詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切ってよかった友人

レス68
    (トピ主3
    🛳
    mag
    ひと
    今となってはもうどうでもいいけれど、改めて考えても切ってよかったと思う友人はいますか?
    私は学生時代の元友人でそういう人がいました。とにかく自分のペースで事を進め、振り回される感じに私が疲れたからです。今だと何だか大したことないですが、今でも覚えている当時私の中でひっかかっていたことは、
    1私から電話をした時はほぼ必ず、会話中でも彼氏から電話がかかるとあっさり切る(彼女からの電話は長電話)。
    2割引のための頭数合わせで通販の共同購入に誘われ、彼女がまとめて注文するタイミングで化粧品を購入。ある時、彼女からの連絡はなかったが、急いでなかったので次回のついででと私の買いたいものを伝えたら、突然「個人でも買えるよ」と。彼女の中でマイブームが去ったらしく、私も用なしに。
    3とにかくよくしゃべる。人の話を聞かないわけではないが、最終的に全部自分の話に持って行く。結婚後夫と彼女のお宅に訪問した時(夫は交際中に彼女に会ったことあり)、私も夫もほぼ一言もしゃべらないままその場が終わった。
    3の後、今まで積もり積もったものがどっときて、もう会いたくないと思いました。実際それ以降彼女とは会ってません。
    今振り返ると、いかに自分が受身で彼女に振り回されていたかよくわかります。明るくてノリも合ったので学生時代から親しくしていましたが、実際は全然合ってなかったんでしょうね。若かったこともあって、彼女にすごく合わせていたと思います。その後の誘いはやんわりと断り、彼女からの年賀状には会いたいと書いてありましたが無視し、を続けていたら、もう年賀状も来なくなりました。
    疲れる関係は友情じゃないですよね。切ってよかったと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

います、よかったと思っていますよ

an
    ~A子~
    とにかく学生時代から自分の都合優先。特に結婚してから酷くなり、振り回されっぱなしだった。子どもができてから専業主婦になり、そのころから立場が逆転して夫が優位になったらしく、私は不満を聞かされたり八つ当たりされるようになった。
    私の結婚が決まったときに、「海外挙式なの?式に出たいのに!お金がないなら●●のチャペルで挙げたら」と、式について口出しされてイラついた。
    のちに、ちょっとした言いがかりをつけられて、その後疎遠に。

~B子~
    学生時代から不思議ちゃん。言動が常にエキセントリックぶってて付き合いにくかった。当時35歳で、理想が非常に高く 彼居ない歴=年齢 だった。言い寄ってきた職場の男性を振ったので、「いい人なのに、勿体無い」と言ったらキレて疎遠になった。

~C子~
    かなり問題ありの男性と長期間付き合っていた。普段から相談を受け、私は交際を止めていた。
    結婚の話も出たが結局、破局した。
    誘われて気晴らしに飲みに付き合ったが、どんだけ飲むのかというくらい飲み続け、酔っぱらって態度が横柄になり挙句に暴言を吐かれ続けた。

人とみれば金ヅルだと思うママ友だった人

i.t.p
    最初から雰囲気が合わないかんじだったのですが、子供が絡むと距離感がなかなか。。。
    お茶に誘われてお邪魔すると次から次へと営業活動。

シャンプー、洗剤を「私はディストリビューターなのよ」
    「それ、なに?」って聞いてもらいたいんでしょうけど、あ~意味は知ってますからスルー。

「わたし、OOを教えているのよ。XX君ママも生徒さんなの」
    「素敵ね」と、言って欲しいのでしょうが私はその上の免許を持ってますのでスルー。

「Aホテルのタイムシェアリゾートを持ってるの。今度無料のお食事会に行きましょう」
    成約の中間マージンが良いようで、すごくしつこかったです。
    「米国にも不動産の税金を払ってるのよ」「BさんもCさんも私から買ったの」等々。
    仕方なく「N航空からしつこく誘われてるし、もし買うなら私はMホテルの方がいいから」と断りました。
    実際Aホテルは全く予約が取れなくて価値がないそうです(その後の本人の談)
    他にも食事の割り勘を多くご請求。

