詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が長続きしません。

レス32
    (トピ主1
    アルファ
    仕事
    さすがに今回は自己嫌悪に陥りました。
    30代の主婦です。
    今までは退職する度に何かにつけて、(職場だったり、同僚だったり、先輩、待遇、勤務条件、入って実際と話が違う・・・など)
    それぞれに理由をつけて我慢ならずに辞めていました。
    金銭的な理由のため働かなくてはならず次を探し、そこもつまづくとすぐに嫌になって辞めてしまいます。
    職歴が多すぎて10年でどれほど転々としたことか数えきれません。
    情けなくて数えたくもありません。

今回もそうです。本当にこらえ性がないため、またかと夫に叱られそうで、辞めた事を話していません。
    次が決まっているのでそっちに移って落ち着いてから言おうと思います。
    夫は、常々、転職する度「今度は長く勤まるといいね」「今度の職場は長く働けるところだといいね」「今度は長くいれるよう頑張るんだよ」
    と言います。それもプレッシャーです。
    いつも半分呆れられ、半分は怒られる感じです。
    どこの職場も色々あるんだと言われ、私が転職したい話をすると怒ります。
    仕方ありません。

こんな事が続くと、次はどうだろうってすごく心配です。
    いつもいつも働くたびに、次はもうないって思いながら働いています。
    なのに、辞めても他があるっていう甘えがあったり、嫌な事があるならそれから逃げればいいっていうのが沁みついているのかもしれません。
    本当に今回は情けなくて仕方がありません。
    退職したことで気持ちが落ち込んでいて、何も手につきません。
    先に気持ちが行かないで立ち止まってしまいました。今更ですが・・・
    思えば、辞めないで続けられたと今思う職場はいくつもあります。
    自分が弱くて、すぐ心身に負担がくる弱さが嫌です。
    働くのが向いていない、仕事をするな、と散々ここで言われるのがオチだと思います。
    気持ちの持ちようを教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

澱みと流れ

💤
    kerokeroke
    ひとつ所に留まる人もあり、流れていく人もあり。
    どっちでもいいとおもいます。

結果、使い捨て扱いも慣れてしまえば、人が人に見えなくなるから楽ですよ。

でもあなたいいですね、旦那の所からは動かないんだから(笑)
    ちゃんと居場所あるじゃないですか。

辞めなくなる方法

えっと
    お教えします。

自分の稼ぎに生活かかってたら、我慢できるようになりますよ(笑)

切羽詰っていないから。

🙂
    mika
    トピ主さんは切羽詰っていないのでしょ?
    働かなくてはいけない状態だったら、四の五の言わず働くと思います。
    なんだかいつも面倒臭くなって辞めたくなるのではありませんか?
    <次が決まっている>
    だからそういう気持ちになるのだと思います。

ぬるま湯に浸かりながら「でも仕事してまーす」ってカンジかな。
    甘いんだよ!

30歳女性です。

ハッチ
    私は19歳から社会に出て働いてます。19~24歳までの5年は転職しまくって、職場は30コくらい変わりました。
    苛められたり、理不尽に怒られたり、一生懸命やってるのに手を抜いてると言われたり、挙句雑用しかさせてもらえない、といった感じです。
    そんな自分に危機感をもち、とりあえず何でもいいから継続してみようと思い、今の仕事は7年間続けてます。

長く続けてみて見えてきた事は…

継続する事により何か変わりましたっけ?……です。

長く続けて良かった事は、仕事内容に関して誰に何を聞かなくても把握している…ただそれだけ。

落ち込む必要なんてないんだよ。

自分で覚悟決めないと

🐱
    よもぎママ
    私も経済的理由で働いています。
    でも、あなたのようにすぐに辞めてしまうような勇気は持てません。
    フルタイムパートですけど、今の職場にしがみついてます。
    あわよくば契約社員にしてもらえないか、と。
    年齢も40ですし、若い方と違って不利ですから。

自分の思い通りの職場なんてありえないです。
    世の中の社会人の大半は、それを承知で我慢して働いてます。
    どんなに理不尽な上司がいても、どんなにイヤミなお局がいても、安月給でも、有給取りづらくても、残業多くても、遠距離通勤つらくても、食べていくために働いてます。
    でも、あなたはそこまで切羽詰っていないから、辞めることができるんでしょうね。
    ある意味うらやましいです。

でも「辞めてしまって落ち込んでる」の意味がわかりません。
    これ以上はもう無理って、自分で熟考した上で決めたのでしょ?
    次が決まっているなら、仕事がない!って悩む必要ないですし、悩んだって戻れませんし、戻りたくないから辞めたんですよね?
    そんなことで落ち込んでいたら、次の会社でも過去を引きずりますよ?

