詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不倫相手と誤解されたようです

レス23
    (トピ主4
    😭
    炒飯
    ひと
    初めてのトピ立てにつき、不手際がありましたらご容赦下さい。
    トピ主30代前半、独身女です。
    タイトル通り、友人(30代後半、男、古くから友人付き合い)の奥さん(30代前半、数回面識あり)に不倫相手と誤解され、「今すぐ別れるか慰謝料」という主旨の電話を受けました。
    文章が苦手なので、箇条書きにて経緯を説明させていただきます。(ところどころぼかしています)

・友人の奥様と私の趣味が料理。奥様は調理器具(例:ルクルーゼなど機能的かつおしゃれかつ若干高め)を欲しがっていた。
    ・めったに欲しがったりしない奥様が言うので買ってやろうと思う、と友人が言う。
    ・趣味の料理にお金を惜しまないセミプロ?レベルの私に、器具の品定めを依頼。
    ・プレゼントなら機能的かつおしゃれにいこう、ということで、専門店に一緒に行き、半日かけてセットを組んで購入。
    ・友人から私に送られた「この間はありがとう。今度また飲みに行こう」という主旨のメールを奥様が見たらしく、電話がかかってきていた(ちょうど出られなかった。留守電に上記の事を言い残してあった)
    ・それきり電話がかかってこない(こちらからもかけにくい…)

相談したいのは、
    ・不倫関係にはない、と返答したところで信じてもらえるものなのか?
    ・友人とも相談するべきか?それとも一切の連絡を絶つべきか?
    ・連絡を絶つにしても今か?なんらかの対処をしてからにすべきか?
    というところです。小町の皆様からのアドバイス他お叱りの言葉なども、ご意見をどうかお聞かせ下さい。

恥ずかしながら、こういった、自分が渦中に入っての恋愛トラブルに免疫がなく(結婚となればますます重大ですよね…)どう対応したものか途方にくれております。○○年来の付き合いといえど、既婚の男性と2人で会うとはうかつであったと、今更後悔です…

ランキング

レス

メールする

そら
    何もないとは言え、なんか気持ち悪いですね

しかも好意で半日潰して調理器具を選んでいるのですから・・・

メールで奥様も見ると想定してお友達に連絡してはどうですか?

「この間、私が調理器具に詳しいので一緒に買い物をするように頼まれた
    件ですが、奥様がどうも変な関係と勘違いしていませんか?
    私がどの道のプロであるから頼んだだけだという事をきちんと説明して
    頂けませんか?慰謝料のどうのこうの不思議連絡が来ました」と。

淡々と・・・

でも、やっぱりトピ主さんも反省しておられる通り
    既婚者と二人でお酒を飲むってのは、ちーっと同じ女性として
    ルール違反かなと思います。

様子を見る方がいいかも

通行人
    何も連絡が来ないのなら、誤解が解けたのかもしれません。
    でも気になるなら、とりあえず友人に奥様から電話があったことを話して、様子を聞いてみては如何ですか?
    もし友人に会われることがあるのなら、奥様同伴にしてもらうとか、他の友人たちと一緒に会われるようにしたら誤解されないでしょう。一対一で会う状況は作らない方がよいでしょう。

あらら

さお
    折り返して(できれば録音して)「何か誤解されているようですが。」とハッキリ言ったほうがいいのでは?
    実際やましいことは無いのですから。
    友人にも「こういうメールがあった、奥さんは誤解されているようだから、ちゃんと説明しておいてほしい」と文章記録に残るメールで送りましょう。
    電話はだめですよ。「なんか打ち合わせしてたんでしょ!」とか、また疑われちゃいますから。

どうしても聞く耳もたないのなら、トピ主さんも弁護士を立てるしかないですね。

私なら会います

は~
    そして奥さんの目をみて、話をします。
    何故そのまま連絡をたつ選択肢が出るのかわかりません。
    誤解されたままなんてたまりませんから。

なんでこそこそするの?

🐧
    生存戦略
    堂々と、ご主人とは不倫関係ではありません。
    と言えばいいじゃん。

なにか、やましい思いがあるの?

