詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会強行か、パートやめるか・・・

レス30
    (トピ主3
    そいや
    ひと
    はじめて投稿します。
    主人(37歳)子供二人(7歳.5歳)のそいやと申します。

9月からパートをはじめました。
    時間も子供たちが学校・園に行っている時間帯で、家族に迷惑のかからない仕事を選びました。

今回、社長から飲み会のお誘いがありまして(ほかのパートさんや普段事務所に顔を出さない営業の人も一緒に)、それで主人と言い合いになりました。

主人・・・子供を(私の実母)に預けてまで飲み会に行くなんて信じられない。絶対反対。パートなのに飲み会行く必要あるの!?子供たちが寂しがる!

私・・・顔合わせの意味もあるだろうし、社長も9時には帰してくれる(小さい子がいるだろうからと言うことで)と言ってくれているし、二人だけで留守番させるわけじゃないし・・・・参加するのはそんなに悪いことなの?

と意見が平行線です。

今回はお断りしたのですが、先日社長に「これから先、毎回子供を理由に不参加になるのも・・・」と言われてしまったので、どうしたものか悩んでおります。

ランキング

レス

辞める。

38歳
    > これから先、毎回子供を理由に不参加になるのも・・・
    社長のこの一言に尽きます。
    私なら辞めます。

ご主人は

かば
    何が一番嫌なのでしょうね?
    子どもが寂しがるから嫌なのか?それなら、子どもが大きくなってからなら何も言わないのか?

でも、「パートなのに」と言うなら、子どもが大学生くらいになっても、やっぱり嫌がるんじゃないですか?

ただ単に、妻が夜、夫の関与できない集団とお酒を飲んでるのが嫌とか?

どうなんでしょうね。

私もパートをしていますが、行ったり行かなかったり、という感じです。
    パートでも、一緒に働く人たちなんだし、お誘いがあって、あなたもちょっと行きたい気持ちがあるなら、悪いことではないと思いますけどねー。

私だったら・・・・

🐧
    サダコ
    何のために働いているかによって決めます。
    生活にゆとりがあるとか、楽々ではなくても、贅沢をしなければ貯金もほどほど出来るけど、やはり子供の為に貯蓄額を増やしたい、もしくは自分の小遣い稼ぎ、夫は働くのに反対だけど、私のやりがいの為、
    等、切羽詰まった状態や気持ちで「働きたい」と思ってない場合は家族優先にします。
    その逆で、私が少しでも稼がないと苦しいばかり、とか例えばですが、将来家を買うために頭金を貯めようと夫婦で話し合った、とか
    「子供も手が離れてきたからその時間くらい働け」と夫が言ったとかなら飲み会行きますよ。それもつきあいだから。
    あなたのおっしゃるように、初めの顔見せとか、ある種歓迎会的な気持ちもあるかもしれないし。

後者なのに夫が文句言うなら
    「じゃあ私が働かなくても済むようにしたら?」と言いますね。
    でもきっとあなたの夫は、子供がどうこう、じゃなくて、心配なんだと思います。
    浮気でもされないか、とか、ちょっと働き出したからってここで行かせたら家でも「働いてるんだから」と大きな顔をされる、とビクビクしている小さい男なんだと思います。

社長の性別と、トピ主さんの年齢・容姿は?

🙂
    え?
    単純な女性の仕事と家庭の問題ではないような。

社長が男性で、トピ主さんがおモテになる(なった)女性なら、旦那さんは社長に手込めに
    されるようなシチュエーションを警戒しているのでは?

社長の「毎回子供を理由にされても」と言う言葉が気になります。
    社長はトピ主さんを今後も誘う気満々に見えますので。

最初は他の人を交えて警戒心をといておき、2回目以降は、他人もくるとみせかけて、
    実は2人だけで、なんてことまで考えているかも知れませんよ。

パート先を辞める

😨
    既婚共働き
    まずパートだからとか、社員だからとかで飲み会=飲まないにせよ お付き合いがある席の会社に勤める事を辞めなければ、ご主人が心から理解ある方でない限り1度でも会に出席したら、夫婦間に亀裂が出来るのでは?

