詳細検索

• ホーム
    • 癖っ毛に憧れたことのある方(直毛の方限定。)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癖っ毛に憧れたことのある方(直毛の方限定。)

レス27
    (トピ主7
    まい
    自他共に認めるストレートヘアの持ち主です。
    寝癖もほとんどつかず、常に頭はぺったんこ。
    フワフワパーマをしても、良いのは最初だけ。
    パーマのかかっていない根元はペッタンコになっても、パーマが取れづらいので、パーマのかかったところはクルクルしたまま。
    ボリューム出すのも一苦労。
    セットしても午後にはペタリ。
    帽子大好きでも帽子をかぶったら大変です。
    余計にぺったんこ、というか、ぺちゃんこです。
    美容師さんが髪多い!と驚くほど毛があるのに、なぜこんなにペッタンコ?

髪の毛の話になって、ストレートに悩みなんてない!と言われ、悩みを打ち明けても、あまり理解されないこの悩ましさ。
    最近は悩みを打ち明けることはなくなりました。
    癖っ毛の方には羨ましいといわれたって、自分にとっては恨めしいこともあります。
    癖もうまく利用すればとってもキュート。
    ボリュームのある髪の毛がうらやましいんです。

同じことを思う方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

中年になると厳しいかも

黒姫

どっさり髪があれば中年になってもおしゃれなボブなど
    似合う髪形があります。でも私のように腰の細い直毛だと
    みじめ。若いときはさらさらでかっこよかったけど、
    中年になってパーマなしだと小学生みたいな感じで。
    くせ毛の人は中年以降有利かなと思います。
    (若くてももちろんふわふわのステキな髪型がありますが)

はい!憧れでした!

まがりかど
    私も直毛です。 トピ主さんの仰ることすべてわかります!

私は40代ですが、中高生だった頃は「聖子ちゃんカット」の時代で、サイドを後ろに流すスタイルが流行っていました。 でも、いくらドライヤーをあてても流れない。 コテでまいても、学校につく頃にはもう取れている。 スタイリングが上手な子に手本を見せてもらい、その子にやってもらっても駄目で「ほんっとに直毛だねぇ。」と言われる始末。

そのくせパーマはかかりやすく、高校生の時にパーマを「軽く」かけたつもりがビフォーアフターのあまりの差にバレバレで先生に怒られる。 私の従姉は癖毛で、ドライヤーをあてなくても櫛でとかすだけで天然聖子ちゃんカットになって、羨ましかったです。

今はセミロングで全体的に柔らかいウェーブのパーマをかけています。 とっても気に入っています。 でもトピ主さんの仰るように、髪が伸びてくるとパーマがかかっている部分とそうでない部分の差がくっきりになるんですよねぇ。 生まれつき天然ウェーブがかかっている人が羨ましいです。

憧れましたねえ

重力に逆らえない
    とにかくパーマがかかりにくいです。
    髪の量は人並みですが、しばっても他の人の半分の太さにしかなりません。
    細いらしいです。そのくせ頑なだから厄介です。

ブローブラシがさっぱり意味をなさなかったショートの中学時代を経て
    髪型自由の高校以降、ずっとロングです。前髪だけパーマをかけ、
    無謀にも再びブローってものに挑戦しましたが効果なし。
    ブローブラシはお蔵入り。以来あきらめて櫛一つで過ごしています。

「魔女」やら「占い師」と言われても、ストレートロングを貫いています。
    正しくは、貫かざるを得ないのです。
    悲しいことに、顔がでかい(そして丸い)ためボブは顔に張り付くようにしか見えず、
    言うまでもなくショートなんて二度とできません。
    もう伸ばすしかバランスが取れなくて。

おかげで和装の際、美容院で髪を結ってもらってほどくと
    出るは出るはUピンが軽く30本。
    だいたい、セット中にカーラーが飛ぶんですよ。巻いてる最中に。

帽子を被ると押さえつけられちゃって、まあ悲惨なことったら。
    日々、日傘で済ませようと必死です。
    今後、歳と共にさらに細く弱くなるのなら…冗談抜きに将来が不安です。

