詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園制服のお礼

レス11
    (トピ主1
    kyameron
    ひと
    幼稚園の制服一式(新品を揃えると3万5千円くらい)のものをいただきました。

2人の兄弟が使用したもの(4年使用?)でしたが、とても状態が良いものでした。

当初、格安でどなたか譲ってくださいといっていたのですが、値段の相場がわからず、現金がよいかとも悩み、今は1万くらいの商品券と御菓子をお礼にと考えていますが、少ない?又は現金が良い、多すぎて気を使われる、どのようなものでしょうか?

ご意見いただけると嬉です。

ランキング

レス

お返しが多すぎて恐縮されることはほとんどない

くま母
    お住まいの地域や制服をくれた相手との関係(普段から仲が良いのか、これからもつきあいが続くのかなど)によっても変わってきますが、私はトピ主さんくらいのお返しなら感謝の気持ちが十分伝わると思います。
    念のため、上のお子さんがいて詳しそうなママに聞いてみてはどうですか?

でも1つだけ言えるのは、「お返しが多すぎて相手が困る」事はほとんどないと思って下さい。
    本当に困ってるならまた何か返してきますから。今後もつきあう人なら、少ないよりは絶対に良いです。

逆にお返しが無いだの少ないだので立てられるトピは小町でもたくさんありますよ。

文房具はどうですか?

ラッキー
    私は、1人息子の幼稚園の制服や体操着やリュック、帽子一式を知人にあげたら、小学校で使う鉛筆やお道具箱のセットを貰いました。ご主人が文房具の会社に勤めていたので、安く手に入ったそうです。

これから使う文房具は重宝しますよね。

現金はパス

🐷
    mac
    ママ友ですか?もしそうならママ友同士で現金のお礼はしない方がいいと思います。
    あちらとしてももういらないものをくださるのだし、現金でお礼なんかもらったら
    かえって恐縮してしまう事もあるでしょう。
    私も制服をあげた事がありますが(もっと安いものだけど)、もし現金で
    お礼もらったら嫌だったな。重いです(ちなみにコレと言ったお礼はもらってません)。

一万円という金額は、キリがいいしそのくらいのお礼をする気持ちがあるなら
    それで良いのではと思います。
    でも商品券か図書券がいいんじゃないでしょうか。

お菓子で3~5千円くらい

もも
    2人が4年使われた物なら菓子折り程度で良いと思います。

えっ

戦力外通告
    私もちょうど制服のおさがりをいただいたところです。
    状態は良いものですが私は洗い替えとしていただいたつもりで、新品はちゃんと買うつもりにしています。
    いらなかったら捨ててね!と何度も念を押されたので。
    私も「洗い替えがあると安心できるから助かります」と言いました。

お礼はデパートで売っている有名店(どこのデパートにも置いているわけじゃない)のお菓子ですが…。値段にすれば2000円程度です。
    このトピを読んだら少なすぎる気がしてきました。

充分すぎる

🙂
    こんぶ
    一万円も包めはば充分ですよ。
    私は幼稚園の制服、カバン等欲しがってた人に上げたけどお礼なんてなかったなぁ
    幼稚園によってはすぐ体操服に着替えて1日過ごしたりスモック着たりするから制服って傷まないんですよね~
    お下がり有り難いですよね。

ちょっとしたお菓子で十分

🙂
    まい
    2人が着た制服なんて、いくら状態がよくても、ゴミ同然というか…

私がお下がりあげた立場だったら、1万円分のお礼なんて、申し訳なさすぎてビックリします。

おいしいケーキ屋のロールケーキくらいのお礼で十分では?

頼まれれば、色々お下がりをあげていますが、自分の代わりに捨てにくいゴミを引き受けてくれて、もらってくれるだけでありがたいです。

2000円~3000円で良いと思います。

うちのもも
    私服をお下がりで渡す事が多い立場にいます。
    渡す方からすれば「まだ着られるのにもったいない。でもオークションやフリマで売るのは、手間がかかるし面倒。誰か着てくれる方がいたらいいのに。」という気持ちなので、もらってくれる人がいて「渡す側も満足」と言う感じなんです。

もし私だったら・・ですが、35000円の一割以上のお礼だったら、申し訳ないです(1万円なんて、とんでもない!!)。

金券だとあからさまかと思うかも知れませんので、2000円~3000円の菓子折りや、靴下セットなどで良いと思いますよ。

お譲りした側です。

るる
    子供が一年だけ使用した制服をお譲りしました。

デパートの有名なお店のお菓子の詰め合わせと
    我が家は姉妹2人なのですが2人に、とかわいい文房具の詰め合わせを頂きました。

お菓子は家族で頂き、子供達もかわいい文具のセットをとても喜んでいました。
    もう必要でなくなった物ですし、
    大切に着て頂くだけでこちらはうれしいですよ。

私なら十分すぎますが

🎶
    匿名で
    2人の兄弟が使用したものであれば思い入れがあるでしょうから、捨てることをお思えば、知り合いの方がさらに2年(ですかね?)使ってくれるなら、譲った方もそれだけで嬉しいと思いますよ。

ただやはりそろえるとなると4万近くするものならお礼はした方がよいですよね。

私が譲った立場であれば、1万の商品券と菓子折りなら十分すぎるお礼です。
    一緒に「とても綺麗に保存されてたんですね。大事に着させていただきますね。本当にありがとう」と心からのお礼を述べられれば良いかと思います。

参考になりました!

kyameron
    色々な体験談ご意見ありがとうございます。

気持ちを伝えるには充分すぎること、現金は控えたほうがよいなど参考になりました。
    文具セットもなるほど!と思い検討し始めたのですが、2人のお子さんの性別(一人はわかってます)や好きなキャラクターが万が一思っていたのと違うと残念なので、反対に恐縮されすぎても申し訳ないので、今回は商品券5千円とお菓子の詰め合わせ3千ほどにしようかと思います。

ありがとうございました。

関係はママ友ではなく、共通のその人の好みなど教えていただける知人もおりません。習い事関係の方で付き合いもまだ短いです。