私が何も買わないのを怒り、別件で難癖つけてきたのでさようなら~後悔なしです。
    他にも被害者ママは多数でした。

親しき仲にも礼儀ありです

💡
    同じく
    私も経験あります。
    友人関係はタイトル通りです。
    私はある友人を切るために、その他5人もまとめて疎遠にしました。
    それくらい影響というかネットワークの広い人だったので。
    私は…
    1.知らない人にもずうずうしい態度
    2.待ち合わせに遅刻当たり前。理由は「寝てた」謝罪なし。
    3.しつこい詮索。プライベートなし。

社会人になったのをきっかけに疎遠しました。
    もう2度と会いたくありません。

最初から友達じゃなかった。

ゆいは
    そういう人って、友人って言わないでしょ。

ただの同級生。
    困った知り合い。

以上。

います

匿名
    仕事で知り合った一回り年上の女性ですが、
    私が不調の時は親切にしてくれました。
    でも、順調になると私に対して否定的な意見ばかり言うようになって…
    「そういうことは傷つくから、言わないで欲しい」と言っても、
    「私は意見を言ってるだけ。傷つくのは、あなたが人との距離が近すぎるから…」
    と言って止めてくれませんでした。

私は、彼女が私と付き合っていたのは、かなり年上ということもあって、
    常に自分が優位に立てる関係だったからだと考えています。
    そうできなくなってきたら、急に攻撃的になったので…
    プライドの高い人なので、こんなことを私が考えていると知ったら、激怒しそうです。

疎遠にするのも大変でしたよ。
    電話に出なかったりして、気持ちを察してくれるのを期待していましたが、
    家までいきなり来て、ドアをガタガタさせたり…
    他の人には「あの人は、友達が少ないから放っておけない」と言っていたようで…
    それを聞いて、どこまでも優位に立ちたいのね、と呆れました。
    でも、どこかで偶然会うかと思うと恐いです。

います。

ぬぇ
    大変に残念ですが私にも1人います。
    桁はずれの負けず嫌いで容姿に対して自信過剰な人でした。
    私や友達に向かって、そんな顔に生まれて可哀想や。と平気で言います。
    また男にはめっぽう弱く今時激しいブリっ子で赤ちゃん言葉になります。
    男女間で差が無ければ良いのですが、差がありありで皆からも引かれてました。
    そして私の彼が私を誉めたことに激怒して、そんな顔なのに男に上手く取り入ったね!呆れる。私の方が数倍可愛いのに!と怒鳴られ、翌日に私の彼に私に怒鳴られたと悩み相談に行きました。
    物も盗まれました。可愛い私の方が似合うって言われた翌日に無くなりました。
    切って良かった。

疲れるつきあいはごめんです

ハーフ
    切ってよかったとわけではないのですが、自然と切れてしまい、それはそれでよかったと思わされた友達がいました。初対面のとき、何かみょ-に親しげな人だなと思って、友達づきあいをするようになるとは思ってなかったのですが、職場で特定の人からいやな目あわされていて(同僚でした)悩んでいると聞かされ、相談に乗ったことから、お茶に行ったりお食事に行ったりするようになりました。(元々、きっかけ自体が変ですよね)
    でも、いつの間にか・・気がついたら、いつも自分中心の事しか話さない人でしたね・・。結局6年ほどお付き合いし、その間、何度か会った後に「疲れたなー」と思わされていました。とどのつまり、私自身も、暇を埋めるための友達だったんだなーってことなんですけどね。6年の間に私の周りの環境も変わり、差がでてきましたね。あまりに自分の境遇と違う話を語られるので、それまで合わせていましたが、我慢できず「自慢できてうれしいだろうね」的なことを言ってしまい、それで終わりでした。しょうがないです。そんなもんです。いい感じ・感覚で話し、話される友達ってなかなかいないものですね。
    トピ主さんのお話、すごくわかります。

こういう人って多いの?

😑
    げんなり
    疲れる人とは付き合わない
    振り回されるうから付き合わない
    縁切った
    疎遠にした
    メール無視した・・・

さも相手の欠点のせいで、相手を捨ててやったみたいに言っているけど
    結局そういう関係にしてしまったのは自分も付き合い方がいけなかったから
    同罪だって気付いてないのかな?
    友達づきあいって、フェアなんだよ?
    第三者に「あいつと友達になれ」なんて言われて付き合ってたわけじゃないんでしょ?

