詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バカラのグラスは飾り用なのですか?

レス53
    (トピ主2
    モリ~
    話題
    頂きもので、バカラを貰う事が多いのですが、新婚の頃から大事に棚へ飾っていました。
    何となく、毎日の晩酌に使う様になり、なんだか美味しく飲めるなぁ~なんて思っていました。
    たまたま主人のイニシャル入りを使っていました。
    ところが、本日、使おうと見たら、欠けてヒビが大きく入っていました。実家でもバカラを使っていたら、割れたと言ってました。
    せっかく高価な物なのに呆気なく割れる事に驚き、悲しくなりました。
    主人に謝りましたら、棚に入ってるグラスは大事な物だから、普段用に使わないように!飾り用なのだから!と言われました。
    バカラって普段使わなかったら、いつ使うのですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

使ってこそ価値がある

🐧
    Q子
    食器が好きで、バカラのグラスも普段から使っていますが、
    バカラのグラスは重厚で、簡単にヒビが入るようなものでは
    ないと思います。

>バカラって普段使わなかったら、いつ使うのですか?
    私は、どんな食器も使ってこそ価値があると思います。
    普段使いでいいのではないでしょうか。

我が家は

我が家は麦や麦酒くらいしか飲みません。

我が家の頂き物のバカラは、重いし容量が少なく使わないので、
    普段使う食器棚に敷いた汚れよけ(?)シートの重しになっています。
    シートはビニールでくるくる丸まってしまうので、左右端に置いて丁度良い重さです。

普段使う物なら使って壊れても仕方ないと思います。
    ただ、飾る趣味も理解出来ますので、飾り用でも問題ないと思います。

普段使いじゃないと意味が無い。

lime
    飾っておくだけにしては安値じゃないですか?
    何十万もする訳じゃなし、骨董品でもないなら、チップ等傷が付いたら早々に諦めて、新しい食器を買います。
    バカラ程度なら、それが可能だと思います。

ご主人にとって数万のグラスは観賞用なんですね。
    なら飾っておいたらどうですか?
    夫婦間で擦り合せる程度の事です。

特別なとき

mimi
    「普段使いの食器」って言葉がありますよね?それは、普段使う、安価で丈夫な食器。

高価な食器は、大事なお客様がいらしたときとか、クリスマスや正月といったイベントのときなど、特別なときに使うのが、普通なのでは?

本当に高価な食器なら、実用ではなく、飾って観賞するものという考え方も、あるかと思います。

飾り用もあるけど・・・。

うるる
    使うために購入したものは毎日使っています。

ガサツなので洗う時は慎重に、シンクの中で他の物と一緒にせず
    グラスのみを洗っています。夫は敬遠して洗おうとしません。

6年程経ちますが、まだ割れてはいないようです。

雑に扱った?

🙂
    mika
    私はお酒を呑む時はバカラのグラスを使います。
    酔っ払っていても、バカラだけは絶対に雑に扱いません。
    洗う時も、バカラだけ洗って拭いてすぐしまいます。
    他の食器と一緒に流し台に置きっ放しはしません。
    だからヒビなんて入りませんよ。

トピ主さんはもしかして雑に扱った?

うふふ

チャック
    ごめんなさい、笑っちゃいました。
    ほんと、いつ使うんでしょうね?
    おいしく飲めるなら普段使いでいいと思います。
    飾ってるだけなんて、もったいないです。

私は

はみがき用に使っています。
    飾りものじゃないんだから使いましょうよ。

形あるものは壊れるんだから割れたらあたらしく買いましょうよ。

素敵ですね~♪

😍
    ピーチ

バカラのグラス、素敵ですよね~
    どんどん使ったらいいと思います。

以前テレビで、タレントのピーコさんが、
    「歯磨きのうがいのグラスはバカラ、良い気分よぉ~」とおっしゃってました。
    ピーコさんらしくて、いいなぁと思いました。

バカラの普段使い、憧れです!

飾り用?

