詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「この住宅地はオバサンばかりでがっかり」発言
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「この住宅地はオバサンばかりでがっかり」発言

レス42
    (トピ主1
    月子
    話題
    完成して数年の新興住宅地に住んでいる30代の既婚女性です。

親子ともに同年代のご近所さんも多く、楽しく暮らしています。

が、1人のママ友A子の話を聞いてちょっと腹が立ちました。
    A子はある日、同じく近所のママさん・B子(20代後半)にお茶に誘われたらしいのです。
    B子は色々と美容関係の話を続けた後に、トピタイトルの発言をしたのです。
    「せっかく新しい家を立てて引っ越したのに、周りはオバサンばかりでがっかりした。おしゃれの話もできない。でもA子さんみたいな若くて素敵な人がいて良かった。」と。

住宅地の主流は私達30代半ばの人が多いです。
    後半とはいえ、20代のB子とは世代が違うでしょう。

A子はB子に「え?でも私も35歳のおばさんだよ?」と言ったそうです。
    すると、B子は明らかにうろたえて後はぐだぐだだったそうです。
    (A子は見た目若いので同じ20代だと思っていたようです)

B子とはそう接点も無いのですが、何かというと「私は若いから~」が口癖で、「まぁそうね‥5歳くらいしか違わないけど‥」と内心思ってましたが、
    今回の話でB子に対していい印象が持てなくなりました。

顔を合わせれば笑顔であいさつ程度はしますが、「オバサンで悪かったわね」と心の中で毒づく自分がいます。

大人げないと思いつつ、今後もB子には優しく出来ないと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

20代後半で??

😨
    ぷっちぷち
    トピ主さんと同年代です。
    まあ、腹が立つ気持ちもわかりますよ。
    20代後半の人に「おばさん」と呼ばれたくはないですよね。前半なら、そうだよね~と思いますが…。
    あと2~3年たてば同じ30代です。そしたら何も言わなくなるでしょう。
    接点がないなら良いではありませんか!
    ご自身も老け込まないように気をつけるいい刺激だと思えば!
    優しくしなくてもいいですよ。挨拶だけしておいて、お話しするのはやんわりと避けましょう。

ほっとこ

😠
    住宅地には大抵年代的に20代後半以降の人達が多いです おそらくどこの土地でもそれは共通しているでしょう
    B子の事はまともに相手をするのはやめましょう 周囲はB子の嫌うオバサンばかりです 自分で勝手に敵を作ったのですから。
    それに20代後半でしょう?あっという間に30代ですよ・・・
    いつまでも自分が若いと思っている人には夢くらい見せてあげましょう
    自分も周囲と同じオバサン連中の一人と知ればショックはデカイでしょうから、それまで甘い夢を看させてやろうよ それは「大人の女性」の対応だと思います 20代後半と言うのに中身はまだまだ小娘ですし、その小娘相手にムキになるだけ損です 言わせておきましょう 「子供ね~」とほほ笑みながら下に見てればいいんですよ

玉虫色とはよく言ったものだ

たんすななさお
    B子はとんでもないヤツだ!と思って読み進めると、A子の若さ自慢じゃないの?と言う気もしてきました。
    玉虫色とはよく言ったものです。

A子もB子も食わせ物って結論で良いんじゃないですか?

本音だから仕方ないのでは?

🐤
    momo
    5歳しか違わなくても、Bさんにはおばさんに見えてしまったんでしょうね。

まぁ、本音なんでしょうね。

仕方ないのでは?

それで十分!

傍観者
    そんな恥ずかしい「本音」を、
    うっかり話してしまうB子さん、
    浅はかですね。
    親しく付き合ったら、嫌な思いするでしょう。

ちゃんと笑顔で挨拶しているトピ主さんは大人です。
    それだけで十分ですよ。

それにしても、B子さんは、
    失礼な人ですね!