ないものねだり

😣
    ミント
    トピ主さんと同じ悩みを持つ直毛、
    その上、量が少ないので本当にボリュームが出ません。
    細い、少ない、こしがない。

癖毛の友人には羨ましがられ、あなたの髪のほうが羨ましいって言っても信じてもらえませんね。

隣の芝生は青いというか、
    髪の毛って、本当にないものねだり。

ただ、今私の髪型(?)はつるつる!
    2か月前に、突然ぜーんぶ抜けてしまい、皮膚科で円形脱毛症と診断されました。(全部抜けたのに「円形」って……)
    この機会にイメチェン!と思いましたが、不自然なので似たようなカツラをかぶっています。
    また生えてきてくれるなら、どんな髪質でも文句は言いませーん!
    こればかりは「ないものねだり」で終わらないことを願っています。

クセ毛に憧れます

すらいむ
    私は、超直毛、毛量小、細毛です。

ツヤツヤでサラサラなのは気に入っているのですが
    とてもキツイ直毛で、パーマはかからず、小手もダメ
    ピンもつるつると落ちてしまう事があるほど
    形状記憶直毛なので、直毛以外の髪型はできません。

ショートにすると、頭に張り付いて
    ピカピカのヘルメットを被っているようになります。

もし、クセ毛だったら、もっと可愛い髪形を
    楽しめるんだろうなとちょっと寂しい気持ちになります。

トピ主です。

まい
    皆様、ご返事ありがとうございます。
    また、一言にストレートといっても、抱える悩みは様々ですね。
    ストレートのパターンも色々で勉強になります!

私も正直もう少し年齢が上がったら、と考えると不安です。。(現在20代後半)既にぺったんこなのに、ボリュームが減ったら・・・?

現在ショートボブ(濃い茶色)ですが、少し前までストレートロング(真っ黒)でした。私も魔女とか貞子とか言われました(笑
    でも、ストレートロングだとアレンジがきくので良かったんですよね。
    なんとなくきってしまいましたが、ちょっともったいなかったかな?と一週間に一度くらい思う今日この頃・・・
    ちなみに私もドライヤーあててもどーにもなりません。地球には重力あると髪が主張します。。

パーマは取れづらいので、かけないようにしました。
    本当に取れないんです・・・数ヶ月くらいもってしまうので、伸びてきたところとの違いが気になって気になって、もう大変。
    天然パーマ、羨ましい!!
    ただ、逆にかかりづらい方がいらっしゃるというのも知っていました。
    改めて考えるとどっちがいいんだろう。。悩みます・・・

なんか救われた・・・(涙)

🙂
    くせこの部屋
    私はくせ毛です。直毛じゃないのに、出てきてしまってすみません。

直毛の方でも、悩みがあるのですね。具体的に書かれている方のレスも読み、なるほどなあ。。と思いました。

私は自分のくせ毛を好きにはなれないですが、なんだか少しだけ、救われた気がしました。
    ありがとう。

トピ主です。

まい
    引き続きレスありがとうございます。

ないものねだり、ほんとにそうです。
    でも、可愛い髪形、思い通りの髪型、、手に入りづらいから、余計に憧れてしまいます。同時に、レス下さった方のおっしゃるとおり、ちょっと寂しいというか、切ないというか・・・
    隣の芝生って、本当に青いですね

でも、そんな中、名指しで申し訳ないのですが。。
    ミントさん、きっと大変な思いをしていらっしゃると思います。
    その中での前向きなご意見ありがとうございます!
    私もそんな気持ちで自分の髪の毛と付き合っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

形状記憶合金

😨
    ホトチャンヘアー
    私の髪の毛は、ファイバー並みの直毛です。小中学生時代は、雨上がりの蛍原さんみたいなショートで、ついたあだ名は「ヘルメット」…。寝癖は生まれてこのかたついたことがなく、セットは持たず、バレッタは弾け飛び、カチューシャは滑ります。どんなにパーマをかけても、なぜか乾いたら真っ直ぐ!に。何十という美容院を渡り歩きましたが、私の髪は「形状記憶直毛」という意見で一致。人並み外れて屈強な毛質らしいです。思いどおりのスタイルを実現したいなら「徹底的に髪を痛めてからパーマを」といわれる始末。ちなみにリンスはしません。滑りすぎて頭を動かす度に髪が遅れてワッサーワッサー動くからです…。ああ、セットの出来る髪になりたいよ~!

