詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れ安曇野旅行、お勧め教えてください

レス30
    (トピ主14
    楓の木
    話題
    初めてトピを立てさせていただきます、楓の木です。

11月の初旬に家族4人で神奈川から安曇野に2泊3日で旅行に行くことになりました。(移動手段は自家用車です)
    子供は4歳女児、2歳男児です。

宿泊先は予算の関係で子供が無料になるアンビエント安曇野のコテージを予約済みです。

教育テレビのいないいないばぁ!の「かえでの木の歌」の七色大楓を見に行きたい!と思ったのがきっかけで、こちらは必ず行きたいと思っているのですが他にもお勧めの観光スポット、ランチのお店などがありましたら教えていただけると助かります。
    (子供たちも蕎麦アレルギーもなく食べられます)

大王わさび園、安曇野ちひろ美術館、アルプスあづみの公園などが気になっていますが子連れなのでそんなにまわりきれないかなぁ~と思いますので効率のいいまわり方などもありましたら教えてください。

また、服装は既に寒いと思うのですが、服装などの注意点もありましたらアドバイス頂けると助かります。

ランキング

レス

いいですね、安曇野

🙂
    そば茶
    回れると思います。
    場所はみんな近いです。
    わさび農園は広いです、ただ場所によって少し歩きにくいかもしれません。ただ、楽しいと思います。風景も綺麗です。水彩画書いてる方が多くいました。川魚も食べられます。
    美術館はすごい綺麗です。ピカピカでした、ここは六本木の美術館か?と思ってしまうほど(笑)体験作りも多くコースがありました。でもお土産はガラスものが多く、子供たちには気をつけてもらいましょう、ただほんとに綺麗です。また化粧室もぴかぴかで広いです。
    あづみ公園は広い!ただ広い!いくたび足が疲れます。だけれど自然を感じられます。それに人が少ないです。また中の建物や子供の遊び場も豊富できれいです。
    安心して遊べます。

いまの季節は寒いので、暖かい格好してください。ホカイロも使ってもいいかな。

安曇野アートヒルズミュージアム

🐶
    わんこすきー
    同じく神奈川在住です。

今年の夏、家族で安曇野に行きました。
    思い立って出掛けたのですが、ふらりと立ち寄った安曇野アートヒルズミュージアムでの体験コーナー(有料ワークショップ)がとても楽しく、作品と共に良い思い出になりました。

色とりどりのガラスで、お皿やグラスに絵を描いていくもので(他にもメニューはありました)所要時間は小一時間位だったでしょうか。大人はもちろん小さいお子さんでも楽しめると思いますよ。

ご参考までに…

夏休みに行きました

🐧
    ゆり
    夏休みに小3、年中の子供達と一緒に安曇野に行ってきました。大王わさび園でボートに乗ったり、冷たい清流に裸足で入ったり、満喫しました。行けなかったけれど、「自然体験交流センターせせらぎ」はドラマ「おひさま」のロケが行われた清流&川沿いの道でとても素敵です。次回は絶対に行こうと思っています。わさび園は犬連れの方が多く、ワンちゃんを眺めるのも楽しかったです。

お勧めは、隣の松本市ですが、アルプス公園です。「アルプスドリームコースター」という自然の傾斜を利用したコースターで(ジェットコースターではない)、親子で1台に乗って楽しめます。自然の中を気持ち良く滑っていけて、子供達が何度も乗りたがりました。その他、大きな滑り台やアスレチックがあり、子供達は「また来たい」と連発。来年、もう一度行こうと思っています。(松本市以外にもアルプス公園はありますので、お間違えないよう…。)楽しい旅行になるといいですね。

真っ赤なカエデもキレイです

🙂
    あづみん
    地元です。
    車を利用で2泊3日でしたら無理なく回れると思います。
    服装ですが長袖の下着を1枚増やし、ブルゾンかダウンをお持ち
    になればよろしいかと。
    ランチでしたら・・・
    池田町 カフェ風のいろ