🐤
    nana
    飾り用にしておくのはもったいないですね。

家では誰もお酒を飲まないので、フレッシュジュースを入れて飲んでます。

20~30年ほど前から使っているバカラもグラスも、今も現役ですよ☆

旦那様のものなら旦那様の意向に沿う方がいいのかもしれませんが

めちゃくちゃ高いものでもないので、毎日使ってあげたほうがいいかと思います。

飾っておくとキラキラしてきれいですけどね

使われないのはかわいそう。

🙂
    んー
    どうしても壊したくないほどの記念品なら飾っておくかもしれませんが(新婚旅行先で作ったグラスとか)、

私は使わなくては意味がないと思っています。

なんの為のバカラかと。

いただきものだから大事に使う。毎日つかう。
    使うほどに愛着わくし。
    水さえ飲み口が変わるだけで何かが違う。
    さんざん使って壊れたとしても本望じゃないですか。

見栄を張る時の為に飾っておく、頑張った証として飾っておく、コレクションとして飾っておく、飾る理由はいくつでもありますが。
    見栄は出来るだけ張りたくない私としては、無駄にもしたくないし使っちゃうかな!

高価=頑丈じゃないですよ

おばさん
    飾り用じゃないですけど、繊細なものなので、丁寧な扱いが必要なものです

下手に重ねたり、ほかのものと一緒に流しに突っ込んだりして洗ったりするものじゃないのです

使い終わったらそれだけ一つづつ手洗いして、磨き上げておくものですよ

そういう意味では割れやすいので扱いに、気を使うから面倒なので、忙しい日常使いに向くものではないですから、ご主人は「飾り」だとおっしゃったのでしょう

>せっかく高価な物なのに呆気なく割れる事に驚き

高価だからって何でもかんでも頑丈だと思うとぴぬしさんの方がおどろきですよ

少なくとも物がわかっていないとぴぬしさんのような方が普段から使うものではないですね

バカラだからでは無く

🐷
    バカ
    大切な物だとしたら一生使わない事もあるでしょうし、記念日等のイベントだけ使うって事もあると思います。

頂き物で御主人のネーム入りだとしたら先ず勝手には使わないですね。

個人的には使える物は使ってなんぼだと思っているので壊れる事なんか気にしませんが、主人は収集家なので集めて飾りたい派です。
    なので主人の物はさわりません。

使ってこその

げん
    食洗機かけませんでしたか?
    超音波で共鳴するとあっけなくわれます
    気がついてから
    お気に入りのガラスものは手で洗うようにしています

割れるのですか!

キラりん
    我が家でも、普通に水を飲む時に使っていますが、
    割れたことはないです。

使用時に割れたのではなく、しまってある間に欠けていたということは、
    素材の疲労によるものなんでしょうか。

クリスタルって、それなりに強度のあるものだと思っていましたので、衝撃的です。
    でも眺めているだけより、寿命を縮めても、たくさん使いたいな。

バカラのアクセサリーも普段使いして、あちこちぶつけたりしていますが、
    まだ破損したことはありません。
    でも突然割れたりするなら、そばにいる人に怪我をさせてしまうので、
    気を付けないといけませんね。

クリスタルは食洗機が使えないので、普段使いが面倒な時もあります。
    ものぐさ過ぎですね(笑)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

グラスですから・・・

🐧
      ニモ
      割れものですから、仕方ないですよ。
      バカラは特に薄いですしね。
      洗ってるだけで割れるんじゃないかと思うくらいです。
      いただき物とのことですし、
      飾っておかないで使うことをお勧めします。
      所詮は日用品、割れたら新しいものを買えばいいじゃないですか?