トピ主です。

まい
    名指しですみません。

くせこの部屋さん、
    レスありがとうございます
    直毛限定としたのは、トピにもある通り自分の悩みを否定されてきたからです。。なんだかまた否定されそうなので限定としてしまいました。

直毛にも悩み、レスにある通り、けっこうあるんです。
    しかも美容院に行けばなんとかなる!という悩みじゃないんですよね。

最近の私の話で、結婚式のために式場でヘアセットをしてもらった時の話になります。
    ツルツルサラサラも度が過ぎるとヘアセットが崩れやすくなるのですが、自分の髪質を知らない美容師さんだと時間の経過と共に髪型が崩れていく可能性があがります。先日結婚式に参列した際も、崩れやすいので、と伝えましたがやはりダメでした・・・2時間もたないという悲劇(涙)

隣の芝生って、ほんとに青いですね
    髪質は違いますが、くせこの部屋さんも、私も、自分の髪の毛とうまく付き合っていく方法を見つけられたらいいですね。

羨ましすぎる

名無し
    天パです。
    指に毛先をくるんくるん~と巻いただけでもうベルバラに出てくるキャラみたくなります(笑)
    毎回縮毛矯正をかける時は「日本人形とかこけしみたくスッパーンとまっすぐぺちゃんこに」と頼みます(笑)
    頭頂部はまだもちますが、毛先はすぐにウェーブ復活です(泣)

ストレートの人はまっすぐも可能だし、ウェーブもできるし自由自在で羨ましいなとずっと思ってました。
    お互い悩みがあり、無い物ねだりなんですね。

ど直毛です

ぴろんぷぅpiro
    高校の時に、当然ながら禁止されていたパーマをあてました。
    美容師さんが「直毛だし、ちょっとキツくあてるよ」と言ったのですが、ゆるゆるにしかあたらず。
    後日の抜き打ち頭髪検査では熱血体育教師に
    「ぴろんぷぅ、くるくるドライヤー使いすぎたら髪痛むぞ~」
    と妙な心配をされ、スルーされてしまいました。
    他の子は「こんなんドライヤーちゃうやろ!」と怒られてたのに。

その後も何度かトライしました。
    一度あてて、その翌日「あたりが弱い」とお直しお願いしたこともありました。
    が、何をやってもダメだったので、時間とお金の無駄だと悟り、もうパーマは諦めました。

自分でアイロンで巻き髪を作っても2時間でカラータイマー点滅です。

巻き髪もアップにすると多少は持ちますが、ダウンスタイルだと髪に磁力でもあるのか、地球との一体化を求めているかのような真っ直ぐな戻りっぷりを発揮します。

髪質は細くて柔らかく、ボリュームの出ないタイプです。
    最近のヘアアレンジ本は「ゆるふわスタイル」ばっかりなので、全く参考にならず、困ってます。

憧れました

🐱
    けふ
    こんにちは。
    私も癖っ毛やふわふわした髪に憧れていた時期がありました。
    私の場合、量が多いのと、太くて固い髪質らしく、パーマもすぐにとれてしまうほどでした。
    今はストレートでも楽しめるような髪型にしてもらっています。
    例えば、パーマをあてずカットだけでもAラインボブのような内巻きもできるみたいです。

無理にパーマをあてても髪が傷むだけなので、今は髪のお手入れをしっかりして、ありのままの自分の髪を大切にして付き合っていこうと思っています。
    でもやっぱり色んな髪型が楽しめる癖っ毛の人が羨ましいです。。。

同じく

😨
    うさこ
    ホトチャンヘアーさんと同じく私もリンスはしません。シャンプーのみ。
    リンスをするとバレッタやヘアクリップ、シュシュなどつるつる落ちてきます。
    パーマは最初のころはかからなかったけど、根気よくかけ続けていたらゆるくはかかるようになりました。 でも、かけた次の日に会社へ行っても前日にパーマをかけたと気づいてもらえない程度、、、。
    以前はストレートヘアでしたが、40代になりコケシか!?お菊人形か!?という感じも自分的にどうかな?と思いセミロングのパーマヘアです。
    これから歳をとっていくのに、どんな髪型にしたらいいのか、、、
    本とに悩みます。
    でも、自分にとっては悩みだけど、周りの人には贅沢だ!とか嫌味に聞こえるーとか言われてわかってもらえません。

トピ主です。

まい
    引き続きレスありがとうございます!
    このトピで少しでもストレートの苦しみを分かってもらえたら、、などと思い出しています。

さて、ほんとに直毛からするとセットできる髪の毛って憧れますよね!!
    形状記憶合金・・・なかなかタフな髪質ですね。
    バレッタやカチューシャ、ヘアピンはツルツルで滑りまくりで意味なしです。お気持ち痛いほど分かります・・なんとかならんものか。
    アイロンで巻き髪を作っても2時間でカラータイマー点滅、ゆるふわスタイルが役に立たないのも、ものすごーく分かります。
    ダウンスタイルが持つというのも確かに~!レスに頂いたとおり、重力?磁力?引力?地球の力なのかしら??