パスタセット
    ドリンクとサラダとパン、そして手作りデザートがついて1200円
    他には、ケーキセット、キャラメルカスタードプリンなど。
    池田町 メイヤの樹
    http://www.meiyanoki.sakura.ne.jp/about.html
    自家栽培の新鮮野菜を使ったフレンチ。
    池田町 翁
    http://azuminookina.com/
    蕎麦打ち名人、高橋邦弘さんのお弟子さんの店
    メニューはお蕎麦だけで大人向けですが。

現在(19日)オオカエデは七色のグラデーションとなり見ごろを迎え
    ていますが、11月初旬頃には全体が真っ赤になって綺麗でしょう。
    カーナビを搭載されているのでしたら、八寿恵荘(やすえそう)
    0261-62-9119と入力した後は看板を目印にして約1kmで行け
    ます。

情報ありがとうございます

楓の木
    トピ主です。情報ありがとうございます。

>そば茶様
    地図上では近いかな、と思っていたのですが何とかまわれそうなんですね。
    ありがとうございます。
    六本木の美術館(笑)何となく想像がつきました。
    ガラスには近づかせないように気を付けたいと思います。
    既にホッカイロがあったほうがいいんですね!
    用意していきたいと思います。
    (むしろ、子供よりも私が一番寒がりなので・・・)

>わんこすきー様
    安曇野アーチヒルズミュージアムのHPを見てみました
    アークショップ楽しそうですねー
    でも、下の子供がやんちゃでじっとしていられるかが心配なので・・・主人と相談してみたいと思います。

>ゆり様
    自然体験交流センターせせらぎも調べてみました。
    わさび園の近くなんですね、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。
    川には寒くて入れないのが残念ですが・・・
    アルプス公園もHP見てみました。
    アルプスドリームコースター!これはやばい!!
    私も子供も間違いなくツボです(笑)
    立ち寄れるか主人に聞いてみます。

他にもお食事処などの情報がありましたらまだお待ちしています。

抜群の眺め

🐶
    KEX
    安曇野市三郷の出身です。
    車でお子さん連れだということでしたら、おすすめは、ファインビュー室山と隣接したアグリパークです。
    ここは、室山というひょうたん島の形の小さな山のてっぺんにある、宿泊、保養施設と公園です。
    宿泊しなくても、温泉だけ入れます。大人が500円、子供は300円だと思います。
    私の両親も、たまには家のお風呂ではなく温泉にしよう!と言って気軽に入浴に行きます。
    子供のころから慣れ親しんだ山で、たいして高くはないのですが、上の眺めは、安曇野、松本盆地を見渡すのに絶好です。
    今もお客様が見えると連れて行きます。
    我が家の子供達は、もう大きくなりましたが、小さいころは、アグリパークからボブスレー(危なくありません)で、山を滑り降りたり、良く遊びに行きました。
    ちなみに食事は、ファインビュー室山の中にレストランがありますが、室山に行く途中の池の畔の「あずみ野亭」で食べたこともありました。

気候は、だいぶ寒いと思います。

ありがとうございます

楓の木
    トピ主です。

>あづみん様
    地元の方からの情報ありがとうございます。
    ランチ情報ありがたいです。
    お蕎麦気になります!
    子供たちも蕎麦は大好きなのでそれだけでも大丈夫です。

カフェも情報を調べていて気になっていました。

大楓、ちょうど見ごろになりそうなんですね、今回のメインイベント(?)なので楽しみです。
    丁寧な情報ありがとうございます。
    あとは天気が晴れることを祈るのみですね・・・

気温差

けん
    この時期、最低気温と最高気温の気温差が15度なんてザラです。
    朝寒いと思って厚着をしていると、日中は暑くてたまらないなんてことが多いです。
    神奈川あたりの真冬の気温から20度弱まで対応できるように服装を準備しましょう。

