詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フィリピン留学

レス5
    (トピ主1
    amanatsu
    話題
    安く効果的な英語留学を探していた所、フィリピン留学という存在を知りました。
    興味があるのですが、学校のHPに日本語サイトが少ないため詳しいことが良く分かりません。

本当のところ効果はどうなのか、治安は大丈夫なのかなど、体験談や詳しい情報をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?

ランキング

レス

治安、悪いです。

🛳
    まるまる
    特に夜は出歩けませんし、昼間でも危険な場所には近づかない方が良いと思います。

ただ、知り合いの女性が半年ほどの期間でマニラに語学留学しています。

金持ちが多い安全な地区(マカティ?だったかな)もあるので、その辺なら良いと思います。

かなり立派なショッピングセンターがあり、入り口に金属探知機と、ガードがいます。

まずはインターネットでフィリピン人講師と会話できる英会話塾みたいなのがあるので、それを試してみては如何ですか。

8年前ですが

🐤
    balilover
    フィリピンに短期留学しました。マニラのケソン市にある英語学校で3週間。
    生徒は日本人は2人だけ、あとは韓国人でした。

・治安
    意外と良い。寮は住宅街にあり、数ブロックごとに24時間駐在のセキュリティゲートがありました。寮は鍵がかかっていません。そのくらい安全。ただ深夜は単独行動はしませんでした。

・効果
    ほとんど日本語を話す機会がなかったのは良かったです。韓国人同士は韓国語で話していましたが「わからないから英語でしゃべって」と毎回言っていたら私の周囲はいつも英語で話してくれるようになりました。

・授業
    フィリピン人講師ですが発音はきれいです。4コマ(1コマ:1.5時間)/日で、個人レッスン2コマ、グループレッスン2コマでした。学校行事もさかんでした。

私の場合、読み書きリスニングは結構できたのですが、話すのが苦手でした。
    なので日本語をほとんど使わない環境だったがよかったです。日本語サイトがない学校のほうが、日本人がいないので良いと思いますよ。わからないことはメールで問い合わせました。何度もメールしてるうちに担当者と仲良くなれるし英語も上達しますよ。

治安だけならば

😀
    鯨夢
    大使館情報はほぼ正確ですが、駐在ほど正確でなく危険度も新聞情報以上でも以下でもありません。

外国なので常に危ないし、そんなに危険でもありません。
    危ないところや、深夜まで羽目を外して楽しむので危険なのです。世界中、危険度はほぼ同じでしょう。米国でもフィリピンでも

短期留学でしょうか。それとも留学(3年)でしょうか。
    当地に会話のコールセンターが沢山あります。それを利用する人は沢山あるようです。
    留学ならばラサール大学もあります。韓国人が就職や出世のために留学しています。

15年前に比べればガードも柔らかい気がするので安全性は高くなったのでしょう。
    数年間の経験で危険な場面に遭遇したことはありません。でも無謀にも危険に飛び込む人がいる事も事実です。
    海外生活は自分で自分が守れる必要があります。フィリピンだけではありませんよ。お隣だって、そのお隣だって状況は同じです。

ローカルだって綺麗な英語を話しますが現地語はタガログです。分をわきまえれば日本より安全です。でもそれが難しい?かな

自分の体験談ではないですが

🐱
    もーりー
    いま友人がフィリピンに短期留学しています。
    フィリピンには英語学校がたくさんあるみたいですね。
    (友人もどこがいいのかよく悩んでました)

学校自体に日本のHPはなくても、それを日本語で説明してくれている留学エージェントのサイトは結構ありますよね。
    最近はブログを使ったり現地の動画をアップしている企業もあるみたいで、そういう所を利用すれば感覚もなんとなく掴めるのではないでしょうか。

もちろん他の回答者さんが仰っているように、ご自身で直接学校側にアプローチするのも手だと思います。
    すてきな留学ができるといいですね。

みなさま どうもありがとうございます

amanatsu
    フィリピンに語学留学されている方意外といらっしゃるんですね。

治安は昼間でも危険なところがあるのはやはり怖いですが、常に外国にいるという意識を持って、気を引き締めた行動をする事が肝要ということですね。
    気をつけます。

海外で一定期間過ごしたいという思いが現時点では強いので、インターネットでの会話よりも留学することを考え中です。
    せっかくのご提案すみません。
    日本語サイトのない学校への英文メールに関しては…確かに勉強になりそうですね………!
    大変そうですが参考にさせていただきます。

みなさま、貴重なご回答をいただきましてありがとうございました。
    いっぱい検討してみます!