洗った後

あい
      洗った後、裏返して洗いカゴに入れましたか?
      バカラは裏返してはいけません。
      洗ったらすぐにふきあげて下さい。
      お皿等も立てかけて乾かさないですぐにふいて下さい。

私は普段麦茶等を飲む時、ビールを飲む時によく使ってますが、使う時には気を使わず洗う時に気を使って扱ってます。

食器は使ってこそですよね。飾っているだけなんてもったいない。
      グラスの為にもバンバン使ってあげて下さい。

バカラのバーに行き、お店の方に扱い方のお話を聞きながらお酒を飲み勉強するのもお勧めですよ。

普段使い

つぼね
      歯磨きしてうがいをするのもバカラを使っています。
      17年で欠けたグラスは二つだけ。それも私が洗っている時に倒したからで、普通は割れませんよ。相当ガシガシ使っていますが…。ただ、デザインによるとは思います、重いタイプもありますものね。
      私は薄いグラスが好きなので、フルートもワインもビールも全て薄い足付きですが、運がいいだけなのかしら?割れませんけどね…。

普段使ってます。

ゆみーる
      バカラのグラス、普段に普通に使ってます。

割ってしまったこともありますが
      基本的に物って壊れるものだと思いますので
      仕方ないんじゃないでしょうか。

価値観もあると思いますが
      観賞用として使用されるのもいいと思いますし
      来客用とかにされているといいかもしれませんね。

バカラ

るな

固い物にぶつかったり、グラス同士ぶつかったりすると割と簡単に割れます。

いつ使うかは自由ですけど、優しく扱って下さい。

え?

かっこりー
      普段使ってますよ。
      丁寧に扱えば割れません。

では私がはっきり言いましょう。

だから頂き物なのです
       バカラは飾り物!はい、終了。

だって高いんだもん。だから自分で買わないし、誰かから貰う物なのです。
       でも形あるもの必ず壊れるのです。これでガタガタ文句つけられたらせっかくのお酒も美味しく飲めないじゃん。てな事で私ならバカラでバカスカお酒を飲んで、次々に壊していこうかなって思います。

飾り用なんでしょ?

つまり飾っている状態が使用中って事じゃないの?飾りは飾られるのが仕事でしょ。

旦那さんが居ないときに・・

🐤
      あぁ
      旦那さんのイニシャル入りのグラスを黙って使うなど、アリエナイです(涙)

ただ、私も実用品は「使ってナンボ」と思ってはいますが、うちでは基本バカラは毎日は使いません。

イニシャル入りとのことは、結婚祝いに頂いたものか、もしくは旦那さん一人分のならプレゼントに貰われたものでしょうし、貴女が勝手に使う、ってどうよ?って思いました。

ちなみに、ロックグラスは意外と割れやすいように感じます。重心が重いから上の薄さが負けるのかな?洗う時かしまう時に注意していれば良いと思いますが。

バカラはどれも口触りがすごく良いので、飾っておくだけじゃ勿体無く、なるべく使ってあげた方が良さが分かるとは思うのですが、気にせず普段使いにガンガン使うものでは無いと我が家では思っています。

イニシャル入りの物なら、余計にご本人も思い入れがあったと思います。

謝って同じものを返してあげて、今後はそれは使わないであげて欲しいです。

そりゃ

遊民
      ガラスだから使えば割れることもあります。ですから割れてもいいや、と思えるのなら(そういう経済状態なら)使えばいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

シリーズによって硬さが異なります。

オーソレミヨ
        まあ、100均のグラスに比べたら高いですが、バカラにも汎用版、テイスティング版、高級版があります。
        汎用は結構簡単に割れるかも。
        特に他の食器や食洗機、シンク、蛇口などにぶつけるとそのときは割れなくてもひびが入って、いつかは欠けると思います。
        ちなみに、おいしく飲むのとテイスティングとは違います。
        バカラでなくとも、きちんとしたブランド(国産でも)クリスタルのグラスならどれもそれなりにおいしく味わえると思いますよ。

あはは

海ぼうず
        バカラ、欠けてもまたすぐ揃えられる資産のある家なら、普段使いでいいのだと思いますよ。

高価なグラスは、ガラスが薄くできており、乾杯や指ではじいたときの音色も綺麗ですが、当然割れやすいです。

庭が広く、大きな家で、コース料理でホームパーティもよく開くような家で、サイドボードに赤ワイン用、白ワイン用、ぐらっぱ用などすべてのグラスを揃えている友人がいますが、来客の際や普段、ホームパーティで多様しているグラスはIKEAの激安のものです。