11月に入ったら

🙂
    ひまじん
    11月にはいれば長嶺高原のかえでの紅葉には遅いかもしれません。
    どこかのホームページで毎日の移り変わりを記録している人がいたと思いました。
    地元の新聞のホームページに花と紅葉の状態の一覧が乗っていますので、参考にされて、回る場所を探してください。平地の紅葉は楽しめると思います。
    アートヒルズの南にソフトクリーム屋さんがあってとてもおいしいのでお勧めですが、天気と温度しだいですか。
    寒暖の差にご注意を。

あちがとうございます

楓の木
    >KEX様
    情報ありがとうございます。
    アグリパーク調べてみました。
    なんと、リフトとボブスレーは既に廃止されてしまったのですね・・・残念・・・
    リフトなしだと頂上まで歩きなんでしょうか・・・?
    2歳児、登れますかね・・・(汗)
    でも、絶景は素敵そうですね~!

ありがとうございます

楓の木
    >けん様
    気温差激しいんですね
    幸い車なので上着を色々用意していこうと思います。
    とりあえず、昨日ドラッグストアでホッカイロ購入しました。
    ありがとうございました。

>ひまじん様
    紅葉は微妙な時期なんですね
    教えてくださったものと思われるHPを確認しました。
    見ごろに入ってきたようですね。
    後2週間後にどうなっているのか・・・とりあえずこれから毎日チェックしてみます。
    ソフトクリーム!震えながら食べるソフトクリームは最高の好物(?)ですのでぜひ食べてみたいです。

私なら……

片福
    地元です。
    私ならこんな日程で回るかなぁというのを書いてみます。
    ご参考になれば……

1日目
    長野道から豊科ICを降りたら、まずは大峰高原の七色大楓を見に。
    大楓を見て、時間に余裕があるようなら同じ池田町にあるハーブセンターなどに寄り道。
    その後、隣の松川村にある安曇野ちひろ美術館へ。
    七色大楓から安曇野ちひろ美術館へ向かうことで、ホテルへ近づくことにもなります。
    1日目はここまででホテルへ向かいます。
    2日目
    2日目は国営アルプスあづみ公園で遊びます。
    国営アルプスあづみ公園は、堀金・穂高地区と大町・松川地区がありますが、ホテルからだと堀金・穂高地区がとても近いです。
    山を下ってくる途中にあるので10分も掛からずに着くと思います。
    大町・松川地区は少し遠くになりますが、HPを見てどちらでも興味を惹かれた方へ行くといいかと思います。
    どちらも、時間をかけて十分遊べます。ただ、11月だと少し寒いかもしれないです。

(続きます)

私なら……(続き)

片福
    (続きです)

2日目続き
    時間がある場合は、穂高温泉郷辺りへ行くのも良いと思います。
    どなたかがお薦めしていたアイスクリームを販売している北アルプス牧場もあります。八面大王の足湯なんかもお薦めですよ。
    3日目
    3日目は、たぶん豊科インターから長野道へ乗るかと思います。なので、少し寄り道をして、大王わさび農場へ寄ります。
    大王わさび農場はホテルから見たら豊科インター方面になるので、そんなに遠回りになりません。
    ただ、9月の連休の時などは、かなり道路が渋滞していました。渋滞も覚悟で。もし、渋滞に嵌らずスムーズに進んだら、スイス村やスワンガーデンでお土産などを見ても良いかもしれません。

大峰高原の七色大楓を見て、その他、候補に挙げられたところを回るとしたら、一番にコンパクトに回れるコースかなと思います。
    でも、あくまで参考程度にして下さいね。
    食事どころは…… よく解りません。ゴメンナサイ。
    寒さは皆さんが書かれているように、朝晩は冷え込むので防寒着は必須です。
    楽しい旅行になるように祈っています。よい思い出が出来ますように。

お薦めスポット

安曇野のおじさん
    安曇野へようこそ!
    この週末は暖かでしたが、11月上旬は寒いでしょうから、暖かな服装でお出かけ願います。
    子供さん連れでまだちょっとお小さい様ですが、黒部ダムは雄大でお勧めです。
    黒部ダムは富山からより長野の大町からが近いです。
    ただ、大人一人ダム往復3000円位かかるのでちょっとコストがかかります…。
    子供さんがお小さいのであれば、絵本館はいかがでしょうか?
    紅葉の様子は信濃毎日新聞のホームページでチェックしてみてくださいね。また、お蕎麦屋おやきを作る体験ができる、こねこねハウスも楽しいですが、子供さんが飽きてしまうかなあ。おやきはあづみ堂が炭で焼きながら食べられますので楽しいです。と、脈絡ないですがご紹介まで。どうか楽しい安曇野への旅になりますように!

