詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お風呂待ちの間大泣きの生後5ヶ月男の子…アイデアください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂待ちの間大泣きの生後5ヶ月男の子…アイデアください!

レス94
    (トピ主1
    ねぼすけ
    子供
    生後5ヶ月の男の子がいます。
    ママにべったりの抱っこマンです。

最近になり、私がお風呂でシャワーを浴びたり頭を洗ったりしている間にものすごく泣くようになりました。
    むせ返って息が止まるほど泣きます。

床にバスタオルを敷いて置いていたのをやめて、お風呂チェアを用意し、お風呂の洗い場に置いて座らせる、脱衣所に置いて座らせる(服を着させたまま&風呂のドアは開けっ放し)、リビングでチェアに座らせ慣れさせてから脱衣所に…などいろいろ試したのですがやはり虐待レベルの大泣き!

その後は寝るまでず~っと機嫌が悪いのでどうにかしたいと思っています。

お風呂チェアが嫌なのか、脱衣所が嫌なのか、ひとりぼっちが嫌なのか…
    あまりの泣きようなので、頭も毎日洗えず、どうしても洗いたくてあまり泣かせたくない時は、車で30分の実家に帰ったり、母に来てもらったりしています。。。

皆さんはお風呂を待たせている間、どうされていますか?
    何かいいアイデアや経験談がありましたら教えてください。

ちなみに夫は帰りが遅いので私がお風呂に入れています。
    バウンサーで待たせているという友人がいますが、うちの子はバウンサー嫌いなので持っていません。
    また、お昼寝の間に自分だけシャワーを浴びるという友人もいますが、お昼寝は抱っこでないとしないのでそれもできません。

やっぱり泣かせておくしかないですかね…

ランキング

レス

30件ずつ表示

一歳の男の子ママです

まる
    赤ちゃんに泣かれるとママも辛いですよね。

うちも夫の帰りが遅くていつも私が入れてます。
    息子が5ヶ月くらいの時、私の場合は、息子のお風呂の時は、一緒に入っても自分は洗わずに、息子だけ洗って出ていました。

そして、息子を寝かしつけてから、一人でゆっくり湯船に入って至福の時間にしていましたよ。

二度入ることになるから、面倒に感じるかもしれないけど、自分のお風呂の時間だけは一人でゆっくり過ごせるのでおすすめです。

子供もお風呂の時、待ち時間がないからぐずらないし♪

今は、一歳なので、私が体を洗ってる時はお風呂のおもちゃで遊んで待ってられますが、そんなやり方もあるので、一度試してみてください。

大変だけど頑張りましょうね

頑張ってますね。

モンブラン
    8ヶ月の娘がいます。うちは今バスチェアを脱衣所に置いて、お気に入りのおもちゃで遊ばせて待たせてます。おもちゃも飽きるのでお風呂の時用のおもちゃを用意してます。5ヶ月だと一人遊びがまだ上手にできないと思います。あと少しすると離れてもご機嫌かもしれませんね。こればっかりはわからないですもんね。

泣いても放置で!!

みーや
    うちの子もお風呂待ちの間は大泣きしてます(笑)でも私は毎日頭洗わないと気持ち悪いのでスルーしてます(笑)
    泣かしておけばいいんです。だって遊んでいる訳じゃなくて生活において必要なことをしているんですから。

後で

ぴんぐー
    自分は赤ちゃんが寝た後でゆっくり入ればいかがでしょうか?
    私は上の子供が小さいときはそうしてました。これからハイハイとかするようになると余計に目が離せないですしね。
    つかまり立ちが出来るようになったら湯船の中に入れて待たせてました。こけて溺れないか心配で目を離さずに超急いでシャンプーしてましたけど(笑)

泣くけれど

ぴあぴあ
    実弟のところの双子も同じく5ヶ月。

弟は仕事柄、土日以外は時間的に育児が不可能。基本は、お嫁さん一人で双子のお世話。

湯船に30センチ未満くらいの湯を入れておいて、一人を首に浮き輪をつけて浮かせ座りさせ、一人を洗い終また浮き輪をつけて、湯船に交代に浸けながら洗い、お嫁さんは10分くらいで髪と体を洗って、5分未満くらいで一緒に湯に浸かって、あがるそうです。ほとんど毎日、ダブルでギャン泣きだそうです。一人でのお世話ではどうしようもないので泣かせたままだそうですよ。

今はまだハイハイしてないので、風呂蓋の上にバスタオルを敷いて、双子を並べて拭いて、自分はラップタオルでサッと巻いて拭いて、オムツを履かせたら、二人を抱っこして(凄い腕力)風呂場を出てから、パジャマを着せるようです。

子供の個性と思われては如何でしょう?私の娘の時は、お腹が空いた時はギャン泣きしましたが、風呂は大好きで、出たくなくて泣かれ、1時間でも2時間でも入っている変わった赤ちゃんでした。腰が座るようになってから、首浮き輪を付けて、ゆっくり洗髪出来ました。その子各々です。

タミータブが重宝しました

🙂
    じんじん
    お母さんの胎内を再現したという透明なバケツのようなタミータブというベビーバスをご存知でしょうか?

二人で湯船で温まった後、自分が洗髪する際、そこにお湯を張って赤ちゃんをいれ(足でタミータブをはさんで押さえて)待たせていました。 

これからの寒くなる季節には、赤ちゃんも安全に暖かく待てて、とても便利なものだと思います。

我が家では 最初の子も、二人目も重宝し今は、お風呂を引退後 ぬいぐるみ入れになっています。 

えーっと

まな
    完全に寝かしつけてからゆっくり自分はお風呂。
    それ以外に考えてなかったです。
    まあ普段は夫がしますし彼が用事等で私がする場合でベビーバスでする際ですが。
    ママさんの間でスイマーバとかいう赤ちゃん用首固定浮き輪的なものを使って赤ちゃんお風呂に浮かべとく話よく聞きます

一緒です

みつき
    ほんと大変ですよね。
    私も今10ヶ月の娘がいます。6ヶ月ぐらいの時に待たせている間、すっごくギャン泣きをしてその後1時間ぐらい泣き続けてからは娘だけ先に入れています。
    面倒ですが夫の帰宅(夜10~12時)の後に私が入る様にしています。
    娘が寝て夫が帰る前に入ることもありますが一度起きてギャン泣きしてからはビクビクです。
    遅くても主人がいるときの方に入る方が気持ちが楽です。
    ほんとは一緒にはいるのが理想なんですが私には今は無理です。
    お互い大変ですが頑張りましょうね!

自分はあとで

ママ
    今1歳1ヶ月の娘がいます。

私の場合、娘と一緒にお風呂に入り娘の入浴、寝かしつけを済ませてから、また一人で入っていました。

手間ですが、その方が母子共にゆったりした気持ちで入れます。

お座りができるようになった頃からは、おもちゃがあれば段々ベビーチェアで待てるようになりました。

スイマーバ

ハチ
    3ヶ月の娘がいます。
    子どもを洗ったあと、スイマーバで湯船につけ、私自身を超特急で洗ってます。前もって脱衣場に、タオルや肌着を準備しておいて、一緒にでます。

上の息子のときは、スイマーバはなかったので、赤ちゃん用の浮き輪(足入れのついてあるタイプ)を浮かべて、つからせていました。

CDやDVD

あの手この手
    抱っこマン、かわいいけれど大変ですね。

トピ主さんがお風呂の間はお子さんが好きな歌を聞かせたりや映画などを見せてあげたらどうですか?

開き直りで

年子のかあちゃん
    うちの場合は録画した“いないいないば~”を見せて、その間にダッシュで洗います。もちろん泣いてしまう日もありますが、その時はもお開き直りです。
    髪、身体を洗うのに約5分(洗顔は入浴前に済ませてます)。5分泣かせっぱなしでも死にゃ~しない!