食器洗洗浄器を使ったり、普段使いにしたり、お客用にすると、ふとしたときにグラスは頻繁に割れる。割られても腹が立たないものを選ぶ。バカラを割られても腹がたたない人は普段使いできるが、我が家は消耗品と割り切ることにしたと。

飾って使わない人もいますが、使われないカップをみると寂しいなぁと思うので、とぴ主さんのように、楽しく使い、割れたら仕方ない。でいいのでは。

普段に使っていますよ

雪だるま
        普段使うからお酒がおいしいのだと思います。

来客といってもお茶のみ友達くらいなのなのでバカラのグラスを出す感じでもないし、飾っておくだけのものにしたくないので我が家では晩酌用などに使っています。

でも食洗器には入れていません。
        水切れのいい温度のお湯であらって、拭かずに乾かしています。
        使用しているだけで(何の衝撃も与えない場合)割れたりひびが入ったことはありません。

クリスタルガラスは急激な温度の変化に弱いです。
        食洗器や電子レンジへの耐性があると書かれていても避けた方がいいと思います。

それから昔のガラスは紫外線でも劣化しました。
        バカラは大丈夫だと思いますが、扱いには注意した方がいいと思います。

ウチも使ってます

🐶
        んちゃ
        頂き物などでいっぱいあるので、
        普通に使ってますよ
        お酒はもちろん、水を飲むときなど、普通のカップと同じ扱いです
        ただ、薄いグラスなので欠けやすいのも事実ですよね
        まぁ割れたら割れたでそんなもんかって感じです

コレクションされている方とかは大事に飾っている所もありますが、
        観賞用・・・なんですかね?
        そんなに大事にするほどのものじゃないような気がしますが

普通に使います(使えます)

🐷
        ぽにょ
        普通に使うし、使えますよ。
        ただ、やはり扱いには慎重になった方がいいと思いますが・・・。

テーブルにキャンドルを灯し、そばにバカラのグラスにウイスキーのオンザロックなんかを注ぐとキラキラしてとても綺麗です。

洗うのは食器洗浄機なんかを使わずに、使った後にすぐに洗ってやわらかいもので拭くか、拭いた後が残るのが気になる場合は別のところで乾かすかします。他の食器と一緒にするとカットなどが多い分、割れやすいですよ。もちろん、重ねるなんてご法度です。

使わない

やぁねぇ
        我が家のバカラのグラスも飾り用です。
        普段使いしていいのは、グラスがかけても「勿体ない」「高かったのに…」なんて思わない生活レベルをされてる方々だと思います。

普段使いしています。

maika
        ワイングラスやシャンパングラスなどは日用品。
        クリスタルなので、高価なお品であろうと脆いのは仕方ないと思います。

慎重に単独で洗って、乾かして、すぐにカップボードに収納。
        めったに壊れることはありません。
        さほど高価でない品の方が、扱いがぞんざいになるので破損の確立も高くなります。

イニシャル入りの物を「記念」として飾っておきたいのであれば、それは「飾り物」。
        思い入れのある品は、最初からご夫婦で相談して分けておいてはいかがでしょう。

我が家は庶民ですが、良いものほど頻繁に使う主義です。

割れても動じない人

bakada
        割ってしまったら悪いから飾っておく・・・と言う人の使うグラスではないですね。
        うっかり割ってしまっても
        「あ、割っちゃった!(失笑)」くらいであっさり流せるお金持ちの使うグラスなんじゃないですか?