ありがとうございます

楓の木
    >片福様
    具体的なルートまでありがとうございます
    自分自身が運転をしないので、どう回ったらいいのかよくわからず・・・な感じでした
    調べれば調べるほど行ってみたい場所が出てくるので参考にさせていただきますね
    寒そうなので公園で長時間遊ぶのも厳しそうな予感もしてきました(むしろ私が)

とんぼ玉

🎶
    もふ
    こちらはいかがですか?
    1・ハロー安曇野総合レジャーランド
    2・こねこねハウス

1の「ハロー安曇野総合レジャーランド」は大層な名前ですが、入場料などはかかりません(笑)。

とんぼ玉作りや、キャンドル作りの体験ができます。
    4歳と2歳では、とんぼ玉は難しいと思いますが、既成の玉を選んでストラップやペンダントも作れるので、女の子は楽しいかも。
    キャンドル作りは、ご両親と一緒なら2歳でも楽しめると思いますよ。

その他に、有料ですが汽車に乗れたり、変わった自転車に乗れるサイクル場?もあり、体を使った遊びもできます。

釣堀もあって、マスですがほぼ入れ食いで釣れます!

バーベキュー場もあるのですが、予約が必要だと思います。

2の「こねこねハウス」では「そば打ち」と「おやき作り」の体験ができます。
    地元のおばちゃんたちが、親切に教えてくれます。我が家は私、夫、娘の3人で行きましたが、娘一人の体験を私が手伝う形でお願いしたので、一人分+αの代金でやれました。夫は撮影係りで(笑)。
    こちらは予約が必要です!

楽しいご旅行を♪

そうでしたか、ごめんなさい。

KEX
    KEXです。
    ボブスレーの事、書いた後に、今もあるか確かめればよかったと思ったのです。
    本当に、ごめんなさい。
    ファインビュー室山、つまり室山のてっぺんまでは、車で行けます。
    お年寄りも子供も、気軽に行っています。

もう一つ、おいしいソフトクリームを食べられるところとして、北アルプス牧場の直販店があります。
    室山から、山沿いに北の方へ車で走っていきます。
    どこでもそうですが、牛がいて、搾乳してすぐに作るソフトクリームは、とてもおいしいですよね。
    よろしかったら。

ありがとうございます

楓の木
    >安曇野のおじさん様
    黒部ダムも実は気になっています・・・
    が、すでに放水時期は終わってしまったのですね(涙)
    放水しているのであれば間違いなくいこうと思ったのですが、予算と時間の関係で心の中で保留状態です
    おやきの情報ありがとうございます
    思えば子供たちはおやき未体験でした
    ぜひとも、食べさせてみたいです!
    体験は・・・上の子供は喜んでやりそうなのですが下の子がどうですかね・・・こちらも主人と相談してみます

ありがとうございます

楓の木
    >もふ様
    情報ありがとうございます
    ハロー安曇野総合レジャーランド!HP確認させていただきました。
    壮大なネーミングをいい感じで裏切ってくれる感たっぷりのレジャーランドですね
    施設名を付けた方のセンスをそこはかとなく感じます
    おそらくうちの子供たちはこういうちょっとレトロな感じの施設が大好きなんですよ(笑)
    HPではキャンドル作成のメニューがなかったのですが今はもうやっていないんですかね・・・
    もう少し調べてみます

さてさて、行きたいところが多すぎて軽くパニックです
    旅のしおりでも作って少し頭を整理しないとだめですね・・・
    1年半ぶりくらいの家族旅行、しかも初安曇野ということで少々浮かれすぎて訳が分からなくなってきました

でも、懲りずに引き続き情報をお待ちしています♪

再びありがとうございます

楓の木
    >KEX様
    いえいえ、とんでもありません!
    観光スポットなどを教えてもらい妄想にふけるのも楽しみの一つですので!
    貴重な情報ありがとうございました。
    そしてソフトクリーム情報までありがとうございます。
    ぜひともしぼりたて牛乳のソフトクリーム食べたいです!

