詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親との関係(国際結婚)

レス10
    (トピ主1
    😨
    joy
    恋愛
    西洋人の夫と共に日本で暮らしております。

主人の義理両親(70代)の事で、主人とご両親の意見が合わず、少しギクシャクしています。

震災の影響もありますが、彼の両親が、頻繁に「国へ戻って来て欲しい」と言っていて、「日本での滞在契約が終わったら、必ず戻って欲しい」と言っています。

しかし、国へ戻るより、他国で仕事をした方が条件が良い上に、キャリアや出世などを考えると、すぐに国へ戻るという選択がなかなかできません。

彼の両親は彼がどんなに説明しても、全く話を分かろうとしません。

彼はもう立派な大人(40代)ですし、自分の人生は自分で決めたいと言いますが、彼の両親は国へ戻って、近くで暮らし、頻繁に会いたいようです。
    彼は最低でも年に2回は実家に帰っていますし、電話も月に数回しています。

私の勝手なイメージですが、西洋人はもっと親子関係が独立しているものだと思っていましたが、違うようなのでビックリしています。
    それとも、我が家だけがそうなのでしょうか?

親にとって、子供はいつまで経っても子供とは言いますが、もう少し子離れして欲しいと思う私の考えはおかしいでしょうか?

親孝行のために、仕事やキャリアを捨て、彼の両親の近くに戻るというのが良い選択の1つでもあるのでしょうか?

ランキング

レス

フランス人夫がいます。

ピヨ
    私たちは今フランスに住んでいて、義実家からは車で40分ほど。月に3~4回は訪問します。

日本人の感覚だと「なんで結婚したいい大人がいつまでも両親、家族とべったりなの??」と思ってしまいますが、西洋ではキリスト教の影響か、頻繁に訪問するのが普通なようですよ。日曜日は家族親戚集まってお食事、の習慣もまだ残っています。(日本のように日曜はショッピング、おでかけ、なんてできないせいもありますが…)

うちも義両親から週に2~3回電話がかかってきます。用がなくても。ちょっとうっとうしいです。笑

ご主人がどうしたいのかわかりませんが、言いたいことは義両親にしっかり伝えるべきだと思います。西洋社会、口に出さないと伝わりません。

国は関係なし。

ぶりぶり
    ですよね?日本の親だってさばけてるのいるし、執着するのもいる。

うちの主人も西欧出身ですが、両親は震災後帰ってこいと一度も言いません。
    私たちが残ると伝えてそれを信頼してくれます(幼児がいますが)
    来年は毎年恒例の、日本旅行にも来る予定です。
    彼らは50代後半、主人は30代前半ですが、とても自立し合ってます。
    ま、義両親のそばに娘と孫がいるからもあると思いますが、息子が他国で仕事をしているということを誇りに思っています。
    そしてキャリア(=息子の家族のため)を引き換えに帰ってこいとは絶対いいません。

こればっかりはご両親に納得してもらうしかないですよね。。。。
    逆に帰ったら亡くなるまで二度と離れられないかもしれませんし、キャリアにとっては考えますよね・・。
    キャリアは親がいなくなっても続きます、後で後悔しないようにどうしても帰らなくてはいけない事情以外今は自分たちの生活を優先するのがいいと思います。

親は簡単には変わらないし…

はんそる
    主さんも国際結婚されている当事者なのですから、そろそろ「どこそこの人はこうだと思ってたのに」なんて外野のみなさんみたいな考えは止めたほうがいいと思います。

どこの国だってそうですよね。
    私は韓国人の夫がいますが、世間一般で思われているであろう「家族をすごーく大切にする。姑キツそう」とかいうどれにも全く当てはまりません。苦労の仕方も違いますが、そういう家だと思うしかないのです。

うちの家庭はこうだから、ときちんと向き合っていかないと。
    子離れして欲しいと思う主さんのお気持ちはごもっともだけど、それを例えば伝えたとして簡単に変わるようなご両親でもないですよね。
    やはり息子であるご主人自身から自分の意思としてはっきりと「今はそうするべき時期ではない。僕の幸せを願うならもうしばらくそっとしておいて」と言い続けるしかないように思います。

お嫁さんとしては、少しでもご両親が息子さんを近くに感じられるように写真付きの手紙を毎月送るとか(返事くれなくても手紙に弱い親は多い)。
    親孝行もいいけど、その時期は今じゃないですよね、きっと。

それぞれの家庭によります

まるこ
    国際結婚20年で在米です。 私の周りを見回しても、アメリカ人と言ってもいろいろです。 特に南米系やアジア系、黒人系の家庭は、結婚後も両親・親戚などとかなり濃い付き合いを続けているように見えます。 白人系は出身地によりますね。 都会出身の人達はわりとドライな関係を保っていますが、田舎出身の人達は、やはり付き合いが濃そうです(毎日電話、毎週末実家帰り、ホリデーは必ず一緒、など)。 この辺りは日本でも都会・田舎の親戚付き合いの濃さの違いなど、似ていますよね。

私の友人が先日、高齢で先行き長くないご両親な事もあり、また子供達にもっとおじいちゃん、おばあちゃんと過ごす時間を与えてあげたいと、まだご両親ともにお元気ですが、飛行機で6時間程の距離にいるご両親の近くに引っ越して行きました。 現在の仕事を辞め、家も売り、子供達も転校ですが、アメリカ人でもこういう人達もいる、という例です。

近いですっ!!!