人を切って良かったなんて思えるなんて、相当歪んでるよ。
    一緒に過ごして楽しい時間があったなら、多少なりとも罪悪感や
    申しわけなくなる気持ち、残念な気持ちがあって当然だと思うけど。

自分の、人との接し方を改めて見直してみたら?
    人のせいにばかりしてたら、また人間関係で問題が出てくると思うよ。

お疲れ様です

たま
    私はママ友さんで最近知り合った方ですが、にたような方がいます。

ただ、そのかたは口では思いやりのあるようなことを言うからより曲者なんですけどね。

長年お疲れ様です。

切っていいと思いますよ。

思いやりの持てない関係ってなにも得るものはないと思います。

OK。

💍
    木の幹ko
    なかなか切れないものですが、切て正解ですね。
    よくご自分の性格を分析して客観的にみれてますし、その通りだと思います。
    もう後戻りしない方がいいです。あなたの性格は利用されやすいタイプなのかもしれませんしね。

とにかくあなたのとった行為は正解です。

私にもいます

😑
    blackberry
    二人ほどいます。

海外で暮らしていた時、友人だった二人。一人は強引なボスタイプ。自分が中心じゃないと気が済まない人。もう一人はそのボスが私の悪口を言っていたよ~とお為ごかしに教えてくれた人。海外だとコミュニティが小さいので本当に苦痛でした。

結局二人とも切りました。もう一人いた友人はさっぱりしていてずっと仲良くしたい人でしたが、ボスと仲良しだったため自然消滅になってしまいました。その人のことは今でもちょっと気になっています。

そうですね

🐶
    なっち
    いきなり電話してきてセールスや宗教の勧誘をする。
    ぐちぐちと陰気な話をする。

嘘つき、意地悪、自分さえ良ければ人は踏みつけ。

こんな人数名いました。

友達って思ってませんが、向こうは近づくので、きっぱりご縁を切りました。

うこっけい

いました
    私にもいます。
    学生時代の友人でした。
    ・海外旅行に行きたいね、と言われて「行ってみたいけどお金ないよ~」と断ったのに勝手に申し込み。
    ・行くと約束した覚えはないと言ったら逆切れされ、当時無職の為借金して払いました。
    ・旅行当日彼女はひどい風邪。到着したら彼女の風邪は治り、私は熱を出してフラフラ。
    ・体調不良の中、休む事を許されず買い物に。何故かどの店に入っても彼女の会社の人への土産を選べと命令。
    彼女は自分のお買い物。一度店で倒れ彼女に怒られました。
    ・旅行先の季節は真冬。
    ヒーター側の彼女は夜中に暑さで窓を開けたらしく、寒さで目が覚めた私が窓を閉めようとベッドを下りたら私のベッド周囲のカーペットに氷がはっていました。
    彼女いわく喉の保湿の為水をまいたとの事。
    ・体調不良でモノが食べられない私にオレンジジュースと言って生キャロットジュースを飲ませ、驚いて吐き出した私に大爆笑。

そんな彼女とは彼女の結婚式に私の身内の四十九日が重なり、事情を説明し欠席の連絡をしたらあっさり絶縁されました。

今でも野菜ジュースは飲めません。
    当時言いなりだった自分に今でも腹が立ちます。

色々な人と疎遠になりましたが

四半世紀も生きているとやはり気が合わなくて疎遠になった人はたくさんいますが
    疎遠になってよかったなあ、と思った人は一人だけですね(たかり癖があり人を自分の踏み台みたいに扱う人でした)
    あとは、悪いところもあったけれど、一度は友達になったのだからいいところもある人ばかりでした
    もう少し状況が違っていたら、もしかしたら今も仲良く出来ていたのかもしれない
    それを残念に思う事が時折あります

いますいます。

てんとうむし
    そんな友人いました。
    とっとと切っちゃって今では良かったと思ってます。
    とても良いコだったのに、男絡みの話題になると別人のように豹変して大変驚きました。