勿論、私の主人は
    付き合いを理解してくれるのと、共働きがやむ終えない事情もありますし、働き先がある事の有り難みを理解してくれてます(本心はわかりませんが)

もしトピ主様が家計の事情で働きに出なければならない事情があっても、夫婦間に亀裂それによって親の雰囲気を読み取る子供さんの事を考えたら、結果こちらが折れた方が丸く収まるのかもしれません。

ただご友人との集まりも駄目だと言うご主人ならば、とても辛いですね

うちの場合は・・・

🐱
    にゃんこ
    同じような境遇の者です。
    トピ主さんと違うのは、うちは両親が遠方のため、そういうときに頼れるのが主人しかいないという点ですね。

あとはもう全く同じ!!

自分は「付き合いも大事だから」で飲みに行くのに、
    私のことは「しょせんパート、付き合いは必要ない」ってスタンス。

こういう場合は、「私にだって付き合いがある!」って主張するのは逆効果です。
    私は、1.一年に1回(忘年会)。2.午後8時には引き上げる。3.携帯はいつでも連絡が取れるようにしておく。
    の3つの条件を必ず守るって約束して、行ってます。

会社の飲み会って、「顔を出す」ことが最重要だったりするじゃないですか。
    だから、ちょっとでも顔を出しておけば年に1回だけの参加でも良いと思いますが。

あらま

😭
    みよし
    心が狭いご主人ですね。
    お子様の面倒を見てもらえる段取りがあるならぜんぜんかまわないと思います。

トピ主は、行きたいの? 行きたくないの?

げこ
    トピ主が、
    「私だって、飲み会に参加して、皆と仲良く飲み交わしたい」と思うのなら、
    子どもを預けて参加すれば良い。

もし、
    「可能なら、不参加のままでいたい」と思うのなら、今の内に、理由を決めておけば良い。

私は正社員で、家族の反対も何もありませんが、
    私自身が、「賃金が出ない時間は、自分の為に使いたい」と考えているので、
    「仕事が終われば、家事と親の介護がありますので」ということにして、
    未だに一度も参加したことはありません。

夫は、上司が参加する飲み会は、
    「今日は、妻が遅いので、私が家事当番なんです」と言って断るくせに、
    同僚との飲み会は、二次会まで参加することもあります。

トピ主は、飲み会に参加したいと思っているのですか?

飲み会くらい…

ピンク
    私の周りの友達も、子供が小学生になるまでは飲み会不参加が圧倒的に多いですよぉ。

正社員で働いている友達や私の姉は、新年会か忘年会のどちらかに参加してますがねっ。

私は30名程社員(常勤、非常勤合わせて)のいる所長をしていましたが、非常勤の方は子供が小さいとやはり不参加が多かったです。

参加して貰えれば、横の繋がりが築けて仕事上でも良いことが多々あるとは思いますが、トピ主さんの会社の社長のような事は言った事はありません。

トピ主さんの旦那様のように、子供が小さいうちは…と考えられる方もいますし、家族の理解や助けがないと、パートさんは働きにくいでしょうから。

でも、私自信の意見は、たまになら飲み会くらい参加してもいいと思います。一緒に働く仲間と仲良くなるのも大切ですからね。旦那さまが理解してくれるといいですね。

子供たちが寂しがる?

satomin
    7歳と5歳ですよね?全然大丈夫でしょ…。
    まあ旦那さんが嫌なら仕方ないかもしれないけど、その年齢の子供を断る理由にするのは確かに苦しいと思います。
    ちなみに主さんのお気持ちは?
    純粋に今度は行きたい!という気持ち?
    それとも社長の誘いだから断りづらいって気持ち?
    飲み会の強制はパワハラじゃなかったでしたっけ。
    主さんが特に行きたいわけじゃないってなら無理に行くことはないと思いますが、たまには飲み会に参加したい!って気持ちなら我慢するのは切ないですよね。
    旦那さん、ちょっと縛りすぎだと思います。
    なんでもかんでも『子供が可哀想』って言う人は個人的に嫌いです。

行きたいから行く。でいいんじゃないですか。

既婚
    「必要か」と言われたら、残業手当も出ない飲み会に行く必要なんてないですよ。普段顔も合わせない営業の人と会うことに何の意味が?子供を理由に毎回不参加になることに何の不都合が?