短絡的

なお
    主様のダンナ様は、その男友達のこと、出掛けた件、ご存知なのでしょうか?
    ご存知であれば、とりあえず安心ですね。
    まずは、男友達に話してみては?
    変に避けたりすると、逆に怪しいです。
    何でも無いのなら堂々と、その上で、誤解させたことを謝罪しましょう。
    長い付き合いの友人なのであれば、事情を知れば普通は納得します。しぶしぶでもね。

でも、そのくらいのことで、その剣幕って、男友達の日頃の行いに問題があるのか、よほどの焼きもちやきなのか…ちょっと怖いですね。

無題

JIN
    「不倫関係にはない、と返答したところで信じてもらえるものなのか?」

事実を話せばいいだけなので、信じてもらう必要はないですね。
    だいたい何の証拠があるのでしょうか。
    まずは、向こうが証拠を提示すべき。

「友人とも相談するべきか?それとも一切の連絡を絶つべきか?」

相談は不要でしょう。今後は、二人きりだけでの行動を控えればいいでしょう。
    連絡を絶ちたければそうすればいいと思います。

ただ、不倫関係を指摘した途端、連絡や接触が途絶えたら
    奥さんが、やっぱりそういう関係だったと考える可能性があります。
    疑心暗鬼だと都合よく解釈される恐れはあるでしょう。

だからこの場合、まず事実を話して、証拠もないのに人を疑っていることが
    問題であること、誤解を与えるように行動したことを一応謝罪をして今後は
    誤解を与えないように行動することを約束することで納得してもらいましょう。

奥さんに電話して、プレゼントの件をばらしては?

傍観者
    奥さんに電話して、
    「誤解させて申し訳ないけれど、
    あれ、奥さんへのプレゼントの下見を頼まれただけですよ。
    奥さん、調理器具が欲しいとおっしゃっていたんですよね?
    気になさるなら今後の付き合いは控えます。
    調べていただいても良いですが、何も出ませんよ?」と、
    はっきり冷静に言ってみては如何?

または、友人に連絡して、
    「奥さんからこんな電話があったよ。
    プレゼントの件、勝手に話すのはどうかと思ったので、
    まで返事していないけど。
    そちらに任せて良いかな?」と放り投げる。

判断要素がもう少し欲しい

こども
    初めまして

ご友人の性格とその奥様の性格により
    また、ご友人とそのご家族に対し、
    今後どのようにつきあっていきたいかで選択肢が変わります。

ご友人共々今後も付き合っていきたいと考えるなら
    不倫関係にはないとメールや手紙をするのではなく、
    ご友人、その奥様含めて顔を突き合わせて正直に事情を伝えます。
    この場合、
    今後、家族ぐるみで付き合うつもりでないといけません。

しかしながら、この選択肢は
    「私だけはそのつもり」であっても、
    ご友人やその奥様の性格や考えもありますので
    成功しない確率も高いです。

面識のある奥様が
    いきなりそこまで言ってくるのは不自然さを感じます。

ご友人は奥様に誤解を受けるような説明をしてないのか、
    また奥様が、以前よりご友人と炒飯さんとの交友関係を快く思っていなかったのか、
    その辺りが明確にならないと
    どのような行動も裏目に出そうです。

連絡を一切絶ってもまったく困らない友人関係であるなら、
    それが一番誤解を招かない選択肢かと思われます。
    ただしこの選択肢は「一切の連絡を絶つ」のが条件となります。

え?

ほえほえ
    え?無実なら彼に電話して
    「不倫相手に間違われたみたいなんだけど(笑)どうするのがいい?」
    っと、聞いてみては?
    きっと奥さんの説得の仕方も旦那さんのほうが心得てるのでは?

自分の身を守るために、はっきりさせよう

コロコロ
    友人の奥様は、かなり猪突猛進な方のようですね。
    思い込んだら何をされるかわからないので怖いです。
    身の危険ではなく、職場や実家に電話されて「不倫女」と罵倒されたり、共通の友人などに不倫を決定事項のように話されたり。
    残念だけど、世の中、悪いうわさほど広まりやすいし、記憶に残りやすいものです。
    トピ主様が将来、結婚されるときにでも「炒飯は昔不倫していた」なんて、婚約者にでも言われたら最悪です。
    私だったら、自分の身を守るために毅然と立ち向かいます。
    まず、奥様から送られたメールは友人にそのまま送り返します。
    家庭内のことですから、自分の奥さんがした不始末は夫である友人にも知っていただく必要があると思います。
    また、共通の友人にも、こういうことがあって困っていることを伝えておきます。
    トピ主様が奥さまと二人で会うほど、バカバカしい事はありません。
    あちらは「不倫女」と戦う気になっているのですから。
    会うなら、友人と共通の友達を連れて複数で会うべきです。
    早めに決着させた方がいいですよ。
    トピ主様が無視したと言って、会社に怒鳴り込んでくる可能性もありますから。

う~~ん

💤
    kiki
    トピ主さんはまったく無関係ですから、はっきりと言ったらいいと思いますよ。
    まず男友達にメールして、「先日奥様から電話がありました。
    何か誤解してるようなのではっきり説明してあげて下さい。
    巻き込まれて迷惑です。意味がわかりません。
    詳しくは奥様に聞いて下さい」って。

話し合いが必要なら3人で会って、説明してあげればいいと思います。
    やましいことがないんだし、完全なる誤解ですから
    毅然とした態度で臨めばいいかと。

その後二人は修羅場になって、そのプレゼントを渡して誤解をといたのかもしれませんね。
    でもあなたに迷惑かけたんだから、友達なり、奥さんなりから
    「すみませんでした・・」の詫びがあっても良いように思いますが・・

まが誤解したままなのでしょうか~?