五十歩百歩です。

みさえ
    こんにちは。中年のおばさんです。

「オバサンで悪かったわね」と心の中で毒づく自分がいます。とあります。心の中で思うことはいいです。これからもそうしてください。

この文章の登場人物、皆様大人げないです。A子様もなぜ、わざわざ、その出来事を話すのでしょうか?心の中に締まっておけばいいのに。面白いです。

26歳の主婦です

あげは
    35歳くらいのママ友たくさんいますが、彼女たちを『自分よりオバサン』と思ったことはありません。っていうか20代後半の自分も十分オバサンで、あんまりかわりないと思います

トピさんが孤立してるわけじゃないんだし、挨拶のみして関わり合いにならないようにすればいいと思いますよ

あはは~

🐱
    唐揚げ丸
    後五年もすれば自分も30代のおばさんの仲間入りすると想像できない方なのでしょうね。
    (何歳からおばさんなのかは、人それぞれでしょうけど、Bさんにとっては30代=おばさん、なのですよね?)
    もっとも、五年後にも同じセリフを言っているような気がしますが…。(30台前半と後半は違うという主張、かな)

別に優しくする必要もないでしょうから、適当にご近所付き合いすれば良いと思いますよ。
    そもそも、「優しくする」の意味が分からないですが。
    お子さんのお下がりなどを差し上げていらしたのですか?

なんで?

aaa
    そういうとこが
    すでにおばさん。。。ってことなんじゃないかなぁ~
    っていうかおばさんは悪い生き物ですか?
    おばさんって言われるのそんなに嫌ですか?
    A子さんからすれば
    おしゃれの話など話題を共有できる世代が
    少ないからそれを素直に言ったまでのことでしょ?
    こういうトピ主さんのようなかたを見ると
    年をとるのが怖くなります。

年齢はあんまり関係ない

🐱
    nika
    若いと薄っぺらい話とか馬鹿っぽいことし易いけど、親になるとそうもいかないのにね。

【性格が悪いB子さん】は齢を重ねてどう自分の感情を処理するのでしょうねぇ。
    イタい格好をして若作りか、若いのはなってない!とのたまうか…。

良い年上女性に囲まれて素敵な女性になるよう、見守ってあげて下さい。

そんなB子も

🙂
    22年前は新米ママ
    「皆と同じにオバハンになるんだよ。ニヤリ」と心の中で笑っておきましょう。

だいたいね、子持ちになった瞬間から近所の子供たちの見る目は「おばさん」なのですからね。
    子供が小学校にあがれば必然的に「おばさーん」とお声がかかりますよっ。

ママ友のなかではどんだけ若くても子供からしたら単なるおばさん。
    なまぬるーく見守ってあげましょう。

ああ私も比較的若いうちにママとなりましたが、娘の同級生に「○○ちゃんちのおばさーーん」とおもいきり呼ばれて「がーーーーーん」とした経験があります(爆笑)。
    「おばさんコールの洗礼」とでも言うのでしょうか。
    権勢張っていられるのも今だけいまだけ。
    心の中で「くすっ」と笑っておきましょう。

オバサンの余裕

まめ
    トピ主さん、精神年齢がおこちゃまな相手のいうことに、心の中で毒づいててどうするんですか。

余裕で、あらま~、そう思ってたの~、って流せません?

おこちゃまには真似できない、オバサンのゆとりを出すところですよ、ここは。

ごめんなさい

まり
    何だか、楽しませてもらいました。

そのままでいいのではないでしょうか。B子さんだって同じでしょうから。表面だけにこやかに~でいいと思います。

年長者ゆえの許容をおすすめ

50代
    B子さんはまだ若いんだから許してあげれば?
    若いとは褒め言葉とは限らないですよ。
    至らないという意味もありますから。

知り合いが職場のバイトのことをぼやいていました。
    「大学生や専門学校生は私達オバサンにだって挨拶や軽い世間話くらいはしてくれるけど、高校生は絶対同年代としか交わろうとしない」と。

社会に出れば違う世代とだって関わらなきゃならない。
    若い世代は社会性が低いからそれができないのよ。

トピ主さんも私達のような「もっとオバサン世代」とも自然に接してくださいね。
    30代くらいでも露骨に避ける人はいますから。
    期待してます。

オバサンはどこからが境界線?

B子の言い分だと

あたしと同年代の
    女優さんも
    オシャレじゃないオバサンなのね(笑)

歳で全てを決めるダサい女に
    優しく接する必要ないのでは?