大変ですよね

きなこ
    私にはもうすぐ10ヶ月の子どもがいます。
    うちはわりとおとなしく待っていてくれるので
    ありがたいのですがご苦労がとてもわかるのでついメールしました。
    まず、時間はいつ頃ですかう?うちは眠いとぐずったりするので
    早めに入れていた時期もありました。(17時半とか)

ドライヤーの音が好きな赤ちゃんが多いみたいですが
    待たせている間、付けっぱなしにしておいてみてはどうでしょう?
    好きでなかったらごめんなさい。
    うちは生後3ヶ月頃ですがドライヤーの音でいつもうとうとして
    気持良さそうにしていました。
    あと、脱衣所にベビーカーを持って来て
    そこへ座らせておく人もいると聞いた事あります。
    あとはスイマーバはどうでしょう?浴槽に浮かんでてもらうやつです。

赤ちゃん自身を洗っているときはご機嫌なのでしょうか?
    シャワーの音が怖いとか?
    うちは一時そうゆうときがあって、超弱からそーっとシャワーを強めて行って
    さらに私の効果音とか大げさなジェスチャーとかで
    遊びながら慣れさせました。自分のシャワー中、絶えず声かけなどもしてました。
    何が原因なのかが分かると良いですね。

泣かせておくのもいいのでは

mimi
    実はうちの子も、ものすごい抱っこ好きで、泣き虫でした。何かと大泣きするので、なるべく泣かせないように、無理して頑張りましたが・・。

泣けばなんでも思い通りになると、わがままになってしまったようです。反省。

泣いても自分の思い通りにならないこともある。親にも親の都合がある。ということを分かってもらうためにも、泣かせておくのもいいかなと思います。

バンボ

ビタミンE
    ウチの子は、バスチェアーだと大泣きでしたが、バンボだと大丈夫でした。

まずリビングで普段(テレビみる時や食事、絵本や遊びの時)などに使って十分慣れさせてから、お風呂でも使い始めました。

バンボはツルンとしていて拭き取り易いので、風呂あがりにササーっと拭いて、リビング→風呂→リビング→風呂と使ってました。

後は、歌を歌いながらオモチャを持たせて、寒くならないように合間、合間でお湯をかけてあげてました。

あ!オモチャは市販の物も置いてましたが、私の手作りの…小さなペットボトルに水とカラフルなスパンコールを入れた物がお気に入りでした!

動かす→キラキラ、振る→バシャバシャ音がするという、超単純さが良かったようです。
    良かったらお試し下さい☆

我が家も夫の帰宅が遅く実家も遠方なので、機嫌の悪い日は、とりあえず入浴はしますが、洗髪は夫の帰宅後に洗面台でしたりもしてました。

頑張って下さいね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昼寝の間に済ませる

junjun
      2児の母です。長女がそれくらいの時の事を思いました。

もう、夜の風呂は子供の世話と割り切って夕方に済ませていましたよ。
      夕方4時を過ぎて昼寝したらまずシャワーを浴びて身体を洗い、いったん耳を澄ませて子供が起きていなければシャンプーです。
      そして、その後で夕食の支度をし、子供とお風呂の時は脱衣所に子供を湯上がりに一時置き出来るようにセッティングをしてからリビングで服を脱ぎ、裸の子供を抱えて風呂場に行き、かけ湯をしてそのまま入っちゃいます。
      子供の世話をして一緒に暖まるだけです。

そうやっていたら気持ちに余裕も出来たし、子供を無駄なきさせないで住んだので精神的に楽でした。
      実家の両親も仕事をしていたし、義理の両親にはお風呂の応援はちょっと頼めなかったし、夫は自分の都合で帰ってこられる職種ではないので、やりくりするしか無かったです。

でも、お座り出来るようになると事情も変わりますから。
      数ヶ月の辛抱ですよ。頑張って下さい!

おんぶ

ナミ
      おんぶだと昼寝しませんか?うちは、おんぶで寝たときは、おんぶひもを外さずに寝かせれば一時間ぐらい寝てたけど…その隙にシャワーしてました

提案

ひまわり
      うちは、教育テレビの おかあさんといっしょ を録画して、それを見せながらリビングで待たせていました。

あとは、スイマーバはいかがでしょう?うちは使ったことないですが、評判良いみたいです。検索してみてください。

泣かせっぱなしでした・・・

mocha
      実家は遠いし、夫の帰りは遅い。
      私もバスルームのドアを開け放したりしてましたが、
      冬は寒くて風邪引きます
      かわいそうに思ったり、せつなくなったり、こっちが泣きたくなるけど
      泣かせておくしか手はないと思ってます。
      大丈夫ですよ・・・そんな子でも、もう14歳になりましたから。

子供が寝入ってから…

🎶
      くみりん
      私の場合、子供のお風呂の時は子供のお風呂に集中し、自分は洗いません。
      子供を寝かしつけてから、再び入り直します。
      二度手間で、冬はちょっときついかもですが、その方が落ち着いて入れます。

うちは

かな
      六ヶ月になる娘がいますが、夫が居なくて娘と二人でお風呂に入るときは、一緒に裸になって入り、先に娘を洗い、娘にスイマーバをつけて湯船に浮かせている間に私が洗います。

娘はプカプカ気持ち良さそうに泳ぎながら私を待ってます!

洗い終わったら一緒に少し浸かり、一緒に出ます。

こうしたら外(リビングや脱衣所)で待たす事はないので常にママの姿が見れて安心なのかあまり泣きません。

ただスイマーバが体重11kg?くらいまでしか使えないはずなので…

なにかいい案があるといいですね!

うちも5ヶ月

🐤
      スイマーバ
      うちの息子も5ヶ月です。
      実家はどちらも二時間以上の距離、夫は毎晩深夜帰宅なのでお風呂は私が入れています。
      分かります!うちの息子も構っていないと大泣きでひとりで待てません。

私の方法は
      1うちはまだ短時間ですがお昼寝をするので夕方以降、お昼寝をしたらその間私がシャワーを浴び、それから息子を迎えに行く。
      2そのタイミングを脱した日は、スイマーバを使用。(検索するとでてくるかと思いますが、赤ちゃん用の首浮き輪です。)先に息子を洗い、スイマーバを着け湯槽で遊ばせ、その間私が洗い、スイマーバを外し二人で湯槽に浸かって終わり。
      3スイマーバを嫌がる日もあるので…そんな時は自分は最低限だけ洗い、あとで深夜か朝、入り直しています。

朝は寝ている間か、起きても夕方~夜よりは機嫌が良いので、脱衣所にラックを置き座らせ浴室のドアを開けたまま、童謡CDをかけ顔を見て歌いかけつつシャワーを浴びます。
      フロアメリーを近くで回すことも。

まあどれもうまく行かずギャン泣きさせることも多々ありますが…。

頼れる相手がいないのは時々辛くなりますが、お互い頑張りましょう!

泣かれるとツライ

🐱
      まったりぽん
      子育てお疲れ様です。

私は主人がいつも仕事が終るのが遅い為ずっと一人でお風呂に入れていました。
      一ヶ月半くらいから使えるSwimava(スイマーバ)でお風呂に入れていました。
      首に着ける浮き輪で気持ち良さそうに浮いてたり手足をバタバタさせたり本人も楽しそうでした。
      慣れるまで泣いたりする子も居るけど使いこなすとずっとお風呂が楽になります。

昼寝中

🐷
      私は赤ちゃんが寝ている時にお風呂に入っていました。

これが一番

わかります!!