とはいえ、行きたければ行けばいいんじゃないですか。ウチは共働きで、ヨメさんなんかしょっちゅう飲みに出かけますけど、子供達は(3歳、1歳)寂しがったりしないですよ。その辺の順応性はたいしたもんです。

ご主人が腹を立てたのは、「必要だ」というのを大上段に振り上げたからではないですか?「たまには同僚達と気晴らししたい」と言ってたら、案外文句も言わなかったかも。

旦那さんの方が信じられないんですが。

ちづか
    別にしょっちゅうじゃないんでしょ?
    しかも子供は5歳と7歳。

たまに実家に預けて飲み会くらいで何騒いでんの?
    って感じですが。
    旦那さん考え古すぎます

いや~・・・

ふむ
    そこまでかたくななご主人もなんなんですが、
    そもそもバイト先の飲み会って強制なんですか??

必要ないでしょ、そんな飲み会。
    顔合わせは会社でやってくださいよって言う感じです。

より親しくなるため?

正直、私はそういう言い方をされるのがキライです。
    業務に関係ないですもん。
    ですのでパートをやめるに一票ですね。

私なら

まだまだ若輩者ですが
    飲み会強行します。

ご主人、自分の子でしょう!?
    親がいなくて寂しいのなら、ご主人がみればいいじゃないですか。
    それが出来ないのなら、文句言う立場ではないです。

それか、トピ主様が飲み会に行かない代わりに、お付き合い含め、ご主人も飲み会やお夕飯たべに行くのは一切なしか。
    そうでなければ不公平ですもの。

社長には
    「主人は、親が両方いない事を、とても嫌がっているので…せっかくお誘い頂いたのに、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
    主人が休みの日の飲み会に、是非ぜひ参加させて頂きたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します」

と言うかと思います。

こんなことはこれからもある

すたあ
    パートなのに飲みに誘われるなんてあり得ないことではないと思います。

職場にもよるでしょうし。

トピ主さんのご家庭では、妻側が何かをするのに、いちいち夫側にお伺いを立てなければ何一つ自分の意志で物事を決められない体制なのでしょう。それって結婚する前後からだいたいの力関係が決まると思うので、今から覆すのは中々難しいですよ。

私は相手にお伺いを立てないと何一つできない生活なんて、まっぴら御免なので、自由と独立を勝ち取る(笑)ために夫とはかなり闘いました。

意地を貫き通す自由は野垂れ死ぬ自由とも隣り合わせであることも承知しています。

自分のとりたい方向性がどう見えているかでトピ主さんのとるべき方針も変わると思います。トピ主さんが決めることです。

仕事と飲み会の関連は?

トリム
    飲み会に行かないと何か仕事に支障が出るのですか?
    お子さんが小さいなら旦那さんの反対を押し切ってまで
    参加する程のことでも無いと思いますけどね。

まして行けないからといってパート辞める必要も無いでしょう。

仕事と飲み会は別物じゃないですか?
    得意先の接待とかなら別ですけど
    そんなのはパートには無いでしょうから。

飲み会を強要するような社長ならパートは
    辞めた方がいいですね。

行きたいの?

😨
    らら
    私も小学生の子供をがいるパート主婦です。
    旦那さんの言うことも、まぁ正当かなと思います。 が、主さんが飲み会に参加しないことで、職場の人間関係に影響があるのならたまに参加してみては!? 私も主人の帰りが遅く、実家に預けてまでとは思ってないので飲み会は欠席です

御主人は

赤富士
    会社の飲み会には参加しないのですか?
    しないのであれば折れた方がよいかもしれませんが、そうでないなら飲み会位いいのにとは思います。
    パートの稼ぎを家計に入れているのであればですが。

旦那さんは?

さくら
    旦那さんはたまに飲みにいかないの?

