詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合いなどの年齢について

レス13
    (トピ主1
    ss
    恋愛
    こんにちは。33歳女です。

去年7年付き合った人と別れてから
    結婚についていろいろ考えるようになりました。

職場やサークルなどの出会いではなく、
    お見合いや結婚相談所などの場では
    年齢から言うと、一般的にどのくらいの年齢層を
    紹介されるのでしょうか。

同年代の男性は、
    やはり20代の女性を希望している方が一般的でしょうか。
    お見合いなどの場合は、
    恋愛対象として見られないのが普通でしょうか。

33歳だと、40代の男性からも
    年齢的にあまりいいと思われないのでしょうか?

もちろん本人次第だというのは分かりますが
    年齢だけだといかがでしょうか。

ランキング

レス

一般的は全てではないが

🛳
    まるまる
    33歳の男は大抵見合いの相手に20代を求めます。

また、33歳だと40代からは十分結婚対象と思われると

思います。

ただ、40代未婚男性はきっとトビ主が思っているような

いい男は少ないかと・・・。

男女共にいい人は早く伴侶を見つける傾向がありますし、

昨今、30代女子の婚活意識の高まりは男性以上に感じます。

しっかりした女性になりましょう

ラッキー
    私は、50回のお見合いの末、40代で理想の男性に偶然めぐり合い、大恋愛の末に幸せな結婚が出来ました。それも、年下です。

周りに好感が持てる男性がいたら、間に信頼できる人に入ってもらって、話して貰いましょう。

今は、男性から告白する時代ではありません。女性からです。

男性が安心してついて来られるようなしっかりした女性になりましょう。

一般的な基準を気にしてどうするの?

まあ
    そんなの相手次第でしょう。
    相手があなたを見てどう思うか、それしかないです。
    ここで一般論を聞いてどうするんですか?
    あと紹介される年齢はあくまでもあなたの希望条件に合った人になります。

私はお見合いじゃないですが、婚活で彼氏できましたよ。
    私はあなたと同い年、彼は一回り上です。
    お見合いパーティーでしたが、参加してた男性の年齢は30~50代前半まで幅広かったです。
    でもほとんどの方が年上でしたよ。
    最初は共通の趣味があってそこで話が盛り上がったのでもっと話したいなと思った程度でしたが、一緒にいて苦痛じゃない、から楽しいに変わり、やがて恋愛感情も芽生えました。
    出逢い方が違うだけで出逢った後は普通の恋愛と何ら変わりないです。

40代男性を探した方が賢明です

😀
    30代男性
    はっきり申し上げると、20代の女性を希望します

30代女性の場合、出産の期待値が低いです。また、特にあなたのような、女性として最も輝いた時期を他の男と遊んでいた女性の面倒をみるのは、正直、ごめんこうむりたいです

同年代は諦めて、40代男性を探してください

思いのほか自信喪失なさるかも

レイモンド
    仲の良いいとこ(女性)の話ですが、33歳で結婚相談所に申し込みましたが、だいたいお話が来るのは45歳以降の方だったということですよ。
    すでにお子さんが居る方の後妻で・・・というのもあったとのこと。

やはり結婚したくて相談所に入られる方は
    結婚→出産・子育て→子の巣立ち・健全な老後
    という図式にごく普通の水準以上に重きを置いていらっしゃるのではないかと思います。それゆえ出産適齢期をすぎた女性というのは案外厳しいかもしれません。私も女性ですから40歳をすぎて懐妊される女性が増えていることもよく知っていますが、やはり35歳くらいまで、という考えが一般的ではないでしょうか。今すぐ交際が始まって翌年結婚したとして34歳か35歳、ぎりぎりのタイミングかなという値踏みされるのではないかな・・・というのが正直な感想です。

33なら

kiki
    結婚紹介所に入会してました。
    33ならまだ心配しなくてもお話は十分ある年代です。
    ただ、近い年齢の男性だと、どうせなら20代と思ってしまうので厳しいかもしれません。

逆に30後半~40前半のアラフォー世代には心配せずともまだ需要があります。
    私、37で紹介所に入会して30代男性はもう諦めていたんですが、入会してすぐに30後半~40ぐらいの男性から思った以上に申し込みがありました。
    それより上世代も大勢いましたが、45歳以下のひとお見合いができる状態だったので45より上を選ぶことはなかったです。
    もともと43ぐらいまでが私の希望でしたが、結局1つ違いの初婚のひとと結婚しました。

でもアラサーのとき入会してたところでは、もっと年齢差があるお見合いが多かったです。
    そこでは2,3歳上とかに申し込んでも成立しませんでした。婚活ブーム前のことなので今はまた状況ちがうかもしれませんが。

年齢は聞くまでもない・・・

🙂
    結婚12年目
    男性ですが、35歳の時、32歳の女性を紹介されました。
    とにかく、1歳上~8歳下まで、6人くらいとお見合いして、結婚しました。

大体、1~10歳くらい年上と考えると一般的だと思います。
    お見合いも、恋愛感情なしで、話は進みません。

40代男性は、それなりに人生を生きているので、女性の好みも厳しいかもしれません。
    30代の女性の中に、自分を前面に出し過ぎる女性を見掛けますが、どの年代の男性からも引くと思います。

男性一般は、若い方がいいのに決まっています。
    でも、自分の年齢に近い女性と会話が弾むと、年齢より会話が弾む方に重きを置くかもしれません。

話す会話の内容やキャラクターが最終的にはものを言います。
    いくつか年下の男性を捕まえる女性も存在しますから、実は、年齢以上に魅力を持つものがありますが、コミュニケーション力だと思います。

過去の恋愛体験は、有利に働く事はないでしょうが、30代では二つや三つくらいは当たり前に経験してると思われています。
    男性の中には、全く拘らない人もいますが、大多数の男性がそうだとは思わない事に気を付けましょう。

お見合いにはちょうどいいお年では?