🙂
      まさはる
      うちもそうでした、次男が。

長男と一緒に入っていましたよ。3人で。

脱衣場は狭いので、部屋で脱ぎ、風呂上がりパジャマを着せるまで全裸です。

夫がいない日限定ですが。

一緒におっぱいしながらお風呂に入ってみてください。

毎日ぴかぴかに身体は洗えませんけどね~。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

りつ
        夜寝るときも抱っこじゃないと寝ないんですか?
        お母さんは夜の間じゅう立って抱っこして、五ヶ月の間一睡もしてない?
        そんなわけないでしょう。
        だったら、子供が寝てご主人が帰ってから、深夜に髪を洗えばいいんです。
        いくら帰りが遅くても、ご主人は一応帰ってるんでしょう?
        乾かしてから寝たいだとか贅沢を言わなければ、いくらでも子供を泣かさずに洗えるのではないですか。

ママはしんどいけど・・

🐶
        わん
        自分は旦那さんが帰ってきてからお風呂に入ればいいんじゃない?

お疲れ様です

ひよ子
        小さい子供のお風呂、大変ですね。

うちは、お風呂用チェアに寝かせて、お風呂用おもちゃを持たせています。
        たいていこれでいけるのですが、機嫌が悪い時は、自分でシャンプーしながら、歌を歌ってあげたり、話しかけたり、ヘン顔を披露して笑わせたり…

あとは例えば、脱衣場にラジカセを置いて音楽を聴かせてあげる(音楽がきこえるようにお風呂のドアは開けなきゃいけないかもですが…)とか?

一緒に湯船につかるのは大丈夫なんですかね?
        ママが洗ってるのを待つときだけ泣くんですかね?

おそらく一時的なものだと思います。
        そのうち、つかまり立ちなどをするようになったら、お風呂の中にある物に興味津々になって泣かなくなると思います。

今は大変かもしれませんが、頑張って乗りきって下さいね!!

朝方に一人で入る

8ヶ月娘の母
        夜は娘と一緒に入り娘だけ洗ってます。
        自分は朝5時に起きて一人ゆっくり入ります。

主人の帰りは毎日終電で1時とかなので、一応起きて待ってます。
        なので寝不足なので娘と一緒に昼寝したりします。

お互いに育児たのしみながら頑張りましょ~

赤ちゃんに振り回されすぎなのでは

mero
        5か月で赤ちゃん一人にして頭も洗えないようじゃ、この先、ハイハイしたり、つたい歩きしたり、よちよち歩きしたり・・という段階でもっと身動きとれなくなりますよ。泣かせていたっていいじゃないですか?夜中や早朝ではないのですから鳴き声は御近所に問題になりませんし。床に放置して自分はとっとと洗う! これを毎日の習慣にすれば赤ちゃんも慣れます。

うちは、寝てから入っています。

🐱
        おふろ
        私は、子供が眠ってからお風呂に入っています。ですので、お風呂の時間は4時だったり、11時だったりします。もちろん、ゆっくり入れませんが、泣いているわが子で焦るなら、こっちのほうがいいのでは?っとおもいました。

寝てる時間は?

ななお
        夜とか布団で寝かせてますよね?

その間に入るとかは出来ないんでしょうか?

2回入る

🐤
        りっぷすてぃっく
        赤ちゃんとのお風呂は
        赤ちゃんとママの体を洗うことだけにして
        一緒に温まって寝かしつけてから
        ママはまたゆっくり入って髪などを洗うのは
        難しいですか?

体を洗うだけなら赤ちゃんを抱っこしたままでも
        どうにかできるし、もう少し大きくなったら
        落ち着くと思うのでしばらくやってみませんか?

膝の上に乗せたまま洗う

9ヶ月ママ
        日々お疲れ様です。
        我が家も似たような状況の時期が7ヶ月の頃にありました。辛いですよね。
        月齢や性格の違いがあるので嫌がるかも知れませんが参考までに。

膝の上に寝かせたまま自分の頭をリンスインシャンプーで泡立て、上半身も洗ったらシャワーで流す。(なるべく水がかからない様に体を後ろに仰け反って)
        右足を洗うときは左足の太ももに子供をまたがらせて左腕で抱え込むようにし、洗い流したら左右交代で行います。

警戒されないように洗っている間は「あわわわわ~」洗い流す時は「あぶぶぶぶ~。お水じゃぶ~っ」と話しかけたり歌ったりしていたら、にらめっこの様に表情が面白いのか、水が顔にかかり過ぎるとしょっぱい顔されましたがグズらずに済みました。

子供に少なからず水がかかるので濯ぎの回数を極力減らしたが故の方法です。
        旦那様がお休みの日は子供を見ててもらい、ゆっくりお風呂に入浴なさって下さいね。

20年も前の話ですが…

るい
        赤ちゃん用の股の部分がある浮き輪に座らせて、湯船で浮かべていました。
        体を洗いながらチョイチョイあやしたりしてました。

子供が寝てから入る!

みりん
        子供が寝てからお風呂に入れば問題なしです。

いつ起きるかわからないですから、ゆっくり湯船に浸かって~なんて風にはいきませんが。

5ヶ月の子供と一緒に入って親自身も綺麗さっぱりに♪と上手くはいかないものですよ。

頑張って。

一緒に

ナー子
        お風呂のチェアがあるなら、一緒に入浴を済ますのも泣いてしまうんですか?
        私は子供達が小くて一人で入れる時は、洗い場にバスマットを買ってきて敷き、その上にバスチェアに座らせ、自分もその上に座って洗っていました。
        うちの洗い場は狭いので、身体を洗ったり、子供に掛からないようにシャワーで流すのに苦労しましたが…濡れても大丈夫な興味を持ちそうな玩具を持たせたり、身体が冷えないようにシャワーを掛けたり…
        何か良い方法が見つかると良いですね。

赤ちゃんの入浴は

クマキャラ
        私の役目だった事もあり 自分の子でなくて申し訳ありません 一緒に入る場合 膝に乗せてお腹で支える様に したら 洗いやすかったのを覚えがあります 安定しない事が 怖いのではないでしょうか? 抱き癖が付いてしまうと 大変なんだなと トピを読んでいて 改めて思いますが

それか 赤ちゃんを 先にお風呂してしまってから 寝かしつけると云うのはいかがでしょうか

お湯そのものが怖い場合 一度拭くだけにして試して見られるとか?

全て試してダメな 時は …!

キッチンしかないでしょう

かと 思います

気持ちお察しします

9ヵ月ママ
        お風呂の扉は閉めて入っているのでしょうか?
        それだとやっぱり寂しくて泣いてしまうかも。
        うちの場合、扉を開けて入ってました、そして入っている間中話かけて声だけでも聞かせたりちょっとのぞいて顔を見せたりしてました。
        あとお座りができるようになったら少しは楽になると思いますよ
        私がお風呂に入っているところを覗いてご機嫌です。
        湯気とか気になるならこれはお勧めできませんが。。ちょっと寒いし。。
        なんかお風呂入った気にはなりませんが、私はこれでなんとか乗り切りました。
        参考までに。

抱っこしながら

😀
        10年前
        懐かしい話題だなあなんて、トピ主さんは困っていると思いますが、
        もう10年前の出来事で、だんだん憎まれ口をたたくようになってきた
        息子を持つ母としては、そんな時代すら懐かしいとおもってしまいました。

私の場合、基本はトピ主さん同様、
        バスタオルを敷いて、その上にごろんと寝かせ
        泣かせていました。

だって、部屋に置き去りにして何かあっても怖いし
        息子をお風呂に入れなくちゃいけないから
        それはそれはマッハで入りましたよ。

どうしても泣いてしょうがないときは
        抱っこして片手でずっと息子をだいたまま
        もう片方の手で頭を洗いゆすいでいました。

たまに息子にもシャワーがかかりますが
        不思議とそういうのは大丈夫みたいですね。
        やはりむしろ離れているのがだめだったようで、
        なんだかんだと頑張っている間に 大きくなってくれました。

