詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつの診断書について

レス20
    (トピ主0
    ももか
    仕事
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

質問は、「診断書を職場に提出した後、記載内容について会社から病院に確認の電話等があるかどうか」です。

就職から7年、自分なりに頑張ってきましたが、うつ病を発症してしまい、現在は就業が困難な状況です。
    精神科を受診し、休職が必要との診断書を書いてもらったのですが、復職を希望しているため、医師と相談の上、実際よりも軽めに表現してもらいました。(休職期間を半年から3ヶ月に変更)

会社に事実を知られることが怖いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そういうのは・・・

🛳
    kerokeroke
    鬼に運営されている会社でもなければ気にされませんよ。
    半年で出てこられるかわからないわけだし。

一度休職したら、復帰にも診断書書いてもってこいって言いますよ多分。
    会社の上司と一緒に医者と面談しても大丈夫ですよ。普通は。
    まあ悪質な企業だとしらんけど

余計な事考えると悪化しますよ?
    大体今の会社より転職先探したくなったりするんじゃないのかな??

問い合わせには答えない

事務のおばさん
    精神科クリニックの事務員です。
    診断書内容や治療状況について、勤務先からの問い合わせはよくあります。
    しかし、本人同席でない場面でこれに答えることは、まずありません。
    他科も同様ですが、医療機関には患者のプライバシーを守ることも、義務づけられています。
    ただ、この世に“絶対”はあまりないですけどね。

レスします

小心者
    人事担当者が疑問に思えば問い合わせすることもあります。
    あなたは何を恐れているのですか?
    診断書にウソを書いてもらったことですか?
    もし、そのことが心配なら、先生に適当に誤魔化して説明してくれるようい頼んでおくしかありません。
    私も同じように精神科の先生にお願いしましたら、「わかった!わかった!」といってくれました。

病院に来ました

名前は言えず…
    うつ病で休職後、復職しました。

わたしの場合、休職に入ってすぐに病状説明を聞くため、復職前には回復状況確認のため、わたしの診察に病院に担当者が来ましたけれど…。
    そういうのは無いですか?

いまはお大事になさってくださいね。

おすすめしません

🐱
    よもぎママ
    あなたが望むレスではないかも。

私の夫は、働いていた頃に鬱で長期療養の経験があります。
    当初は「早く復帰しなきゃ」「がんばって3か月で戻る」と言っていましたが、復帰時期が迫ると不安が募り、はたから見ても無理とわかるレベルで、半分無理やりの復帰でした。
    そんな状態で長く勤務できるわけもなく、また休みがちになり、再度の長期休暇に。
    そんなサイクルを繰り返し、配置転換されながら、どこに行っても長続きせず、長患いになって居づらくなり、最終的に退職を余儀なくされました。

そういう夫をそばで見てきた私の意見は、「復帰を焦らず、休む時は休みすぎなくらい、みっちり休むこと」です。
    不謹慎な言い方ですが、「退屈すぎて、そろそろ休みに飽きたから働きたい」ってくらいの気持ちになるまで休むべきです。

鬱になる方は、休みをきちんと休めない方が多いです。
    寝ていても考え事ばかりで、心がちっとも休んでない。
    体を横たえていても、気持ちが休んでいなければ、休んだと自覚できないと思います。
    心がきちんと休めるようになるまでは時間がかかります。
    だから腰を据えて、しっかり休んでください。

守秘義務。

💄
    医師です
    トピ主さんご本人が、主治医に「会社の上司に病状を説明してもらって構わない」と明言しない限り、守秘義務違反になりますので医師が問い合わせに答えることはありません。
    何か聞かれて答えるとすれば、「診断書に記載のとおりです」ということになります。

>実際よりも軽めに表現

休職期間が「おおよそ3ヶ月~半年、あるいはそれ以上」という場合、とりあえず「3ヶ月」で診断書を出すのは珍しくありません。トピ主さんの希望があっても、虚偽の診断書は書けません。うつ病での診断書を書く場合、3ヶ月でも半年でも、結果として虚偽にはならないでしょう。

