詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

CAのSan Ramon,Dublinエリアにお住まいの方

レス1
    (トピ主0
    🙂
    TOM
    話題
    現在、San Ramon,Dublinエリアで、住宅の購入を検討中のTOMと申します。
    数ヶ月前に、他州から引っ越してきたばかりで(現在、San Joseで賃貸住まい)、知り合いも少なく、自分で調べた内容だけでは不安で、このエリアにお住まいの方に、いろいろとアドバイスを頂けたらと思いトピをたてました。

このエリアは、High schoolまで学区がよく、緑、地域の環境もよいし、なんとか予算内で私達の希望に合う家が購入できるため、夫も私も大変気に入っています。
    家の購入も初めてで、今は、良い面しか見えてなく、少し舞い上がってるかもと思い、実際にお住まいの皆様(知人の話でも嬉しいです)、このエリアの”良い面”、また逆に、”悪い面”や気をつける事、住んでみて気がついた事等ありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

また、この地域にお住まいの方の勤め先はどの辺が多いのでしょうか?
    持ち家の方が多いように感じるのですが、賃貸の方も多いのでしょうか?
    企業の多いシリコンバレーからも、San Franciscoへも遠い地域ですが、皆さん、Trafficの中通勤なさっているのでしょうか?それとも、近辺の企業にお勤めの方が多いのでしょうか。
    駐在員さんご家庭は少ないのでは?思うのですが、日本だけでなく、各国の駐在員さんご家庭は多いのでしょうか。
    昨今のこの住宅事情、経済状況においても、次々に新しい家が建っている状況が不思議に感じるのと、また、私達が、将来、他州へ引越しする可能性が高く、その際は、売るのではなく、貸出したいと考えていること、将来、住宅の価格が下がらないか気になっているためです。

良い面、気をつける事、住んでみて気づいた事、もちろん、穴場や美味しいレストランなどの情報も、ジャンル問わず何でも嬉しいので、皆様よろしくお願いします!

ランキング

レス

レスします

EastBay
    Walnut Creek 在住なので少しずれますが、レスがつかないようなので知ってる範囲で...。

駐在員家庭は San Joseを含むSouth Bay 全般に比べるとかなり少なく、国際結婚家庭が多いです。日本語補修校はありますが South Bay に比べると親の熱意などが劣ります。South Bayは日本に帰って受験しなくてはならない生徒が多いので無理も無い話ですが..。

日本語教育も含め教育熱心な子育てをしたい人は、South Bay で狭くても古くてもコンドでも Cupertino もしくは Palo Alto の学区に家(コンド)を購入しています。どんな酷い家でも高値で、子供が高校を卒業すると同時にやはり高値で手放すようです。この地域だけは不景気でも一握りのお金持ちが争って購入するので、将来の価値も下がりにくい気がします。

普通よりすこし教育に力を入れたいというぐらいであれば、San Ramon, Dublin 良いと思います。通勤は 680は道が悪く車の磨耗が早いです。
    中華系スーパーもあり、Koi Garden というおいしい飲茶店もあります。