負のスパイラルは、覚悟を持って断ち切らないと。

でもね

トムヤムクン
    40代既婚男性です。

うちの場合は私の方が転職歴が多く、妻は新卒で入社した会社に勤め続けていますので、トピ主さんとは逆ですね。

さて、色々職場に不満があるようですね。
    ここで、「誰もが同じような不満も持って働いている」なんて、正論ぶっても何の意味もありませんから、どうすれば次は長続きするかちょっと考えて見ましょうか。

ところで、トピ主さんは結婚されて何年になりますか?
    ご主人に不満はありませんか?
    無いわけ無いですよね。

でも、結婚生活はなんだかんだ言って続いている訳です。

何が違うか・・・

その人を好きかどうかじゃないでしょうか?
    会社には色々な人がいます。
    私にも、男性、女性、年上、年下、生意気な奴、寡黙な奴・・・
    本当に様々な部下がいます。
    正直、合わない、理解出来ない(し難い)人もいます。

でも、出来るだけ、全員を好きになるように努力しています。
    好きになれれば、その人に最良は何かを考える気になるからです。

次の会社では、仲間を上司を後輩を好きになるように努力されたら如何でしょうか?
    職場の人を好きになれれば、そうそう辞めようとは思わなくなるはずですよ。

気持ちの持ちよう?

金沢
    切迫されていないからちょっとしたことで辞めるんでしょう。短期バイトに徹しては如何ですか。バイト情報誌に「1日バイト」もありますよ。

私もですよ

応援隊
    パートくらいなら、わりと簡単に面接を突破できてしまうのも、悪い癖を生み出すのかもしれませんね。
    さらに、うちの場合は働く必要はないため、夫もすぐに辞めるのを許してくれるので
    私はパートを1~2年くらいで辞めることが多かったです
    (大学生の時も、すぐに人の反応が気になって辞めていました)。

でも一人でする仕事なら人間関係がないので、4年ちょっとできました(通勤が不便になったので辞めましたが)。
    それからちょっと自信がでました。

今は40代になったので、3年勤務し、試験を受ければ国家資格がとれるかもしれない介護の仕事に挑戦しています。
    万一夫が病気などをしたときに家族を支えられるようになりたいから。
    50代でも経験が数年あれば需要がある仕事だと思えたのがきっかけですが、
    やってみるとお年寄りは愛おしく、かなりのやり甲斐があるし、資格に向けて勉強させてもらっているとの思いで、
    あっという間に勤務時間が過ぎますし、サービス早出も苦ではないです。

あるテレビの情報番組で見ましたが、パートを転々と変える方が
    男性のように一つの仕事を続けるよりもストレスがなく、
    健康の秘訣になるそうですよ。

宜しければ

まんまみーあ
    辞めた理由の数々を開示しては頂けませんか?

できる範囲で構いません

あまり自分を責めないでください。

she
    主さんは真面目な方ですね。
    でも、あまり責めたら病気になりますよ。

気の持ちよう・・私なんかが偉そうに言えませんが
    ゆったり
    (なんとかなるさ)
    って呑気になったらいかがでしょう。

誰だって多かれ少なかれ
    不安のなか働いていると思います。

凄くきついことを言いますが

あらら
    あなた、何もかも他人のせいにしてるだけじゃないですか。
    自分が正しい自分が被害者だ、でも私は弱いから逃げるしかなかったんだ…なんて言ってるように聞こえます。

本当に働きたいのでしょうか。
    働きたくないのであれば働かない選択肢もありますが
    どうやらそうじゃないようなので、何より「社会的責任」を持ってください。
    それだけ転職をしていると履歴書とか保険や年金なんかもややこしそうだし
    何より仕事を安心して任せられない、つまり社会的信用は皆無です。
    あなたを採用した会社だっていい迷惑ですよ。

私も

別に~どうでもいいやだって私の自由

私も1か月の日めくりレベルで辞めてます。

💍
    木の幹ko
    スピードも速いし、数もタイトル通り31くらいは優に超すでしょう。

確かに辞めてからもう少し我慢できたかもというのも5あれば1はあった。
    でも、今のご時世30代から50代いいのがないですよね。
    誰もいかないようなところを寄って行ったら、人が寄り付かないのには寄り付かないだけの事があって、やっぱり続きません。
    かなり最初から我慢しているので、例えすぐに辞めても後悔ないのも5件中4件です。

