子供もそうです!
    トピ主様もっと言っていいと思います!!
    保健所の所長さんに直接言ってはどうでしょう?

苦情?

😨
    ドナウ
    >週明けに連絡が来て、保健所に問い合わせたところ、再注射の必要はないと言われ、1年後に追加を受ければ問題ないとのこと。
    >医院の対応と再注射の必要性について疑問に思ったので堺市の保健所に連絡し、内容を話しました。注射に関しての詳細は再度連絡をいただけることになった。

トピ主さんは、さらに何を求めているのでしょう?
    保健所に電話して、疑問は解決されたのではないですか?
    保健所から医院に指導などして欲しかったのでしょうか?
    苦情としてちゃんと病院での事を保健所は聞きましたよ。って事で良いのではないですか?
    保健所が、苦情と言う言葉を使った事に嫌悪感があるのでしょうか?

子供にとって、注射は怖いので必死に抵抗する場合もあります。
    ですが、そこで親も抑えきれず注射針を持っている方に手を出すなど子供がして来た場合、医師にしてみれば危険なのでなんとか威圧的でもこの状況を脱しなくては!と思うと想像出来ます。

次回は、きちんと子供に言聞かせたり子供の身体は抑えておきましょうね。

息子さんは障害をお持ちですか?

😑
    しろうさ。
    もし障害があって大人しく出来ないのであれば、療育センター等で接種して貰った方がいいですよ。
    母親みたいに素人がホールドしてもどうしても無理がありますが、プロの看護師がガッチリ押さえてくれます。

友人の子も近所の小児科では怒られるので、障害児に理解のある病院を探していると言ってました。

四歳ですから、そこまで暴れるというのは尋常じゃないですよ。
    むしろ怒鳴られたのは事前に言い聞かせてなかった母親の方ではないですか?

針を使うんだから暴れたら危ない事は言われなくても分かってたはずですから、だまし討ちのように連れて行くのではなくきちんと説明してから連れていくべきだと思いますよ。

お子さんが暴れている間、他の患者さんの診察が遅れただろうしむしろ謝るべきは母親の方ではないかと。

苦情

リンダ
    内容を見る限り、苦情以外の何物でもないと思います。

医師はどうすれば良かったんですか?
    謝られてもまだ足りない?

>医者が謝罪したら言って行ってはダメなんですね。

そんなこと無いです。
    苦情を処理するのも仕事の一つでしょうから。

トピ主さんはどうしたいの?

🐱
    虎次郎
    医者から謝罪の電話があったんでしょ?それで満足出来ないのでしょうか?

4歳だと、言い聞かせれば号泣しなくても大丈夫な年齢では?どうして予防接種をしなければいけないのか?説明したり、チクッとするだけだよ!周りの子は泣いてないよ(本当に泣いてない子が多い)。とか話してました。たまに号泣する子がいましたが「あの子はどうしてあんなに泣いてるの?」と子供に質問されました。

耳鼻科の診察で幼稚園児が嫌がり、お母さんが抱いていたのにも関らず、子供が先生の股間を足で蹴り上げた時、先生は「このやろう、しっかり押さえてろ!」と怒鳴ってました。すぐに先生が謝罪しましたが、温厚な先生でも思わず汚い言葉が出てしまった位です。その先生もうんざりしていたのでは?

歯医者でも号泣して治療が進まず、見ていて先生が気の毒になる時があります。先生方は針とか暴れて間違って刺さったらとんでもない事故になり大変です。

どうしても号泣する場合は落ち着かせてからにするか、看護師さんにお願いして押さえてもらったらどうでしょうか?上手な人は泣いてる間に注射して「もう、打ったよ。痛くないでしょう?」って言いますよ。

もう四歳

まい
    五歳の母です

もう四歳ですよね。
    なぜ病院に行く前に言い聞かせできないの?
    泣いたとしてもそんなに?

クレーム以前に躾をしっかりね。
    人の事を言う前に自分をちゃんとしてください。

クレーマーですね

ママ
    4歳にもなる子供さんに注射の重要性、貴女自身も危険性をお分かりですか?
    暴れた拍子に針が中で折れたりしたら、下手したら死にますよ?
    相手のお医者様の対応はごく普通だと思いました。

だって危険なんですもの!

暴れるならしっかり言い聞かせしてから。もしくは受けない事も選択としてありです。(自分は宗教的な理由から成人するまで一切受けてません)

私にも3歳の子供がいます。確かに暴れます。
    でも最初に書きました様に一歩間違えれば大惨事です。
    暴れる事の無い様に、スムーズに行ける様に子供の傾向と対策をしっかり押さえてます。

ごめんなさい。ハッキリ申し上げて貴女の日頃の教育の結果が出ただけですよ。

貴女のお子さんはもう赤ちゃんではありませんよ?