あまり気にせず、ゆっくり休養をとられてはいかがでしょう。

大丈夫

たろう
    まず大丈夫と思いますよ。
    が診断書にそう書いたってことは、休職期間が短くてもOKと最終的に医師が判断したってことでしょ。

いや~あれは頼まれて書いた…なんていうはずないですよ。嘘の診断書を書いて罪に問われるのは医師ですから。

確認はあると思っておいた方がいいです

オムレツ
    基本的には診断書だけだと会社も今後どのように対応したらいいのかわからないので、問い合わせをされることが多いです。
    ただし、電話などでの問い合わせに主治医が話をすることは基本的にはありません。トピ主様が職場の人に病状について話をしてもOKであるとの同意が必要になりますし、電話では本人確認ができません。
    ですので、会社からの病状説明についてはトピ主様が許可されない限り、主治医から会社に直接説明されることは無いと考えていいと思います。
    ただし、トピ主様が病状説明の許可を出さないと会社が困る場合が多いので、そのあたりはよく主治医と相談しましょう。

余談ですが、軽めの病名を書いてもらおうとして「自律神経失調症」にした場合、実際にはどんな病気なのか、ただのうつ病ではなくもっと重い病気ではないかと勘ぐられることがあります。

医師の好意を無にするな

ま~社長
    なんで医者に軽く書いてもらったのとか言うのよ
    医師の診断書って信用できないな、今後はちゃんと確認しよう。
    と思った人事担当者もいるかもね。医者も貴女の事を思って自分の立場を省みずに診断書書いてるのにね。

真面目に解答すると余程の事がなければ会社が病院に確認なんかしませんよ。

ないとは思うけど

ゲイン
    過去にうつ病で診断書を書いてもらったことがあります。
    私の主治医はとりあえず余裕を見て長めに書いてました。
    (復職許可まで1か月ぐらいなら「3か月」と記入とか)

会社から病院へ直接連絡することは普通ないと思うのですが・・・。
    どうしても防ぎたいなら産業医や人事担当に
    「診断書について何かあれば、私から主治医に確認しますので」
    と念押ししてはいかがでしょうか。

うつになると「早く戻りたい」と焦ってしまうものですが
    たいていは自分が思ってるより時間がかかります。
    私は1か月・3か月・半年と休み、4回目で退職を決めました。

病状を軽めに書いてもらっても、無理して復職すれば
    いずれはまた休職することになるかもしれません。
    まずは休養に専念してください。お大事に。

うつの診断書は...

🐱
    きっと大丈夫さん
    会社から病院の電話はその会社の方針によるので、あるかどうかは分からないと思います。ただし、治療内容を知られたくないなら、医師に診断書以外に情報提供しないように依頼した方がいいです。

職場復帰のタイミング、復帰後の職場での医学的な助言、職場の理解があれば復帰後の就業に助かると思いますので、医師、ももかさんと会社の関係はつながるようにした方がいいと思います。
    復職する場合は、うつ病になった原因=ストレスの原因があるはずなので、そのことを会社に知ってもらう必要があり、そこの点からも職場配置してもらう方がいいです。

現在、うつ病を知らない人はいない時代です。どの会社でも、うつ病で休職する人は多いです。部単位には必ず同じ人がいるぐらいです。

最後に、年金手続きの関係が出てくるので、必ず診断書の写しを60歳になるまで、保管してください。

どうでしょうかね。

りこぴん
    会社や、ご本人の症状により違うのではないでしょうか。

休職中でも上司等から何らかのアクションがあると思いますが、その中で診断書切れ間近で上司等が回復具合について疑問があれば、主治医の話を聞いてみたいと思う上司もいるかも知れません。
    まあ、余程のことがない限り、普通はあまりそこまでするのは考えにくいと思いますが。

ただ、メンタル系の病名での休職だと、職場復帰には産業医の判断が必要になりませんか?
    診断書の期間を短くして復職を望んでも、私の勤務先では産業医のゴーサインが出ないと復職できません。