A子さんはマシ

🐷
    ある
    私って20代じゃないですか~、こんなに若いのに戸建てを買えるし~。相方も稼ぐし~。
    おまけにキレイ系の見た目だから、嫉妬されたら困るかもとか思ってたんだけど~、ココはおば様ばかりだから良かった~!!
    私ぐらいに若いと、皆さん自分の子供テキニ相手してくれるから今は「ラッキー」て感じなんです。

こんな風に語尾を疑問系にのばしながら、ニコニコ微笑んで「本当に引っ越してきて良かった」とお話し下さったお嬢様がいました。
    以前住んでいた所のお隣さんでしたが、思わず「あたし日本語が分らなくなったの?」と動揺しました。
    相方の意味も、直ぐには理解できませんでした。冗談抜きに「売れない芸人さん、だったんだ」と思いましたもん
    当時、お隣さんは20代後半でしたが、私は32歳でした。周囲もほぼ30代の御夫婦でした。

イタイ人は何処にでも居ます。
    多分、A子さんは「20代で戸建てを手に入れた自分は周りの人間とは違う」と言いたいんですよ。

A子もどうかと思いますが

😠
    おやじい♂
    B子がそう言っていたというA子もどうかと思いますよ。「年上なら、そんな事言っちゃダメよ」などと、たしなめるべきで、陥れるように他人にまで言うべきではないのです。
    私なら、B子は単なるボケ娘ですが、A子のほうが怖いです。悪意を感じます。あなたが、その場で同調して、「B子って、ひどいねえ」等と言ったら、「月子さんも、言ってたわよ」なんて、言いふらされますよ。困った子は、A子です。

私なら

🐱
    ここ
    A子さんが信用出来ません。
    B子さんはA子さんを若いと思ってここだけの話、という事で言っただけだと思います。
    それなのになぜA子さんはわざわざそんな話トピ主さんにしたのでしょうか。
    もし「B子さんがこんなひどい事言ってたのよ。」と悪口のような感じで話してたのであれば、同じようにB子さんにもトピ主さんの悪口を言ってる可能性があるのではないでしょうか。

実は私も親友と思ってた人が方々でその場にいない人の悪口を言っていた、という経験があるので。
    ただA子さんがどういうニュアンスで言ったのかにもよりますが。
    文章読むと悪口と感じたので違ってたらごめんなさい。

私なら腹立たないけど

🐷
    mac
    トピ主さんは多少なりともオバサンと思われたくない、という気持ちがあるのかな。
    私がもしトピ主さんの立場でB子の話を聞いたら、怒るんじゃなくて
    笑っちゃうかも。「あはは、そんなこと言っちゃったの?きっと内心動揺
    してたよね(笑)」って感じで。
    私は自分でオバサンっていう自覚がアリアリだからそんなに腹が立たないのかな。(30代ですが)

まあでも「私は若いから」と普段、自分から口にするような人は引きますね。
    20代半ばくらいまでなら納得するけど、20代後半ではなかなか素直にうなずけないし。
    いくら周りがオバサンだらけで、その中では若くてもねぇ…。

でも挨拶する程度の仲なのですから放っておけばいいじゃないですか。
    別段優しくする必要はなし。
    あまりKYな発言するような人なら、そのうちみんなから敬遠されますよ。

そのうちおばさんに成るんですよ

晴れる
    20代のうちはまだ分からないんですよ。
    bこさんもそのうちおばさんに成る時が来ますから、心配しなくても良いですよ。
    今度はおばさんに成ってがっかりするでしょうね。
    失礼ですが、トピ主さんは20代の頃同じように感じた経験は無いですか?

ほっときましょう

迦陵頻伽
    いつか、近所の嫌われ者になるでしょう。

平和ボケ

集合住宅
    お互い大人で変なおつきあいは止めましょうと
    ピリピリした近所への気遣いが無いのでしょう。
    精神的に楽だと思うのです。

平穏さがツマラナイのだと思います。

常に張り合って 競り合っていたいのであれば
    勝手にそういうママ友を作って
    嫉妬したりされたり
    面倒な事を頑張れば良いだけの話です。

あります

ルージュ
    ご近所さんの話ではないのですが、以前入っていた育児サークルで同じようなことがありました。

見学に来たママさん(23歳)、第一子が生後半年くらいだったと思うのですが恐らくママ友が欲しかったんでしょうね。
    その時サークルにいたママさんは25~35歳のママさん達。(私は当時26歳)