注射は大人の都合もあります。が、今回は注射だっただけで、嫌な事があればこれからも泣き叫ばせて貴女が押さえつけてやらせるんですか?

そう考えたらそんな時期はもう終わってるでしょ?

う~ん、微妙

りこ
    先生も、イラっとしちゃったんでしょうねぇ。
    なんか同情してしまいます。

お子さんも4才なら、そこまで暴れて
    号泣しているのもどうなのかなぁ。
    そのくらいの年で、注射するときに暴れる子って
    あまり見かけませんよ。

お互い様です

木漏れ日
    トピ主さんは謝罪されても気にいらないんですか?その時、どうしたかったのですか?泣き叫ぶ息子をなだめるのは、母親の役目です。それが出来なかった訳ですから、その展開でも致し方ないとはおもいませんか?怒鳴りつけるお医者さんも如何なものかとは思いますけどね。

う~ん…

難しいね
    暴言を吐き粗雑に扱った医師から謝罪を受け、謝罪を受け入れて「解決している」と取られたのでは?

なり手がない

sh
    >医院の対応と再注射の必要性について疑問に思ったので堺市の保健所に連絡し、
    >内容を話しました。注射に関しての詳細は再度連絡をいただけることになったのですが、
    >医院へのことは「苦情」と言われました。

小児科医不足の現状はご存知ですよね。
    市としても医師に指導して、今後の予防接種を辞退されては困るのでは?

親が押さえるのは常識

💢
    ハム子
    私からするとあなたが、息子さんをしっかり押さえていなかったのが、そもそもの原因だと思いますが…。
    予防接種もそうですが、耳鼻科も耳の中に器具を入れて診て頂くので、先生には、『しっかり押さえてね、お母さん。』と言われます。
    予防接種は今回が初めてな訳ではないですよね?
    怒鳴ったのもどうかとは思いますが、暴れて何かあったらそこの病院の責任になってしまうし、怒鳴ってしまったのは危ないからで、致し方なかったと私は思います。
    それで、病院の対応が悪かったって私は言わないですが。
    嫌だったら2度と行かなければいいだけですよ。
    トピ主さん、子供が動かない様に暴れない様に押さえるのは親の役目ですから、次回はしっかり押さえて下さいね!

注射時に動くのは凄く危ないことです

😠
    へむへむ
    トピ分をみて、トピ主さんは先生が怒ったことに対して、納得できてないように感じました。

私は先生の言ったことは間違ってないと思いました。もちろん言い方はもっとあるかと思いますが…

注射時に暴れないように、押さえてるのには理由があります。
    注射器が万が一大事な場所に刺されば、大事になりかねません。
    4才なら当然嫌がって逃げるようなことが予想できましたよね?
    でも、体制が崩れたのはお母さんが力を入れてお子さんを押さえてなかったからです。

謝ってくれただけでも、凄くいい先生だと思います。

いや、苦情を言いましょうよ

😨
    2児の母
    普通、予防接種の時の保定は看護師の仕事じゃないですか?

「膝に乗せてしっかり抱えて」とは言われますが、それでもダメそうな子は看護師が横からサポートするでしょう?

それで子どもが動いたら、叱られるのは看護師です。少なくとも私の経験した病院はどこもそうでしたよ?

子どもは痛かったら泣く。怖くて抵抗する。当たり前の事です。

それに対応出来ず怒鳴る医者なんて、少なくとも子どもの予防接種を引き受けちゃダメなんじゃないでしょうか?

そんな病院、ちゃんと苦情を言うべきです。

4歳でそんなに暴れるの?

ゆき
    今までも予防接種をする機会があったでしょうに、4歳になっても暴れるほど嫌がるんですか?
    子供もいろいろなんでそのことは特に何もいいませんが、トピ主は苦情を言う立場ではないでしょうに。そりゃそんなに暴れる子供に怒鳴りつけたくもなりますよ、命預かってるんですから。先生じゃなくてトピ主が怒鳴りつけてでも抑え込むのが当然だったでしょうに。それなのにお詫びの電話までしてくれた先生に苦情ですか・・・・。

2回目です。

ハム子
    他の方のレスも読んで思いましたが、確かに4歳でそんなに泣いて暴れるかな?
    我が家の息子もうすぐ4歳は、赤ちゃんの時から平気でした。掛かり付けの小児科で予防接種しますが、3歳すぐで一人で椅子に座り注射してますし、去年の冬はノロにかかり、点滴もしましたが、ちゃんと受けてました。
    赤ちゃんの頃から誉めてもらってます。
    長男も予防接種は、平気でしたね!
    ただ息子の同級生(小学生)は、去年までは押さえ付けて打っていた様です。
    まれなタイプだとは思いますが…。

で、トピ主さんは謝ったの?