または、大事に大事に扱って、たまに夫婦でワインやシャンパンを飲むときに使い、楽しむのも素敵ですが・・・。(特別な日とか、ね。)

まぁ、私は持ってないんで分かりませんが、あまり欲しいと思いません。
        そのくらいの値段を出すなら、私だったらウエッジウッドのティーカップを買って(ターコイズとか)、自分一人の贅沢時間に使いたいなぁ・・・。グラスより割れにくいし。

割れますよね…

こころ
        うちも結婚時に頂いたり、記念日に買ったり、誕生日に貰ったりして少しずつ増えていますが、割れたり欠けたりしたものも多いです。

結婚時に頂いたメッセージ入りのシャンパングラスは割れたら不吉なので使っていません。普段はビールよりもワイン派なので結婚記念日に買ったワイングラスを使っています。今のところ割れていませんが、扱いには気を使いますよね。でも普段用に買ったものなので消耗品だと割り切るようにしています。

友人の家に行くと来客用にもバカラを使っていて「割ったら悪いから普通のでいいよ」と言うのですが、「ん?それ来客用だから大丈夫だよ?」と言われます。
        我が家の場合は、来客には割れにくくて重いグラスしか出しません。

でもグラスはグラス。飾って愛でる物ではないので、使ってあげるのが一番かなと思います。

つかいますよ。

💢
        筋肉痛は二日後に
        家にも頂き物ばかりですが、バカラのタンブラーやワイングラスがあります。
        古い物は20年を超えてますので、遠慮なく普段使用しております。
        が、一つだけ注意が必要です。
        食事の時に使用した場合、他の食器でいっぱいの流しには持っていかない。(テーブルにグラスだけ待機)
        流しがすべて片付いたあと、グラスのみ洗う。(スポンジで泡だてた洗剤を手につけて)
        面倒ですけど、馴れればなんてことないですよ。
        お陰さまで傷ひとつなく、みんな綺麗です。
        使用しないときはサイドボードに並べておりますので、飾りにもなりますしね。
        我が家は飲酒の習慣が無いので、麦茶やジュースなどを入れています。
        来客にアイスコーヒーやアイスティーをバカラでお出しすると喜ばれます。
        コースターは100円均一のものですが(笑)

毎日使ってるよ

ろびん
        もらい物も自分で好きで買ったグラスも食器も普段から使ってるよ。
        そうねぇ、割っちゃったのもあるかな。
        でもさ、使ってこそ食器よ。死んであの世に持っていけるものなんてないんだから日々、豊かにあるものは使ったらいいんじゃない?
        問題はご主人が普段は使うなって言ってることだよねー。
        もめたくないなら特別な日にだけ使うようにしたら?

旦那さんのを使うからさあ

くろ
        なんで人のイニシャルが入ったのを使うんですかもう。

>バカラを貰う事が多いのですが
        多いんですから、色々あるんでしょう?
        トピ主さんが貰ったのを使えばいいじゃないですか。

ウチは4年前にいただいたバカラを、旦那が割と普通~に晩酌に使ってます。
        私は結構気を遣って洗ってすぐ拭いてしまうけど、
        私がいないときに旦那が1回か2回食洗機にかけちゃったと思う。当然下向きでしょう(泣)。
        でも、まだ割れませんねえ。

トピ主です

🙂
        モリ~
        みなさん、たくさんのお返事を有り難うございます。
        結婚して4年が経ちますが、その頃に頂いたバカラは健在です。イニシャル入りは半年前に頂いた物です。
        なんと、食洗機に入れて洗ってはいけなかったのですね…私、ロイヤルコペンハーゲンも食洗機にかけた事があります。情けない事に物の良さをわからずに使う私が馬鹿ですね。
        私自身がかなり大雑把な性格で、また買えばいいと思っている考えがよくないのかもしれません。なんだか、庶民の私がバカラを使うにはまだ早かったようですね。
        色々なご意見をいただき、勉強になりました。
        ちなみに、花瓶もあるのですが、こちらは気に入って結構使ってます。輝きが素晴らしいですね。
        多分私はバカラと言われない限り気付かない程、分かってない人です。
        すみません、こんな私にレスを下さって感謝しています。

食洗機

なんか楽しい
        まさか、塗りもの(漆器)まで投入してないでしょうね・・それだけはお許しください
        まったく、なんて可愛い主さんでしょうか