みかん
    こんにちは。

33歳なら、年下も視野に入ってくるし、まだ30代(後半が中心かもしれませんが)の男性もお会いできると思いますよ。
    40代にとっては子供を持つことを考えている人にとっては、ギリギリ狙える範囲なので相当魅力的かと。
    40代になってまで20代に固執する人もいますが、それは稀です。

同年代をお考えですよね?どの範囲までを考えているのかは分かりませんが、今すぐ活動を始められると良いと思いますよ。35歳を過ぎると同年代とはなかなか会えなくなってきますので。

それからお見合いは「待ちの姿勢」ではなく、自分からどんどん申し込みをすることが大切です。
    なので申し込みするだけにお金をとるような相談所はやめましょうね。そこで儲けるのは簡単ですが不親切です。結婚が決まったら纏まったお金を支払うところがよいと思いますよ。
    そして始めたらダメ元で1ヶ月30人ぐらい申し込んでみましょう。

私は34歳で活動をスタートさせて、見事に同年代と結婚しましたよ。子供も生まれました。
    効率よく活動してくださいね。応援しています。

年齢面ではちょうど微妙な線

😑
    お見合い達人
    自分がアラフォーにもかかわらず『若ければ若い程いい!』という男性もいますが、
    普通お見合いをするタイプの男性は、あまり年齢が離れていると「話が合わないかも」
    と二の足を踏む傾向があるので、自分の年齢プラス2、3歳、マイナス5歳くらいまでが
    ターゲットと考えて差支えないと思います。
    トピ主さんの場合、35歳から37歳くらいの男性から見れば十分ターゲットになり得え
    ますが、同年代の男性であれば20代を求めるでしょうね。

問題は子供です。
    やはり30代半ばの女性になると出産リミットが近いという認識ですから、正直に言えば
    年齢で敬遠されるケースは出てくるかもしれません。
    でもまだ時間があるという男性もいるでしょうし、それを超えてトピ主さんに魅力を感じる
    男性も現れるかもしれませんので、あまり悲観的になる必要はないと思いますよ。
    30代半ばの男性を狙って動くべし!というのがアドバイスです。

40歳の男性は出来るだけ避けた方がいいでしょう。
    一般論ですが、この年齢まで独身というのは、やはり何かあると思っていいと思いますから。

トピ主です

ss
    みなさまのご意見読ませていただきました。

丁寧なお返事ありがとうございました。
    40代の方とお付き合いをしたことはあるのですが、
    離婚歴や子持ちを隠されていたり、
    年齢まで教えてくれなかったりといろいろあったので
    私は30代の男性とのお付き合いを希望しております。

趣味のサークルでは
    男女問わず幅広い年代の方とお会いする機会が
    あるのでそちらの活動を続けてみたいと思います!!

今まで婚活などはほとんどしていなかったのですが
    結婚願望はありますので
    サークルに顔を出したり、友達を増やすなど
    積極的に自分で動いてみようと思います。

ありがとうございます!

実際は

桜島
    婚活パーティーに参加したことがあります。お見合いではなく、年齢をかくして、名前と職業、一言のみのパーティーです。
    実際に話をし、その人なりを知ると20代より30代女性に申し込む男性が多かったです。婚活してて、20代じゃなきゃという男性は、自分を知らず、理想を追い求めるからなかなか成婚しないと聞きました。逆に、年齢は後付けの男性が20代女性と成婚するそうです。40代と限定せずに30代も希望したらいいと思います。

基準が曖昧すぎる

🐧
    チーズ
    40代の男性に不信感とありますが、それはケースバイケースですよ。
    トピ主様のお相手がそうであっただけで、年代は関係ありません。

30代である程度の外見・年収なら婚活女性がいくらでも寄ってくる、なんて遊んでいる輩もたくさんいます。

余計なお世話ですが、トピ主様の男性を見る基準は確かでしょうか…。

お見合いだけでなく

ミカン
    私の回りにいる30代の女子も、できれば40代ではなく39歳までの男性と結婚したいと言っているので主さんの気持ちわかります。私は自身が30代後半のときに、50歳過ぎの男性を紹介されそうになって(もちろんお断りしましたが)かなりショックを受けましたが、お見合い市場って、そんなもんです。33歳ならギリギリ30代の男性でも、中にはOKの人もいると思いますが、33歳ならそろそろ今までの人生経験から人間力に磨きがかかってくるころなので、お見合いにこだわらず、年下君にも目を向けてください。人間として尊敬できる人になれば、年下の男性もきちんと結婚相手として見てくれます。私は散々お見合い市場で相手にされず、結局、40代になってから、30代の年下初婚男性と恋愛結婚できましたよ。