詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入について【福岡】

レス8
    (トピ主4
    味っ子
    話題
    マンション購入について、最近興味が出てきました。
    夫35歳、私31歳、現在妊娠6か月(初マタ)です。

気に入った地区があり、その周辺でと考えています。
    少し田舎ですが(一応市内)、ゴミゴミしていない点、開発区域で道路がキレイに整備されている点、新しくショッピングモールなどもできたり、都心まで電車で20~30分ほどで行ける点も魅力に感じています。

そこで新築マンションの候補が一つ。
    9階建ての2階で南向き。今年の8月に完成し、入居も随時されています。
    日当たりは問題なかったんですが、ベランダ側の道を挟んで反対側に
    賃貸マンションの玄関があるので、たまに目が合うのがチョット…。
    他の階はすでに売れていて、その部屋だけ売れ残っている状態です。
    なので2000万円で照明・エアコン・カーテンを付けるとのこと。
    ただ3LDKの間取りではあったんですが、それぞれの部屋が少し狭く感じて
    もし住むのなら、壁を取り払って2LDKにと思っています。(入居前の工事も可能だそうです)子供が成長したら、再度工事をして3LDKに。
    管理費:7300円、修繕積立:5200円、駐車場:7000円、修繕積立基金:31万(初回一括)

中古の候補も一つ。
    新築の値段にプラス500万円で4LDK。
    10階建ての最上階の角部屋でコの字型の3面バルコニー。
    広さは申し分ないほど。(むしろチョット広すぎる?)
    2006年2月にできた建物みたいで、キレイでした。
    管理費:16000円、修繕積立:8200円、駐車場:8000円

両方とも駅から徒歩10分以内(新築6分、中古8分)ですが、
    中古の方は大通りに面しているので、若干うるさかったです。
    新築の方はかなり静かでした。

現物を見られていないのに聞くのも変ですが
    皆さんだったら、どちらに魅力を感じますか?

ランキング

レス

音が我慢できるなら4LDK

🐤
    ななこ
    私なら、中古の4LDKを選びます。

私は今まで賃貸の3LDKに住んでいましたが、正直狭かったです・・・
    現物を見れないので何ともいえませんが、4LDKの分譲タイプは、3LDKよりも全体的に広く作られていませんか?

私はつい最近築5年の4LDKを購入しましたが、同じマンションの3LDKよりも、トイレもキッチンも廊下も玄関も広めに造られていて、窮屈感がありません。
    余った部屋を物置に出来るし、私は4LDKにしてよかったです。

ただ、音がうるさいと言うのが気になりますね。
    私はあまり音は気にならない方ですが、トピ主さん家族が音に敏感なら、静かな4LDKが出るまで購入は待った方がいいのでは?

高い買い物なので、迷っているなら買わないほうが良いと思いますよ。

トピ主:追記です。

味っ子
    マンション購入に興味を持ったのは最近で、まだまだ勉強不足です。
    こういうところも見ておくべき、こういう点に気をつけた方がいいなどあったら教えてください。

急いで購入を考えているわけではないので、
    売れてしまったら仕方がないか~と諦める程度です。

気に入った土地ではありますが、夫が転勤族でもあるので、
    福岡にマンションを購入することに少し迷いがあるのも事実です。

私も夫も実家は九州内の他県(別々)です。

春まで福岡に住んでいました

らん
    >少し田舎ですが(一応市内)、ゴミゴミしていない点、開発区域で道路がキレイに整備されている点、新しくショッピングモールなどもできたり、都心まで電車で20~30分ほどで行ける
    西区の橋本周辺でしょうか? 木の葉モールというショッピングモールがオープンしましたよね。私はその直前に福岡を離れたので、一度も言った事がありませんケド。

ま、それはどうでもいいとして。

マンションはどちらも甲乙付け難いですね。
    私なら4LDKの中古を選びたいですが、管理費が倍以上で修繕積立金と駐車場代も高い点がネックでしょうね。逆に言えば、その負担が問題無いなら、4LDKの方が良いのではないでしょうか。狭くて困る事は多々あるでしょうが、広くて困る事は滅多にありませんから。
    道路の騒音に関しては、窓を二重窓や防音サッシにすればかなりマシになると思います。
    あと、高層階になると蚊や蝿などが圧倒的に少なくなりますよ。2階では、窓から虫が入って来ますが、10階になれば滅多に入って来ないと思います。また低層階だと、子供の通学時間帯などは非常に騒々しかったりする事もありますので、その点もご注意下さい。