医学生との合コン用の勝負服選びに振り回されるわ、→結果は教えてくれない。多分×。

デートの移動中に自慢気に電話してくる。

近くの大学生と合コンするから1晩泊めてくれという→私を合コンに呼んでくれない。

等々があり、付き合いやめました。男に甘くてその分の穴うめを友人で補おうとする感じになりそうだったので。

友人も断舎離

ゴマコ
    元友人Aは1車を持っていた為によくアッシーにされた。長時間のドライブでもガソリン代もお礼もなし。自分は平気で酒を飲む。
    元友人Bは紹介した私が友人と仲良くなり、私抜きで飲みに行ったりして、私より親密になったことを自慢してくる。さらに友人を紹介しろと要求。しかも美人限定(合コンを開催するため)
    元友人Cはとにかくネガティブ。会話の9割が会社の上司、先輩、別れた彼氏の悪口。
    元友人Dは会話の9割が自分の自慢。容姿、学歴、仕事ぶりなど、しまいには「霊感が強くて霊が見える」と言い始めひいた。とにかく自分は特別な人間だとアピールしたいらしい。
    全員切って本当に良かったです。若いときは体力があったから(?)我慢できたけど、年を重ねると疲れるだけの友人なんていらないですね。残ってる友人は強烈な個性はないけど、常識があって一緒にいて疲れない人達です。

いました。似た人を見かけただけでゾッとする。

🐷
    ポンポン
    どこにもいますね、どうしようもなく相性が最悪の人って…。

私もいました苦しめられた人が。職場で知り合った年下の子で、とても仲良くなりプライベートでもよく遊びました。

でも次第に、男関係や金銭面、色々な事がハード&ルーズで、ちょっと感覚についていけなくなりました。

私は実家暮らしだったので、家にも遊びに来てたのですが、普段は私の友達皆なに愛想よく色々話をする母が、「あの子は何だかねぇ…タイプが違うと言うか、あんまり好きになれないな」と、挨拶しかしませんでした。

今思えば、その子の素行の悪さを見抜いていたのかも知れません。

決定打は、相手の親を巻き込んで嘘の上塗りをされ、完全に裏切られたので、絶縁しました。

もう二度と会いたくないし、関わりたくないです。

礼節に欠ける人

goen
    とても親しく楽しく付き合っていましたが…、結婚の報告の仕方を知らない、結婚式のスピーチの依頼の仕方を知らない、結婚式のドレスコードを言ってくれない(完全平服の中、私たちだけ礼装)、職場のチームからのお祝いへのお返しがおまんじゅう一個づつ(包装無し、裸で本当に一個)、職場関係のお客さん(呼ぶのはタブー)を内緒で披露宴に呼ぼうとしていた、事後お礼やお詫びなし。その後無視され続けました。
    礼節に欠けるけれど、そういう場面以外では楽しい人なので悩みましたが…。その人は、自分が付き合う人は霊能者に見てもらっている、と別の人から聞き、きっと霊能者さんは、わたしとは付き合うなと言っているのだろう、と推測し、今日に至り…。

(ところで、人付き合いについて「切る」という表現を小町でよく見かけますが、人様に対して使うのが普通でしょうか。「付き合いをやめる」でよろしいのではないかと思います。)

いました。

います
    年上の友人、実際に妹さんがいらっしゃる方で、何でも上から目線。
    自分の肥満は、棚に上げて太りにくい体質の私を拒食症扱い。
    「きちんと食べたら連れて行ってあげる」とか、勘違い発言連発。
    幾ら太りにくい体質と言っても、信じませんでした。

自分が何か人にしてあげた事は、会う度にアタシのお蔭ね!!とか
    言い続け、人が何かすると当然。要望を1つでも叶えなかったら、
    ブログやSNSにまで、「言ってるだけで何もしてくれない友人」
    とか、書いたりして呆れてしまい疎遠になりました。
    悩んでるアタシ・・可哀想・・って演出したブログもドン引きでした。