安価なものって、壊れない、機械の量産できるから

高価なものって手作りで量産できない

グラスの淵が薄くてキャシャで、唇の温度を感じるから、イイの
        バカラでも何でも実用品は遣えばいい。でも大切にだよ。人が手で時間かけて心を込めて作ったものだよ

旦那さま、クリスタルやスワロの置物と勘違いしてるのかな?装飾食器と実用品とは見てかなり異なるけど・・

食洗機OKらしいですよ。

😀
        オーソレミヨ
        我が家には食洗機がありませんが、バカラのサイトのよくある質問には、使用可能と書いてありますよ、
        ただし、弱水流で機械や他の食器とぶつからないように、となっています。
        ずぼら、だとしても、一度、バカラのお店に行かれてはいかがですか?
        価格を知ったら少しは丁寧に扱うようになるかもしれません。

毎日使ってます。

飾りじゃないのよ
        毎日それで牛乳を飲んでます。
        そう 言うとみんな 引くけど
        グラスだって 使ってなんぼでは?
        良いモノを普段に使うと
        ホテル等のパーティーに
        呼ばれた際に
        ドキドキしないのにな。

飾って置くだけなの?
        使わないの?
        うーん
        もったいない。

哲学的な質問ですね。

🐧
        P太郎
        私も常々疑問に思っていました。そして我が家にも1年間飾られたままのバカラがあります。
        博多人形みたいなもんだと思った方が良いのでしょうか?

ところで、先の地震で飾り棚にあったガラス食器の6-7割が割れてしまいました。バカラは難を逃れました。

当たり前ですが、形あるものはいつかは壊れます。世を去った多くの同僚を見送りながら今も飾り棚に鎮座しているバカラを見ると、無常ということをつくづく感じさせてくれます。

飾るだけで、使っていない状態でもこのように意味を見出すこともあったりもします。

割りまくり(泣)

りえ
        日常使いで三個割りました…(泣)
        そしてまた三個購入して懲りずに日常使いしています。
        好きなんです!

食洗機で洗ったのですか…

なるほど…
        「え、なんでそんなすぐに割れるの?」と疑問に思っていたのですが。
        食洗機で洗ったのですか~。
        そりゃあ、割れますよね。

でも、これを機に、
        食洗機で洗えるもの、洗えないもの、
        きちんと区別するようにしたら、
        安心して使えるようになりますよ。

食洗機で洗えない食器、けっこう多いので、
        気をつけてくださいね。
        クリスタルガラスとか、
        金線の入っているものとか。
        ・普段遣いで、食洗機で洗うもの
        ・楽しんで使う、手洗いするもの
        ・観賞用
        って、分けたら良いかも。

すぐ割れました

mimico
        夫が仕事を頑張っている自分へのご褒美にと購入したバカラのグラス・・・すぐひびが入りました。はあ?って感じでしたね。

100円ショップのグラスは、まず割れないのに。

使いましょう!

バカラ大好き
        40代男です。
        ぜひ使いましょう。
        バカラのグラスは繊細ですので、「カンパーイ」なんて杯を当てたら割れてしまいますし、洗った跡もすぐに片付けないとほかのグラスに当たってチップしてしまいます。
        でもトピ主さんも書いている通り、よいグラスで飲むお酒はおいしいですよね。唇へのあたりかたが変わるからかもしれませんが、そのために私は、よく行くスナック等にマイグラスとしてバカラを預けてました。

「普段使い」がどの程度かにもよりますが、バカラとはいえ道具ですので、使ってこそ、その価値が判ると思います。

余談ですが、バカラの中には、お酒を注いで中を覗くと、底のマークが周りに反射して、すごいきれいなものもありますよ。
        (確かタリランドというシリーズだったとおもいます。)

ぜひ大切に使ってください。

トピ主さん、便乗して相談させて下さい

ポット夫人
        夫婦共に下戸、お酒を出すようなお持て成しも最近はしなくなりました。バカラのグラスは食器棚に何年も眠ったままです。
        このままでは勿体ないので、我が家での友人たちとのランチやお茶に活躍させたい、と思います。
        そこで相談なのですが、手持ちのバカラは、シャンパングラス、ワイングラス、オンザロックのグラスです。
        これらで、ジュースやお水を出してもおかしくないでしょうか?