とにかく友達には知らせるべきだと思いますよ。
    そうしたらムコウで勝手に話し合うでしょ。

友人に連絡

🐤
    ぽっぽ
    その状況であれば、私なら友人妻は無視して友人に連絡します。

『先日の奥様の調理器具の選定に付き合った件を奥様は不倫と誤解しているようで、今すぐ別れるか慰謝料と言うような趣旨のメッセージを貰った。メッセージは留守電に残っているので聞かせる事も可能だ。私が調理器具に詳しいからと好意で半日も専門店に付き合ったのに、この対応にはとても困惑している。そもそも、あなたはこの件(メッセージ)を知っているのか?早急に誤解を解いて欲しい。そうでなければこちらも弁護士に相談せざるを得ない。』

簡単に言えば『恩を仇で返されて大変不愉快。誤解を解き謝罪が無ければ弁護士だ!』って感じですね。

これで友人が誤解を解いて、奥さんからの謝罪があれば友人関係はそのまま続行するが、謝罪が無ければ友人とも疎遠にするかな。
    それにしても、よく確認もせずいきなり連絡してくるとは残念な友人妻ですね。

今回の軒は、トピ主の知識が必要な買い物なので、トピ主と依頼人である友人の二人きりの買い物になっても仕方が無いと思います。
    その代わり、飲みに行く時は二人きりは避けましょう。

トピ主です 1ー1

🐷
    炒飯
    早速のレスありがとうございました。やはり人様の意見を幾つかでも拝見できると少し冷静になれるものですね!
    名指しで失礼ですが生存戦略様>
    やましい思いはないです。不倫ていうだけでもないです。相手が彼、ますますないです。言われてみりゃ、こそこそする必要ないですね。(あとごめんなさい、こんな時なのにお名前とアイコンが気になって仕方ありません…)

トピを立てた後にやはり気になって友人に奥様から電話があった旨をメールしてみました。
    ・奥様がどうやらメールを見るなり何なりして、自分達が不倫関係だと誤解したらしい。
    ・その電話以降何も言ってこないし、こちらからも連絡がしにくい(奥様個人の携帯は知らない)
    ・対応よろしく
    彼からは「新手のネタか?」とかなんとか返ってきましたが、何らかの対応はしてくれるようで、今は向こうの出方を待っている状況です。

文字数足りないと怒られたので続きます…

トピ主です 1-2

🐷
    炒飯
    続きというか補足?
    後だしになりますが、ここ数日のやりとりのどこにそれっぽいものを匂わせるものがあったのかと、友人とのメールを見返しておりました。
    我ながら色気も何もないものでした(芸人と軍人とオバチャンとオッサンが混在している文面。私の友人間のメールは相手に限らずお世辞抜きに酷い)が、先の彼からのメールに、「あの件は2者間の秘密裏にて。(以下、先述)」という意味合いの文面も入っており、それに反応してしまったのかも?と今ようやく思い至った次第です。「はいはいサプライズでイチャイチャタイム希望なんですよね勝手にどーぞ(笑)」なんて思って返信すらしませんでした…。

ひとまずの報告です。仕事後にも何か変化があれば報告に来ます。あっさり終わってくれればいいな…

早く連絡したらいいのに

🐱
    ai
    誤解されてるみたい。ってメールしたら解決でしょ。
    奥さんから「ごめんなさいね」って連絡が来て終わり。

なんでごちゃごちゃ考えるの?この状況を楽しんでませんか?

そうそう、堂々といきましょう

🐧
    生存戦略
    変に言い訳がましいことを言う必要は無いですよ。

電話対応は相手によりますね。不倫相手だと思い込んでいる奥さんだったら、まじめに話しても、冗談めかしても、何を言っても悪く取るだろうから、淡々と不倫関係ではない事を繰り返して言い続けるしか無いのでは?