何やってもダメだったので

あい
        私の場合は全く悩んでおらず、
        人に聞いて試しに1回ずつやってみましたがどれもダメ。
        親は他界してる、夫は深夜2時ごろの帰宅なので、
        わざわざ泣かせるのも、と思い夜寝かせてから入りました。
        毎日育ててると、今グッスリ寝てる、ちょっと眠りが浅いなど分かりますよね。
        グッスリ寝の時にノンビリはいりましたよ。

面倒ですが。

さくら
        私がやってたのは、先に一緒に入って、寝かせてから自分の体をあらう。
        です。
        またせると寂しいとおもうし、ゆっくりはいれないので。

自分は、裸になって入れてあげるので、あがってから風邪引かないように、羽織ればいいだけのルームウエアを下着もつけず、体だけふいて、きて赤ちゃんをねかせてました。
        寝たら、ゆっくりはいれるし☆

ある程度は

なんくるないさ
        泣かせても仕方ない!!泣くことで体力もつくし、疲れてしっかり眠れるかもしれないし。。

でも、お風呂って声響くし、上がったあとの対応もしんどいですよね。ダッコしてるのに泣かれると、『どうすりゃいいのよ~!もう泣いてなさ~い!』ですよね。。(私だけだったらごめんなさい)

お子さまのお風呂のときは、お子さまのことだけ。パパさんが帰ってきたら、改めてご自身が入浴…とかは?私も一時期やりました。まぁ、面倒くさがりの私は、二度着替えるのに辟易して、泣いてでも一度に済ませるようになりましたが…

あとは、お風呂チェアには何か敷いてます?固いとか冷たいっていう感触を、うちの子は嫌がって(いるように見え)ました。

夜はどうですか?

年子のママ
        二歳六ヶ月の女の子と七ヶ月の男の子が居ます。
        ウチも主人の帰りが遅く、二人を毎日、お風呂に入れてます。
        下の子は、やはり、待たせておくと、ギャンギャン泣く為、私は主人が帰って来てから、子供達が寝ている間に、ちゃっちゃと入ります。
        お子さんは夜はグッスリ寝ますか?

ママが大好きなのですね。

🐤
        tanao
        夜、ある程度まとめて眠ってくれる子ですか?

もしママが添い寝してないと起きちゃう子じゃなければ、
        ダンナさまが帰ってきてから添い寝を代わってもらって
        その間に入浴するのはどうですか?

お昼寝の時に抱っこしてないと寝ないならば
        その時間にママも一緒に寝てしまえば睡眠もとれるし。

住宅事情で夜中の入浴ができないなら、
        赤ちゃんと一緒にお風呂に入り、座った自分の太ももの上に
        寝転がせておいて身体や頭を洗い、シャワーで流す時は
        シャワーに背を向けて仰け反るような姿勢で
        泡を流すようにしてはどうでしょう。
        ママの髪が長くなければ案外できますよ。
        ちょっとでもお湯がかかったら泣いちゃう子には向きませんが、
        思うほどは泡も飛ばないしお湯もかからなかったです。
        身体についた泡を流す時は立って抱っこしながら流します。

うちもお風呂チェアを嫌がったので、私一人の時はそうしてました。
        お風呂から出るのも、先に赤ちゃんをバスタオルでくるんで籠に置き
        サッと頭にタオルを巻き、もう一枚でサササッと身体を拭いて
        すぐ抱き上げれば大泣きまではしないですむと思います。

効き目は保障なしですが…

キョロスケ
        お風呂入る時、ママが頭洗うとき 声かけてますか?

『今からお風呂だよ~きれいになろうねぇ』とか『ママが髪洗うまで待っててねぇ』等々

意外と理解してくれたりする赤ちゃんでしたよ

レスします

ママ
        毎日お疲れ様です。

夜は一緒にいないと泣きますか?一人で寝れるなら寝てからサッと入ってしまうといいと思います。それも無理そうですか?無理なら少し待っててねって声かけたり歌を歌ったり、おもちゃを持たせたり。少しの間なら泣かせてもしょうがないと思います。

腰が座るようになれば一人でいられるようになるし、立てるようになるともっと楽になりますから、あと少し頑張って乗り切って下さいね。

泣かせておくしかない

3人の母ちゃん
        我が子も虐待なみに泣いてました。
        1人目の時には、頭も洗えず…でしたが、3番目となると開き直り、窒息しないような状態(バンボや歩行器)にして、普通にお風呂まで浸かってます。泣き声は聞こえないふりです。

10分虐待なみに泣いたからって、大したことない。
        肺が鍛えられる!と思ってます。
        お互い頑張りましょう。

添い乳で寝かせ

🙂
        あし
        夫が遅い、待ってる時に大泣き!が同じ状況ですが、抱っこでないと寝ないわけでは無いので、添い乳で寝かせて、先に入って迎えにいき、起こすをしています。極力、午後の昼寝は夕方のお風呂前にするように仕向けます。
        寝かせ過ぎると夜寝てくれなくなるので、10分位で起こしてしまいます。(起こす時は、ママがニコニコ笑いながら、抱っこしてあげると、余り機嫌悪くならないですよ)
        参考にならないかもしれませんが、添い乳、チャレンジしてみてください。

レスします

レモン
        バンボのイスを使ってました。家の息子…、バスチェアは、苦手で、バンボのイスに座らせて、後ろにシャワーを置いて、私が洗ってる横に座らせて、前に、ガラガラのオモチャを置いて遊ばせてました。
        濡れても、タオルで拭けば、リビングでも使ってました。
        効果があるといいんですが…。

うちも同じ状態でした!

🙂
        ぽいぽい
        あの手この手でいろいろやってるうちに結局は時が解決してくれました。つかまり立ちをするようになると、お風呂の淵につかまって喜んで立ったり座ったりしていたのでぜんぜん楽になりました。
        ・脱衣所でワンセグで録画したいないないいないばぁを見せておく。
        ・体育座りでヒザに赤ちゃんの頭がくるようなスタイルで固定、自分は反り返って頭を洗う(アクロバット状態ですが)。
        ・おふろに行くときはこれ!っていうおもちゃを一つ決めて心のよりどころに握らせておく。
        ・脱衣所での自由行動を許す。そして心細くないようずっと声をかけたり歌を歌いし続ける。
        こんなところでしょうか。

大変ですねぇ・・・

男児ママ
        うちも子供が二人いますが、夫はほとんどお風呂に入れた事がなく、二人ともお風呂は赤ちゃんの時からほぼ毎日私が入れています。

うちはどうだったか・・・あんまり覚えてないのですが、お風呂の際ではなく、台所に立つと良く泣かれてた気がします。抱っこ紐をしてても肩が凝るので、最終的には泣かせておいたと思います。

しばらくは泣いてる姿を見るとついつい手が出てしまうかもしれませんが、長く入ってても10分、15分くらいでしょう?大丈夫です、置いておいて(笑)ただ、危なくないように安全に「ほっとける」場所を見つけましょう。まだ5ヶ月だと動かないと思うのですが、ずりずり背這をしない可能性は無きにしもあらずですもんね。

あまり抱っこばかりしてると大変です。適度に泣かせておくのもお互いの為にもいいです。

2人目妊娠中。生まれたらまたお風呂の悩みが出てくるかな。

🙂
        オフロスキー
        毎日お疲れ様です。
        子供ももう2歳になったので細かい部分は忘れたかもしれませんが、うちの場合。
        私は、湯船に浸かる衛生上、体だけをちゃちゃーっと洗っていました。頭を洗っている時間(余裕)はありませんでした。
        子供を寝かしつけてもいつ泣くか分からないので、夫の帰宅前は無理ですが、夫が帰宅したら子供の様子を見てもらっていて
        頭を洗うためにもう一度お風呂に入っていました。
        夜の間が無理なら、早朝に洗髪だけのために入浴していました。(泣かないかヒヤヒヤしながら。)
        非常にめんどくさいですが…。
        お子さんは夜はお布団の上で一人で寝てくれますか?上記程度ならご主人の協力も得られますか?
        いい案が出るといいですね!