現実ろくな所しか行けないのも事実ですからね。(ま、自分の実力のないのも悪いのですが)
    人は辞めた数を問うて続かない子、我慢の足りない子とレッテル貼りたがるけど私はそんなのは全然応えてなくてクリアしてます。何処へ行ってもやるだけの事はやってるから。
    なら何故というのは1例を申しますと、例えばライン作業が終わりました。掃除です。ナイロン袋には300gくらいの重さしか入ってないゴミ袋を大の大人が4人も集ります。30過ぎですよ全員。しかも主婦。一緒に入っているのに私がリーダー的な存在ですが、怖くないから文句だけは言うし、自発的に動こうとしません。
    考えなくてもわかる事でも。続き。

続き

💍
    木の幹ko
    こーいう連中に仕事の説明をするのが疲れるんです。責任感を持たないしね。
    考えなくてもわかるようなことでも、聞いてなかったとかね、後で言って来たり。
    責任転嫁。
    ミスしてから聞くのではなくする前に「聞け」っていうの。まったくその品物に対して、お客様に対して神経使ってないのがよくわかる。これが20代ならまだいいけど30代以上でもこれだからね。
    それにわかっていても、変にしないんです。頑張ると仕事を余計にさせられると思うから計算して動くんですよね。
    もう、こーいう連中とは付き合いきれんのです。そーいうのばっかりです。だから辞めても後悔そのものはないです。未練も。ただお金がないのが困るというのと、自分の履歴に傷をつけて馬鹿を見ている自分が可愛そうかなーというくらい。

そんな私でもあなたのような気持ちに落ち込んだ時は何度かはあります。
    でも、もう済んだことです。もう振り返らないことです。
    そのためには、弱いだの甘えだのというのはやめて、自分なりにでいいからやるだけの事をやれるように努力することです。辞めたことの全部が全部あなたが悪いわけではないです。
    続く

原因は?

みっと
    色々と原因があると思いますが、何がいけなかったのか…
    どうすれば辞めなかったのか…
    辞めたいと思う原因が自分にないのか?

等々、もう一度思い返してみてはいかがですか?
    原因は色々とありますが、どうすれば気持ちを…と言われても、どんな事が原因なのかが分からなければ、アドバイスのしようがないです。
    まずは、なぜ毎回辞めたいと思うのかを思い返すことから始めてみてはいかがでしょうか?

何のために働くんですか?

はるな
    自分が生活費のすべてを稼がなくてもなんとかなって、実際辞めたところで、次の職場がいくらでも見つかる状況だからそう思うんでしょうね。

自分が働かなきゃ生活できない!とまで追い詰められないなら、お金以外(何かスキルを身につけるとか)の働く目的を見つけたらどうですか?

今のやり方、続けられたとして、あと数年でしょ?

何故勤まらないのか解りませんが

はて?
    人間関係で辞めてしまわれるなら…これからの考えは、必ず1人や2人、合わない人は居ると諦めたほうが良いと思います。
    いろんな仕事をしたのであれば、それなりのスキルもあると思うので要領よく動くことは出来ると思うし…。

そう言えば、私の知り合いが同じように長続きしない人に言ってた言葉があります。
    『とりあえず1ヶ月働きなさい。1ヶ月働けたら次は3ヶ月やってみなさい。3ヶ月の頃になるといろんな事を覚え始めるから。3ヶ月出来たなら次は半年やるといい。半年働いたなら仕事が面白くなってくるから。半年すぎたら一年間頑張りなさい。それを過ぎれば三年は出来る三年が過ぎれば一人前になれる。』と言ってました。

これを言われた方は仕事を辞めずに頑張ったと言ってました。

情けないとか自己嫌悪そんなことより精いっぱいに事にあたる

💍
    木の幹ko
    に比重を置くべき。

とにかくもう済んだことです。振り返らない。今度はとか心配とかの余裕はもうないと思う事。何しろ精いっぱいです。

経済面が許される?、週3日の仕事に就く。それか週5日だけど昼までの仕事に就く。
    これなら我慢も大してしなくて済むしどうでしょう?。

あなたの上記の文はしっかりした感情で文字を打ってて、最後6行は思い出したかのように気が弱くなってますね?。
    何も手がつかないなんてまだまだ甘いです。(ま、30代だからいいけど)