人の旦那と2人で呑みに行くだけで嫌って言う人も多いですから、
    その辺は今後自重した方がいいのかもしれないけど、まあそれは相手の男性次第でしょう。

>(あとごめんなさい、こんな時なのにお名前とアイコンが気になって仕方ありません…)

くるくる「輪る」~ ペンギンです。

トピ主です。2

🐷
    炒飯
    友人から返事が届きました。
    結果から言うと、彼から「不倫ではない」と話してプレゼントも渡したことで、奥様の誤解は解けたようです。話が終わったのが深夜だったので今日に連絡をもらいました。

「数日も放置すんな。迷うならさっさと相談しろ。30過ぎてまだ直らんのか」とお叱りの言葉付きで…
    皆様のおっしゃる通りでした。昔から想定外の事になると色々要らないところまで考えすぎて動きが止まってしまい、友人にも家族にも指摘されるのですが、なかなか直らないようです(困)
    いらつかせてしまった方もいて、申し訳ありません。精進します…

奥様はというと、「先走って失礼な電話しちゃった、どうしよう」とオロオロしているようです。奥様は普段は可愛らしい魅力的な女性です。趣味も同じだし、できれば仲良くなりたいと思っています。変なことにならなくて本当によかった…

奥様の方から「改めて直接顔を見て謝りたい」とのことで、週末に3人で会うことになりました。
    どうやらこれで解決のようです。

こんなじれったい相談にご意見いただいた皆様に感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

解決して良かったです…が!

傍観者
    トピ主さん、お疲れさまでした。

それにしても、失礼だけど、友人夫婦が、「あり得ねえ!!」です。
    友達同士の気楽さなんでしょうけど、
    「お叱りの言葉つき」って…。
    自分の買い物に付き合わせ、アドバイスもらった相手が、
    自分の妻に誤解され、迷惑掛けられてるのに!!

奥さんも、普段可愛い人でも、
    かっとなったら、事実確認もせず、
    いきなり「別れるか、慰謝料か!?」ですか。
    怖~~~~~~~~!

週末にはしっかり謝ってもらってくださいね~。
    御馳走して貰うのも良いかも。
    (余計なお世話でごめんなさい。)

トピ主さんてイヤ~な人

💢
    イライラ
    トピ主さん、もっと人の立場になって考えて行動しなさいよ。 軽率です。 貴女は単なる男友達かもしれないけど、奥様にしてみたら疑われても当然ですよ貴女方。 奥様に事実など分かる訳ないですし、真実を話した所でスンナリ信じて貰えるかどうか疑問ですけれど。 友達と言っても男と女ですからね、いつ何処で間違いが起こるとも保証は無いですから、奥様が嫌がる事はやめなさいよ。旦那さんも旦那さんで、貴女と2人で買い物行ったり飲みに行ったり、軽々しい人ですね。 もし奥様に同じ事されても何ともないんですかね? 今後は2人っきりで行動しないで下さいね。 貴女もう少し想像力を養いなさいな。 こうしたら誰それはこう思うかもしれない…って、想像すれば奥様のお気持ちが解るはずでしょう? 同じ女性として。 奥様にはメールじゃなく直接お電話で詳細を正直に説明してあげてね。 プレゼントの件のね。

直接会うの?

🐧
    生存戦略
    まだ、ちょっと疑われているかもね。
    トピ主を見極めようとしているのかも。
    嫌味の一つも言われるかもしれないけど、流してね。

解決しそうで良かったですね

こども
    二度目です。

タイトルの通りです。

今後は奥様交えて仲良くやっていけると良いですね。

「男女の友情はありえない」
    という話もありますが、
    人間は社会的動物ですから、自分はあると信じています。
    というか、自分自身、男性の友人が多いので
    奥様の誤解が解ければ
    今後もよき友人として長くやっていけるのではないでしょうか。
    炒飯さんの未来が明るいことを祈っています。

トピ主です

🐷
    炒飯
    ご無沙汰しております。
    何だかんだと過ごすうち、二ヶ月もトピを放り投げておりました。
    皆様がたにはアドバイスやお叱りの言葉をいただいたにも関らずの不調法をお許し下さい。
    あの後、なかなか面白い(?)トラブルはありましたが、友人夫婦とは完全に仲を修復することができましたことをご報告します。文字数やフェイクの関係で、説明不足ではありましたが、これも皆様のお陰と感謝しております。
    後だしではありますが彼と私の名誉のためにもこれだけは!
    彼と2人だけで飲みに行ったことはないです。大体彼の妹(私と同年、親友)と私の兄(彼と同年)もいる、いわゆる幼馴染会です。
    ドタキャンや遅刻でしばらく2人だったことはあるかもしれませんが、記憶に残ってないので追求しないで下さい…
    まぁ、あまり周りでも見ない組み合わせではあるかもしれませんね…

ともあれ、これで解決です。皆様、本当にありがとうございました。
    よいクリスマスと正月をお迎えください。