国際結婚してます。
    私も西洋人の主人と結婚し、主人の国に住んでいますが、日本の親子関係よりも輪をかけてべったりだと思います。

義理の両親だけじゃなくて、兄弟、姉妹とも!

頻繁に泊まりに来られたり、こっちからも泊まりに行ったり、2~3カ月に一度はあります。ただ会うだけだったら毎月、下手すれば毎週のようにあります。
    電話も主人には毎日のようにかかっているようです。

私もこちらで仕事をしているので、たまに義理両親宅に泊まりに行くのを断ると、大喧嘩になります それでも本当にしんどい時は断固拒否して、主人だけ泊まりに行ってもらいます。
    最近では家族付き合いに疲れて来たので、週末は自分の友達との予定などをササッと入れてしまって、予定が入っていることを先に伝えるようにしています。

ただ、義理家族は皆、すごく良い人達ばかりで、いざという時には本当に助けてくれるので、会うのが頻繁な月などは面倒くさく思うこともありますが、それでもやはり大切に思っています。

とはいえ、適度な距離を保って付き合いたいのであれば、極力、ご両親の近くには住まないことをお勧めします

ドイツ人の夫とドイツ在住です

キャラメル
    私も結婚するまでもっと親子関係はあっさりしたものかと思っていましたが違いました。
    ほぼ毎週日曜は家族集合。
    それでも一日おきに電話してます…
    結婚当初は夫宛てでしたが、いつからか私の携帯にもかかってくるようになりました。
    もちろん特に用事があるわけではありません。

しかしご主人のご両親も70代ということで色々弱気になる部分はあるでしょうし、もっと頻繁に息子に会いたいのでしょうね。

当のご主人が「国へは帰らない」とおっしゃっているのだし、トピ主さんは特に悩む必要はないのでは?
    我が家は頻繁な実家訪問、または義両親の我が家訪問に私が疲れているのでよくケンカになります。

イタリアですか?

日本人妻
    うちのはイタリアです。
    姑は息子や娘が結婚してても、母親が世界一だと思わせたいそうです。
    なので、私を含め全員が姑のせいで離婚しました。
    姑は元夫が仕事の後に真っ直ぐ帰宅すると泣いて怒り狂いました。
    まずは母親に会いに行かないといけないからだそうです。
    妻や子供は2番目。
    なので、姑の沢山の娘と息子達{子沢山}は毎日必ず母親に会いに行きます。
    1日でも行かないと大変な騒ぎになりました。
    家族旅行にもいけませんでした。
    離婚してよかった。

それは

もし両親の為にキャリアと仕事あきらめたとしても、両親の他界後のお二人の人生が長いですよね。
    その時に、お二人が満足する人生を歩めるならそうされるのもいいのでしょうね。
    個人的には他界後の長い人生の方を考慮しますが。

人にもよりますが西洋人の親子関係で月数回の電話は少な目な感じなので、週数回など頻度増したらいかかでしょうか?
    少しは寂しさがまぎれるかもしれませんしね

旦那さんが親の希望でなく自分の人生は自分で決めたいと言ってるならまかせればいいのでは?

西洋人ってどこの人?

おばさん
    イタリア人っていわれたら、、、そりゃ西洋人で人くくりにするから勘違いするんだよ、イタリアのマザコンは有名だから、仕方がないよなぁっておもいますよ、

カソリックの強いお国の人は結構家族の結束が強いのは、結婚する前から予想できると思うのですけど・・

皆さん、

😨
    joy
    色々なご意見ありがとうございます。

彼の母親は息子大好きで、性格がとても強い人(私には優しい)なので、なかなか説得するのが難しい状態です。妹がいるのですが、妹も国の中で遠方に住んでいて、仕事もあるため簡単に会えないというのもあるかもしれません。

ただ、私達はこれからまだまだ自分たちの生活がありますし、お金も稼がないといけないので、好条件の仕事やキャリアを捨てるわけにはいきません。
    いづれは帰る予定ではいますが、帰ったら帰ったで、あれこれ口を出されたり、呼びつけられたりしそうなので心配ではあります。

しかし、大切なご両親でもありますので、割り切ってお付き合いしていくしかないかとも思っています。