夜寝かしつけてから自分だけ入れば?

みるく
        子育てお疲れ様です。

夜も抱っこでしか寝ないんですか?ママも寝ないと身体が持たないので夜はお布団で寝ますよね、赤ちゃんも。
        寝かしつけが終わってから自分だけシャワーを浴びればどうかな。

それぐらいの時うちの子もなぜか私が頭を洗い出すと泣き出しました。
        何ででしょうね。髪の毛を洗ってる様子が恐いのかな。
        だから個人的な意見ですが、泣くのは座らす場所とかチェアーとかの問題では無いような気が。。
        私自身はシャワーさえ浴びれば湯船につからなくても苦ではないので、子供と一緒に入るのはやめ、子供だけ沐浴させ自分は子供が寝たときにささっとシャワーを浴びていました。
        もう本当にカラスの行水で5分ぐらいでささっと。

あとシャワー自体が恐いかもしれないので調節できるなら、ママが洗う時にもチョロチョロと勢いを小さくして使ってみれば。そうすれば廻りにも飛び散らないので子供もママの近くに置いておけるので。洗うのに時間が掛かりイライラするかもしれませんがそれで様子を見てみて。あと原始的ですがシャワーは使わずに桶にするとか。
        泣く原因を特定した方が対策は立てやすいでしょうね。

先に子供を洗わない

🙂
        結婚12年目
        子供を先に洗っていませんか?
        子供は洗わずに、洗い場で椅子に座らせて置くか、立てれば湯船で立たせて置いて、トピ主さんが身体も頭も先に洗い、それから、子供を洗います。

ぬれた頭や身体で放置されるのが寒かったり、親から離れる事自体が怖いんだと思います。
        トピ主さんが洗う間、寒く感じない工夫をしてください。(服を着せたまま洗い場には、あながち間違いではありません)

わたしは

🙂
        のあ
        私も誰の手も借りれなかったので股のついた赤ちゃんの浮輪を使っていましたよ。
        湯舟で浮かんでてもらってその間にシャンプーしたりしてました。
        これから寒くなるし湯舟であったまれるしイイかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

私の場合…。

麻絢
        ちょっと大変ですが、私の場合は主人と子供が寝た後、深夜にもう1回1人でお風呂入ってました。

子供と入るとあまり温度高めに出来ないし、長く湯船に浸かれないから冬は寒いし、出た後スキンケアやヘアケアもゆっくり出来ないですもんね。

これからどんどん寒くなるけど頑張って下さいね。

しばらくは我慢

ゆめこ
        お子さんを洗っている間は大丈夫なのですか?
        お母さんがご自分を洗っている間がだめならしばらくは赤ちゃんだけを洗ってお風呂出るしかないですね。

お昼寝時間が無理なら、赤ちゃんが夜寝てからさっとすませるしかないかも。
        そんなに長い間のことではないと思うのでしばらく我慢しましょう。

大変ですよね。

しゅん
        お気持ち分かります。

家は義両親と同居なので、比較的、楽させてもらってましたが、
        それでも1人で入れなくてはならない時は、ゆっくり洗ってる暇はないので、
        子供だけを入れて、
        寝たら、入り直していました。

ご主人の帰りが遅いとの事ですので、帰宅を待ってだと、主さんの睡眠時間も確保しにくくなるかもしれません。

朝、ご主人に10分早く起きてもらって息子さんを見ててもらうしかないのでは?
        まぁご主人の朝食の間でも良いでしょうが。

正直、ゆっくりお風呂に浸かる時間はないと思いますので、それは普段は諦めて、
        ゆっくりお風呂に浸かるのはご主人がお休みの日にするしかないかと思います。

夜、ご主人の帰宅が遅いなら、息子さんと過ごす時間もないでしょうから、
        せっかくなので、そこは協力してもらってはいかがでしょうか。

子供が夜寝てから入る

🙂
        サチ
        赤ちゃんのお風呂、大変ですよね。

私は赤ちゃんが寝てから入っていました。
        ただ、お風呂に入っている途中で起きて泣いてしまうことが2日続き、
        自分が洗っている間はバスチェアで裸で待っててもらうようにしました。
        歌とか歌って、なんとかご機嫌をとりつつ、ダッシュで洗って。
        寒い時期は浴室の暖房をつけるようにして、風邪はひかないようにしました。

一番安心できるのは、夜にご夫君が帰って来てから、
        赤ちゃんが寝ている時に入ることだと思います。
        タイミングが難しいし、一緒に寝てないと起きちゃうようだと
        できないと思いますが。

うちの子は現在1歳3カ月で、もうバスチェアには座ってくれなくて、
        洗い場を勝手に移動するので、それはそれで邪魔ですが、
        泣いて泣いて自分が洗えないことはめったになくなりましたよ。

解決することを願ってます。

分ける

ママ
        育児お疲れさまです!

3歳の子供の母親です。

私は頭と体を分けて洗ってました。
        と言いますのは子供と入る時は体を洗うだけ。抱っこしながら洗ってました。頭は子供が寝てる間に昼夜どこかの隙に洗ってました。

究極は子供だけ入らせて自分は隙間時間にしか入らない。です。

ご主人との兼ね合いもあると思いますがそうなる直前に…チョチョッと…体を流してはいかがでしょうか?(なんかすみません)

1歳過ぎるまでは昼は昼で子供の為すがままに~夜は夜泣きで~だったし24時間営業で稼働していた様に思います。

決して昼だから風呂は駄目とか夜だからご飯の下ごしらえが駄目とかは無いと思います。(騒音だけは気をつけつつ)

自分は細切れの時間でやりくりして、出来るだけ子供には健やかに過ごして貰える様にやってました。
        ある日の日中は子供と2人で洗濯もそこそこに台所にも立たずに作り置きでず~っと抱っこで一緒にいた時期があります。

虐待レベルの大泣き

お風呂屋
        いやん、ママさん大変ですね!お察ししますよぉ。

好きな歌をママが歌う。
        CDをかける。
        脱衣所に座らせる場合は
        大好きなおもちゃで
        いっぱいにする。

などなど、思い付きました。

もしかして、この方法もすでに敗戦してるかも知れませんが…。

私は抱っこしたまま、自分の髪と身体を洗う戦術も身に付けました。

かなり、雑で体力戦ですが最終手段でご健闘下さい!
        頑張ってね!

大変そう

🐧
        tokumei
        > また、お昼寝の間に自分だけシャワーを浴びるという友人もいますが、
        > お昼寝は抱っこでないとしないのでそれもできません。

抱っこマン、大変そうですね…

うちは生後一か月半です。
        昼寝したりしなかったりですが、とにかく寝ている間にお風呂に入っています。

首がすわったら、風呂場にバンボか、ほんの短時間なら目を離さないでスイマーバで待機させようかなと思ってます。

泣いても呼吸困難になるほどでなければ、お風呂の時は抱っこしてくれない、と覚えさせるのも手ではないでしょうか…。
        赤ちゃん、何も考えてないようで、このくらい泣けば抱っこしてくれる、とちゃーんと考えてますからね(笑

泣かせっぱなし

すとらいだー
        子育てお疲れさまです。
        うちは上の子と自分が洗ってる間、脱衣所で泣かせっぱなしです。
        順番を入れ替えたり、ベビーバスを使ったりいろいろしてみましたが、諦めました。
        最後に5ヶ月(同じですね)の息子を洗ったあと、スイマーバをつけて浮かせている間に上の子を抱っこして肩まで浸かり、下の子、自分、上の子を順に着替えします。
        上の子の髪が乾いたら、そのまま寝かしつけに入いります。私の髪は濡れたままタオルで巻いた状態(泣)
        入浴後どのくらい機嫌が悪くてお困りなのかわかりませんが、入浴後30分ぐらいが入眠に適してるとどこかで読んでからそうしてます。
        寝かしつけてもうまくいかないことも、自分が一緒に寝てしまうこともあり自分が思うようになりませんが。
        他のアイディアがあれば、ぜひ私も参考にしたいです。

二度入浴する。

🐤
        思い槍
        お子さんを入れるときは、ご自分はさっと洗うだけにし、その後お子さんが寝たら改めてゆっくり入るのがいいのでは?入浴をいっぺんに済ませたい気持ちもわかりますが、まぁ今の時期だけだと割りきって乗りきって下さい。

歌を歌う!これお薦めです!

