詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ワンピースを作ってみたい。生地の長さは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンピースを作ってみたい。生地の長さは?

レス97
    (トピ主12
    ワンピ
    話題
    ワンピースを作ってみたいです。
    ワンピース用の生地を買うために手芸やさんに行きました。
    手芸やさんに長さを聞いて買えばいいかと考えていましたが、店員さんは長さは分かりませんねと言うので、買っていません。
    生地の長さはどれぐらい必要ですか?
    今週末にまた手芸やさんに行きます。教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

型紙は?

クチュリエ
    疑問なのですが・・・トピ主さん、型紙はどうなさるんでしょうか?

型紙の長さと縫い代(布地に寄るが2センチ以上は必要)分は無いと
    駄目ですよ。後、ノースリーブなのでしょうか?袖付なら袖の分も。

裏地は?

裏地なしのノースリーブのワンピースなら、2mも買えば余ります。
    ちなみに、ダブル幅で。

ワンピースを作るには、まず本やネットでサイズに合った型紙を
    探します(手芸屋さんにある、切るだけの型紙でも可)。

型紙がなくても作れますが、着丈は決めないと布買えませんよ・・・。
    ご自分の身長に合わせて、先ず着丈を決めて下さい。

自分で算出します

夜なべ
    デザイン・サイズ・丈・布地の幅・布地の柄・などによって必要量が全く違います。

・90cm幅
    (身頃丈+スカート丈+袖丈)×2+30cm

・110cm幅
    (身頃丈+スカート丈)×2+袖丈+30cm

・150cm幅
    身頃丈+スカート丈+袖丈+15cm

上記はあくまで目安です。
    柄に向きがあったり、柄合わせが必要な場合やロングフレアーやLサイズ以上になるならもっと必要になりますし、小柄なら余る場合も。

市販の本や型紙を使用するのであれば、必要量が書いてありますよ。型紙を作ってから各幅に合わせて型紙を並べて算出するのが間違いありません。

服地販売員です

🙂
    ファブリック
    生地の必要な長さは、作りたいと思うワンピースのデザインと、作る生地の幅により決まります。
    だいたいですが、ストンとした広がりのないデザインの場合、シングル幅、110センチ幅で丈の二倍、ダブル幅なら丈分あればいいです。縫いしろなど少し余分に。
    また、袖があるかないかによりまた変わります。
    デザインをはっきり決めて、本やパターンなど参考にして決めて下さいね。

まずは

せら
    トピ主さんの体型は、どれ位ですか?
    痩せ型?普通?太め??

また、どのようなデザインのワンピースをお考えですか?
    丈の長さによっても必要な布の長さは変わりますし、フレアのワンピースなのかタイトなワンピースなのかで、また長さが変わります。

一番簡単なのは、初心者用の本を買って本の通りに作ることだと思います。
    本には必要な布の長さも書いていると思いますので。

よくわかりませんが…

キョロスケ
    前に我が子のサンドレスなど作った時は 型紙から計算してましたが主さんの型紙はどうするのですか?

型紙は?

ちゃみ
    型紙に「○メートル幅 △cm」と必要な長さや、その他材料が書いているはずです。
    サイズ、スカートの長さ、デザインなどによって長さが違ってきます。

型紙に書いてある

ラッキー
    洋服を作るには、必ず型紙が必要です。

生地屋さんに、型紙が売っていると思いますので、気に入ったデザインの物を買えば、生地の巾と長さが書いてあります。

それを見て、生地を買って下さい。

初心者?

😨
    nico
    まず、どんなワンピースを作るのかを決めないと長さは決められません。
    生地よりも先に作りたいワンピースの型紙を用意しましょう。

パターンはありますか?

みしん
    私が店員でもわかりません。と答えると思います。

作ってみたいワンピースのパターン(型紙)はありますか?それに必ず用尺と書いてあります。
    110センチ幅・105センチ幅・140センチ幅など布の幅とそのワンピ―スを縫うのに必要な布の長さが一緒に書かれています。サイズによって用尺も変わってくるし、縮みやすい布、柄あわせが必要な布など布によっても様々です。なのでパターンを生地屋に持って行くといいと思います。布によってはワンピースに向かないものもありますし、お店の方ならアドバイスしてくれると思います。
    パターンがない。ただワンピースが作りたい!となると…。
    布屋より、本屋へ行って好きなワンピースの載ったパターンブックを買うことをおススメします。

型紙は?