またまた名指しですみません・・・名無しさんは天パとのこと。
    ド直毛からするととっても可愛く見えるんです。信じられないと仰る天パの方は多いのですが、真実なのです!
    指に毛先をくるんくるん~と巻けばクルクルなんて、とっても華やかな気がします!

トピの趣旨を追加して、ストレートの悩み、解決方法など募集させてください。癖っ毛、天パの方のコメントも大歓迎です。
    引き続き宜しくお願いいたします。

トピ主です。

まい
    解決法募集!と言ったので、まずは私の髪型から。

万人に当てはまらないかもしれませんが、けふさんの仰るAラインボブです。
    パーマあてなくても、カットで内まきになってます。おぉ、奇跡。
    髪質を分かってくださっている美容師さんがやってみる?ということで朝鮮しました。ただ、やはりボリュームが物足りない・・・
    でも髪の色もおとなしいブラウンにして明るくなったし、内まきになってるのでヨシ!としています。
    ただ、あごより下に伸びてくると直毛パワー発揮です。
    こまめな手入れが必要な髪型です。

あと、レスでも少しお話しましたが、結婚式のヘアセットしようとしたときのこと・・・
    髪の毛の長さはあごより下くらい。
    髪の毛ツルツルでヘッドピースがとまらないタイプです。
    そのため、ヘアセットのためのヘアピンを大量投入してもちゃんと留まらず2時間で崩れはじめました。。凹(普段と美容師さんが違う、というのもありましたが。)
    やはり、髪の毛を上げる際は、長さがあったほうがいいですね~・・・

ポニーテール

🙂
    北国
    癖っ毛の人
    ポニーテールすると毛先がクルンと丸まって可愛い
    直毛の人
    結んでもまっすぐ落ちるだけ。
    若武者のよう。

癖っ毛の人
    おくれ毛やほつれ毛がクルンとなって首筋や耳まわりでゆれて可愛い
    直毛の人
    まっすぐにハラリと落ちる
    まるで落ち武者
    もしくは生活に疲れたみたいに見える

堀北真希ちゃんみたいなふんわり斜め流しの前髪に憧れます。
    直毛が頑張っても一直線のまま流れる
    湯浅 卓さんみたいになります~

私の髪型

💡
    形状記憶合金
    私はいつも米倉涼子さんの髪型を参考にしています。顔は程遠いものですが、毛量も髪質も似ているようで、カットだけで似たような感じになります。セットもパーマも無理な私にはカットが命!直毛はごまかしがきかないので、お値段は高くても腕の確かなスタイリストさんにお願いしています。

ストレートか癖毛の問題ではなく、太さと量の問題では?

カステラ
    わたしも天然ストレートです。
    どこの美容院に行っても健康的なストレートヘアで素晴らしいと美容師さんいほめられます。初めて会った人にも髪をよくほめられます。

大学生の頃は、パーマをかけてゆるふわな感じにしたくても、直毛すぎてパーマが1日で落ちてしまう始末。何度パーマをかけても1日で落ちました。そのときは、適度にくせのある髪が羨ましくありましたね。

ただ、ぺったんこになるかどうかは、髪の太さと量の問題であって、ストレートか癖毛かの問題ではないと思います。

私は天然直毛ですが、髪の太さも適度にあり、量もあるので、ぺったんこにはなりませんよ。

逆に、友人には癖毛なのに髪が細くて量も少ないので、ぺちゃってした感じだし、癖毛なのに頭皮が見えそうです。
    帽子なんかかぶると、ほんと癖毛のままぺったんこです。

昔は直毛の自分の髪ありがたみなどわかりませんでしが、30前半の今は今は、自分の直毛が大好きです。
    シャンプーやコンディショナーも安いもの使ってますが、全然傷みませんし、寝癖もつかないので、時間とお金が全然かからないんですよ。

父親も高齢ですが、健康的でツヤのある白髪老人です。

カステラさん

🙂
    北国
    量とボリュームついうより根元からの立ち上がりといいますか
    そこにフワっと感がないので悩みなんだと思いますよ

年を重ねてますます貧相に・・・・

ハチ公
    私も直毛で、自分の髪の毛が嫌いです。

小さい頃から親の影響でヨーロピアン・シネマを見ていたのですが、その頃から憧れていたのはブリジット・バルドーのフワフワカールのボリュームのスタイル。天然パーマにどんなに羨んだことか!