🐤
        ねね
        思い出します。。娘もそんな感じでした。(今10歳ですが)

抱っこ、抱っこのべったりな娘でした。泣きましたよぉ~。夜泣きも酷かったし、
        でも、それは絶対に月日と共に無くなりますから、そういうものだと腹をくくって下さい。

泣いて良いんです。「泣かせちゃいけない」「何で泣くんだろう?」そう考えちゃうからイライラしたり、手が出ちゃったりするんです(経験から)
        『赤ちゃんは泣くもの』『泣いて当たり前』そう思って、どんなに激しく泣いても、「ママは今シャワ~浴びて気持ち良いなぁ~♪」なんて歌を歌ってください   大丈夫!ほっといても全然平気ですよ!

私は「大きな古時計」を歌うと気持ちが落ち着くので、自分が落ち着く歌を歌うのが一番かもしれませんよ。

お風呂、大変ですよね

🐤
        ほっぺ
        私も第一子のお風呂がトピ主さんと同じ状況でした。
        毎日、義母がお風呂の間のお守りのために1時間かけて来てくれていました。

そして、現在第二子4ヶ月。
        脱衣所で待たせると泣くのでお湯が入るタイプのバスチェアを使っています。座れるようになったらバケツを使おうと思っています。

さて、解決策として・・・
        ・お昼寝の寝かしつけを添い乳でできるように練習してみる。
        ・脱衣所に寝かせてミルクを飲ませる。(顔を横に向けて、ミルクはタオルで支える)一番穴が小さい乳首にして飲みきるまでの時間を稼ぐ。
        ・入浴は赤ちゃんと一緒にして、洗髪だけご主人が帰ってきてからする。
        ・抱きながら洗髪する。(新生児の頃はやってました)

あと、もし完母なら、ミルクを1日1回(200mlくらい)あげるといろいろ楽になるかもしれません。

私は

あきき
        お風呂を待たせたことありません。
        子は現在1歳2ヶ月になります。

じゃあどうしてるのか?
        自分のお風呂は、子が寝てからゆっくり一人で入ります。

うちの子は体内時計がしっかりしているようで、毎日目を覚ます時間が決まってます。
        月齢が小さいときも、8時~10時はぐっすりだったため、その間に一人でゆっくり入ってました。
        因みに卒乳したいまは8時半~6時までぐっすり。

泣かせながらマッハで自分のことを終わらせるのが嫌なんですよね。
        未だに独身時代と変わらず、長風呂だし、髪も長いし、美容にも気を付けているつもりです。
        (元が酷いため、手を掛けないと無惨な姿になっちゃうのです)

後で入ってました

🐧
        主婦
        お子さんは夜はよく寝てくれるんですか?
        もしそうならお子さんが寝てから改めて入浴されては?

うちの子はバスチェアに座らせておけばご機嫌で待つ子でしたが、
        ちょうど冬場だったためバスチェアで待たせるのも寒いかと思い
        お風呂の時は子どもだけ洗って終わりにしていました。

私自身がお風呂にゆっくり浸かって疲れを取りたかったので、
        主人が帰ってきてから食事も終わった頃(23~24時頃)に
        お風呂に入ってました。子どもが泣いたら夫に少しの間だけ
        抱っこしてもらうようにお願いして。

夫の帰りがあまりに遅い時には子どもが寝たのを見計らい
        入浴してました。子どもが目を覚まして泣いたらお風呂から
        ダッシュで出たり…。

大泣き対策にたいしてはお役に立てるレスではないかもしれませんが…
        何かいい方法があるといいですね。

うちもそうだったなぁ・・・

たーさん
        2歳の男児がいます。

そういえばそんな感じでした、うちの子も。懐かしい・・

あの手この手で試行錯誤しているうちに、いつの間にか私が身体や頭を洗ってる間、一人で洗い場で遊べるようになりましたよ。

当時、私は髪が長くて、洗うのにも時間がかかってましたので、洗わずに我慢することもしばしば。
        私には頼る実家もなく、夫の帰りは遅く、しかもその夫は過労がたたって生死の境をさまよったりして・・良く頑張った、私!(笑)

いつまでもその状態が続くわけでもないし、現状のように、お母様に来てもらったり実家に帰ったりして、どうにか乗り切りましょう!
        がんばれ~!

スイマーバ

hachi
        お風呂にぷかぷか浮いていられる浮き輪はいかがでしょう?

我が家はバンボでしたが・・・

おやすみホームシアター

KKS
        上の子5才が小さかった頃、お風呂の前でギャン泣きしてたことを思い出します。

うちも夫も帰りは遅かったので、毎日毎日私一人でお風呂に入れていました。
        ゆらゆらするベビーラックに子供を乗せて、私が先に入って自分を洗っている間に、機嫌が悪いときにはギャン泣き。
        ゆっくりお風呂などなかったですね~。

それで、当時使ったものがタイトルのおもちゃです。五千円くらいです。
        ブラネタウリムみたいに天井に絵を映し出しながら、音楽も鳴るっていうものです。
        まぁ効果があるときもあれば、ないときもありましたが。

泣かれるとつらいですが、もう五ヶ月もたったんです。一日いちにち、確実に楽になっていくはずなんで、くじけずに頑張ってね。
        あ、それと、一人目が大変だったから、二人目も大変!ってわけでもないので、もし次のお子さんをお考えなら、参考までに。

大変ですね。

🐴
        くり
        1人でお風呂は大変ですね。私は まず先に一緒に入り子供を洗い済ませ(自分も抱っこしながらなんとか かかり湯をすませ、湯船に一緒に浸かり、そして私は裸同然の格好ですが、部屋に連れて行き、 手早く子供を着替えさせ おもちゃなど持たせ 待たせておき、嵐のようなスピードで 洗い、出ていました。 トピ主さんとは 逆の 入れ方です。気持ちよくお風呂に入った後に待つ方が 泣かないかも。たっちができるようになったらなったで 危なくて、目を開けたままシャンプーする技が身に付くし、ちびちゃんと 二人で お風呂は大変ですよね。熱いお風呂にゆっくりつかりたいと いつも思っていました。 頑張ってくださあい。

懐かしい・・・

🎶
        eye
        今7歳ですが、

うちの子もそうでした。
        バスチェアも買ったけど、ほとんど使えないまま、
        粗大ごみだったな~。
        主さん同様、いろんな人に聞いて、色々試したけどだめだった。
        バウンサー嫌いなとこも一緒!

どうしてたっけ?
        旦那が帰ってくるのを待って、後でお風呂に入り直してましたよ。
        たしか、そうでした!
        子供と一緒に寝ちゃって、旦那が起こしても起きなかった事もあったりして、
        早朝に目覚めて、さむ~いって思いながらシャワー浴びたりしてた!