💔
    ミルヒ
    うちはまだ赤ちゃんですが
    もし、予防接種の時に大暴れして、お医者様や看護師さんに迷惑をかけたら
    「ご迷惑おかけして、申し訳ありません。」
    って謝ると思いますけど……。

注射の最中に暴れて針が折れたり
    注射後に暴れて針が医師やスタッフに刺さったりしたら
    医療事故ですよ?

危ないから、怒鳴ったんです。
    事故が起こらないように押さえつけたんです。

それとも
    「こんな暴れる子には危ないので注射できません」って放り出して欲しかった?

保護者としての役割も果たさずに
    一方的に医療スタッフを責めるのはクレーマーだと思うなぁ。

注射液が漏れており…の部分については
    暴れたからそうなったのか
    元から何か不具合があったのか
    文中からは判断できませんが

>先生が「うるさい!動くな!」っと尋常ではないくらいの大声で怒鳴り、体勢を整える間もなく無理やり押さえつけて注射されました。
    については、
    苦情言う前に、自分がやること、ちゃんとしようね、です。

ヨコですが・・・

aisu
    4歳で暴れるのはおかしい、というレスが多いですが・・・

我が家は、5歳の息子がいます。
    乳児からこれまでの予防接種は、1度も泣かず大人しく受けていました。

それが、この前インフルエンザ予防接種を受けた時に、突然大泣きしだし、大暴れ、それはそれは大変でした。
    今までが大人しかったため、完全に油断していました。

このように、ある日突然暴れだす子もいますよ。

子供の力

小児科ナース
    って、想像以上に強いんですよね。それが、嫌なことをされると特に。私の勤める医院では、4歳のお子さんもかなり暴れますよ。逆に大人しくしている子のほうが少ないかも。頭ごなしに怒鳴る医者もどうかと思いますね。体勢が崩れたのなら、立て直すとかできたはずです。かなり厳しいコメントが続いてますがもし我が子が!って考えると謝罪してもらっても、どこかにぶつけたくなる主さんの気持ち私にもわかります。それを受け止め聞いてあげるのが医療相談窓口の役目ではないでしょうか?

横ですが

ころ
    主さんの言いたいことがちょっとわかりにくいですけど…苦情のつもりじゃなかったという意味ですか?

横ですが、予防接種はきちんとお子さんに必要性を話してあげて下さい。並みの4歳児は理解できます。
    病気の事はともかく、○○ちゃんのための注射だから頑張ろうね、と声をかけるだけでほとんどの子は頑張ります。泣きますが暴れません。

暴れる子は6年生でも暴れます。必要性を親が説明していない、又は親が「悪い事したら注射するよ!」と脅しながら育てた子だからです。
    6年生が暴れたら押さえつけられないし、残念ながら十分な医療を受けられません、親のせいです。

小児科のスタッフは平時は怒鳴らないけど、内心は親に呆れ子を哀れんでいます。それをお忘れなく。

押さえるのは母親の仕事

かなしいうたやね
    予防接種で子どもを押さえるのは基本的に親の仕事です。
    千人単位で年間でも予防接種をするお医者さんもいます。トピ主さんは怒られて不本意でしょうが、押さえられない場合の方が少ないのは事実です。
    看護師の仕事とおっしゃる方もいるでしょうが、自分だけの経験で言い切れるのが不思議です。
    注射って好きなお医者さんはそうそういません。でも予防接種で助けられるからがんばっているという気持ちも必ずあります。仕事だからとか義務だからだけではありません。
    怒るな、と思うなら、お医者さんにどこまで何を求めていらっしゃるのかなと思います。お医者さんも人です。
    危なければ、その場は怒らないと止まらない事故寸前というのはどんな時もあり得ます。後で電話したのにここでトピ立てて酷いなあと思います。
    ばれてますよ。きっと。だからといってトピ主さんをどうこうされることはないでしょうが、そのお医者さん、傷ついてます。気の毒です。
    トピ主さん、他に悩んでいるのではないですか?
    子供が暴れ過ぎる原因があるなら苦情言う前に誰かに相談しないのですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示