詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がん保険、どうしてますか?

レス7
    (トピ主1
    🐱
    栗きんとん
    話題
    こんにちは。がん保険について教えてください。

40代、正社員勤務の女性です。
    既婚、子供あり。持ち家、ローンなし。
    生命保険は年収の約3年分。医療保険は入院1日1万円というものに入っています。

最近、身の回りで立て続けにがんにかかる人が出ました。
    そこで、がん保険にも入っていたほうがいいかと思い、
    ネットで調べて数社の資料を取り寄せて見ましたが、
    見れば見るほど、分からなくなってしまいました。

保障は手厚い方がいいけれど、保険料はそんなに払えません。
    お付き合いで入った掛け捨ての保険をやめた分の保険料5000円が予算です。

みなさんは、どんながん保険に入っていらっしゃるか、
    参考にさせてください。お願いいたします。

ランキング

レス

先進治療

💰
    弁財天
    がん治療で必要なのは、先進治療です。
    基本的に先進治療は健康保険がきかずに実費になる場合が多く、がん保険が無ければ貯金がすっ飛ぶ可能性があります。

その他、女性は医療検査の技術が進み、非浸潤がんが見つかることが多いです。
    非浸潤がんや子宮頸がんでも保険が下りる商品にしましょう(大抵の商品がそうですが)

重要な点は、先進治療が適用出来て、非浸潤がんや子宮頸がんも対象となること。

最近は、医療の進歩で女性特有のがん検出率が上がり、40代の女性のがん保険って高いんですよね。。(男性のおおよそ倍~3倍)
    新規で5000円以下というものって見つかりにくいかもしれませんよ。
    ほんの3年くらい前までは安かったんですけど。。

私は入ってません

ゆみこ
    45歳、既婚、子どもなし、仕事あり。
    普通の入院保険には入っています。

両親をがんで亡くし、今、兄弟ががんで治療中です。
    母親は突然のがん発見で、大学病院で手術を受けた後亡くなりました。高額医療を使ったので、あまり治療費はかかりませんでした。父親は積極的な治療を嫌がり、痛みを取るのみでぎりぎりまで自宅で過ごし、数日入院して亡くなりました。

以上の経験から、私も先進医療は受けずに、痛みを緩和するだけの治療がいいと思うようになりました。ですので、がん保険には入っていません。

私は子どもがおりませんので、こういうふうに考えますが、お子さんがおられるのならがん保険も必要でしょうね。

ちなみに兄弟はがん保険に入っています。入院費はあまりかからないようですが、通院で受ける検査代が高いと嘆いておりました。がん保険でもらった給付金を検査代にまわしているようです。

ガン診断給付金と先進医療

保険マニア
    ガンと診断されたら○○万というものが、大抵のガン保険にはありますが、
    それが1度きりのものと、再発や別なガンと診断されても何度も給付金が
    おりるものがあるのですが、後者を選んでください。

ガンは手術よりも、術後の治療の方が大変です。抗がん剤治療の特約が
    ついてるものもあります。余裕があればそれを付けてもいいと思います。

それと先進医療特約は必須です。ただ、ガン保険の先進医療はガンに対する
    先進医療しか受けられません。しかも一旦自分で支払ってその領収書を
    提出して、払い戻されるというものが圧倒的に多いです。でも治療を受ける
    時に病院から提示される請求書で払ってくれる保険会社もありますので
    よく商品を確認してください。

でも最初は自分持ち出しでも大丈夫なら、逆に先進医療は医療保険につける
    方がいいです。今加入している医療保険に後付けできるのであれば、保険料
    も100~200円くらい上がる程度ですし、ガン以外の先進医療も対応します。

書き忘れたことが

保険マニア
    ガン保険で5000円以下は見つかりにくいととおっしゃってる方がいます
    けど、そんなことはありません。
    5000円以上のガン保険はかなり充実している商品だと思います。

ちなみに私は40代前半で加入し、ガン診断金は何度も出て、先進医療特約
    は請求書でOK、ただしこの特約のみ10年更新となっています。入院は1万
    日数の制限はありません。このタイプで保険料は3100円です。

抗がん剤特約は結構高く、以前に加入していたガン診断金のみが
    おりる商品をそのまま残した方が保険料が安いので、ガン診断金が合計200
    万となり、それを治療費+抗がん剤治療の代わりにすることにしました。

それをあわせても4000円でおつりがきます。診断金は最低でも100万は
    つけましょう。

それとネットで加入するのはやめて、面倒でも保険をできるだけたくさん
    取り扱っている代理店を探してそこから加入する方がいいですよ。ネット
    だと自由度が制限されている商品も多いし、パターンが決まっていたりしますので。

私の場合

🐴
    もっぷん
    同じく40代でがん保険に入りました。
    終身払い掛け捨てで、月々2700円ほどです。
    がん初診断100万、がん治療(入院)給付50万(何度でも)、入院給付1万/日、手術給付20万、
    退院給付10万、先進医実費

私もなるべく掛け金を抑えたかったので、上皮内がんOK,何度がんになっても給付金が出る
    など、どうしても外したくない項目が入った中から一番安いものを選びました。
    結果、通院給付や女性特約などはありませんが、おおむね満足しています。

先進治療ですが、現在日本では限られたいくつかの病院でしか扱っていないので、実際治療を
    受けられる人はとても少ないそうです。でも(だからこそ?)先進治療給付に対する掛け金は
    安いので万が一に備えてつけておいた方がいいと思います。

また今は乳がんの初期などであれば入院せずに通院だけで治療することも多いのだとか。
    その場合は通院手当があった方がいいのかなーと思いますが、まぁ欲を言えば切りがないわけで。

ご参考になれば。

御礼が遅くなりました

栗きんとん
    色々な情報を有難うございます。お返事が遅くなり失礼いたしました。
    ネットで、色々と調べてみました。

実際にがんになった知人の多くは通院で抗がん剤治療を受けているので
    抗がん剤の保障は必須だと思っていますが、
    抗がん剤の特約のあるものは少ない上に
    保険料が高いんですよね。

高度先進医療については何所まで必要かまようところです。

私が調べた範囲ではやはり7000円くらいの保険料になってしまいます。
    根気よく、探していくしかないのでしょうか?

再発、通院、抗がん剤、放射線をカバーできて500円以内…
    お勧めの保険教えてくださいと言うのはだめかしら?
    ヒントだけでもいただければありがたいです。

引き続き、情報をいただけると嬉しいです。

がん保険いるのかな?

ばけつ
    今入っている保険に特約としてつけれるならいいけど、
    ガンだけの保険に特別に入る必要があるのかなあ、と思っています。
    (これから入るとかなりお高いので)

立て続けに身内(血縁関係なし)や知り合いがガンになっているのですが、
    「先進医療」も「保険適用外の医療」も、受けていません。
    保険の範囲内で、他の疾病とあまり変わらない医療費で済んでいるようです。

ガンで困るのは高額の医療より、入院期間が長かったり、入退院を繰り返すことではないでしょうか。

給付日数の多いものにするとか、
    お子さんが小さいのなら、家事援助とか
    高齢になったときの保険料の負担が多いもの少ないもの、
    介護費用の保険とか(これは結構高い)

そういう観点でも、
    今入っている保険も含めて、よく調べてみてはいかがでしょうか。

私が入っているのは、私が主契約の生命保険(終身)の医療特約(5000円/日)と
    主人の医療保険の配偶者特約(1万円/日)です。

配偶者特約の保険は、主契約がなくなると続けられません。
    離婚・死別した時には、掛け捨ての共済に入ろうと思っています。