でも、今振り返ってみるとそう長い期間じゃなかったです。
        気づいてみると、大丈夫になってた。
        バスタオルの上で、プラレールかじりながら待つようになってた・・・。

どの位の間だったか?聞かれると困るけど、
        その位の期間だったという事。

どれもこれも、いい思い出になるよ~。
        頑張ってね。

ヘビーモニター

😀
        きのこ
        私は泣くからではなくて、ちょうどその月齢ぐらいが寒い時期だったので、子供だけ風呂に入れて、他の方も書いてたとおり自分自身は子供が寝た後にお風呂に入ってました。
        で、その間の赤ちゃんの様子が気になるので、ベビーモニターを使ってました。
        小さな泣き声や咳も聞こえるし、安心して入れましたよ。
        あと少しです!頑張れ~

懐かし~

🙂
        ぽかぽか
        三児の母です。

私は赤ちゃんが立てるようになるまでは、膝の上にうつぶせで寝かせてました。

仰向けだと怖がったり顔にお湯がかかりますが
        両手両足を開いてママの太ももに抱きつくこの体勢、意外と!大人しくしています!

流れゆくお湯をじっと眺めてます。

長くなって飽きて愚図ったら膝の上に向かい合わせに座り、片手で抱きしめながら洗います。

難しいですけどね…

だからうつぶせさせてる時に難所の(笑)洗髪を済ませます。

つかまり立ちができる10ヶ月頃には、あ~楽になったーっ!と嬉しかったです。

それまではスキンシップと思ってあと少し、不自由を堪えてください。

赤ちゃんが機嫌よくいられるのを祈ってます。

ママ、頑張って!

私の息子もバスチェア嫌い

🐱
        ショコラ
        生後7か月の息子がいます。
        私の息子もバスチェア嫌いで、大泣きするし、
        リビングに一人で待たせても大泣きしてました。

ある時、ベビーバスにミニクッションを首にあてて
        沈まない程度のお湯を入れ、息子一人でベビーバスに
        入れてみた所、ぴたりと泣き止みました。

以来お風呂に入るときは、息子はベビーバスに入れて
        私は体を洗っています。
        ベビーバスが気持ちいいのかたまに寝ちゃったりもしてます。
        うちの息子はまだお座りができないので、
        ミニクッションの位置が悪いとどんどんずれてしまうので、
        ちょっと注意が必要ですが・・・。

足の上に乗せてた

ノゾミン
        1人目の時はバスチェアに座らせてました。
        最初にお湯をかけて温めてから座らせて、時々シャワーで体ごと温めてあげてました。
        それもすぐ脱出されるようになったのですが。
        2人目の時は自分の足の上に寝かせて、そのまま洗っていました。
        子どもの目に入らないようにするのが大変でしたが、数ヶ月の間の辛抱です。
        子どもの足をしかり広げて自分の体にくっつけて跨がせ、落ちないよう気をつけてください。
        そのうちお風呂で遊べるオモチャとか、洗面器で洗濯ごっことかで遊び出すので、それまでがんばってください。

泣かれると辛いですよね。

ほりぃ
        生後6ヶ月になる男の子がいます。
        お風呂待ちの間ギャン泣きされると、本当に困ってしまいますよね。

うちではお風呂場にベビーチェアを入れ、そこに置いている隙に自分の頭を洗っています。
        割とおとなしいです。

でも、上の子(現在6歳)は、トピ主様のお子さんと同じような状態でした。
        しかも吐くまで泣くので、目が離せませんでした。

仕方ないので、自宅での入浴は子供のため。
        自分の入浴は実家で済ます。(その間、母に赤ちゃんを見ていてもらう)
        で、何とかやり過ごしました。
        (まあ、毎日の入浴は、あきらめてましたね)

トピ主様。あと2ヶ月ですよ!
        あと2ヶ月くらいたつと、赤ちゃんの腰はすわってます。
        そうしたら、お風呂場の床にマットでも敷いて、おもちゃを用意しておけば、赤ちゃんが座って遊んでいる隙に、自分の体&頭などが洗えるようになります。

あとちょっとです。
        お互いにがんばりましょうね!

(ちなみに、1歳過ぎると立てるので、入浴させるのがものすごく楽になりますよ~)

1つのやり方に固執せずその時の状況で分けて入浴

目玉焼き
        うちも基本的には、子供が寝入った後に超特急で入るか
        少し泣かせても待たせておくかですね。
        あとは遅くても旦那さんが帰宅した後や朝早くに入るかですね。
        私はその時の状況によって入り分けてました。

ただ、泣かせる場合は、しっかり声掛けをしてあげてください。
        じゃないとこのご時勢虐待だと思われてしまう可能性があります。
        声掛けをしておけば、周囲の人も大変ねで理解してくれますし
        万一警察などが来ても大丈夫です。

さてスイマーバと言う案がありますが、これ危険です。
        これは誰かが目を離さないという条件下での使用です。
        頭洗ったり顔を洗ったりしている時は目を離しますよね。
        その間に事故が起きる可能性があります。

上の子の時にはお風呂用の浮き輪がありましたが、これで溺死する子が増え
        実際にかなり問題になり絶対に目を離さないようにと注意勧告も出ました。
        (股が付いているものでも転覆するんです)

今うちは子供が3人いるので私と子供で入って私を先に超特急で洗って
        一番下の子は上二人に遊んでもらってご機嫌にしています。

後で入り直してました

はなもげら
        私は娘を先に入れ寝かしつけた後、自分の番としてましたね。
        二度入ることになり大変ですが、私にはこの方法が一番でした。

寝かしつけた後に主人が帰宅。
        主人の食事を用意したあとゆっくり入らせて貰っていました。

2度入浴。

🐤
        花美
        子供の入浴と、自分のそれとは別で考えています。
        なので、夜、旦那さんが帰って来た時に抱っこをバトンタッチして、自分は入浴するとか。
        なんでもかんでも泣かせずいっぺんにやろうと思うから大変になります。

自分が高級座椅子になる

ジュキャナ
        抱っこマン女児持ちです。
        1年前、次女が5ヶ月頃、トピ主さんと同じような感じでした。
        上の子もいたので、もうちょっとガヤガヤしてたかな。

私のやり方です(非常にお行儀悪い)

・お風呂の床にマットを敷いておく(安全&冷たいの防止のため)
        ・自分がマットの上にあぐらをかき、子供をあぐらの上に座らせ、腹にもたれさせる(腰がすわってなくてもなんとかやれます)
        ・子に頭からお湯ザバー
        ・子洗う
        ・子の泡を流す(頭からザバー)
        ・自分もお湯ザバー(シャワー可。子供にもかけて温めながら)
        ・洗髪(流すときはシャワーを地肌に付けるように。のけぞって子にかからないように)
        ・子をシャワーで温め
        ・体を洗う(座ったまま、ナイロンタオルまたはスポンジ使用。下半身もなんとか座ったまま洗う)
        ・体を流す(子も泡まみれになるはずなので、一緒に)
        ・湯船につかり、フィニッシュ。

あぐらで子供の安定が悪い時は、脚の角度で肘掛け状態にすると横は倒れません。
        そのときは、子供は脚の上ではなく、マットにお尻をつけるかたちです。

ホントはゆっくり入りたいですよねぇ…。

え?なぜ一緒に入る必要が?

uno
        私は、子供が小さいとき(6ヶ月まで)は台所のシンクにはめて使うタイプのバスタブで、それ以降は大人のお風呂を使っています。お風呂では、自分は服を着たまま(ズボンの裾はめくってますが)、子供のみお風呂に入れます。そうすれば、子供をお風呂から上げて世話をする時も、自分が服を着る必要がありません。むしろ、子供が泣いて自分の体が洗えないなら、なぜ自分も裸になって一緒に無理やり入らないといけないのかが分かりません。子供だけ入れると待たなくていいし、自分もバスタブの淵に腰掛けて一緒に遊べるし、いいですよ。

後からじゃダメですか?

