詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ピアノ習おうと思ってたら友達が先に・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ習おうと思ってたら友達が先に・・・

レス19
    (トピ主0
    🐶
    はる
    話題
    中学2年生の女子です。
    一ヶ月ほどしたら、しなければならないことが終わって時間ができるんです。なのでピアノを習ってゆっくり過ごそうと思ってたんです。。。
    友だちがピアノを習い始めたと最近聞いて、私が一ヶ月後に習ったら真似したとか思われるんじゃないか・・・。と思ってしまいます

気にしすぎかもしれませんが、私がもしピアノを習い始めて一ヶ月後ぐらいに友達がピアノを習いはじめたら「・・・・真似したのかなぁ」と少しは思ってしまいます・・。

札幌に住んでいるのでピアノ教室はたくさんあります。
    けど一番近い教室は友だちが行っているところで、ほかは歩いて一時間ぐらいかかってしまいます
    その友達にピアノを始めたことを言わないで習おうかなと思ったりしたんですが、あなたがわたしの立場ならどうしますか?

ランキング

レス

はるさんへ

さやか
    私なら「私もピアノ習いたいと思ってたの!あなたの行ってる教室教えて」と、友達の紹介で習います。
    友達だから、一緒に通える方が嬉しいと思いますが。

どうしてもピアノでなくてはなりませんか?

keiko
    あなたが札幌のような大都会にお住まいなので、おたずねします。
    楽器の中で一番ピアノが好きですか?

ピアノは確かに一度買ったら買い換える必要もほとんどなく、初期投資だけですむのでお安い楽器ですよね。
    しかし音は大きいし、場所をとる。調律が年に一度は必要など、デメリットもあります。

ヴァイオリンやフルート、クラリネットのような、ピアノ同様独奏の可能な楽器はどうでしょうか?
    田舎ならピアノ教室しかないけれど、札幌なら先生はいらっしゃるのではありませんか?
    ピアノを弾ける人はとっても多いのですが、その他の楽器をやれる人はとても数が少ないのです。管楽器か弦楽器ができるなら、将来大学に進学した時オーケストラに参加でき、とても楽しいですよ。ピアノではオーケストラに参加できません。
    またピアノ以外の楽器は、中学生から始めても遅すぎないと思うのです。ピアノは3才から始める人が多く、おいつくのは大変です。

それに、将来ピアノを習っているお友達と合奏もできます。
    いかがでしょう?

へぇ~

かっこりー
    中学生からピアノを始める方もいるんですね。
    私の周りでは、幼少時から又は大人になってからという方が多いです。
    将来そちらの道に進みたいなら、幼少時から始めている必要があるだろうし、ただの趣味としてなら、大人になって自分で稼げるようになってから始めるだろうし。
    あなたがピアノを始める目的は何なのでしょうか?
    親御さんに月謝などの負担をかけることも考えていますか?
    ピアノも買わなければならないんですよね?
    ただの趣味なら、今は勉強を頑張った方がいいと思います。

あなたが、真似なら

🐶
    チーズ
    世の中どれほどの真似っこがいることになるのだか(笑)
    ピアノなんて習い事の王道ですからね。

気になるなら、友達に

『へー習い始めたんだ!私も習おうかと思って教室さがしてたんだけど、
    あなたのところはどんなところ?』

ときいてみては?

自分のやりたいことを!

リザーブ友の会
    現在、30代後半のおばちゃんですが、私もかつてはトピ主様と同じ中学2年生でした。その頃は思春期の上、人にどう見られてるか気になってしまう年頃でした。大人になると「どうしてあんなことで悩んでいたんだろう。。」と思ってしまうものですが。

ピアノをどうしてもやりたいと思う気持ちがあるのならば、始めてみてはいかがでしょうか。お友達に真似されたと思われてしまっても、ピアノが大好きならば、気にしなければいいのです。「私も前からピアノを習いたいと思っていたの」と言ってしまえばいいのです。

どうしてピアノを習いたいのですか?

ne2kai
    ピアノを習いたいきちんとした理由があるなら、別に始めたのがいつでも「真似した」とは思われないと思うのですが。

私がトピ主さんやお友達の立ち場なら、「こういう理由があってピアノを習い始めた」という理由を聞けば、「そうなんだ」と思って終わりです。

真似したしないを気にするのは、トピ主さんがただ何となく習おうと思ってるだからでは?

