詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どっちが悪いんでしょうか?

レス50
    (トピ主2
    😢
    キジ
    仕事
    28歳女性です。転職を繰り返してきたので現在3年目です。

異動の話が出ています。今の部署が無くなるためのようです。

候補に挙がっている部署に、先輩がいます。
    彼女はもともと今わたしがいる部署に在籍し、事情があり退職したあと昨年復職して 候補先部署にいます。
    特に先輩が退職してからは仲良くしてきましたし、仕事の愚痴も何でも話してきました。

ところが、異動の話を聞いたらしく 今日こんなことを言われました。
    ・正直、同じ部署でいっしょに働きたくない
    ・3年間ずっと辞めたい辞めたいと聞いてきた。異動してきて辞めたいと言われるのは勘弁
    ・何かある度に席でそのまま泣くが、泣かれると周りが迷惑するし気を遣う。ぶっちゃけめんどくさい。

他の人から聞いた話によると、先輩は「人事に口出しはしないけど、個人的に、ここは嫌われても言わないとと思った。アラサーになったら誰も何も言わずただ呆れるだけだし。」だそうです。
    その人は、裏表がないのが彼女(先輩)のいいところ と言っていましたが、ただ人を傷つけるだけの人に思います。「言い過ぎたことと言い方については悪いと思うけど、内容を撤回する気はない。本音だから」とも言っていたと聞きました。本音って・・。

辞めたいとは確かに言っていたし、転職の相談もしました。でもそれは今じゃありません。
    泣くのも、前に、せめてトイレで泣けとこの先輩に言われましたが、勝手に涙が出てきてしまうんです。我慢しても、泣いてしまうんです。

どうしても先輩のいる部署に動きたいわけではないです。
    でも、何でここまで言われなきゃいけないのかともやもやします。

先輩は31です。20代への嫉妬じゃない?と友達はいいます。
    みなさまなら、この人とどう関わりますか?

先輩だってミスもするしそんなに仕事できるわけじゃないのに!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこはさ…

💡
    さのすけ
    たしかに、「あなたに言われたくない!!」っていうときはあるけど、今回は天の声だと思って何とかしようよ。

実際、勝手に涙が出てきちゃうのはかなり問題だと思うよ。

悪いけど

😨
    はる
    私も主様タイプと一緒に仕事は勘弁かも・・・・

辞める辞めないの話しはさておき 人前ですぐに泣き出す人とはやりにくいですよ

できない我慢を時にはしなければならないのが大人だし その様子だと度々泣いた事がありそう

「こんな事言ったらまた泣くんだろうなあ でも仕事だから言わなきゃだしなー」とか考えるだけでうんざりでしょう

何故先輩の言う通りトイレなり人目につかない所に行かないのかも不可解

席でそのまま泣かれちゃ周りに居る者には本当に扱いに困るし迷惑です

逆ギレとかもされそう

主様のトピの最後の一行のように(笑)

先輩の言ってる事は正論だと思います

職場で何度も泣くほうが悪い

あっきー
    席についたままで何度も泣くって、子供ですか。
    仕事の出来不出来以前の問題です。
    しかも泣いた事自体を悪いと思っていないのが最悪です。どれだけ我慢しても涙が出たとしても、普通は泣いてしまった事を反省するものです。

「20代への嫉妬」なんて、ズレた解釈もいいところです。あなたみたいな人に嫉妬はしませんよ、仕事を一緒にやるのは心底嫌になると思いますが。

どっちもどっち

ピンクレモネード
    ですが、
    何かあるたびに、これ見よがしに自席で泣くアラサーは正直ウザイです。
    先輩の言うように、トイレで泣きなさいよ。

それね

😑
    チャールス豚三世
    先輩の本音だけじゃなくて、周囲の本音だと思う。
    周囲の人がその先輩にあなたの愚痴をこぼしていたんじゃないかな。

仕事中になかれると誰だって嫌ですよ。
    勝手に涙が出るんです、しょうがないじゃないですか!って開き直られたらうんざりします。

まさか自分が悪くないとでも?