他にも会う度に、ダメ出し・お説教をされて、更には、
    「自分の話はしてくれないのね」と勘違い、話す隙も
    与えてくれないほど1人で喋ってる人でした。

独り暮らしを開始すると、又駄目出し・・・・本人は御実家
    から出た事もなく、掃除も洗濯もお母さん任せ・・・。

今となっては疎遠になって、正解だと思ってます。

毒女とは縁を切るべき。

🐴
    mog
    友達が、とても仲の良かった人に信じられない事をされて、どん底に突き落とされました。きっとその人の本性にきづかなければいまだに騙され続け、縁は切れないままだったと思います。
    表向き「私はあなたのお友達。」と見せかけて心の中では嫉妬、嘘、策略、裏切り。友達どころか害や毒にしかなりません。
    私には想像できないほど傷つき辛い思いをしたと思いますが、きづいて縁が切れた事は彼女にとってはよかったのではと思います。

一方、本性を知られた人たちに次々と縁を切られている毒女は、「切ってよかった」とまわりに思われている事にも気づかずにいるようです。今後もずっと自分の行為を語り継がれ、軽蔑され、どこまで知れ渡って行くかわからない。それがどれだけ恥ずかしいことなのかいい年をしてわからないとは愚かな人だと思います。
    私ももちろん、家族も絶対に近づかせません。

私は中学の時からの友達

maa
    もともと愚痴っほい人だったんですが、気の合う所もあって付き合っていました。
    彼女が結婚して、しばらくしてから愚痴が始まりました。

自分と血の繋がっていない人の事を、ポロ○ソに言うんです。
    客観的に聞いていて、そんなのだれでも経験している話で、そんなに怒る内容じゃない愚痴を延々としゃべる。
    彼女なんて恵まれている方だと思う事でも、悪いところを探しだすようにして悪く言う。
    彼女の方が恵まれているのに、少しでも親族に良い事があると呪うような言葉を言う。
    長い時で6時間以上、私が言葉を挟む時間が無いくらい悪口と愚痴を言い続ける。
    電話は自分の都合ですぐ切ったり、何時間もしゃべったりする。

私は子供の時からの友達だと思うので、かなり我慢していました。いつも何時間も大変だったんです。
    付き合いを止めるってはっきり決心がついたのは
    私が「人って、いい所も悪い所もあってお互いに我慢しているんだから・・」と言ったところ
    「私は誰にも我慢させた事は無い。私くらい人間のできている人はいない!!」と言い放ったんです。
    切ってよかったです。穏やかに暮らせます。

います。

ねここ
    私も切った人がいますのでお気持ち分かります。

経緯は色々ですが相手の言動が、

「私にも感情があると言うことを分かっていないのでは?」

というのを繰り返されて疲れてしまいました。
    昔から「……んん?」と思いつつ、
    まあ、自分も他人のことをそう言えた義理でもないし……いいか
    と、少しずつ塵が積もっていったのだと思います。
    少々の自己中と無神経、で流せる範囲を超えて
    明らかに悪意を感じたのでもうダメだと切りました。

よく共通で出入りしていた場所から離れ、携帯のデータも消し、
    PCメールのアドレスも削除。

現状ですが何の問題もありません。
    身が軽くなりましたよ。
    まだ残っているものがあるからそれも近い内に処分しようと思います。

幼馴染を切りました。

Sunshine
    小学生の頃から仲良かった友人を最近切りました。

皆さんが仰るような、テンプレ通りの図々しい人です。
    小さな頃から知ってるから「も~しょうがないわね~」でいつも済ませてきましたが
    先日また一時間遅刻し、当たり前のように「先に食べててくれればいいから」と言われ堪忍袋の緒が切れました。

でも小町を知ってなかったらもしかしたらまだ友達付き合いしてたかもしれないな。
    世の中に切ってもいい人間が存在するって教えてくれた小町さん、勇気をくれてありがとう!

まあ

SML
    過去に数名いましたが、一番キョーレーツな友人を
    疎遠にしました。
    男関係と時間には、だらしなく金銭には非常にシビア。
    なんか、付き合っていくのに凄く疲れたんですよ。
    あっ、今彼女、不倫中だそうです。
    疎遠にして正解かな。後の数名は、付かず離れずです。