せっかく福岡と書いたなら

ししる
    早良区の北部住みです。
    ある程度、地域情報がないとアドバイスしにくいですねえ。東か西かのどっちかとは思いますが。
    ごくごく一般的な話としては中古物件の方が建物全体としてのグレードが高くないでしょうか?築浅ですし、500万出してもモノは良さそう。しかし何故売られたかの考察も必要。探りを入れてみたいです。
    新築の方は全体にお安いものに思われます。現品で売っているものならもっと勉強させることも出来そうな。将来の買い換えも視野に入れれば、3LDKのままの方が買い手はつきやすいかも。

私も購入検討中

🐧
    トプカプ
    固定資産税って幾らか業者さんに聞きました?

私は北九州市でマンションを検討中ですが、前に検討してた物件は年20万と聞きびっくりしました!
    契約に乗り気だったのに、こんなに掛かるなんて…家計の計画を見直さないといけない金額じゃない!!って買う気無くしました。

で、トピさんのご質問ですが、私なら中古の方にします。
    「売れ残りの最後の1件」ってのが買わないポイントですよね。
    売れない重大な理由、マンションを買う事をよく勉強した人なら買わない理由です。

実物を見てないので何が理由とは言えませんが、胡散臭い物件だと思います。

ありがとうございます!

味っこ
    レスありがとうございます。

◎ななこさん
    確かに4LDKの方は広々してました。平米数が大きいのは当たり前なんですが、キッチンなどが窮屈ではなく、余裕がある感じで、3LDKの方は今の賃貸と同じくらいのキッチン周りだったので正直少しがっかりでした。
    玄関や脱衣場も4LDKの方がゆとりがあるというか、小さい子供が一緒と考えたときに余裕がある感じが良かったです。
    音は新築の方が静かすぎたのもあって、中古の方はうるさく感じましたが、窓を閉めてしまえば、気にならないかなー。

ありがとうございます!

味っこ
    ◎らんさん
    実は今賃貸で住んでいるのが橋本の近くです。木の葉モールができて、土日は毎週駐車場渋滞ができてますよ。
    気に入っているのが今宿地区なんです。近くに海があったり、大きな公園があったり、環境が良さげで、開発も進んで道路もきれいになってきてます。
    あとは、毎月買い出しに行っている激安スーパーも今宿にあります(笑)
    今住んでいるマンションが1階で、ベランダではなく庭なんですが、虫がすごくて(特に蚊!!)…。
    2階でもやはり多少は虫害があるんですね。
    8階に住んでいる友達は網戸をしなくても蚊は入ってこないと言ってたので、正直うらやましいです。
    >また低層階だと、子供の通学時間帯などは非常に騒々しかったりする事もありますので、その点もご注意下さい。
    これは盲点でした。新築の方は静かとは言え、通学路なので確かにそれはありそうですね。
    実際に物件を見に行った日も子供が自転車で車に傷を付けたとか付けないとかで揉めていました。
    両者ともマンションの住人ではなかったようなんですが…。

やはり色んな意見が聞けるのは大変勉強になります。ありがとうございます。

ありがとうございます!

味っ子
    ◎ししるさん
    >しかし何故売られたかの考察も必要。探りを入れてみたいです。
    全くその通りなんです。まだ不動産屋さんに詳しく聞いたりしていない(急いで買う気がないと思わせている感じ)ですので、
    今度聞いてみたいと思います。特別ないわく付きだったとして本当のことを言ってくれるんでしょうか?
    >将来の買い換えも視野に入れれば、3LDKのままの方が買い手はつきやすいかも。
    なるほど、そうですね。買い替えや賃貸に出す場合など、将来のことを視野にいれるのも必要ですね。
    ありがとうございます。

◎トプカプさん
    >「売れ残りの最後の1件」ってのが買わないポイントですよね。
    確かに、他の部屋はあっという間に売れたようなんです。
    価格と住環境からすれば納得できるんですが、でもどうしてこの部屋だけ残ってるのか?というのが気にかかってます。
    固定資産税、全く頭になかったです(汗)重要ですよね。
    やっぱりきちんと勉強しないといけませんね。
    ありがとうございます。