レヒニッツ
    先輩が
    > 言い過ぎたことと言い方については悪い
    と認めた分を考慮しても、9:1くらいでトピ主さんが悪いね。

> でもそれは今じゃありません。
    としても、先輩にしてみれば、またトピ主さんの愚行に付き合わされたらたまらないから、予防線を張るのが当たり前。

> どうしても先輩のいる部署に動きたいわけではないです。
    じゃあ、散々先輩に言ってきた辞職を実行するときですね。

> 20代への嫉妬じゃない?と友達はいいます。
    友達も仕事中にトピ主の愚行に接すれば、先輩と同じ態度になるよ。トピ主が執務中にどんな醜態を晒そうとも、友達の不利益になるわけじゃないので、無難に受け流しているだけだよ。
    それに友達があなたを諭したら、「友達だと思ってたのに!」とか言ってその場で泣きだすんでしょ?その程度の予測は簡単に付くのに、正直な意見なんて言うわけないじゃん。

> 先輩だってミスもするしそんなに仕事できるわけじゃないのに!!
    泣いてうやむやにしようとしないだけ、先輩の方が測り知れないくらいマトモだね。トピ主さんと違って、陰口を叩かずに直接注文を付けられるようだし。

あなたのためだから…

😑
    ぴかりカエサル
    どっちが悪い?ってタイトルに書いてあるから答えます。
    ズバリ!トピ主さん、アナタでしょ

たぶん、同じようなレスがつくと思うけど。。
    会社で泣くのって、ありえないです。

二十歳そこらの新卒ならまだしも…
    30歳手間の女が泣くか!?

先輩がはっきり言ってくれるのは、優しさです。
    周囲の人は、内心うんざりしているはず。

20代への嫉妬!?ですか(爆
    31歳も28歳も、ほとんどかわりませんって!!

先輩が言ってくれたことを真摯に受け止められれば、
    トピ主さんはきっと成長できると思います。
    でも先輩がただの意地悪だと思うなら…

とっとと転職すれば?
    新しい転職先でまた泣く?
    …同じ職場で働くのは、遠慮したいタイプですね

会社の席で泣くのはちょっと…

🐶
    ポポ
    タイトル通り、仕事が出来るとか出来ないとか、年齢も関係なく、社会人として、会社の席で泣くというのは大人げないと言うか、どうかと思います…。
    先輩の言う通り、せめてトイレとかで泣いたらイイんじゃないですか?
    28歳で転職を繰り返してきたとありますが、やはり、あなた自身に何か問題があるのかもしれませんよ。それに、「20代への嫉妬」と言ってますが、28歳も31歳も社会人として働く上で、変わりないと思いますが?
    偉そうなことを言うようですが、一度自分を見つめ直してみたらいかがでしょうか。給料を貰って働いている社会人として、ご自分の考え方や、職場での態度は、適切ですか?

努力しないの?

🐶
    わんわんこ
    仕事場で泣かない、という当たり前のことができてないのにそれを直そうと思わないんですね。
    そういう態度がいろんなところで見られるので、言われてしまうのだろうし、少なくとも「他の人」も、その先輩と同じように思ってるんでしょ。

どっちが悪い、って、あえて言えば主さんが悪いかな?

少なくとも、28歳にもなって仕事場でそのまま泣くとか、ありえません。
    私もそんな人と働きたくありません。

悪いとか悪くないじゃなく

🐧
    flyer
    》何かある度に席でそのまま泣くが、泣かれると周りが迷惑するし気を遣う。ぶっちゃけめんどくさい。

この「なにか」ってなんですか?
    仕事でミスしたり、注意されたりすると、ってことですか?