たしかに私も悪いです。

🐤
    みお
    私にも切った友人います。
    ここにレスした切った理由がほとんど当てはまる+書ききれないくらい非常識な理由があった友人。
    学生時代は仲が良かったので、縁を切ったのは自分からでしたが、ショックでしたよ。
    一昨年くらいに、会社の変な後輩(女)にも引っかかったし、私って利用されやすい?
    もう切るとか嫌なので、げんなりさんの言う通り人との接し方見直しました。
    ・親身になって話しを聞かない。聞いてるふりして聞かない。
    ・悩みを話されても放っておく。
    ・ちょっとでも気が乗らなかったら、絶対行かない。(特に旅行)
    ・メールは基本連絡事項のみ。
    ・自分のコアな話しはしない。
    ・誰にでも悩み相談する人、メール魔、詮索してくる人は要注意。
    意識的に距離をおくようにする。
    (食べ物の好き嫌いが多い、大酒のみ、自分の事を名前で呼ぶ、自称サバサバ等も警戒しています)
    ・一人でも楽しめるようになる。(結婚してますが)

人と親しくなる時はかなり慎重になりました。
    だけどもう新たに親しい友人なんてあまり欲しくないです。
    今いる友人と適度な距離を保って付き合っていければ充分です。

切られてラッキー

キリ
    妙な言いがかりの上に逆ギレされ「価値観が合わない」と
    絶縁メール1本で切られました(笑)
    妊婦様だったので、私が下でに出て謝りましたが
    (赤ちゃんに何かあったら私のせいにしかねない)
    こちらもうんざりだったので内心、良かったって
    ホッとしました。あげたくもないお祝いも
    絶縁でナシ♪でWラッキーでした。
    まあ、縁が終わる事ってありますよね。

びっくり

fan
    タイトルから想像して、女子中高生のいじめの投稿なのかいな?と思って読んだら、
    トピ主さん、もう結婚してるんですね。

不快に思う人とは疎遠になるのは至極当然のことですが、
    人のことを、切ってよかった っていう言葉が口から出てしまうのは学生までかと思うのですが、、。

いる、いる!

sara
    いますよねー、「嫌いだから近寄らないで!」オーラを出しているのに、まとわりついて来る女。

私は集団化するのが苦手なので、近寄りやすいのかもしれません。

高校の同級生が結構裕福な家のお嬢様が多かったのですが、卒業後も働きもせず、大学にも行かずプー状態な奴ばかり。

流石に親もあきれて、自由になるお金が少なかったせいか、貧乏で高卒後働いていた私に、何かとお金の無心をしてきました。
    その理由が、「●○したら、あなたのためにもなるんじゃない?」

後で返すと言われお金を貸したら、そのお金で遊びまくっている事がわかり、即お金を返すよう言ったら、疎遠になりました。

お金は、親に請求すると言ったら、慌てて返してきましたが…

これで良かったと思います。
    同じ町にまだ済んでいますが、明らかに生活レベルは私のが上だし、他人の懐をあてにするような御嬢さんとつるんでいたら、今の安定した生活は手に入らなかったと確信しています。

馬鹿な友人は切って、自分磨きに努力しましょう!

げんなりさんに同意します

😑
    マル
    ときどきこういうトピが立ちますが、「いちいちトピ立ててまで言う事じゃないでしょうよ」といつも思ってました。

自分とは合わない人を友人として仲良く付き合ってたのは自分でしょうに。

そもそも「(友達を)切った」という言い方が嫌い。

どんだけ上から目線なんだよ・・・

いました

もも。
    式に出席したいけどきちんとした服が無いというので貸したら、いつまでたっても自分から返してこない。仕方なくとりに行ったらぐちゃぐちゃに丸めて置きっぱなし。シワシワでカビ生えそうになっていました。私が服を拾っている時も目の前に立ってるだけで、畳もうとすらしなかった(笑)。クリーニング?当然ありません。

さすがに友人といえど失礼ではないか?と指摘したら、貸してくれるって言うから借りただけだと逆切れ。経緯はどうあれ、最終的に借りる事を決定したのは自分であり、自分の意思で借りたのならば誠意を持って返すものじゃないの?と説明しても「返せば良いんだろう」と逆切れ。

「気になって返そうと思っていたけれどなかなか時間が取れなかった、ごめんね」とか「図星をつかれてついムキになって反論してしまった」とかあればこちらもまだ納得できましたが。

今思い返すと、そもそも友人ではなかったのだと思います。相手にとって自分はは、非礼なことをして怒らせても構わない程度の人間だった事になりますものね。苦い思い出ですが、良い勉強にもなりました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示