取り合えずは3ヶ月の診断書を提出して、期限が切れる時に要相談という形になると思います。

医療機関では

🙂
    みずこ
    原則、電話での問い合わせにはお答えしません。ご本人の同意の上、会社の上司の方などに面会することは可能です。
    家族の方からの問い合わせも同じくです。もし、電話の問い合わせに答えてしまうようなお医者さんでしたら、変わられた方がいいです。

医師面談と社医面談

💤
    ああ
    私が勤務した会社での話ですが、上司は本人と一緒に医師面談してましたよ。
    これは復職にあたり、医師が本当に許可しているかの確認と(本人が無理して大丈夫と言ってる場合があるから)復帰した場合の仕事量とか内容を考慮しないといけない為、面談してアドバイスをもらうためです。
    また別の会社では、復帰前に会社専属医師が本人と面談し、復帰可能な状態か判断します。
    掛かり付け医師の許可が出ても社医がまだ早すぎると判断すると休職延長になります。
    あなたの会社の復職手順はどうでしょうか?
    前例者がいれば探ってみては?
    お大事になさってください

人事部は調べないと思う 

sten
    人事部です。
    うちの社に鬱病で休職した人がいないので推測だけでいいますが、
    そんなことわざわざ、病院に電話して聞きません。
    診断書だけあればいい。手続き上必要なので。裏を取る理由が見当たりません。

横ですが、履歴書の改ざんはまずいです。
    前の会社では、応募者の前務めていた会社に電話して、どんな人でしたか?って聞く会社でした。

数ヶ月のアルバイトだったのに、数年勤務した社員であったと嘘の記載をしていた応募者が一人いました。
    課長自ら応募者本人に電話して、説教してました。

うつについて

シロクマ
    会社から病院への問い合わせは普通ないでしょう。

でもそれより、自分で期限を作ってしまっては治るものも治りにくくなってしまいますよ。病院の診断書も三ヶ月と書いても、そんなのはいつ治るかなんて誰にもわかりません。
    もっと気持ちゆとりを持ってのんびり治すことを優先したほうがいいと思います。
    休業が長引いて解雇されるなら、それも仕方ないかな~と思っていたほうがいいですよ。
    どうにかなりますよ~
    のんびり治しましょ~。

守秘義務

看護師
    トピ主さんが職場の上司に病状を聴いてもらいたい
    と希望されれば
    トピ主さん同席の上、病状説明する事は可能です。
    でもトピ主さんの病状に対して発行された診断書について
    受け取られた雇用主といえども
    病状説明を求めてもお断りします。
    就業困難な状況であり、診断書を提出されているのでしたら
    直属の上司にだけは
    細かい病状説明をトピ主さんからされた方がいいです。
    就業困難な人材といつまでも雇用を結んでいられるほど
    景気が良い状況ではありませんからね。
    更に、トピ主さんとの契約は判断は会社組織がすべきもので
    情報を隠すのは良い事ではありません。

確認ありますよ。

😨
    がば
    私も同様の件で、休職願いを出しましたが、やはり心の病は病院に確認の電話が入るようです。 そして、それがどういう経緯でばれたのか、わかりませんが、休職中、職場のみんなに知られ、うわさになり、復職は諦めました。

大丈夫です。

🐱
    抹茶
    病院は、患者さんの個人情報守る守秘義務があります。
    ももかさんの同意書がないと話せません。
    個人情報保護法で守られていますよ。

病院に対して同意書を書かなければ良い事です。
    法で守られています。

ないと思いますよ

だん
    うつ病なんて患者が「うつっぽいんです」と主張すれば診断書が出ます。複数病院を回れば誰でも(うつ病でなくとも)うつ用の診断書を取る事ができます。

世の中そんな事はみんな知ってるので。うつの診断書が出たら額面通りの処理をします。気にしなくても復職できると思いますよ。自称うつ病を酷く扱うと会社は世間的にダメージを受ける可能性がありますので。

うちの職場にも自称うつ病がいますが。同僚としては勘弁してほしいですね。はっきりいって迷惑です。どうせなら私と同様、仕事嫌いです、サボりたいです、と主張すればいいのに。それでも勤務を続けられるほどの努力をしてくる事は必要ですが。