》勝手に涙が出てきてしまうんです。我慢しても、泣いてしまうんです。

いや、別に泣いてもいいんだけど、泣いてからトイレに行けばいいじゃない。
    何で席で泣き続けるんでしょう。

》何でここまで言われなきゃいけないのかともやもやします

嫌だからでしょう。
    やめてほしいから。
    やんわり言っても直さないから。
    「嫉妬」とか思いこんでききながしているから。
    何でわからないの?
    自分がきずつくのは嫌だけど人が迷惑するのは構わないんですよね。
    そんな人と

》同じ部署でいっしょに働きたくない

です。
    これは先輩だけが思っていることじゃないよ。
    トピ主さんこれからも席でなくつもり?
    泣いてるときは仕事してないんだよね。

どっちが悪い?と言うなら

🐷
    豚ゴリラ
    あなた(トピ主)ですね。

読んで、先輩の言うことは、御尤もと思いました。

仕事ですよ?
    会社で泣く?

絶対やっちゃあいけないことです。
    あなたなら、仕事での失敗の言い訳もズラズラ言っちゃいそうですね。

20代への嫉妬?
    あなたの友達は類友ですね。
    思考がおんなじ。

先輩に感謝しましょうね。
    あなたを傷つけるために言ったのではないし、至極もっともなことを言ったんです。
    たぶん、あなた周りからドン引きされてるよ。

面倒

エピデミック
    正直職場で泣かれるとムカムカしますね。28歳で、それも何かあるたびって…。
    叱られたりした事ないんですか?
    ピーピーピーピー鳥のさえずりみたいに泣かれちゃ迷惑です。
    20代への嫉妬って(笑)
    先輩と3歳しか違わないのに…。
    そりゃ先輩もあなたの事が嫌になるわ。
    十中八九アナタが悪いです。
    自覚して下さいね。
    それが嫌ならまた転職なさったら?

耳に痛いことを言ってくれる人は貴重な存在。

通りすがりですが
    普通だったら、心の中で思っていても言ってくれないですよ。

トピ主さんが、いまは自分は昔とは違うと、そのときに思ったのであれば、それをその場で先輩に話せば良かったのだと思います。

何かある度に泣くの「何か」が、業務上の事で、トピ主さんのミス等に起因するものであるとしたらですが、その涙が、自らのふがいなさを感じての悔し涙であるならば、涙を流さなくても済むように仕事を頑張るのみと思います。
    そうではなくて単に悲しいからとの涙であるとしたならば、職場においては、それは自分自身への甘さなのだと思います。

その先輩の

> 「人事に口出しはしないけど、個人的に、ここは嫌われても言わないとと思った。アラサーになったら誰も何も言わずただ呆れるだけだし。」

> 「言い過ぎたことと言い方については悪いと思うけど、内容を撤回する気はない。本音だから」とも言っていたと聞きました。

言い方は人それぞれあると思いますし、トピ主さんに関しての過去の記憶に基づいた言葉かもしれませんが、社会人として主張の筋は通っていると思います。

その先輩とは普段は仲が良いのでしょ?
    良い先輩だと思いますよ。

何で泣くの?

たらちゃん
    何で泣くの?

それって怒られて注意されて

悔しいから?
    悲しいから?

どっちにしてもあなたが悪いから注意されてんのに
    悲しいとか悔しいとかっておかしいよね?

仕事なんだから、はい、すいませんで
    すむとこ勝手に泣いてめっちゃ迷惑~

トピ主です

😢
    キジ
    何でもストレートに言うことがいいんですか?
    言われたほうの気持ちは考えずにぶつけてくるなんて優しいですか?
    こんなこと言われたら相手がどう思うか、どう感じるかを想像できてこそ優しいといえるんじゃないですか?