別にご大層な理由でなくても「以前習っていたのを再開する」「ずっとピアノを弾く事に憧れていた」「将来保育士や小学校の先生になりたい」「将来音楽関係の仕事に就きたい」程度でも無いのでしょうか?

もし本当に「ただ何となく習いたい」だけなら、月謝と時間の無駄なので辞めておいた方がいいです。

私自身、まさに中2の時にきまぐれで「ピアノを習いたい」と親にお願いして始めましたが、数ヶ月で辞めました。

ずっと電子オルガンを習っていたので、楽譜も読めるし初日から演奏も出来ましたが、ピアノって地道な基礎練習が多くて、イメージほど華やかなものでは無いです。

気にしない

mimi
    何か言われたら、ずっと前から習おうと思っていた、と言ってみては?ホントなんだし。

何が大事なの?

op
    あなたは何がしたいのですか?
    例えば万が一にも真似したと思われたら、何がいけないのですか?
    他の人が何をどう思うかで自分のやることを決めたり制限したり変えたりするようなクダラナイ癖をつけると、人生何も出来なくなりますよ。

あなたは、自分がピアノを習うことが大事なのですか?
    それとも、真似したと思われないことが大事なのですか?
    もしも真似したと思われないことが大事なら、是非、なぜなのかよく考えて質問に答えてみて下さい。

私は「他人の無責任な憶測」には全く気にならないので、いつも堂々としたいことをやって人生を送ってきています。

私なら…

🙂
    エミエミ
    先に始めた友達に状況を聞きますね、まず。
    で、「なら、私もいっちゃおうかな~」的な雰囲気で話題に出す。
    どっちが先かなんて、結局関係無いもの。なら、お互いが気持ちよく、レッスンに通える方を選びますね。だって、貴方はピアノが習いたい。それだけでしょ?無駄に悩む時間はもったいないよ~!
    頑張ってね!!
    楽器が出来るって、大人になっても絶対味方になるから!!

こんなのは?

mi
    友達が習い始めたのを聞いた時に私も習いたいんだぁとか言わなかったんですか?
    ピアノ習いたいと思ってたんだけど、○○ちゃん(お友達)の先生はどう?と聞いてみるのはいかがですか?
    私なら別に気にしません。

習いたかったことを言う

ナイロン卿
    「ねえねえ、実はさ、私も前からピアノ習いたいと思っていたんだけど、
    あなたの通っている教室、どんな感じ?
    見学とか受けつけてくれるのかな?」とかなんとか言って相談する。

以前から習いたいと思っていたことと
    あなたの通っている教室に通う意志があるということを
    強調して話すといいのではないでしょうか。

真似でも何でもいいと私は思いますけどね。

思ったが吉日

🎶
    ふわり
    真似をしたとか考えないで自分の気持ちを大事にして
    友人に「私も習いたいと思っていたので、紹介して」で良いと思いますよ。
    やって無駄なことはないから、頑張ってね。

子供っぽい思考回路

mitu
    習おうと思っていたら友人が先に習い始めたから、マネだと思われたくない等と言っていたら、何も出来ませんよ。
    特に、音楽は独りで練習するものですから、友人が習っているかどうかより、自分自身がやる気があるかどうかの問題です。

マネと思われるかどうかではなく、自分がやりたいのかどうなのかです。

なぜピアノが習いたいのか、続くのかどうか、よく考えましょう。

ご自宅にピアノはありますか?
    親御さんと月謝など費用について話し合いましたか?

ピアノ教室なら、個人で教えている人もたくさんいますし、
    友人がどうのより、習う事自体について、もっと研究しましょう。

トピ主さんは、根気よく練習できる人ですか?

真似?