トピ主のそいやです

そいや

ありがとうございます。

ちなみに私は36歳、ぽっちゃり体型です。

もともと主人は飲めない体質なのと、飲み会のイメージがあまりよくないようです(飲みニケーション?が理解できないとよく言ってます)
    義母が小さいうちから女手一つで育ててきたという、主人の生い立ちも絡んでるのかもしれません。親に構ってもらえず寂しい思いをしたそうです。
    なので、自分たちの子供には同じ思いをさせたくないという思いが人一倍強いとは思います。

パートを始めたのは、貯金をするためです。日々の生活だけなら主人の収入だけでも何とかやっていけます。
    ただ、これから子供たちの学費や習い事、車の買換えなど出費もかさんできますし、このままじゃいけない!と危機感が大きくなって、働こうと思った次第です。

飲み会は正直言いますと「行っても行かなくてもどっちでもいい」です。
    私の気持ちがそんな感じなので、主人と社長の意見の違いであたふたしてるんです。思いっきり人任せですね…すみません…

辞めない

あいこ
    私なら、ですが。
    たった1日くらい帰りが9時になったから子どもたちが寂しがるって…。
    自分が気にいらないから、子どものせいにしてるだけでは?

やめる

アーデン
    何のために働いているかですよね。
    多分これからお子さんに学費がかかるし
    そのこと考えたらできれば余裕があった方がいいですものね。
    7才と5才ですし、トピ主さんのお母さんに預かってもらうのなら
    全く問題なしだと思いますけど。
    ご主人さまも色々考え過ぎかな?
    私だったら自分の主張を通しますけど
    先のこと考えたらご夫婦の関係が
    悪くなってもいけないですしね。
    次の飲み会にもご主人様の反対に合って行けないのなら
    今の仕事はやめて、飲み会も何もなさそうな仕事を
    探すしかないと思います。

出た方がいい飲み会もある

まいまい
    パートの立場でまして家族が嫌がるなら、飲み会はできるだけ欠席した方がいいと思います。でも、今回のようなものは、出た方がいいと思うんですよね。飲みニケーションじゃないけど、普段なかなか接点のない人と面識を持っておくっていうのは、業務をスムーズにするためにも必要だと思います。そこに立場は関係ないんじゃないかなぁ。トピ主さん本人が嫌ならともかく夫が反対って意味わからん。子供だけをほったらかすのは困るけど、実母さんがフォローするんだから何の問題があるんだか。
    ただ、社長さんにも「じゃ、今度はランチミーティングって形で機会を持とうか」と言って欲しかったところだけど。
    とりあえず顔だけ出して、途中で帰ってくるからってことで、1度は出席しておいた方がいいと思うな。
    絶対一度も参加しません!っていう態度は、考えようによっては「協調性がありません」って言ってるのと同じような気がして、経営者としては「うーん」と思っちゃうかなぁと。
    家族を大事にするのはもちろん。でも、仕事をする以上、やっぱりその会社に雇って良かったと思わせなきゃね。ただのパートと思ってる人を雇いたいって思うかなぁ。と疑問。

大丈夫?

ナムコ
    旦那と相談して自分で決めることだよ。そんなことで悩んでいて、この先大丈夫ですか?

トピ主そいやです 2

そいや
    今PCをあけてさらにレスを頂いているのをありがたく読ませて頂いています。ありがとうございます。
    赤富士さんまで読ませていただきました。

一回目のレスにも書きましたが主人は一切飲みません。なので会社の飲み会もまったく参加しません。仕事上の飲みの場は必要ないという姿勢です。
    なので社長の「いつも不参加…うんぬん」という台詞で余計引っかかったのかな。
    主人は会社が遠距離で帰ってくるのが19時半は過ぎてしまうので、主人に見てもらうというのは現実的に無理です。なので実母を頼ったのです。
    個別にすみません
    >ふむさんの意見が丸々主人と同じなのでびっくりしました。顔合わせは会社で充分だって。