泣いても職場では申し訳なさそうにちゃんとしています。
    声をあげて泣くのでもありません。ただ気付いたら涙が溢れてしまっているというだけです。部署の人も何も言いません。泣くことも、仕事についてもあれこれとうるさく言うのは先輩だけです。
    仲がいいふりをして、本当はずっと私のこと嫌いだったんだなと思うと騙された気分です。

先輩は自分が働きやすいようにすることしか考えてない人なんです。
    いつも自分中心。自分のことだけ。

先輩の部署は若い男性が多いし、私が入ったらちやほやされます。きっとそれが嫌なんですよ。もしかしたら今の部署に私が入った時も、自分から注目がそれて不満だったのかもしれない。男のことが絡むと女ってこわいですもんね。先輩、男性関係は苦労したし。または、自分が仕事できない自覚があって、私に抜かれたり仕事を奪われるのが怖いのかもしれませんよね。

無題

JIN
    先輩の発言に関する内容に何一つ反論できていないことこそ
    あなたが悪いと言える根拠でしょ。

言い方とか、そんなことでしか言い返せない、その時点でもうね。
    さらに、ミスするとか、仕事できないとか、反論すらなってませんが。

嫉妬だろうが、何だろうが反論できない時点であなたが悪いです。
    全部言い訳だし、納得できないし。

レスします

😠
    スーチャ
    先輩を貶めて自分の擁護ばかりですね。けれどもあなたの文章を読むほど、先輩の真っ当さが現れます。先輩はあなたを傷つけたいのではなく、自分の心情を知って欲しかっただけ。そりゃ好意的に思っていないから貴方が気分を害するのなんか百も承知。言われるあなたが悪いのですよ。

レスします

ぴかりカエサル
    >こんなこと言われたら相手がどう思うか、どう感じるかを想像できてこそ優しいといえるんじゃないですか?

注意しなきゃならない側の気持ち、考えたことありますか?
    何も言わず、無視を決め込むほうが楽なんですよ!!

>自分が働きやすいようにすることしか考えてない人なんです。
    >いつも自分中心。自分のことだけ。

これ、トピ主のことですよね?

>先輩の部署は若い男性が多いし、私が入ったらちやほやされます。
    >……私に抜かれたり仕事を奪われるのが怖いのかもしれませんよね。

えーと。
    最終的に自己解決したみたいだし、
    よかったですね☆

子供なんですね

🐧
    馬耳東風
    どちらが悪いと言われたらトピ主さんですね。
    先輩の言葉も、こちらの言葉も、全く聞く耳を持っていない。
    これでもう直ぐ30歳だというのだから呆れます。

>部署の人も何も言いません
    周りが何も言わないのは、面倒だから関わりたくないだけです。

>何でもストレートに言うことがいいんですか?
    >言われたほうの気持ちは考えずにぶつけてくるなんて優しいですか?
    >こんなこと言われたら相手がどう思うか、どう感じるかを想像できてこそ優しいといえるんじゃないですか?
    自分にとって都合が悪い答えに対してこんな反応をするトピ主さんは、遠回しに言っても気付かないでしょうね。

>泣いても職場では申し訳なさそうにちゃんとしています
    申し訳なさそうにすれば良いのではないです。
    職場は泣く場所ではないのです。
    そもそも自由に泣いて良いのは赤ん坊だけです。
    大人なのだから、感情のコントロールぐらい、できるようになって下さい。

こりゃ

さゆ
    コロコロ転職を繰り返すわけだ。納得。

そりゃ自分が情けなくて泣きたくなるくらいの事はある。
    でもそこはグッと堪えるか、やはりトイレで早く涙を止めようとするでしょう。
    泣いてる暇があるなら何が悪かったのかを自省して二度と繰り返さないよう頭に叩き込む。
    てか席でピーピー泣きじゃくって、その後の貴女の業務に支障はないの?
    貴女がエンエンしてる間、周囲は貴女に気を遣うし、仕事も回せない。
    そもそも仕事中に泣いている、それ事態が周りの人間に精神的ダメージを与えていると何故分からない。

私は貴女より3つ程若いですが、こんなことすら理解できていないとは呆れました。
    先輩が言うのは尤もです。
    言い方がきついきついというけど、貴女オブラートに包まれたら耳障りの良い所だけ摘み取って
    まったく理解しなさそうですものね。

女の嫉妬だのなんだの、馬鹿げた下品な妄想を大衆に披露していますけど、
    同時に恥を曝しているという認識もないでしょうね。

私も貴女がいる部署は願い下げたわ…。
    ついついけません。

そうじゃないでしょ

てん
    > 何でもストレートに言うことがいいんですか?
    > 言われたほうの気持ちは考えずにぶつけてくるなんて優しいですか?
    > こんなこと言われたら相手がどう思うか、どう感じるかを想像できてこそ
    > 優しいといえるんじゃないですか?