あづみん再びです

あづみん
    今年は例年になく紅葉がイマイチです。
    北アの涸沢カールの紅葉も昨年と比べると茶色が多く
    ナナカマドの赤も元気がありません。

昨年は松茸が豊作で、ジコボウやアミタケ等の雑キノコが
    豊富で味噌汁や蕎麦の具でたくさん頂いたのですが、今年
    は全く駄目です。
    例年ですと大カエデは赤く染まって綺麗な時なのですが・・
    今年は葉が茶色になっていますし、テッペンは枯れています。
    今日(10.28)池田町に行きますので、大カエデを見てきます。
    以前のレスでは大カエデに近い食事処を紹介しましたが、安曇野
    には都会からおいでになった方がレストランやカフェ、そば屋
    さんを開店しています。
    NHKの朝ドラに因んだ「おひさま御膳」もあります。
    安いところで八百円~高いところで千五百円

ありがとうございます

楓の木
    >あづみん様
    再びありがとうございます。
    ネットで大楓の様子を確認していて茶色っぽい様子が気になっていましたがやはり枯れているんですね。
    気温のせいなんでしょうか・・・?
    もしよろしければ現在の様子のご報告お聞かせください!

あづみん再々

🙂
    あづみん
    今日(28日)昼頃に見に行きました。。
    駐車場から近い西側はまだ紅葉が残っていましたが、裏の東側は
    枯葉が目立ちました。
    落ち葉も茶色ばかりで昨年の面影はありません。
    昨年の10月30日には真っ赤だったのですが・・・
    100メートル下にある新カエデはてっぺんが紅葉していましたが
    足場が悪く写真撮影に難儀しました。
    さて、信州では地元産の蕎麦の季節になりました。
    山麓線にあるお蕎麦屋さんを紹介します。
    そば処時遊庵あさかわ
    そば・甘味山の花
    そば処Gallery百花
    碌山美術館から近い上條

池田町では
    手打ちそばかたせ
    あさかわと上條はクチコミで都会のお客さまに人気なので開店
    前から他県ナンバーの車が待っています。
    店内に順番を書く板があります。

11月3日(木・祝)~6日(日)は安曇野スタイル2011が開催されます。
    なので道路は混むかも?!

駐車場は一方通行です。

あづみん
    池田町の道の駅「ハーブセンター」の「ビストロ・カモミール」
    もお勧めです。

駐車場には、きのこの味噌汁を振る舞う「山のきのこ」があって
    天然の茸の味噌汁を朱塗りのお椀で無料で振る舞っています。
    あみ茸・なら茸などの地の茸と信州産のお味噌が相まって絶妙な
    味です。
    今年は茸が不作でしたが、8月下旬では茸が獲れたのでその頃の
    茸を塩漬けにした物です。
    1キロ千円なので、冷蔵庫で保存しながら使う時に、一晩塩抜き
    をすれば味噌汁の具やパスタなどに使えます。
    また、「山のきのこ」ではドライフルーツを「盛り込み放題千円」
    で販売しています。
    「猿ナシ」は酸味と甘みが絶妙にマッチして美味しいですヨ。

あ・・大カエデの駐車場では同じキノコ汁をプラスチック容器で
    200円で売っていました。
    都会からおいでのお客様は「美味しい~~」なんてご満足の様子
    でしたが・・・。

