詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雑巾の保管場所

レス11
    (トピ主1
    🐴
    乾布摩擦
    話題
    いつも楽しく拝見しています。
    ふと疑問なのですが、皆様は掃除に使う雑巾をどこに置いておられますか?
    私は、以前はベランダの軒下の比較的雨が当たりにくい場所にゴミ箱を置いて、その取っ手部分などに洗濯バサミでとめて置いていました。
    この度引っ越しをして、今までの定位置(ベランダの雨に当たりにくい場所)が確保できなくなりました。
    そこでふと、他の皆さんはどうしておられるのかな?と思い
    我ながらなかなか下らない質問で恐縮なのですが、トピを立てさせていただきました。
    いろいろ考え出すとキリがないですが、雨ざらしにするのもなんだし、一口に雑巾と言っても台所の床を拭くものや物干し竿を拭くもの、トイレ掃除などなど不要布にもランクがありますよね...
    小町をご覧の皆様はどこにどういう雑巾を保管しておられますか。

クイックルなども使いますが、濡れ雑巾での掃除が好きなのでぜひいろいろな保管場所or保管方法を紹介してください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

雑巾は有りません。

nnn
    私は、古い服(Tシャツやタオル等)を適当な大きさに切っておき、それらを雑巾として使い、最後に玄関のたたき等を拭いて真っ黒にしてから捨ててます。

手拭が一番

ポラリス
    こんにちは

掃除機もクイックルもダスキンも使いますが、雑巾の手拭が
    いちばん気持ち良いですね。
    使用後は薬用石鹸でよく洗い、靴下用の物干しで天日干し
    洗面台の収納庫に、車洗浄の物と含めて5枚重ね置きです。

床の拭き掃除の手順は畳部屋、リビング、寝室、ダイニング
    キッチン、最後にトイレ、使い分けせずに同じ布雑巾です。

棚、デスク、テーブルは専用の雑巾、布巾を使い、これらの
    収納場所は、キッチン収納庫の引き出しです。

食器用の布巾はシンク脇に専用の吊るし場所があります。
    いずれも天日干しの後は、直ぐに収納しています。

レスします

ラッキー
    きれいにたたんで、バスケットに入れています。

一度使ったものは、プラスチックのケースに放り込んで、

洗濯機でまとめて洗っています。

バケツで洗ってまた使うのは面倒なので・・・。

1枚だけですが

小雨
    基本的には雑巾が好きでないのでウエスやクイックルを利用していて余り使わないのですが、台所で水を零した時や床をしっかり拭きたい時用に唯一1枚、冷蔵庫の下部横に100均で買える吸盤式の小さいタオルハンガーをつけそこにかけています。
    ちょうど襖との間の隙間に隠れ、サッと取れる位置でありながら目立たないので場所としては気に入っています。
    乾き具合が心配な時は一旦天日干ししてからかけてます。

外用の物干し竿等に使うものは、洗濯機がベランダなので大きめウエスをホースにくくりつけてすぐ使えるようにしています。

トイレ掃除は全て古歯ブラシや使い古しタオル等で使い切り使い捨てにしているので保管はしていません。

着古しのTシャツを切っただけのウエスは使用頻度の高いキッチンに、カゴに入れて邪魔にならないように置いています。

良い場所が見つかりますように!

棚の中

さらさ
    フルタイムで働いているので雑巾がけできるのは週末だけです。いちいちバケツでジャブジャブするのが面倒なので、濡れ雑巾を5~7枚ほど用意して一気に拭き掃除してます。

使い終わった雑巾は、綺麗に石鹸洗いして天日干し。完全に乾いたら専用の棚にしまってます。

トイレの雑巾は、配管に引っ掛けてます。

毎日捨てます

💋
    アルビナ
    古くなったタオル、バスタオル、シーツなどで、雑巾をある程度ストックしてます。
    または、フキン→台フキン→雑巾と格下げになったり。

床はコーティングしてあるので水拭きしてはいけないらしいので、掃除機かクイックル。
    クイックルは部屋→キッチン→洗面所→トイレ→玄関の順で使い倒します。

以前は雑巾絞って干してたんですけど、絞った自分の手が臭いし、水道代が高い地域だしで
    使い捨てになりました。

すきま

ゆみねぇ
    洗濯機(外からは見えない壁側)に100均のタオルハンガーをつけて掛けてます。時々ベランダで干します。

その場その場に

mimi
    物干し竿を拭くものは物干し場に。
    台所の床を拭くものは台所に。
    洗面所の鏡を拭くものは洗面所に。

その場その場に置いてあります。使いたいときにすぐ使えるので、便利です。

一回使用ごとに洗濯して乾いたら

ふんふん
    DKに
    茶碗布きん、ランチョンマット、台布きん、雑巾など仕切ったスペースを作ってあるのでそこに置きます。
    1回使い捨ての衣類の端切れも置いてあります。

洗面台の下。

さえ
    使い古した白いタオルを半分に切ってぞうきんにします。
    トイレだけは色のついたタオルにし、上用と下用とマジックで書きます。
    上用はドア、水洗タンクなど、下用は便器とか床をふきます。

また白いタオルは室内用、屋外用は自然に黒くなってしまうので、見分けがつきます。
    よく乾いたら洗面台の下にしまっておきます。

ふき掃除気持ちいいですよね。

なるほど~!!

🐴
    乾布摩擦
    皆様ありがとうございます!

思ったより多くのレスをいただきうれしいです。いろいろ考えながら楽しく見せていただいてます。

やっぱり日ごろからストックを作っておいて、収納場所に置いておき、捨てるか、マメに洗って天日干し、取り込んで収納場所へ、が一番なんですね。

洗濯機や冷蔵庫と壁などの隙間にタオルハンガー、なるほどと思いました。
    台所や洗面所のチョイ拭き雑巾本当に悩んでました。使用頻度の高いところは使い捨てサイズに切ったものを、手に取りやすい場所においてそのつど捨てるのもいいですね。アイデアたくさん頂いて、スッキリできそうです(笑)
    本当に参考になります。ありがとうございます。