会社は幼稚園や小学校じゃないんだからアナタを躾ける場ではありません。
    こんな面倒な人、普通はみんな呆れて放置します。
    それを敢えて苦言を呈してくれたことに感謝しなさいよ。
    どうせしらないんでしょうけど、言う方もストレスなんだよ。
    アナタも悲劇のヒロインぶってないで、こんな事を言わなければならない相手の気持ちを少しは考えてください。
    言いにくいことを言われたら腹が立つけど、それを受け入れて今後の自分の言動に活かせれば成長します。…が、今のアナタでは無理ですね。

あと31歳が20代のなにに嫉妬するの?
    31歳と20代最後の29歳って2歳しか違わないし。
    若さ“だけ”が取り柄の人にありがちの思考だね。

個人的には

🐤
    このは
    仕事中に泣く方が、仕事が出来る人とは思えないです。
    自分の感情を制御出来ませんか、職場ですよ。
    出来ないなら、他人の目に触れない様に配慮出来ませんか。自分で思うよりも、周囲は見てますよ。
    私なら、仕事や勤務態度についてなら率直に言っていただいた方がありがたいです。なので、良い先輩だと思います。
    もうすぐ、30歳。今後も働き続けるなら、勤務態度を見直されてはいかがでしょうか。

2度目ですが・・・

たらちゃん
    >先輩の部署は若い男性が多いし、私が入ったらちやほやされます。きっとそれが嫌なんですよ

はぁ。
    職場で泣く女性って結局、こういう訳解らん事いう人多いですよねぇ。
    なんで仕事する処でそういう解釈ができるのか不思議だわ~

何しに会社へいってんの?

先輩はそんな下らない思考、無いと思いますよ。
    そんなんだから怒られたりするような失敗もするんだろうな。

こんな後輩、イヤだなあ。

レスゴン
    この人は、28歳になってもまだ幼稚でワガママなんだ…。
    自分のことしか考えられない自己チューの思考回路しか持ち合わせていないんだ…。
    私は、キジさんのトピとレスの文章から、そういう印象を受けました。

職場で仕事の不手際を注意された涙があふれるけど、仕方ないって?
    自分は若いから男性社員からちやほやされるため、先輩が妬むんだろうって?

他の人は優しいから何も言わないんじゃないんですよ。
    他の人は、幼稚な28歳女性社員には注意する値打ちもないと思って、放置してるだけです。
    注意してくれる先輩社員は、幼稚な28歳女性社員を同僚として認めてるから、いろいろと注意してくれるんです。

職場で仕事のことで注意されたら泣くなんて、本当に困った社員です。
    泣いた後で申し訳なさそうにしても意味がありません。
    他の社員たちはとっくに見放していて、唯一その先輩社員だけが見放してなかった。でも、とうとう最後の一人にも見放された…って感じじゃないですか?

いや「せめて」とかやんわり言って聞かないから、さ

🐧
    flyer
    》泣いても職場では申し訳なさそうにちゃんとしています。

って何?
    職場で「泣く」のがNGだってこんなに書かれてるのに。

》部署の人も何も言いません。

言わないよ。その先輩が皆を代表して「トイレで」って言ったら「申し訳なさそうにしてるからいいでしょ!」って言うんだもの。
    大体、注意されて泣いてる人見て他の人は何も感じないとでも?
    レスしている人みんな「やめてほしい」って書いてるのに。
    先輩も「周りが迷惑する」って言ってるじゃない。
    周りは皆影で言ってるんですよ。

》先輩の部署は若い男性が多いし、私が入ったらちやほやされます。

こう思えるって言うことは「今の部署」でも若い男性にはちやほやされているんでしょうね。
    注意されると席でメソメソ泣き続ける28の女をちやほやする男って.....
    少なくとも仕事が出来なかったり出世したりが出来無そうな社員ですけど。

呆れた(笑)

ラッキー
    トピ主のレスを読みました。
    ますます、先輩が正しいと思います。トピ主さんは、自分に都合のイイようにしか物事を考えられないのですね。貴女の場合、ストレートに言わないと理解しないでしょ?