駐車場は一方通行です。
    駐車場の管理人さんは田舎のお爺さんなので接客態度はNGです。
    もっと優しく親切に対応すれば良いのに!って思いますが。

ありがとうございます

楓の木
    >あづみん様
    再びありがとうございます
    やはり、紅葉は微妙な感じなんですねー
    後、数日でどう変わるのか・・・???
    幸い、子供たちは紅葉の良し悪しはまだわからないので(笑)木が見られればそれだけで満足できると思いますので突撃してみますね
    お蕎麦屋さんの情報もありがとうございます
    おいしいお蕎麦を食べにいきたいと思います
    あまり混んでいると子供たちが待てるか怪しいので参考にさせていただきますね

週末、皆さんに教えていただいたスポットをリスト化して主人に渡しました
    後は主人が回りやすいように行先を考えてくれるようです
    は~、今から楽しみです!
    後の心配は天候と渋滞・・・ですね

ありがとうございます

楓の木
    >あづみん様
    更に詳しいレスありがとうございます
    道の駅のレストランよさそうですねー、HPで確認させていただきました!
    無料キノコ汁ぜひとも飲んでみたいです
    キノコ大好きです
    サルナシ、初めて聞きました
    果物なんですね、日本のキゥイなんですねー、勉強になりました

行ってきました!ありがとうございました!

楓の木
    トピ主の楓の木です。

2泊3日の旅行楽しんできました

初日はまずハーブセンターにより、無料きのこ汁やドライフルーツの試食を堪能してお勧めしてもらったビストロカモミールでランチを食べました
    とてもおいしかったです!

そのあと、メインの大カエデを見に行きましたが、確かに紅葉はほとんど終わっていました
    が、少し離れた場所にある中カエデが見ごろとのことだったので移動して見に行ったところちょうど真っ赤に紅葉していてとてもきれいでした!

そのあと、コテージに移動しつつちひろ美術館の庭園へ移動し、ソフトクリームも食べました
    濃くておいしかったです

初日はここまでにしてコテージへ移動しました

トピ主です、続きです

楓の木
    2日目は大王わさび園へ向かいました
    途中で常念ふれあい公園という普通の公園に大きな滑り台を発見して子供たちはそれに夢中になっていました
    わさび園ではクリアボートに乗り、下の子供は怖がってあんまり楽しめなかったようですが上の子供は楽しんでいました
    水もきれいで魚が見えたりと感動でした
    わさびソフトやコロッケ、わさびジュースなるものを堪能して、なんだかんだで半日以上居座り、お昼はそばのあさかわへ行ってみました
    多少待ちましたが少し遅めの時間に着いたのでそこまで待つこともありませんでした
    天ぷらはサクサクでおいしくて、お蕎麦も最高でした
    夜はアルプスあずみの公園のイルミネーションを見に行きました

トピ主です、最後です

楓の木
    最終日はアルプス安曇野公園の大町・松川地区にしました
    アスレチックを楽しんだり、ロードトレインに乗ったりと渋滞を考慮してお昼までしか遊べませんでしたが、もっと遊びたかったです

最終日のお昼はインター近くの「相馬」という食事処に寄りました
    場所柄、観光客向けで大したことないのかな、とおもっていましたがボリュームもあっておいしかったです

子供たちがまだ小さい為、あまりたくさん回れませんでしたが満足のいく旅行になりました!

まだまだ行きたいところがたくさんあるので、ぜひぜひ再訪したいです
    今度は夏に行ってみたいですね!

情報をくださった皆様本当にありがとうございました
    おかげで家族みんなで楽しい思い出ができました!

楽しいご報告ありがとうございます

安曇野のおじさん
    楓の木様、安曇野ご訪問ちょっと天気が心配でしたが、楽しんで頂けた様で何よりです。地元の者としては嬉しいご報告です。ぜひぜひ再訪したいという御言葉は嬉しい限りです。常念ふれあい公園の滑り台、地元にいると見過ごしがちなのですが、改めて気づかせて頂きありがとうございます。今後とも安曇野を宜しくお願い申し上げます。