リバティ
    ワンピースを作るならまず作りたいワンピースの型紙を用意するのがいいと思いますよ。
    本屋さんのソーイングコーナーには型紙付きの洋裁本や雑誌が、手芸店には型紙が売っています。
    それに必要な生地の用尺が書いてあります。
    生地以外に必要なもの(接着芯やファスナーやボタンなど)も書いてありますよ。

昔、ソーイングにハマりました。

🐤
    ドンマイ
    ワンピースを作りたいといっても、型紙はあるのですか?
    市販の型紙に書いてあると思いますが。
    わからなければ、型紙をもって店員さんに聞くのが一番です。

成人婦人用なら

🎶
    ららら
    布地は110cm幅や140cm幅など様々です。

半袖や裁ち方を工夫して5分袖のワンピースなら(丈は膝下くらい)
    110cm幅で2.5m程。
    140cm幅で2m程。

長袖なら
    110cm幅で3m程
    140 cm幅で2.5m程。

ギャザーたっぷり、ピンタック入れる、襟付き、前開きかどうかで、また変わります。
    丈にもよります。

それより、作りたいワンピースの本におおよその必要な布の量は掲載されていませんか?
    布の量が解らないようですから、パターンを自分で起こすのではなく、市販のものを作るか、写して使うのかな?と思ったのですが。

また麻布ですと縮みが出るのでちょっと多めに見繕ってください。
    水通しが面倒であれば、布のまま洗濯のショートコースで洗ってシーツを干すようにほしても良いかと思います。

接着心が必要だったり、ボタンも必要だったりしますので、情報をもう少し頂けるともっと具体的なアドバイスが集まると思いますよ。

デザインによって・・・

🐤
    ひよこ
    変わります。あと使用する生地の巾。

シンプルなものならノースリーブのワンピなら2m(膝くらいまでのワンピース。着丈90cmくらい×2(前身頃+7後ろ見頃分))、7分袖~長袖だったら2.5~3m(前後見頃+袖)といったところではないでしょうか?

0.2~0.3mくらいは試し縫いなどのために多めに買うようにしたらいいと思います。

追記です。

🐤
    ひよこ
    ジャンパースカートのようなノースリーブのデザインで、ウール生地で作るのであれば1mで足ります。

(日本製の生地は綿のものは112cm巾、ウールは148cm巾くらいあるものが多いので、ウールならデザインによりますが1mでも足りるかもしれません。)

用尺は…。

あゆりこ
    洋服のサイズとデザインによって全然違います。
    だから答えようがないです。が、普通サイズの大人なら3.5~4メートルくらいかな、と思います。

型紙をつくってから

紅子
    あなたの身長。
    ワンピースのスカート丈の長さ。
    ワンピースのデザイン。
    欲しい布地の幅と種類。
    等がわからなければ、なんとも答えられません。
    大体5メートルもあれば、確実に足りるのではないかと思いますが、それもワンピースのデザインや布幅によって変わってきます。
    まずは型紙を作って、どれくらいの長さが必要なのか確認しましょう。

そりゃわかりません

いちか
    どんなワンピースを作るのか、そもそも主さんの体格も分からないので、店員さん以上にどのくらい長さが必要なのかわかりません。
    というか、必要な長さもわからずに大丈夫ですか?
    パターン起こしができてれば大体必要な尺がわかるもんですし、初心者なら普通本や市販の型紙を使うでしょうし、それに尺が書いてあるんですが、それがわからないってことは、まさか型紙もまだとか?
    ちなみに布だけじゃ作れませんけど、そのあたりも大丈夫ですか?

どんなワンピースかによる

🐷
    サイズは?
    デザインは?

一口にワンピースと言っても様々です。

ワンピース作った事がありますか?

洋裁の本を買えば型紙と必要な生地の量が載っていますよ。

型紙は?

おばさん

http://www.kireyasan-popuri.com/yardage.html

こんなのもありますけど・・身頃はともかくスカートのデザインにもよりますから、作りタイワンピースの型紙に書いてある概算のしかたをさんこうにするほうがよいです

芸術の秋ですねぇ~

元店員、現縫製業
    洋裁って最初は大変だけど、とっても楽しいです。是非頑張ってみてください♪

さて。布の量って難しいですよね。布の幅とかも関係してきて、初心者には計算方法がとっても難解。(なのであえて書きません。)

初めてなら、うんと多目に見て3メートルもあればいいかとおもいます。

もし、90~120センチ幅とかシングル幅とか書いてあったら、4メートルかな

大体の物が出来ますし、うまく使えれば2着出来ます。(つまり、形によっては大量に余ります)

私的には失敗して足りない分を買いにいったら売りきれ、というのが最悪のパターンだと思うので、初めてさんにはうんと多目をお薦めします。

ちなみに手芸屋は無責任な事を言うとクレームが来るので答えないのです。悪質な人が結構居まして。余ったから返品させろとか、足りなかったから責任取れとか。そんなわけで、やむなくお答え出来ません!がルールになる店が増えるのです…(遠い目)

でもやっぱり一番なのは、作り方の本などに書いてある量ですよ。よければ見てみて下さい~

素敵なワンピが出来ますように★

まず最初に

なんで
    手芸の本やワンピースの型紙を買うべきと思います
    それを見れば、必要な生地の長さも分かります
    ネットで人に聞くより確実ですし、今後出てくる疑問もそれで解決できる可能性が高いです
    こういうことは安易に人に聞くよりも、自分で答えを調べる方法をを身につける方がいいですよ