私なら使います

🐶
        みけ
        グラスを使う前に気付いたのですよね? お怪我がなくて良かったです。
        これは私の夫の口癖なのですが、
        「どんなに高価な品物でも、いつかは壊れるものだから。君に怪我がない方が大事。」
        と17年間言い続けてくれています。更に最近は、
        「また欲しくなったら頑張って買おうね、壊れるのは仕方ないよ」と
        お互いにそう言う様になりました。

最初から飾り物なら別ですけれど、グラスは使ってこその品物じゃないでしょうか。
        使い心地が良いからこそ、世界的に扱われていると思いますよ。
        愉しかった時間の記憶に残る事こそが、品物を創り出したメーカーさんの望みでもあるはず。
        使って気分が良くなるなんて、メーカーさんにとっては最高の褒め言葉です。
        ただしとても繊細な物だと思いますので、丁寧に扱ってあげて下さい。
        いつかは割れるものですが、それで寿命は延びると思います。

トピ主さんの旦那様。
        奥様が機嫌良く過ごされる時間の方が、グラスより大切な気が致しますが・・・如何でしょうか?

トピ主です。

🙂
        モリ~
        まだまだ沢山のお返事を頂けて嬉しい限りです。
        みなさん、本当に有難うございます。
        みなさんから、バカラの知識を教えていただいて、ふむふむ、そうなんだ!と思いながら読ませていただいてます。
        バカラの使い方、思いはそれぞれで楽しく拝見しています。
        このトピに便乗して頂いて結構です。バカラのお話を聞けたら、私も楽しいです。
        主人は、もうバカラの事は全くといっていい程忘れております。というわけで、全くこだわりのない、主人用のグラスを使った次第です。(笑)
        私、性格悪いですかね(笑)すみません。

命短し、恋せよ乙女

大正浪漫
        自宅でパカラのグラスを普段使いにできる時代は限られています。とりあえず小さなお子さんのいらっしゃるうちはアウトですし、齢を重ねると、目の加減でぶつけたり、手が震えたり、で気をつけていても事故が増え、その上管理がつらくなってきます。ですから、できるうちにじゃんじゃんつかいましょう。

我両親は、バカラのグラスを普段使いにしていますが(麦茶、アイス・コーヒー、クコ酒に梅酒、なんでもあり)やはり70代中盤にはいると、よく壊すようになりました。久し振りに実家を訪れると、いろいろなセットがかなり消滅していました。(お金持ちではないので補給できず。)

やはり心地よい重さで使い心地がよく、ずっと使いたいようですが、壊した時にかけらがよく見えなくて、危ない・・・。本人達もそろそろARCのような丈夫なものに普段使いは切り替えるべきか、と考えているようです。

これを見た私たち中年夫婦はおお、よいものを普段使いにできるのは後20年ちょっとか、と覚悟をきめました。もう一生物、なんて買い物はできませんねえ・・・。

使います

猫やん
        友人は歯磨きのコップにバカラ使ってましたよ。世界のバカラは飾り物ですか?使って自分がいい気分になれる物を使えばいいし、ガラスや陶器はいつか割れる物ですよ。普段使わなくても特別な日に使うとかね。

繊細ですよね。

し~ちゃん
        バカラのグラスって、とっても薄いです。もちろんデザインにもよりますが、ワイングラスなどは指で弾いただけで割れてしまうこともありました。ただ、その繊細なところが儚くて美しいと感じてます。

一度も使わず地震で割れた

nuk
        一度も使っていない大切な食器たちが一瞬でお釈迦に。
        泣きました。なんとも悔しいです。

なので、残ったいい食器を全部出してきて使うことにしました。
        大変リッチな気分です。
        割れても納得です。

使いましょう。
        使って、割れたのなら、それでいいんです。

30件ずつ表示