転々としたならそれなりに世渡りも上手になるとかなんか気が付いた点とかあるはずです。そーいうことも忘れずにキャッチして今度の何かに備えたり、今度でなくても何かに利用できる経験があるはずですので、・・・・悪い思いばかりに落ち込まなくていいのです。

何度仕事をやめようと自信のある生き方はあります。
    あなたはそーいう思いを持ててないというのは(あなたの計算ミス)あなたを情けないと認め悩ませている原因です。だからトピの内容になるんです。

私はあなたよりもっとひどい状態です。(さすがに私の年だと恥なのでいえません)

そんなに…

🐧
    菜津
    過去の自分を責めなくても良いのでは?
    まぁ~このご時世に次の職場が見つかるとは…羨ましいかぎりですが…一方では人の入れ替わりが激しい職種なのでしょうか?

ともあれ辞めた過去は変わらないし、辞表を出した時の自分の気持ちは誰にも変えようがなかったのでは?

後悔や反省は、落ち込む材料にせずこれから生かせば良いだけ。

私も7年で辞めたところもあれば8ヶ月でサヨナラしたところもあったり…でも辞めたら一緒。ただ履歴的には短期間で転々とするのはマイナスイメージ。

辞めたい気持ちになったら「まずは今日の終わりまで我慢。」…で、ちょっと持ち直したら「明日一日我慢してみよう。」…そんな繰り返しで3ヶ月持ったら三年頑張れますよ。

同じく…

😨
    りんれん
    トピ主さま、私も同じ悩みを抱える者です。
    私は派遣なので仕方ない面はあるのですが、それを考慮しても自分の忍耐力の無さに、自己嫌悪で押し潰されそうです…。

器用貧乏なので、慣れるのが早いからいけないのかも。与えられた業務がすぐ物足りなくなったり。運もあまり良くなく行った所が回転の早い魔のポジションだったりもします。

トピ主さまはどうですか?

ちなみに原因は、私の場合、不定期休みの夫と結婚しているからだと思っています。
    全く休みが合わなくなるストレスで、更新しなかったり…。

パートで週に数日にすればきっと続くだろうと、やっと気付いて探しています。

大丈夫ですよ

ポン
    うちの母親もパートを辞めては、また新しくの繰り返しでしたね。
    お金の問題だったり、人間関係だったり、健康の問題だったりで、3年以上続かないと言っていましたが、40代後半から始めた今の職場で落ち着いたようです。

働かざるおえない状況だったというのもあるのですが、母は働くのが好きみたいですね。トピ主さんもいつか自分に合った職場に出会うのではないでしょうか?

それに、辞めてしまっても経験として残るし、それをまた生かせる場面がくるかもしれませんよ。

短期単発派遣

🙂
    派遣13号
    そういう人こそ、短期単発専門で働くのがオススメです。

最初の一回がなかなか決まりづらいですが、一度信用ができれば、優先的にお声がかかります。
    ただし、いきなり明日から、とか言われることも(多分誰かドタキャンした)あります。そういうのに対応できれば、もっと有利。
    なにより、履歴に傷がつかない。

あるいは、週2日シフトのところと週3日シフトのとこ二箇所で働く。
    案外、日々気持ちが新たになれます。
    どっちか辞めても、最低限片方の収入はあるし。

せっかく主婦なんだから、甘えられるところは甘えなきゃ。

あなたはどれほどパーフェクトなの

あっきー
    トピを読むと、少しでも気に入らない事があれば退職、を繰り返してきたように思いますね。
    つまりトピ主さんは、職場に対してパーフェクトを望んでいます。

ではトピ主さんは、会社や同僚・上司などから見て、一点の欠点もないパーフェクトな仕事をしていますか?誰にも一切不満の気持ちを持たれない働きぶりですか?
    絶対に、そんな事はないでしょう。というかそんな人はいません。

つまりトピ主さんは分不相応な職場を望みすぎているんです。自分で情けないと言いつつも、どこか高飛車な思考があるんですよ。
    自分がパーフェクトでないのだから、職場がパーフェクトでない事も受け入れましょう。

あと、辞めた事は早急にご主人に言いましょう。
    都合の悪い事から逃げる癖がついているのを分かっていながら改善しようとしないままでは、あなたはこれから先もずっとこのままで、いずれ逃げ道をすべて塞がれて動けなくなりますよ。

あなたは立派だよ、働こうという意志はあるんだから

気にすることはない
    トラブルに耐えられるレベルは、人それぞれ異なるのですよ。

何度転職しようが、何らかの仕事は続けているわけでしょう。それだけでも立派ですよ。

誰もあなたを責めることは出来ないですよ。自分の限界を自分で知っているから辞めるわけでしょう。無理しなくてもいいんですよ。無理しすぎて、自分が壊れたらどうしようもないでしょう。心が病んでしまったら、どうしようもないですからね。