集まりが終わって「どうでした?また来てくださいね。」と話しかけた私に

「でも私って若いから~。まだ23なんですよ。若いママさんいないですよね。話合わないと思う。」と。

私は「あ・・・そうですか。」というしかありませんでした。

聞いていた他のママさん達もドン引きで、1人のママさんが私を指さして
    「この人は22歳で上の子産んでるからあなたよりも若いママじゃない?」とキレ気味に言ったら
    「えー今現在若いってことですよー。」

もちろんその人二度と来ませんでした。このトピ読むまで忘れてた事です。

月子さんの優しくできないって気持ちとてもわかります。歳で判断してるんだなこの人って思いますよね。
    それでも笑顔であいさつができるのが大人なんだなと思います。

私ならA子のほうが苦手。

mike
    私はどちらかというと、その話をあなたにしたA子さんに不信感いっぱいですよ。

自慢話がしたかったのかしら、私が不快になるってわかっていて
    どうしてこんな話をふってくるの? って思っちゃう。

>A子さんみたいな若くて素敵な人がいて良かった
    っていわれたって A子自身があなたに報告したわけですよね?

…何を自慢話してんの? って 私ならA子にどん引き。

B子さんは、別にあなた個人攻撃で「あの人、おばさんだよね」といったわけでも
    なんでもない。その他大勢の感覚で話しただけですよね。
    過剰反応しすぎじゃないですか?

何か怒りのポイントがずれているような気がしますが。

この住宅地はオバアサンばかりでがっかり

下町
    一見B子がダメなヒトですね、おしまい・・という話のようですが、
    新興住宅地の問題点が垣間見えるお話ですね。
    まあその住宅のローンを払い終える頃には、「この住宅地はオバアサンばかりでがっかり」になるんでしょう。

都市計画って、色んな年代の人が混じって住むように計画した方がいいですね。

…で、何のトピ?

円卓の騎士
    「B子とどう付き合っていけばいいでしょうか」という相談かと思いきや、「B子には優しく出来ないと思います」?一緒にA子の悪口を言って欲しいのでしょうか。

でしたら意に沿えず申し訳ありませんが私個人の見解としてはA子の方が信用ならないですし、気をつけた方がいいと思います。人のいない所で「あの人がこんな事言ってたわよ」と吹聴する(本人の評判を落としたり、名誉を傷つけたりする内容)人は人間関係を引っ掻き回すものです。それが無意識であっても故意であっても要注意人物である事には変わりません。

思った事を何でも口にして自身が若い事を自慢するかのようなB子も考えものですが、ある意味で裏表がないといえるでしょう。彼女から実害を受ける事は少ないと思われます。反対にA子には今後不用意な発言をしたり重大な相談をしたりするのは絶対にやめましょう。情報通を気取って他人に触れ回ってしまうかもしれません。

そもそもA子の話も事実かどうか疑わしいものです。B子を孤立させるために話を誇張しているとも考えられます。悪い評判や噂を広めたがる人こそ要注意です。踊らされないようお気をつけ下さい。

アラフォーです

母ちゃん
    うん…大人気ないね。

若いのも、いまのうちだけですよね。

くまこ
    もっと歳がいけばあまり差がなくなると思います。

5歳差なんて、50代60代になるころには同世代ではないでしょうか。

あえて、にっこり

🐷
    豚ゴリラ
    >顔を合わせれば笑顔であいさつ程度はしますが、「オバサンで悪かったわね」と心の中で毒づく自分がいます。

だめ、だめよぉ~。
    毒づいてたら、顔にシワ出来ちゃうよぅ。

B子さんだって、あと何年かすれば立派にオバさんの仲間入り。(笑
    歳取らない人なんていないし。

自分で「若い」って言ってる人は、殆どイタイから。
    ヤバいって思ってるから、言う。
    だって普通そういうのって、他の人から言われるものだもの。

素敵なオバさんだっています。
    そんなオバさんになりましょう!

はあ、そうですか。

🐧
    サダコ
    別にいいんじゃないですか?
    たまたまご近所さんになったからって、みんなで徒党組んで仲良くする必要も群れる必要もないんだし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示