>すたあさん…そうですね。今まで意見の食違いがあった時は私が折れてきました。いやな空気にしたくなくて、私が我慢すればって…その積み重ねの結果がこれなのですね。

この少ない情報(&つたない文章)で主人の人となりや夫婦の力関係をズバッと言い当てられて驚きました。皆さんすごいです。

行かない。

ハロー

トピ主さん曰く『顔合わせ』が、社長の言葉では
    今後もありそうですよね。
    単純に夫婦の関係を大切にした方が良いと思います。
    御主人は心配だし、ヤキモチの手前の感情もあるし、
    ごちゃ混ぜなんでしょう。それを子供を理由にしているだけ。
    普段から良い関係の御夫婦なら、その関係を大事にするべきです。

ご主人は研究者??

会社員
    貴女よりもご主人の方が心配だと思います。
    (例外は、研究者とか高度の専門職で、人間関係が仕事に大きな影響を持たない場合ですが。)

又、懇親会を‘飲み会’と言っているのですか?
    懇親会にはお酒はつきものですが、飲み会というと会の目的がお酒を飲む、ということでしょうか?
    本人がお酒を飲めなくても(ウーロン茶を飲んででも) 仕事上だけでないお互いの懇親の場は必要です。
    会社の昼間だけでお互いのことを分かりあえる、ことは極めて難しいことです。
    懇親会は 月に一度か二カ月に一度くらいは行って、交流を深めて(上長的には、忌憚の無い意見の収集も)昼間の仕事に生かす、という会でもあります。
    それが 人間が動かす組織と仕事の運営の 知恵でもあります。

パートの貴女が 懇親会を必要とするか否かは、又 違う面からの判断もあるでしょうか。
    貴女は、上述の懇親会を 必要と思っているのですか?
    不要と思うなら、出席する必要はありませんね。
    役に立つかも、と思うなら、その旨を ご主人に話して、一度出てみる、でいいのではありませんか?

ご主人との対話を大切に!!!

辞める

よかいち
    >これから先、毎回子供を理由に不参加になるのも・・・

こういう職場は辞めるべし

トピ主さんは出来れば参加したいのですね

ふむ
    私の書いたことがご主人と丸々一緒なのですね(笑)

あ、ちなみに私は女性です。

最初のトピ文では、トピ主さんが悩まれている点が「子どもを置いて飲み会に行くのはそんなに悪い事か? そして行くべきかどうか悩んでいる(行くのは強制か??)」ということだと思っていました。

飲み会自体は悪いものではないし、もちろんお子さんを置いていくのも全く問題ないと思います。預け先もきちんと確保されていますし。
    行きたければ強行しても良いと思います。

ただ私個人の意見としてはそんな脅しのような言い方をされるのはおかしな話だと思っただけです。

ご主人そっくりな私が例えるなら、自動車販売業の事務パートに出たら「うちに勤めるのなら、わが社の車に乗り換えてもらわないと、これから先お金(ローン)を理由に買い換えてくれないのも・・・」と言われた感じです。

いずれにせよ、ご主人は自分の考えをトピ主さんに強制していますね。
    今後のために、どこがどう気に入らないのかをよく話し合ってください。
    妥協点がうまく見つかりますように。

トピ主のそいやです 3 〆

そいや
    もう見ている人もいないかもですが、お返事させていただきます。

>ふむさん  そうです。最初の悩みはそうでした。主人にあまりにも反対されたので、私の考えは間違ってるの?と不安になったんです。

結果的にはパートを辞める事にしました。
    社長にはどうしても家族の協力が得られないという事を説明し、一ヵ月後に退職する事にしました。
    飲み会のないパート先を探そうと思います。

今回のことで主人と話していて、どうやら反対していたのは『心配』とか『子供』と言うのは建前で、自分が、飲む人・飲む場が嫌いだからそんなの必要ないし私にも参加するなと思っているんだなぁ…と、主人の本音が見えてきました。
    それと同時に今までの事を振り返ってみたりして、自分の立ち位置と主人との関わりを冷静に考えるいいきっかけになりました。今回は私が折れる結果になったけれど、これからは意見が対立した時にはうまく妥協点が探せるように私も努力していこうと思います。

ありがとうございました。