何とも言えない

🐧
    洋裁好き
    どんなデザインか、どんな幅の布か、どんなサイズかによって全然違ってくるので何とも言えませんが、
    大人の標準体型の女性、すそがタイトと仮定して、
    最低3メートルと言ったとこでしょうか。

作ると言ってますが、型紙や本はあるのでしょうか?
    そこの用尺を見るしか、答えは出てこないと思うのですが…

布幅とデザインによりますね。

🐱
    ねこやしき
    ストレートラインの半袖なら1 1号くらいで膝丈なら2、5メートル位、ウエストからギャザースカートで長袖膝下長めなら3、5メートル位と必要尺が違います。ご自分の作りたいデザイン画を持って、生地を買いにいきましょう。
    あ、でも既成の型紙なら必要な用尺が書いてあるはずだし、自分で製図が起こせるならこんな質問はあり得ませんよね。
    このトピ主さん、どういうかたなのか、とても興味あります。

先にパターンを決める

🐤
    あひる
    生地の前にパターンをきめましょう。
    着丈、デザインで用尺は変わってきます。
    また、柄ものですと柄あわせも必要となりますので無地よりも長めに必要かもしれません。
    生地によって生地幅も異なります。

何はともあれ、まずはパターンをきめましょう。

どんなワンピースを作りたいと思ってらっしゃいますか?

🐱
    デイジー
    生地がどれだけ必要か、というのは、作ろうとするものによって大きく違ってきます。

だから、まず雑誌とかで作りたいスタイルを決めて、その型紙を手に入れます。

その型紙には必要な生地の長さが表示されていると思います。

さて、しかし。こんな所で標題のような質問をなさっているというのは、トピ主さんはこれまで洋裁とかなさったことが余りないのではないかと推測しました。

だったら、ワンピースといっても一番簡単なものから取り組むといいですよ。

袖とか襟が難しいので、初めのうちはそういうもののないスタイルから取り組んで、少しずつ増やしていかれるのがいいと思います。

自分で作った、世界に一つしかないお洋服を楽しんでくださいね。

ワンピース

ぱく
    長袖か半袖か。
    自分の身長や体型によって、またワンピースの裾の長さによっても変わりますよ。
    あなたの店員への質問は、病院に「具合が悪いんです。薬もらえますか?」と言っているようなものです。
    痛いのか、苦しいのか、頭痛か腹痛か骨折かつわりか。
    自分の希望をしっかり把握して、それを述べて、まずは型紙買いましょう。
    型紙がいやなら、縄文式の筒縫いでしたら、縄と布が2メートルもあればできるとは思いますよ

あの~

🎶
    もちもち
    デザインによってかなり変わるのでお答えできません

ノースリーブのシンプルな物なら3メートルもあれば十分ですが・・・

貴方の作りたいデザインの本を探してください

そこに必要な分量書いてありますよ

本を買ったら?

家政科卒
    先ず、お答えから。
    生地には幅が色々あります。
    大体は、110cmか145cmです。
    普通の女性はバストもヒップも90cmもありませんから、ゆとりを考えても、タイトシルエットならば、幅全体で前後の身頃がおさまります。
    なので、ワンピース丈+縫い代・折り返し分+袖丈+縫い代+折り返し分が必要な丈になります。

ワンピースの着丈は流行の膝丈で90cmぐらい。
    袖丈は長袖で55cmぐらいなので、レディスのストンとした長袖ワンピースならば1.7Mというところですね。
    スカートがフレアだったり、ギャザーだったりすると、違ってきます。
    また、ボリュームボディの方は、110幅では前後身頃は納まりません。
    デザインが判らないと、確かな事は言えません。

どんなデザインでしょうか

あると
    ノースリーブと長袖でも変わりますし、スカート丈がロングかミニかでも変わります。ギャザーですか? フレアーですか? 布幅でも変わりますよね… もう少し情報欲しいです。

型紙は・・?

🐤
    しろうさ。
    通常作りたい型を本なりで見つけてから買いに行くと思うんですよ。
    型紙があればそれに書いてあるはずです。

ワンピースと一口に言っても、長さも膝下のものと膝上のものでだいぶ違うから、漠然とワンピースと伝えても店員さんも分からないと思います。

また布の柄の出方もあるので、柄をあわせたりする事を考えたら通常より多く買わないと駄目です。

スカート部分がフレアだったらまた量も多くなりますし。

すそが全く広がらないようなワンピースだったら、自分の丈の三倍あれば・・とは聞いた事がありますが、布自体の幅にもよりますよね。
    95センチ幅の布と、115センチ幅の布だったらかなり変わってきます。

一番いいのは型紙を持って行って、布を切る前に全て布の上に置かせて貰うことです。
    袖も、ポケットも全部。

間違いありませんから。
    まずは型紙からです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示