いい先輩ですね。自分が嫌われるのを覚悟で、皆の意見を貴女に伝えてくれたのでしょうから。部署の人が何も言わないのは、イタくてヒステリックな貴女と関わると、面倒くさいからですよ。
    自分を客観視してみて下さい。貴女のような方、同じ職場にいらっしゃいますか?

もう少し周りの意見を聞いて、自分を見直された方がイイのではないですか?

トピ主さんは、自己中でプライドの高い年増にしかみえませんよ!

2度目のレスで本性がくっきり

😡
    はる
    >泣いても職場では申し訳なさそうにちゃんとしてます
    って・・・・ ちゃんとって何に対して? 失笑すら出ませんよ

>部署の人も何も言いません
    もしかして慰めの言葉も無いのでしょうか だとしたらソレはスルーもしくは放置されてるんです アテにしてないを通り越してどうでもいいと思われてますね周囲から
    >いつも自分中心。自分の事だけ
    これそのままあなたの事です

あなたしきりに「自分は若い」アピールをされてますが、先輩と比べてと言うことであれば3つしか変わらないのに、社会人として先輩よりかなり劣ってますね。物の考え方とか仕事に対する姿勢とか

先輩の部署にいったら自分はちほやされると、何を根拠に断言できるのかわかりませんが妄想です

>私に抜かれたり仕事を奪われるのが怖い
    あなたの社内評価がどれくらいなものか是非おきかせ願いたい 少なくとも自分の感情最優先で仕事中に度々ダラダラ泣いてる人よりは、ビジネスライクな先輩の方が優れているように見受けられます

くだらない事考えてないで泣かない練習でもした方が、会社の為にもあなたの為にもなるでしょうに・・・

どちらが悪いのか聞かれたので

かっぱ
    どちらかと言ったらトピ主だと思います。

仕事に対する姿勢についてストレートに言うのは悪くないですよ

トピ主個人は嫌いじゃないけど、仕事中の態度や愚痴は勘弁して欲しいって思っているのではないですか
    アラサーなのに解りませんか

続けて、先輩よりチヤホヤされて見返せばいいんじゃない。

好きの反対語は嫌いではない

🐱
    SHIN
    ということを聞いたことはおありですか?
    答えは「無関心」なんです。

嫌いな相手に文句を言うとしますよね?すると相手はたいてい同じことを言われないように気をつけます。
    すると、結果的に文句を言った人は嫌いな相手を成長させたことになります。つまり、プラスになるわけです。
    その先輩が本当にあなたのことが嫌いで、自分の部署にきて欲しくない存在なら、あなたの欠点をわざわざあなたに言うでしょうか?
    泣グセを直して笑顔でテキパキ働くあなたの方が、その先輩にとって脅威になりますよ。
    もちろん、その先輩が本当にあなたのことが嫌いである可能性もありますよ。
    でも、そのおかげであなたは成長できる機会を得たのです。

これを機に女々しい自分から脱却することを願っています。
    頑張って!

そこまで気が強いなら…

💡
    さのすけ
    トイレまで我慢して、個室でゆっくり泣きなよ~。
    プライド高いみたいだけど、人前で泣くのは恥ずかしくないの?

トピ主さんのプライドの付き方が特殊なので、どう感じるかを想像できなかったんですよ、先輩さんは。

>泣いても職場では申し訳なさそうにちゃんとしてます。
    『ちゃんとしてます』がどこにかかってるのかいまひとつ謎なんですが、全然ちゃんとしてませんよ??

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示