マイペースでいいんですよ。

私もストレスに弱い方ですから、いやなら直ぐに辞めますよ。仕事なんか選ばなければいくらでもありますからね。

トピ主です

アルファ
    皆さまのレス読みました。
    私は今年の3月まで2年間パートで続けていた仕事を退職しました。
    ここを辞めた理由は、業務縮小の為会社がなくなる話が本社から出たのと、人間関係にも行き詰ったためです。
    お金に困っていないからのん気に転職している訳ではなく、どうやりくりするか必死にいつも考え過ごしています。
    なのに5月に一カ月で辞め、8月に10日で辞め、今回は3日です。
    2年いた前は長くて2年、短くて半年の単位で転々としていました。
    それ自体、長続きしてませんが・・・
    でも今年から急に極端になり、自己嫌悪です。
    明日から新しい会社です。
    戒めというか、このトピを立てて逃げ場や甘えをなくし、レスをかみしめて働けたらと思ったのです。
    ここまでどんどん短くなってくると、まさか今回は初日で逃げ帰るような事になるのではと思いつめてしまいました。

お金をもらえる理由

まり
    会社は仲良しクラブじゃありません。
    労働をするご褒美としてお金をもらえるんです。
    楽しいわけありません。
    トピ主さんは根本的に「働く」ということが分かってないんですね。
    どんな楽しみを期待してるのか知りませんが、会社なんてトンデモナイ人しかいませんよ。
    (自分だってその1人なんだけど)。

継続は力なり。
    いろんなことを乗り越えて、分かってきて、後輩ができたりして、少しずつ会社に馴染んでいくんです。
    そこに到達する前に辞めたら、この先もずっと同じことをくり返すだけですよ。
    そろそろ年齢的に採用もされにくくなってくると思いますし。

続かないなら、派遣登録して短期で働くのはどうですか?
    強制的に数週間~数ヶ月で職場が変わるから合ってるんじゃないでしょうか?

登録ヘルパーと、バイトを掛け持つ

アヤ
    私も職場が長続きしません…。
    働くのは大好きです。
    同じ人と毎日顔を合わせるのは飽きてきます。

そんな自分は、職業訓練校でヘルパーとガイドヘルパーを取り、都合のいい時間で働いています。
    子供の行事だの子供の体調不良だのでもわりと休みやすいし、時給も1000円以上。

掃除、料理、買い物が主なので普通に家事が出来る方なら大丈夫だと思います。

そしてガイドヘルパー。
    知的障害を持つ子供の外出同行、高齢者や視力障害を持つ方の同行など、神経は使いますが良い利用者さまにあたれば楽しいです。
    事業所の方針にもよりますが、利用者サマ負担でコンサートや食事もタダで出来たり…。

私はそれプラス、季節バイトや単発派遣、レンタルビデオ屋さんで働いています。

私も同じです。

こっぷ
    久々に小町を見たら今の私と同じような方がいたので思わず書きこんでしまいました。

私も今30代ですけど18歳から働き始めて引越しなどもあったりしたけどバイトとパートも含めると数えきれないくらい短期で辞めてきました。

そして今回また就職活動をしないといけないけどここ何年か何回も仕事を変わってきたので今回辞めてことはまだ親にもいってません。(実家に住んでいます。)

だからトピ主さんの気持ちがすごくわかります。なんか落ち込むんですよね。まあでも私はまだ独身で働かないといけないので

仕事を見つけて次こそ落ち着いてみせます。

結局

あらら
    今回の仕事は行きましたか?2日目はありましたか?
    まさか辞めてなんかないですよね。

目標を決めて働く。

うーん
    要するに、
    「この状況がずっと続くのか…」
    と思うから嫌になるんだと思いますよ。
    「○○円貯める」
    「○歳まで働く」
    「○○をマスターするまでは働く」
    と決めて働いては?
    私もかなり飽きっぽい人間です。
    だからまず目標を掲げました。
    「○○円貯めるまで」と。
    その内、
    「これは覚えたい」
    「これはもっと極めたい」
    と欲が出て、中堅と呼ばれる年数になりました。
    ただのお金稼ぎのパートだと思うから、やる気が失せるし、すぐ挫折するんでしょう。
    プラスがなくなったら辞めたらいいんだし、何か身についていれば次にも繋がりますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示