今頃はデジパー、エアーウェーヴなんてパーマも進化したらしいけど私の髪の毛にはどれもさして効果なし。
    年を取って髪の毛の根元がますますペッタンコになって、海草が張り付いた海坊主のようです。でも髪の毛の量は美容師さんいわく、多いのだそうですが。

コテで巻くのは4時間程度なら持ちますが、天候に左右されます。湿気が多かったり、雨だったり、風が強い日はどんなに労力を重ねても瞬く間に崩れます。
    只今海外に居りますが湿気が少ない国なので、コテでまいたカールはもちが少し良いいように思います。

お洒落に疎い夫にさえ”直毛は退屈、カーリーにした方が絶対にいい”といわれてしまいました(泣)
    ”私だってフワフワカールにしたいさっ”とちょっと切れてしまいました。
    フワフワカールになるには、鬘をかぶるというオプション以外はないのでしょうか(涙)?

トピ主です。

まい
    引き続きありがとうございます。
    土日はなかなか時間が取れません・・・レスが遅れてすみません。

北国さんのレスに大爆笑させて頂きました。
    ものすごい分かります~!同じ手順を踏んでも、癖っ毛の人とは同じようにいかないんですよね。
    セットが崩れると疲れた人になるので、髪を結うのは気を使います・・・
    また、北国さんの仰る通り、悩みは根元です。太さも量も十分でも、なぜかふんわりしない。それは根元に原因ありですね。
    美容師さんでも超ストレートの髪で根元の立ち上がりが心もとない場合、セットで何とかなっても、根本的に修正するというのは難しいのかもしれません?

米倉涼子さんはお手本ですね!実は私も参考にさせていただきました。(誰にも言いませんが。)これからもたくさんの髪型を開発して頂きたいです・・・
    私も美容院を何軒も回って辿りついた場所で、理解を得られて救われております。

ちなみに、ここ数年シュシュが落下するの何でかと思ってました。バレッタも落ちるのだから当たり前でした・・・気づかせてくれた皆様に感謝です。深謝。

憧れましたとも!

虎姫
    私の父は天パーで、その母、つまり私の祖母はアフロなみのチリチリの天パーです。
    ところが、私は超直毛なので、子供のころ天パーにすごく憧れましたね。
    羨ましくて、羨ましくて・・・
    クラスの天パーの子と「取り替えたいね」なんていっていました。

が、今は直毛でよかったと思っています。
    ストレートパーマや、ストレートアイロンかける必要ないからねぇ・・・

トピ主です。

まい
    引き続きありがとうございます。

ハチ公さんの髪質とは似ている部分もありそうだなぁ、とレスを拝見しました。
    ブリジット・バルドーは美しいですね~あの豊かな髪は本当に羨ましいです。
    あと、マリリン・モンローも私は大好きです!
    欧米女性の豊かなブロンドって、憧れます><

ちなみに我が家の場合、夫が癖っ毛で悩んでおり、お互い交換したいよね。。。と話しています。
    私は本気でフワフワを目指す場合、カツラをかぶろうと思います・・・

直毛でよかったと思うこともあるんです。
    ストレートだから、癖に悩むこともない。
    朝の癖直しで時間を取られることもありません。
    それでもないものねだりといいますか。
    どうしようもないところで、心底羨ましいなぁと思うことがあったり・・・
    やっぱり超ストレート髪と楽しく生きていく術を研究していく必要あり!ですね。

分かります

😀
    ジョム
    私もストレートなのですが・・・友人や家族がみんなくせ毛が多いので聞いてみると「ただでさえまとまんないのに雨のになんか大変!」など
    「変なあだ名を付けられて悲しい」などストレートに憧れるみたいですね

寝癖もつかない直毛です。

💢
    お玉
    ゆるふわヘアにどれだけあこがれたか。パーマかけても綺麗なのはその日だけ。翌日はのびたラーメン状態。美容師さんにもったいないからパーマはやめたらと言われた。着物着ることが多いので髪伸ばしてますけど、普段は正直、貞子です。それなりに歳いってますから回りは気を使って何も言いませんが、どう思われているかは分かっています。

あこがれてます。

クルヘア
    直毛になりたい!!

髪の毛洗ってドライアーでかわかしただけで、クルンクルンのパーマへあです。

美容室いっても、あれ?パーマかかってますか?といわれるほど。

いや、パーマなんてかけたことありませんから。

物心ついたときから、どんだけ直毛に憧れたか、

あー、トピ主さんととりかえたいですね。