さくら
        うちは今一歳でお風呂大好きなのでシャンプー中横でおもちゃで遊んでいますが、ちょっと前までは後からシャンプーでしたよ?
        子供と一緒にからだ洗ってから湯船につかり遊んであがる。
        夫が帰ってきてからお風呂にはいる、又は朝早く起きてはいるが基本でした。
        なぜ泣かせてまで頭洗ってるのか理解しかねます。
        これから色んな事が起きますよ。
        子供優先は当たり前。自分の事は後回し。
        これが子育ての基本ではないかと思います。
        お子さん一日中抱っこしてるわけではないでしょう?みんな時間を見つけてやっているのですよ。
        がんばって!!

お風呂は楽しい時間だと関連付ける

🙂
        まゆ
        私も7ヶ月怪獣と日々悪戦苦闘中ですが、バスタイムだけは上手くいってます。
        うちは3人家族、近くに頼れる人無し、臨月に夫の単身赴任が決定してから今まで、7ヶ月間一人で育児をしてきました。(先月から私も復職)息子は抱っこ命、人見知り、とても活発。今でも夜中3回は夜泣き(ミルク)します。
        うちでは一緒にお風呂に入り、先に息子を洗い「スイマーバ」というベビー用の浮輪を装着後、息子は湯舟に。その間に私も洗髪して体洗っています。(この間20分前後)
        多分この「スイマーバ」がバスタイムをスムーズにさせてくれてるのだと思います。
        そのほかにもお風呂に貼れるシールで飽きさせない工夫、お風中はたくさん話し掛ける、歌を歌うなど、「お風呂は楽しい時間」と思わせるように、新生児の頃から関連付ける努力をしています。どうにもならない日も、もちろんありますが、そんな日は寝かしつけた後に入る、今日は入らないと割り切る等してます。頭痒くなりますが…(涙)
        でも後々は必ずいい思い出になりますし、時間と共に悩みも次から次へと変わっていきますよ。
        便利アイテムはたくさんあるので、活用しまくって育児頑張って下さいね!

バンボはダメですか?

すずめ
        うちもバウンサーがダメでした。

風呂場が嫌いだったようなので、引越すまでキッチンシンクにベビーバス突っ込んで洗ってました。

後で私もシャワーを(5分で済ませてました)。

その際
        赤ちゃんは濡れない程度の入口近くにバンボに座らせておき、
        バンボの周りに、少し重い紙袋やビニール袋、ペットボトルなど色んな素材の物を置いておきました。

シャワー中も背中を向けないようにして話しかけたり。

5分10分はこれで持ちました。

頑張って乗り切ってくださいね~!

うちの場合

🐤
        そら
        泣いてると気になりますよね・・・

うちはだっこしたまま頭洗いました。
        椅子に座って子供抱っこ
        →左手でお子供抑えて、シャワーもシャンプーリンスも全て右手で。
        シャワーを固定して、子供の顔にお湯が掛からないように洗ってみたりとか。

あとは頭だけは洗面台で洗うとかですかね・・・

あと半年もすれば、またいろいろ楽になると思うので「今だけ」「今だけ」と思って乗り越えてください

育児お疲れ様です。

🐤
        ままん
        私はお風呂は後で入り直してました。
        寝かしつけてからゆっくり入ります。

というか、5ヶ月の時はまだベビーバスで洗っていました(笑)
        お湯を張り、入れて、暖まったら一旦お湯を抜き、しゃしゃしゃっと洗って、流す。
        それでまたお湯を張り、暖まったらおしまい。

自分は子供が寝てから入ります。
        万が一起きた時を考えて、時々ドアを開けて耳を澄ませて寝ているか確認しながら入っていましたね。

いい方法が見つかると良いですね。

スイマーバに一票

ponpon
        そんなにお高くもないので、どうしても泣かせっぱなしが気になるなら
        試してみてはどうでしょう?

私なら、さっと入るなら泣かせっぱなしにしますけど(笑)
        ゆっくり入りたかったら 寝かした後がいいと思います。

泣かせておく

😀
        あらあら
        そういえばそんな事もあったかな。

大きな声で泣いていると、夫婦そろって「あらあら元気だね~」と横でニコニコみていました。

なにも虐待しているわけではありません。
        腹も満ちたり綺麗で暖かく柔らかい場所に転がしているんです。
        横で両親も笑顔で見守っているんです。

ギャン泣きされたことも何度もありました。
        でも今ではそんなこともあったな~程度の思い出です。

子供も何度か泣けばだんだんわかるようになってくるんだと思います。
        ギャン泣きしても苦しくなるだけで、両親はニコニコしているだけだと。
        そうやって成長していくものですよ。

トピ主さん、いちいち子供の泣き声に付き合う必要は無いですよ。
        しっかり育児をしているのでしたら、大声で泣くことくらいほっておきなさい。
        親が子供に振り回されすぎるのも考えものです。

大泣きするのは肺活量のトレーニング。
        ハイハイする前の準備段階です。
        安全第一にしていれば、多少のことはほっておきましょう。
        泣かれて慌てて手を滑らせたら、それこそ目もあてられませんよ。

ママは笑顔でドンと構えていてください。

思い出します

りっちゃん
        本当に大変ですよね。
        私の子も抱っこマンで、起きている間はずっと抱っこでした。
        洗濯物を干したり取り込んだり畳んだりもずっと抱っこしたまま、私の食事だって抱っこしたままでしたし、お昼寝すら横にすると泣いて起き出すのでお昼寝の時はイスに座って前抱っこしてじーっとしていたことも多々ありました。

やはり置くと1分もしないで泣くので、お風呂は2度入っていました。
        5か月なら夕方もお昼寝少ししますか?
        その時、抱っこで寝かしつけをしても、そーっと置くことはできませんか。
        置いても起きないのであればその時にさっとシャワー浴びれませんか。
        置いたら起きたらもう諦めて、子供が夜寝る時まで自分のシャワーはお預けですね・・・

私もスイマーバ!

🙂
        しゃにゃ
        実はおとといから使い始めました。これほんと便利。うちも脱衣場にハイローチェアで寝かせて待たせてたんですが、どうも脱衣場が嫌みたいで5分ともたず泣き出す始末。
        これから寒くなってくるしスイマーバなら風邪をひかす心配もなく、狭い洗い場で待たせて赤ちゃんの顔にシャワーを掛けちゃう心配もない。
        しかもほどよく疲れて寝付きも良くなるみたいですよ。

トピ主です!

🐤
        ねぼすけ
        たくさんのアドバイスありがとうございます!
        こんなにたくさんいただけるなんて!ありがたいです。

皆さんもお風呂は苦労されてたんですね。
        うちだけとは言いませんが、そんなに多くないと思っていたので意外でした。

うちの子はお風呂自体は嫌いじゃないようなのですが、一緒に入浴する前に私が体を洗ったりする時間がどうしても許せないようです(笑)
        ボクをほっとくんじゃないよーって言ってるんですかね。

主人が帰ってきてからの入浴という方がたくさん多かったのですが、夜中もちょくちょく起きる子なので自分の睡眠時間だけは多く確保したく、二度入浴はなるたけ避けたいなぁと思っていました。
        でもやむを得ないですよね、少しの辛抱ですもんね。。。

バンボ、スイマーバ、泣かせておく、歌を歌う、おもちゃ、赤ちゃんを抱っこしたままの入浴などなど参考になる意見もたくさんありがとうございます。
        現在いろいろ試し中です

アドバイス、ためになっただけでなく励みにもなりました。
        私も頑張らなくっちゃ。

30件ずつ表示