思い通りになりません
    一緒に習いにいくのではいけませんか?
    私が子供の頃は「○○ちゃんが習うんだって。私も行く」って親に言っていろいろ習ってましたが(注:正しい習い事の始め方ではありません)。
    でも、実力に差がでてしまったりすると辛くなるかも知れませんが。
    確かにピアノを中2で始めるのはちょっと中途半端な気がしますね。
    バンドやりたいとか、幼稚園の先生になりたいとかの目標があるのですか?
    あと、初心者の習い事(特に楽器)では、ゆったりという気分になれるかどうかは保証しかねます。

真似したなんて思わない

ゆり
    むしろ共通の話題ができて嬉しいと思うけど。
    私は周りにピアノを習っている子が少なかったし、習っていてもレベルの高い上級者で話が合いませんでした。だからそういうのって羨ましいです。

今何番弾いてるとか 次は何を弾きたい?とか話ができると思いますよ。楽譜専門店に行って一緒に本を選ぶとか。あとお教室は家から近いほうが良いです。遠いと不便だし大変(楽譜の本が重い)です。

他の方がいろいろおっしゃっていますがご両親がOKでしたら やってみたいと思う意欲のある物にチャレンジして欲しいです。

最近はアニメやドラマやJポップなんかの初心者用の楽譜も豊富だし、個人で演奏動画をアップされているのを見るのも面白いです。

中学二年生だと勉強も大変でしょうけどやってみたいっていう気持ちを大事にして欲しいなと思いました。

ピアノはありふれた習い事

🐱
    ねこまま
    うちの町内にはピアノ教室が三つあって、近隣の幼児や小中学生が沢山通っています。
    女の子が殆どです。

そんなもので「真似された」「真似したと思われる」と考えるのは馬鹿げています。
    ピアノに興味があるなら、気にしないで習い始めればいいと思いますよ。

どうしてもお友達の気持が気になるなら、また、ピアノにこだわらないのであれば、中学2年生女子とはまずかぶらないだろう習い事を選んでは如何でしょう。
    陶芸、大正琴、詩吟などなら、十中八九かぶりません。

今の子って

手焼きせんべい
    友達といろいろお喋りしているようで、意外と話さないみたいですよね。
    友達なんだから言えばいいじゃない、聞けばいいじゃない、情報交換しないの?
    と思うことを、今はそうじゃないみたいです。
    で、「同じことをすると、真似をした」とすぐ取る。

トピ主さんもそうなのかな?と思いました。

母親世代からすると不思議なんですが、そうらしいです。

友達(人)と話をしないで、あーじゃないか、こーじゃないかと気をもんで、
    一方的に気にしたり、遠慮したり、相手を誤解したり…
    なんか、一人で勝手にがんじがらめになって窮屈そうです。
    今の子には突破するのが無理、難しいみたいだけど、
    やはり、人とは関わってコミュニケーションしていかなきゃね。

そのお友達とは同じ教室になりたくないのかな?
    だから、話題を出したくないのかな?
    嫌いではない友達でも、知られたくない時もあるものね。
    誰かと一緒じゃなくて、一人だけで~って考えていたり。

でも、そうじゃないなら、気をもまないで話せばいいのに。
    それが解決法でしょ。
    ただ話してみれば?

ピアノ、楽しんでね♪

中学生の頃を思い出しました

懐かしい
    なんだか色々なことが気になるお年頃だったなあ、
    中学生のころ…。

気になるのは分かるけど、
    気にしてばかりじゃ、自分のしたいことできませんよ。
    トピ主さんの方が後から始めて、
    お友達より上手になってみたら?

その人はあと1年くらいで一生会わない人になる

みと
    私も昔は中学生で、いろいろ小さなことを
    とても大きなことだと思ってしまっていました。
    だからよくわかりますよ。

でもね、あなたの年齢で習うピアノは、一生の財産になります。
    あなたの一生を楽しくしてくれて、
    苦しいときには元気をくれます。
    明るい時には自分と周りの人を楽しませてくれます。

そして、後になればなるほど、習得は難しくなります。

さらにですね、ひどいこと言うようですが、
    中学のときの友達って、今は大事に思えているでしょうが、
    人生における重要性ってすっごく軽いですよ。
    おそらく大部分は、別の学校に進学したり
    社会に出たりした時点で、一生会わない人になります。
    「親友」だと思っていた人でも、けっこうそうなります。

なので、中学のときに、友達の目とか気持ちを気にして
    なにかを決めるのって、ほんっとに意味がないことなんです。

どうか、気にせずピアノを始めてくださいね!